SSブログ

朝の訓練と仮病 [幼児園生活]

息子が通う幼稚園では、朝マラソンが始まりました。

さすが、スポーツ系の幼稚園だけあって、鍛えられています!
毎朝30分、止まらずに走り切る。
マラソンの後は、体育の授業、ダンスの練習と、この時期、一日運動場で過ごすこともあるそうで、日焼けで真っ黒の息子君。

息子に「マラソン楽しい?」
と、聞くと、「うん!楽しいよ。」
という返事で、安心していたけれど、1カ月も過ぎる頃、ついにきました!
仮病・・(笑)

朝起きると、「ママ~お腹が痛い!」 

私は自分の幼少時代を思い出し、仮病だと気付きましたけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

母: 「そっか~、マラソンもしんどいし、じゃあ~今日は幼稚園休もうか!?」 と、息子の気持ちに寄り添ってみました。

息子君、ちょっと下向きに : 「うん・・・」「あ~~お腹イタイ!イタイ!」

母:「え~そんなに痛いなら、病院行って、先生に注射してもらわなきゃね?!」

息子君 :「ヤダー!!注射しない!もう痛くない!」
さっ、着替えて幼稚園行こう・・

ふふふっ、にかかったな。

子供なりに、頑張って走ってるけど、やっぱり弱音を吐きたくなる日もあるんですね~。

夜になると、「ママ、足が痛いよ・・・」
そんな日は、足マッサージをしてあげるのですが、安心するのか、そのままぐっすり眠りに入ります。

弱音を吐いた日は、「頑張りなさい!」と、言わないように心がけて、「休んでもいいよ。」と言うと、意外に自分から「頑張る!」と言うようになっていました。

5歳児から、ここまで訓練するべきなのか?!
息子が弱音を吐き続けると、不安な気持ちにもなりましたが、結果として、走ることによって体力もついてきたし、精神面も強くなり、集中力も養っているように感じたので、もう少し見守ってあげようと思います。

何といっても、息子の足が筋肉質になって、男らしい体系になってきました! 好奇心もいっぱい!
DSC07311.jpg

で、・・・オシリフェチのママは、息子のキュっと絞まったオシリを、撫で撫でしてると、パパさんから「こらっ!」と、叱られちゃったりしてますが・・・。 [モバQ]
nice!(112)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 112

コメント 57

STEALTH

うちのお嬢様ももう昔の面影はほぼなくなりました。嬉しいようなせつないような・・・
by STEALTH (2010-05-27 23:01) 

みやび

おしり・・・・みやびもなでなでしてしまうかも・・・ムフッ(笑)^^♪
うちの小学校がスポーツ系だったのですがぁ~やはりすごかったですよぉ☆
でも、スポーツはmykaira さんの言う通り~精神面も強くなりますよね^^
でも・・・・30分ってすごいですね。。みやびなんて・・・連続だったら・・・2分と走れないん♪笑
by みやび (2010-05-27 23:25) 

me-co

おしり・・・といえば
おしりかじり虫♪<<<なでるどころか、そのうちパクッとやったりして^^;
それにしても、息子殿のオフトレは着々と進んでいますね・・・
おかあさんもオフシーズン、頑張りましょう!
by me-co (2010-05-28 00:12) 

たろう

 なるほど~ 頑張れ頑張れ
 というだけでは ダメなんですね^^
 
by たろう (2010-05-28 05:43) 

ゆうこ

おはようございま~す!
mykairaさん早起きですね(マケテルッ)
うちの甥っ子も今5歳、私立の保育園に通っていますが
プールやサッカーがある日は
「今日はお咳が何回でたよ」とか
「お熱があるみたい」と登園拒否ってるみたいです(^^;
きっと、ちょっと甘えたいだけなんですよね☆
息子君、たくましくなって、体力も随分付いてきたでしょうね!
私もおちり大好きですよ~
小さい頃は(今やったら怒られそうですが)ナデナデどころか
チューしてましたよ❤(風呂上がりに限る ^^;)
by ゆうこ (2010-05-28 06:28) 

ぱいんなっつ

御訪問ありがとうございました!!
まだ5歳ですもの毎朝30分マラソンは辛い時が多いと思うのに偉いなぁ~
私もmykairaさんと同じに「頑張って」と言わないようにしてます。
ウチは小学生ですが、たまに朝モジモジ、ダラダラ出がけにしていることがあります
そーいう時、「頭が痛い」とか言い出すので「休んで病院行ってみよう!」と言うと
シャキッとなり走って家を出て行きます(^0^)
一度は本当に熱があり早退してきた事もありましたが・・・(^^;)
by ぱいんなっつ (2010-05-28 08:56) 

もも

mykairaさん、おはようございます。
私は、子供の太ももフェチです。
むちむちした太ももが大好き!
by もも (2010-05-28 09:11) 

chibiroh

息子さんたくましく成長されてますね~
mykairaさんの子供の気持ちに寄り添う姿勢
私忘れがちだったかも・・・
少し気をつけなくちゃです!
by chibiroh (2010-05-28 09:35) 

kelly

やっぱ男の子はたくましくなくっちゃ~
強くなってママを守ってもらわなきゃ!でしたよね!?

by kelly (2010-05-28 09:47) 

のんキーママ

心も身体も成長してるからこそ、
たまに甘えが出ちゃうんでしょうね。
それを解ってるママだから息子クンも安心だね。
可愛いなー。
運動続けると脚とかほんといい感じに
固くなっていて、子どもじゃないみたいに
なるんですよねー♪
by のんキーママ (2010-05-28 09:58) 

お茶屋

注射をちらつかせるとは・・・お見事でございます^^♪
by お茶屋 (2010-05-28 10:01) 

cielo

こんにちわ、お邪魔いたします。
運動系の幼稚園ですか~すごい・・・タフになりそうですね。
でも色々な面で強くなれるのは男の子にとって強みになりそう。
マラソンは大変だけど、ママから『休んでもいいよ』と言われて
頑張るなんて偉いなぁ。
私もその時期になったらそういってみたいと思います!!
受け止めてあげるのは、大切なことですよね。
by cielo (2010-05-28 11:00) 

ゆうみ

お尻フェチなの?
実は私もそうなの。
我が家のおちびちゃん 高校二年なんだけど
いまだに撫で撫でしてるの。

がんばれ!って言わないけど 何かあったら むぎゅって抱きしめてます。
by ゆうみ (2010-05-28 11:54) 

ikuko

頑張れっていってもダメなときってありますよねー。
どういう言葉を使ったらいいか、悩むこと、あります。
朝も、「起きろーーっ!!」って叫んでもダメなので、
「ご飯出来てるよー!」とか「冷めるよー!」とか
そういう風に声かけするように心がけてはいるものの・・。
日々、悩みつつ、です^^
by ikuko (2010-05-28 12:49) 

Rinko

すごい!5歳で30分間走るなんて!!!そうそう出来ないですよ~!
素晴らしいですね。

mykairaさん、お上手!
大人でもそうなんですが、ちょっとくじけそうな時って「頑張れ!」って言われるより「そうだよね。キツイよね。」って同調してくれる方が安心してまた頑張れる。

今後の息子さんの成長がまたまた楽しみですね~(*^^*)
by Rinko (2010-05-28 13:03) 

norihiro

いいなぁ~!!
私もお尻大好きww
引き締まった男子のお尻・・・・
さわりた~い!!!!!! (私も旦那さんに叱られそうですねw)
by norihiro (2010-05-28 17:21) 

まろり〜な

nice!ですよ~♪ がんばってるのに「がんばれ!」って言われてもね☆
ちなみに私は娘の前髪の生え際が好き♪
もう触らせてくれないんだけどね~!
by まろり〜な (2010-05-28 17:32) 

tom_mura

確かに、子供だけじゃなく大人にもいえますが、ガンバレだけじゃダメなんですよね。
子供の思いを察して、それに柔軟に対応できるような親にならないといけないですね(^^)

by tom_mura (2010-05-28 17:57) 

RYUSYO

貼り方は~新規作成の画面のニコちゃんマークみたいな横にHTMLってあるでしょ
そこに貼りたい動画のURLを貼って あとはいつもどおりに記事が書けるから・・・
簡単すぎる説明ですが^^; 分からなかったらまた聞いて^^;
by RYUSYO (2010-05-28 18:18) 

にこちゃん

オシリフェチのママ、白状しちゃったことろが
さいこーにカワイイです!(笑
by にこちゃん (2010-05-28 19:05) 

ami

男子のお尻は格好いいですよねーー。
あと 筋肉がついた腕とか・・・
息子さんもマラソンが キツイのかな?
でも ちゃんと 登園して 偉かったですね。
by ami (2010-05-28 20:14) 

駅員3

逞しく成長されてるご様子、今から、制服を着て野山を跳び回る姿が目に浮かびます[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-05-28 20:51) 

ともち

5歳で仮病を使うんですね;^^
『頑張れ』がかえって、苦しめることもありますもんね。
鍛えられてる息子さん、ステキです。
あぁ、私も息子のお尻、大好きです^^
by ともち (2010-05-28 21:28) 

SIROTAN

30分も走り続け、ダンスにってσ(‐_‐*)じゃついていけない・・・。
息子チャン、大きくなりました゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚ 姿がカッコイイデス。

あ、おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
by SIROTAN (2010-05-28 22:01) 

ゆんママ

子供がつらいときに同調してあげるのって大切ですよね。
最近、できていなかったなあ・・・わたしは・・・。
娘にプレッシャーをかけている自分を反省しました。
by ゆんママ (2010-05-28 22:24) 

ちゃと。

息子さんを上手に促してらっしゃるのですねっ。
幼き頃の仮病・・・思い出しました。
周りに男の子がいない女系一族でございます(^_^;)
by ちゃと。 (2010-05-29 00:27) 

qooo

すごい!!!マラソンですか〜。
鍛えられていますねえ!!どんどん、たくましくなる息子さん。
頼もしいですね〜。
弱音を吐いたとき、頑張れって言わない方が良い。。。
これには、私も、同感します〜。

私も、幼稚園時代、仮病を使って、早退を試みた事があるの!
(従姉妹が遠方から遊びに来ていたので、一緒に遊びたくて)
医務室に寝かされて、(早く帰してもらえなくて)
がっかりしたっけなあ。。。
by qooo (2010-05-29 06:07) 

どらっち

うちの3番目もたまに仮病を・・・。
相手にしてる暇はないんで、あぁ、そうそう、そうなの、で終わりwww
彼氏がいるんで、いい感じに彼氏の名前を使わせてもらってます。はは。
それにしても、すごいなー。マラソン30分なんて。
私、確実に吐く自信ありです。←汚い・・・orz
by どらっち (2010-05-29 07:25) 

うっしー

なるほど~、ママさんの方が一枚上手でしたねぇ(笑)
それにしても、スポーツ系幼稚園はスゴイ!
小さい時に色んなスポーツを経験出来る、っていいことですね。
隠された潜在能力を探し出すのにサイコーの環境だと思います(^0^)

それにしても、たまにはパパさんのお尻も撫で撫でしてあげないと(笑)
by うっしー (2010-05-29 07:26) 

ku-chan

 かわいい子には、旅をさせろ、ですかね。
by ku-chan (2010-05-29 12:27) 

つきのわ

小さいうちから沢山走ると姿勢が良くなるそうですね。
うちも毎日思いっきり走らせたいけどなかなか出来なくて・・・。
なのでうちの子のお尻はキュッではなくポニョポニョです。
(これはこれで気持ちいいです〜)

でもやっぱり毎日30分は辛くなる日もありますよね。
仮病の対処法、凄く勉強になりました。
気持ちに寄り添ってそっと促す、出来るようになりたいです。


by つきのわ (2010-05-30 11:45) 

ちばおハム

えー、30分のマラソンin夏??
沖縄なら倒れるな。
さすが運動系の幼稚園。こんな園もあるんですね。
おしり私も大好き!!
お風呂ではチュしちゃいます・・・(わが子限定で)
by ちばおハム (2010-05-30 14:35) 

ぷーちゃん

筋肉がついたからって、
オシリフェチだからって、
撫で撫でしながら、ニヤついていますね。
ニヤリ ( ̄▽ ̄;)
by ぷーちゃん (2010-05-30 18:22) 

tanpopo

30分かぁ・・・私なら毎日仮病だなぁ(笑)
でも筋肉がついてしっかりした身体つきになれるのは良いですね^^*
私もオシリふぇちです(笑)
mykaira さんのだんなさんに突っ込まれる文章で大笑いしてしまいました(笑)
by tanpopo (2010-05-30 19:56) 

momomo

スゴイですね!!さすがスポーツ系の幼稚園!
小学生になると、どうしても勉強がメインになってしまいますから、
幼児期に体を鍛えるって大事ですよ!
逆にお勉強系の幼稚園に行ってしまった子の方が小学生になって
落ち着いて座っていられないそうです。
そうそう、大きくなると手足は細く長くなってしまって…
変らないのは締まったお尻かも!(^^)
by momomo (2010-05-31 13:17) 

あやっぴぃ

マラソン、頑張ってるからたまには弱音も言いたくなっちゃうよね・・。
ウチもいまだに、喉が痛いとかおなかがいたいとかぐずぐず言います。
でもやっぱりお医者っていうと、ちゃんと行きますね~^^
by あやっぴぃ (2010-05-31 14:02) 

tamaki

男の子のおしりって
ちっちゃくてキュッと・・カッコイイんだよね~♪
私も好きだよ( *´艸`)フフフw

頑張ってる子に頑張れ!の言葉ほど辛いものはないですねよ、、
言葉より傍で見守り
頑張った事を認めてあげて
褒めてあげる事が大事よね。。

by tamaki (2010-05-31 14:12) 

pandan

毎日だと体力も付いてきますね〜
だんだんたくましく頼もしくなりますね〜
by pandan (2010-06-01 07:39) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
>弱音を吐いた日は、「頑張りなさい!」と、言わないように
mykaira様は一人っ子をお育てなのに、ベテランのママさんですね!
by 青い鳥 (2010-06-01 09:27) 

たいへー

我が子達も、見習って欲しい・・・^^;
by たいへー (2010-06-01 09:36) 

Ranger

お尻フェチのmykaira さん、こんにちは!^^

幼稚園で、ここまでやるんですねぇ
コレは凄い
鬼ごっこみたいに、ゲーム感覚で走る方が、子供は楽しんでするような気がします。
いかにも、日本の体育らしいですね

息子さん、どんどん逞しくなってきましたねぇ
by Ranger (2010-06-01 10:25) 

さよ

男の子って素直だな・・・、って思っちゃいました。(笑)
ウチの姉妹、特に下の子は、こういう罠が効かなくて、
「注射してもらわないといけないかも?」
って言ったら、
「うん、注射してもらう」
ってあっさり言われたことがあります・・・。(汗)
頑張って走って、偉いですね~。
by さよ (2010-06-01 10:50) 

cooky

ちょっと疲れた時は「がんばれ」より「お休みしていいよ」が
精神的にもよいですよね。
言い方ひとつで随分と受ける印象が変わってきますよね。
勉強になりました!
by cooky (2010-06-01 13:20) 

goriya

朝マラソンがあるんですね!
これは肉体、精神、ともに鍛えられそうです。
弱音はいても受け入れてくれる存在があればこそやっていけそうです。
by goriya (2010-06-01 22:02) 

yuyu

わたしも最近は「休んでもいいよ」と言うようにしてます。
娘は娘なりに、いろんなことを健気に頑張ってると感じるので、
前向きに頑張ってることには「頑張れ」、凹んだときには
「ま、そういうときもあるよね~」とゆるゆるにしてみてます。
でも、結果的に頑張る方向になっていきます。おもしろいです^^。
by yuyu (2010-06-02 01:07) 

りんご

素晴らしい!自分でするのは難しいので、幼稚園で
してくれるのは嬉しいですね^^。
「イヤ」って言われるようになると、気軽に撫で撫でも出来なくなるので、
幼いうちの特権ですよ!どんどんしちゃいましょう(笑)~♪
by りんご (2010-06-02 05:00) 

pandan

あっという間に子どもは成長しますよ〜
by pandan (2010-06-02 08:13) 

まつみママ

読んでて中々賢い育て方をしていらしゃると 思います
真っ向から否定しないで 先ず聞いて上げる それからやんわりとね
お尻撫で撫で って今の内ですね その内止めて~^と言われでしょうしね。
by まつみママ (2010-06-02 11:42) 

hakatanoshio

30分マラソン!!
すごいですね~!私だったらきっと毎日仮病です^^;
息子君がんばっているのですね~。
たまには休みたいでしょうけど、無理をさせないママがすごく素敵です☆

by hakatanoshio (2010-06-02 11:56) 

gingingin

素敵なお子さんですね!立派!「がんばれ」って最初に言っちゃいます。
ちょっと優しく誘導してみようかな。
by gingingin (2010-06-02 14:05) 

kei

注射の方が痛いです~
by kei (2010-06-02 15:11) 

キク

す、すごい幼稚園ですね!
ちゃんと気持ちに寄り添ってあげる、優しいお母さん♪
私は頑張れって言っちゃいそう(^_^;
by キク (2010-06-02 15:42) 

つかさ

超体育会系な幼稚園ですね~。息子さん、頑張っていますね!
私だったら、頭が痛いとか熱が出たとか言って、結局、最後はさぼってしまいそうです・・・。
by つかさ (2010-06-02 23:31) 

junbouママ

幼稚園で朝マラソンですか~!!凄いですね。
子どもが弱音を吐いた時に「何言ってるの、頑張りなさい!!」ではなくて、「休んでも良いんだよ」と寄り添うことが出来るなんて、尊敬します^^。
結果、息子くんの頑張る意欲を引き出しているのですねぇ・・・いつも、勉強になります^^。
by junbouママ (2010-06-03 03:20) 

tubomi

息子のおしり 私もナデナデしています。
フェチじゃなくても 魅力ですよね^^;
by tubomi (2010-06-03 08:48) 

すぅ〜ちん♪

たくましい姿に成長していて、うれしいですね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-06-04 22:58) 

ゆみっさ

30分も走るんですか!それは大人でも疲れますね!
仮病しちゃう息子ちゃんの心理もわかるような・・・
でも、筋力、持久力、やらないのと全然違ってくるんでしょうね~

子供のおしり、わかります~~
私は、毎日お風呂でナデナデしちゃってますよ~ププッ^^
by ゆみっさ (2010-06-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供画塾での作品 ”下流の宴” ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。