SSブログ

”下流の宴” [母の想い]

『下流の宴』、昨年3月から毎日新聞の朝刊に連載された、林真理子さんの、新聞連載小説が、今年3月に新刊に。

東京へ戻り、育児&専業主婦に没頭している私にとって、この本を読んでみようと思ったきっかけは、単なる姉との会話で姉から「面白かったよ。」という一言で、読んでみたのですが、息子が成長する過程で、いつの間にか息子に期待を寄せる親になっていないか? 幸せとは何? 中流、下流とは?

気がつけば、愛情を注いで育てたと思っていた子供たちが、親の期待とは外れた道を進んでいく、ちょっと自分と重なってるかも。
と、思う子育て中の母親も多いのでは?!

フィクションとは思えない、現代社会の家庭を見るような小説です。

息子の幼稚園で出会う様々な価値観を持った家庭に・・・・

日増しにあれもこれもさせてみたくなる子供の習い事・・・・

小学・中学受験への親の価値観・・・・

子供に愛情を注いでいるつもりが、単なる期待へと変わっているのではないか・・・。などなど頭に浮かびながら読みふけっていました。
私はこの福原由美子の様な、母親にならないように成長しなければ!って思わされる小説でした。

『下流の宴』のあらすじはこんな感じです・・・・ 

 東京で暮らす福原由美子は「わが家は普通の中流家庭」と思っていた。彼女が、手塩にかけて育てた子供達。彼女にとって、自慢の種だったその子供達が。自らの意思で人生を選択するようになった時に。彼女が思い描いていた人生設計から、子供達が徐々にその軌道を外れていこうとしていることに気が付く。
 息子の翔が高校を中退し、フリーターになった。一方、娘の可奈はエリートとの結婚を目指し、理想の夫探しに余念がない。由美子はさらにショックを受ける。翔が突然「結婚する」と言い出したのだ。相手は沖縄出身の宮城珠緒で、同じくフリーター。育ちが違うし、下品だし、不細工だし……と由美子の心は千々に乱れる。翔に人生をやり直させようとするが、うまくいかない。やがて決定的な場面が訪れる。結婚に猛反対する由美子に対し、珠緒がとうとうブチ切れ、「医者になって見返してやる!」と宣言して……。プライドが高くて、家の格を信じていて、でもなぜか子育てには失敗してて・・、失敗した原因が自分にあるとは露ほども思わなく、夫を責めるタイプの福原家のお母さん、気がつけば、下流だと見下していた珠緒ちゃんと立場が逆になってた・・・?!
己の持つ価値観の殻を破ることは出来ない人達・・ステップアップを目指すにしても、朽ちていくにしても、一度、こうと決めたら頑迷にそのラインを死守しようとする。それ以外の選択肢は、存在しないかのような人達を描いています。

[ぴかぴか(新しい)]何かと忙しい日々ですが、息子のお迎えの合間に、読んだ「下流の宴」。[ぴかぴか(新しい)] 面白かったです
nice!(102)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 102

コメント 50

お茶屋

なんだかパワーのありそうなお話・・・ですね^^;
by お茶屋 (2010-06-05 12:25) 

qooo

うう〜っ、ホントですねえ。
読むのに力が入ってしまいそう。
林真理子さんが、描く家族、家庭の物語は、
どんなふうなのかな。。。描写が細かく具体的そうですねえ。
最近、この方の小説を(文章を)読んでいないので、
読んでみたいとおもいました〜。
by qooo (2010-06-05 20:52) 

usaki

面白そうですね~
林真理子さんの本は、エッセイも楽しいですが
小説も面白いですね。
女のネチネチ感の描写が、素晴らしいと思います(笑)
最近本を読んでないので、手に取ってみようと思います。
いい情報をありがとうございました^^
by usaki (2010-06-05 22:17) 

りんご

面白そう!ぜひ読んでみたいですp(^^)q
by りんご (2010-06-06 04:17) 

未来

ぼくらの子供時代には考えられなかった、
心を失くしてしまった子供たち。
子供を育てることに疑問を持つようになってきた若者たち、
色々と考えさせられますね。
by 未来 (2010-06-06 07:17) 

たいへー

子供に期待するってどうなのかなと思う。
親の夢は親のモノで、子供は自分の夢を持たないとなー。
でないと、どちらも不幸だ・・・と思うが。^^;
by たいへー (2010-06-06 07:21) 

アールグレイ

おはようございます^^
実生活を振り返り、考えさせられるような小説のようですね。
おもしろそうです。
子育てしながら、子供の意志を尊重し、親としては見守り、
求められたらアドバイスぐらいの存在でいようと思い過ごしてきましたが・・・。
子供側からしたらどうなのか客観的に見ることも大切ですね。
by アールグレイ (2010-06-06 07:32) 

norihiro

わぁ~!おもしろそう^^
あらすじだけでこんなに引き込まれてしまった私ですww
でも、ホント生まれた時はただ健康に幸せに育ってくれれば・・・
なんて思っていたのに大きくなるにつれ、色々な期待をしてしまうのは
どこの親御さんもあることなんですね。。。
by norihiro (2010-06-06 07:38) 

駅員3

なるほど、思わず自分の事を重ねて見てしまいますね[ひらめき]
「人生をもう一度やり直してみたい」なんて思うことがままありますが、子育てももう一度やり直してみたいです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-06 08:48) 

ゆうみ

本当だよね。
自分のことと重ね合わせてみると 理想を追ってないか
考えさせられます。

by ゆうみ (2010-06-06 09:26) 

きりたにしおん

パンチのある話ですね(。^ ^。)
賛否両論ありそう。
『しあわせの価値観はいち個人から創出するものであり
そこに付随するものは「思いやりと愛情」である』 …
比較や虚栄からはけっして生まれるものではないということを
いまなお虚栄に包み込まれ、自分を見失っているひとびとに、
ぜひ読んでほしいな~とおもいました …
まあ、気づかないだろうけれど … (=▽=)
競争社会ということばがなくなればいいのにね …
「誰か」と競うという比較は精神をむしばみますね。
by きりたにしおん (2010-06-06 14:48) 

kelly

考えさせられますね、、、、
僕は窮屈な人生を歩んでいる途中なので、、、
子供にはホントに自由に自分の力で自分の道を探し
進んで欲しいと願ってます。
by kelly (2010-06-06 17:46) 

junbouママ

あらすじだけでも面白そうだと思える小説ですね^^。
親としての反面教師的な主人公のお母さん・・・気がつけば結構自分も・・・^^;
とならないように、私も読んでみたいです♪
by junbouママ (2010-06-06 17:46) 

ami

子供は親の思い通りにはならないと言いますね。
ほーーんとそのとおりですもの。
ワタシも遠征時間に読んでみようかな。
by ami (2010-06-06 20:20) 

Rinko

子育てって、親の思う通りにならないものだし、子供は親の所有物じゃない。
分かっていても、どこかで「あっ!私、軌道修正しなくっちゃ」って思いながら進む時ってありますよね。
今一度、襟を正す意味でも良い一冊かもしれませんね!
読んでみます!
by Rinko (2010-06-07 07:49) 

ショコママ

いろいろな形で人の生き様や価値観を参考にして
わが身に振り返るって大切ですね
by ショコママ (2010-06-07 08:50) 

紅天狗茸

私も読んでおいた方が良さそうだわ。
小デビルが小学校に上がったあたりから欲が出てきてる気が・・・。

by 紅天狗茸 (2010-06-07 12:57) 

ikuko

おー、これは・・面白そう、だけど、
ちょっと怖そう(>_<)
読んでみたいです^^
by ikuko (2010-06-07 13:58) 

ゆうこ

子育てって、一段落してからでないと
失敗か成功か分かりませんよね
でも、子育てって難しいから楽しい☆
そう思えたら、いいかなぁ、と
学歴がどんなに良くても、道をそれていく人はたくさんいますから
常識のある人に育ってくれればいいです。下流でも(^^
by ゆうこ (2010-06-07 15:32) 

gingingin

うほぉ~!!!(×□×)私もそんなタイプ。誕生日占いの本にまさに「子供を所有物とおもわないように」と、釘さされてました。なので、頭にいつも入れてる、つもり、ですが、どうでしょう。
まさに今の時期的には「習い事」ですね。
極真空手をさせたい母。嫌がる長男(笑)。あきらめました。
by gingingin (2010-06-07 15:48) 

ピニャコ

私も読み終えたところです!ものすごく面白いですよね。
色んな意味が込められていて、
悪い人はどこにもいないのに、価値観と時代の違いで
まったく意思疎通ができなくなるという滑稽さ…
何が下流で、何が本流かなどとは一概には言えない時代ですよね〜
あ、つい語ってしまった。
mykairaさんも読まれてて嬉しいです♪
by ピニャコ (2010-06-07 16:41) 

ぴーすけ君

面白そうだわ。読んでみます(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2010-06-07 20:19) 

ゆみっさ

子供は親の所有物ではない・・周りを変えようといくらあくせくしても、
結局は自分の心持ちが変わらないと、みんな不幸になっちゃうってことでしょうか。
考えさせられますね。
by ゆみっさ (2010-06-08 00:01) 

のんキーママ

ワタシもお受験とか悩み中だったり。
読んでみよーっと!
by のんキーママ (2010-06-08 06:24) 

pandan

親だから子どもにはいろいろ期待するけれど、
うまく見守るのが一番、子どもの人生最後まで見ることはできないので、
自立して、巣立って欲しいです。
by pandan (2010-06-08 07:56) 

みえまる

ホント、私も読んでみたい!
応援しても期待しないって難しい・・・。
でも、我が子であっても自分とは違う人格を持った「他人」なんですよね。
私もこのことを忘れないようにしないと・・・と思います。
by みえまる (2010-06-08 22:02) 

Pace

お子様がいらっしゃるかたには、リアリティをもって
読めそうな内容ですね(’’)
私は子育てのことは想像するしかないのですが、
自分の価値観が固定化されていないか考えるという
視点で読むと面白そうだなと思いました。
by Pace (2010-06-08 22:38) 

つきのわ

新聞で連載を読んでいました。
物語で読んでいる分には由美子の異常性を客観的に見られるのですが、じゃあ自分はどうなるかと考えると・・・・。
珠緒ちゃん親子のようになれたらと思いますが、私は口うるさいだけの由美子になってしまいそうで怖いです。
by つきのわ (2010-06-08 23:40) 

キク

面白そうですね!
是非読んでみたいです!!
by キク (2010-06-09 14:23) 

kei

人は周囲の環境に流されるものだな。
by kei (2010-06-09 16:16) 

まろり〜な

おお怖い・・・他人事と笑ってもいられませんね☆
子育てって難しい~! 何でもアリって思ってないとね。
by まろり〜な (2010-06-09 21:09) 

me-co

林真理子さんは、視点が鋭いですねー
そのジェットコースターのようなお話、映画になったら面白いですね^^
by me-co (2010-06-10 00:16) 

たろう

 興味深いですね。読んでみたくなります。

by たろう (2010-06-10 03:59) 

ku-chan

 …う~ん、私など、子どもに期待しまくり^^;
 いつかメジャーリーガーになって、パパとママをアメリカに住まわせてくれって本気でお願いしてますもん。
 …、ひ、ひどい親なのか!? 俺は……???
by ku-chan (2010-06-10 12:02) 

みやび

今度読んで見ますね^^
今は、まだ子供がいないので~元気に育ってくれればいいなぁ~っと思うぐらいですがぁ~☆
じっさいに育てるようになったら・・・また、今とは違う気持ちがうまれてくるのかなぁ??って思っています^^
でも、どんなことでも・・・親が自己中心的にならず・・・子供を本当に思いながらやる親の愛なら~間違いはないんじゃないかなぁ?って思ったりします^^
by みやび (2010-06-10 13:19) 

goriya

これは面白そうですね。
現実味をもって読めそうです。
by goriya (2010-06-10 23:56) 

tamaki

コッチに来てからは
時間だけはたっぷりあるので
読んでみなきゃ!
by tamaki (2010-06-11 12:27) 

Delica☆

お久しぶりです。

興味深い本ですね。子どもへの愛情だと思っていたものが、知らず知らずのうちに
歪んだ期待へと変わっていく・・・

他人事と思わずに、私も子どもとの向き合い方を自問自答し続けようと思います。
by Delica☆ (2010-06-11 15:28) 

つかさ

おお、何だかとっても面白そうな本ですね。
普段だと、とても読んでいる時間がないのですが、最近は出張も増えてきたので、行き帰りの電車の中で読んでみるのもいいかも!と思いました~。
by つかさ (2010-06-12 02:18) 

tanpopo

最近、幼なじみと会った時に
「もう34歳。私はアルバイト。結婚の予定もない。
 親からいい加減正社員になりなさい。結婚して欲しい。」と毎日言われる。
親のこと考えたら結婚しないといけないし、仕事もちゃんと
見つけないといけないと思うんだけど・・・
息がつまるし、不安なのは私が一番なんだよね。。。と。
過剰な期待にこたえたいけど、なかなかうまくいかないことばかりですよね。
私も読んでみたいと思います。
by tanpopo (2010-06-13 21:18) 

童話作家やまもと たえ子

長女が中3ですし、3人子どもがいると
いろいろな事がありますよね~。

自分の考えや思いの前に、子どもがどう考えているのか
寄り添うように心がけていますが、日々反省です~。

読んでみたいと思います♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-06-15 12:43) 

どらっち

まるで、私の実家を見てるようだわ・・・。
ちょっと読みたくないかも。なんて、いいつつ
私も同じような親になってるのかな。

by どらっち (2010-06-16 02:06) 

すぅ〜ちん♪

なかなか読み応えがありそうですね♪
読書・・・最近していないので 読んでみようかなぁ~☆(^_-)-☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-06-18 10:48) 

chibiroh

こんにちは~
面白そうだけど、ちょっと重そうですね^^*
子供たちには自分で自分の道を選び進んでいける人になってほしいな~と
思っているんです^^
by chibiroh (2010-06-19 06:54) 

MaMiMu

間違っていたらスミマセン。
もしか同期の奥様でしょうか?
旦那に1年前に育休をとったうだつが上がらないマツ
といってピンときたら、ビンゴです。
by MaMiMu (2010-06-26 06:24) 

ki-mi

面白そうですね。
面白いというか、耳が痛いというか。
考えを持って子育てしているつもりでも、いろいろと
周りを見ているうちに、いつしかブレていたりします。
私も読んでみます!!

by ki-mi (2010-06-26 14:49) 

momoichigo

子育てしていると、
こういう本、読んでみたくなってしまいます。

こういう本を読むと色々考えさせられそうです。
by momoichigo (2010-06-27 17:19) 

SIROTAN

σ(‐_‐*)も親の期待を散々に裏切りながら生きてきただけに、もしも言うとおりに生きてたらどぉ~だったかな?と思う事アリマス。もっとまともな大人になれていたかもぉーーーなんて(ノ▽〃)ペチ。

by SIROTAN (2010-07-03 15:59) 

pepparkaka


はじめまして。

すごく面白そうです。
図書館で借りられるかしら。
予約多数で順番待ちの可能性大ですね。

by pepparkaka (2010-08-01 11:47) 

ちばおハム

私も怖くて読めないかも。
うちあたいのところもあるなあ。

by ちばおハム (2011-05-31 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。