SSブログ

母、幼稚園の役員になる! [成長記録]

というよりも、ならざる得なかった事実。

スポーツ系の息子の幼稚園。

4月新学期に入り、役員決めの懇親会がありました。
その前に、アンケート用紙が届き、内容は・・・・

役員を 「する」 「しない」 「どちらでもよい」 3選択からマルをして提出。

昨年12月から編入した私は、全く分からないから、勿論「やりたくない。」という気持ちが大きかったのですが、編入早々、「しない」にマルをするには、申し訳ない気持ちになり、躊躇していました。

そこで、日本人だし、「しない」にマルする人は流石に少ないだろうな・・・と、それなら、「どちらでもいい」が無難でしょ、っと「どちらでもよい」にマルをして提出しました。

ところが・・・ところがですよ、懇親会の当日、「え~っと。。このクラスのアンケート集計の結果、どちらでもよいにマルをしたお母さん、一人ですね・・・○○君のお母さん!」

え????私??? 私だけだったの??
”ひゃー!人がいいと馬鹿を見るというか、、今の日本人って、嫌な時はやらない。とハッキリ言うようになったのね・・・” と、心の中で色んな葛藤してると、もう「できません」と断る雰囲気もなく、周りの重圧に押されていました・・・。

そして、自分なりに、ポジティブに考え、役員になるメリットを挙げてみました。

[1]未だわからない事が多いけど、役員になれば、幼稚園の情報が入りやすいかも。
[2]クラスのお母さんとも、話すきっかけが増えて友達も増えそう。
[3]行事がある度に、幼稚園へ出向く回数が増えれば、息子の様子も見れるし・・・。
[4]お母さんが頑張ってる姿をみて、息子が喜んでくれるだろう・・・。

そう、もう前向きに考えるしかありません!

そして、役員になり4カ月目に突入。

★毎週のようにある役員会で幼稚園の情報が逸早く入手できます。
★連絡網等で、クラスのお母さんとも話すきっかけができてママ友達が増えました。
★幼稚園へ出向く事も増えたので、息子が頑張ってる姿を見る回数が増えて嬉しい♪
★子供達が、「○○君のママだー!」と声をかけてくれるから、息子も喜んで笑顔一杯♪
★そして、全学年の役員の方々の能力の高さに圧倒されつつ、良い刺激になっています。

こうして、ポジティブに考えて行動すれば、思い通りになるものですね!

最初は大変な責任を押し付けられたと思っていました。
確かに、毎週のように会合があったり、忙しさは増しましたが、園と一体になって子供達の環境作りに参加できている今、役員をやることになって良かったと思うようになりました。

息子との思い出の深さも違ってくるのかな、と・・・。

そして、何よりも同じ目的で、この幼稚園へ入園させたお母さん達の想いが一緒だからこそ、自然に仲良くなれるし、団結力も生まれるのだと思い、今後も続けて頑張ろう。そう思えるようになってきました。

何よりも、息子が生き生きと楽しんで通う幼稚園に、感謝する気持ちも込めて微量ながらでも力になれればと思っています。 
nice!(95)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 95

コメント 54

ぷーちゃん

いい経験になりますよ。
せっかくです、楽しんで役員さん、
頑張ってください♬
by ぷーちゃん (2010-07-03 08:29) 

旅爺さん

ご無沙汰です。
幼稚園は普通でも何かの役を押し付けられるようで、家内も良くやってました。
更にお友達の輪も広がって色々と楽しめますね。

by 旅爺さん (2010-07-03 08:33) 

ゆうこ

おはようございます!
幼稚園の役員さんですか☆ご苦労様です♫
今年は卒園かな?3月まではバタバタしそうですね
私も、幼稚園と小学校で役員やりましたが
結構楽しかったですよ(*^。^*)
ママ友も増えたし、普段お話しない人とと会話するようになったし
会合後のランチとかね☆
前向きにがんばってください!
これから、小・中あたりはまだまだ役員の可能性ありますから
スキルアップも兼ねて(^_-)-☆
by ゆうこ (2010-07-03 08:52) 

みえまる

ki-miさんのところで役員さんになったいきさつは読み知ってましたが(笑)、
大変さの中からmykairaさんなりに納得をしつつ頑張ってらっしゃいますね♪
私も役員ではないけどちょくちょくお迎えにいくので、「あ、ふみちゃんママだ~!」
と園児が寄って来てくれたりして、みんな可愛いですね^^
・・・とか思っていたら、この前男の子数人に囲まれ、胸タッチされました(><;)
mykairaさんもお気をつけくださいませ(笑)
by みえまる (2010-07-03 09:47) 

ami

お久しぶりでした。
あはははーーっ 役員は皆さんやりたくない方がほとんどです。
「仕事をしているから出来ないと言うのは言い訳になりません」と
息子の学校では言われました。 
お世話になっている数年間のうちの一年なら協力しても良いかと
一度だけ役員を引き受けました。(軽い仕事のものでしたけど)

幼稚園でも 役員さんは子供と一緒に登園する感じで大変だと
思いますが 先生や他の役員仲間との交流も出来ると
思いますし色々と行事には 自分の意見も反映出来るので
楽しく過ごせるよう やっていきましょう。
by ami (2010-07-03 10:02) 

お茶屋

大変かと思いますが・・・ファイトでございます!!
by お茶屋 (2010-07-03 10:28) 

hakatanoshio

お互い役員ですね^^;
気持ちの持ちようで心がけって違ってきますもんね。
私も見習って前向きに頑張ろうかな・・と思えてきました。
一年は長いようであっという間・・・がんばりましょうね☆
by hakatanoshio (2010-07-03 11:13) 

usaki

とってもポジティブですね~
私も役員をしていますが、先月はかなり忙しく
ちょっとネガティブになっているところでした。
でも、やっていていいこともたくさんありますよね。
私は年中さんや年長さんのママさんたちと
知り合いになりました。
なかなか、学年が違うママさんとは知り合いになれないし
分からないことなど、色々聞けて参考になります。
お互いに1年間、頑張りましょうね!

by usaki (2010-07-03 15:51) 

SIROTAN

素晴らしい考え方ーーー!!!
σ(‐_‐*)・・・子供がいないくせに、役員とかぜったいムリ(乂д´)と思っちゃいます!!!
息子チャンはママが幼稚園に来てくれる回数が増えて、嬉しいでしょうね♪♪
by SIROTAN (2010-07-03 15:51) 

まろり〜な

私も幼・小・中学校と役員をやってきましたが、幼稚園が一番楽しかった♪
子供の為って意味では一番・目に見えて成果が解るからかも。
子供も喜んでくれるんじゃないかな?
幼稚園のことも子供のことも良く解るようになるし、楽しまなきゃ損ですよ~!
とは言え、大変です!頑張って~!

by まろり〜な (2010-07-03 15:56) 

たいへー

一人は目立つのよね・・・^^;
まあ、1年間の辛抱です。
ただし、小学校でも同じ過ちを犯さぬように。(笑
by たいへー (2010-07-03 16:10) 

junbouママ

こんにちは♪お久しぶりです^^。
さすが、mykairaさんです!!
やはり、責任や面倒からは逃れたいと思うのが、人の感情ですよね^^;
でも。。。それをポジティブに捉えて、しかもそれを楽しんでしまう!!
私もmykairaさんのようだったらいいのに~なんて、思っちゃいました。
私は息子の保育園で、クラスのお母さんもう一人と一緒に、評議員をしていますが・・・
保育園の行事や会合なんて、年に2~3回ある程度ですもの^^;。
毎週のように、頑張っているお母さんの姿を見て嬉しそうにしている息子さん・・・ご自慢のお母さんですね!!
頑張って下さいね(^^*)♪
by junbouママ (2010-07-03 16:15) 

みかん

すごい! でも子供の様子も見れるしお友達も増えますよね~! うちはチビさえいなければやってもよかったけどな~。。 なんせ がさがさ動くもんで 迷惑かけまくりだしね。。
息子さんはママが来てくれてうれしいでしょうね~♪
by みかん (2010-07-03 17:09) 

おじゃまま

頑張ってください!(あらゆる役員を避けてます ^ ^;)
by おじゃまま (2010-07-03 17:11) 

みやび

ポジティブ最高!!
みやびは基本的にポジなので(笑)^^♪
自分にきた事は必ず意味がある!って思ってやりまぁ~すぅ^^♪
大変だとは思いますが~楽しむぐらいの気持ちで~♪
応援していまぁ~すぅ!!
by みやび (2010-07-03 18:12) 

あやっぴぃ

やっぱり積極的にやるって人、少なくなってるのですね・・・。
私も年長のときやりました(今は小学校の役員)。
忙しかったけど、いろいろあって、いい思い出ですよ~^^
これからも頑張って下さいね!
by あやっぴぃ (2010-07-03 18:41) 

駅員3

お手伝い、大変でしょうけど、頑張って下さい[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私も過去にそういう選択のあった時期がありましたが、「出来ない」という選択肢でした。
でも今子供の頃を振り返ると、カブ隊の隊長はPTAの会長だった[冷や汗][ひらめき]
そう、なんでも望まれればやるべきだ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-07-03 19:07) 

hatumi30331

私も、はるか昔・・・やった事があります。
今となっては、良い経験でした。
楽しみながら・・・基本です。 
ガンバって下さいね。
by hatumi30331 (2010-07-03 20:35) 

うっしー

ほぉ~、大変そうですねぇ(^^;
でも、いい経験ですよ!
息子さんにとっても、いいことだと思いますよ♪
頑張ってくださ~い。
by うっしー (2010-07-03 23:08) 

きちママ

大変ですよね。
私は、保育園の役員をやっています。
私は、ストレスで発狂しそうです・・・

幼稚園はさらに大変だと思いますが、がんばってください。

by きちママ (2010-07-03 23:18) 

goriya

ポジティブな考えと、実際成果が出ていること、すごく尊敬です☆
私も頑張ろうって思えました。

by goriya (2010-07-03 23:51) 

Rosymoon

とってもポジティブでGOODです♪
同じく私も頑張ってますよ~ww
先生やお母さんたちから情報が入る
これが一番嬉しいですよね
「いやだ・・・いやだ・・」なんてやってたら病になっちゃう
前を向いて進みましょ~~!!
by Rosymoon (2010-07-03 23:58) 

ゆうみ

がんばれです!
私もやったけど 楽しかったよ
by ゆうみ (2010-07-04 00:14) 

ゆみっさ

役員お疲れ様です!
ポジティブに考えられてて素敵ですね♪
私は役員やったことないんですが、下の子が上の子と同じ幼稚園に入ったら
その時はやらなきゃいけないかな~~っと思ってます(汗)
お遊戯会の衣装の型紙起こしとか、材料の買出しが大変なんですが
何事も経験ですよね!
by ゆみっさ (2010-07-04 00:47) 

pandan

私もこなしてきました。
役員って大変ですよ、これから小学校中学校と続きます〜
でも校内の様子もわかるし情報も入ってきやすいから、
頑張ってください。
by pandan (2010-07-04 07:30) 

みちる

私も 同じようなきっかけで
役員をしたことがあります(*^_^*)
今でも 長いつきあいのママ友達は皆そんなふうにできたお友達なので
引き受けて良かったって思います。
頑張ってくださいねo(^▽^)o
by みちる (2010-07-04 08:38) 

たろう

 ポジティブな考えにnice!です(^^)v
 大変かもしれませんが 頑張ってください!


by たろう (2010-07-04 08:52) 

tamaki

ポジティブな考え方で好きです!
色んな事を母も経験出来るから
忙しくて大変だけどプラスになる事の方が多いよね(*^^)
by tamaki (2010-07-04 11:34) 

tanpopo

さすがmykaira さん!!
とてもポジティブです。素敵♥
会社でも色んな役割分担があるのですが、
私は真っ先に「NO」を書きます^^;いひ^^;
でもアンケートは少なくてじゃんけんが多いので、よくなります^^;
mykaira さんの前向きな考え、本当に素敵だなって思います。
私がママになったらママ友になりたい~♥
by tanpopo (2010-07-04 17:58) 

me-co

意味が違うかな?
「災い転じて福となす」
こういうポジティブシンキングはイイネ!大好き!^^w
「ならなきゃ損損!」と周りが思うような周知啓発が出来たらいいですね。
それに引きかえ、わたいときたら・・・あまりにも人望が無い!
(<みんなが嫌がるから組合の役員を引き受けたら、解任させられたTT)
by me-co (2010-07-04 18:40) 

Ranger

良いコトずくめですよねぇ^^

大変でしょうが、息子さんのため
みんなのために、頑張ってくださいね^^

それにしても、最近は、みんなきっぱりなんだな^^;
by Ranger (2010-07-04 19:44) 

ちゃと。

とっても前向きで素晴らしいお考えだと思いますわ♪
大変だと思いますが、頑張って下さいませね(´∀`*)b.゜.
私も見習いたいです(`・ω・´)ゞ
by ちゃと。 (2010-07-04 22:33) 

Rinko

きっと、きっと息子さんのためだけでなくmykairaさんご自身にとって素晴らしい経験になると思います!
これまで長女・二女の幼稚園生活を通して、役員を積極的になさっているお母様方の素晴らしさには敬服しています。
きっとmykairaさんもお持ちになっている能力を存分に発揮できることと思います!応援していますよ!!
がんばってください~~~!!!(*^^*)
by Rinko (2010-07-04 23:31) 

のんキーママ

役員の方にはほんとお世話になってます♪
ポジティブに楽しんでくださいね。
ちなみにうちの園は、今年度は初の試み
「じゃんけん」でした^^ 私は運動会委員です☆
by のんキーママ (2010-07-05 05:01) 

cerejeira

前向きな考え方ですばらしい!!
読んでいると私も役員をやりたくなっちゃいます。
(保育園だし、仕事をしているのでなかなか難しいけど・・・。)
でも子供との思い出が増えていいですよね。
大変なときもあると思いますが、がんばってください!
by cerejeira (2010-07-05 08:56) 

りんご

mykairaさん、さすがです!
やるからには前向きにやらないと損ですよね(^^)b
by りんご (2010-07-05 10:10) 

としごろう

うーむ・・・私もその選択肢だったら
「どちらでもよい」に〇つけるだろうな・・・。
でも確かに役員とかって大変だけど
メリットもありますよね!
頑張ってください!!
by としごろう (2010-07-05 11:51) 

chibiroh

ウチも役員ですよ~
頑張りましょう☆
by chibiroh (2010-07-05 11:57) 

紅天狗茸

そうそう、そうなんですよね~。
私も去年役員やりました。
ちびっ子連れでも皆さん助けてくださるし、
皆オムツ換えとか目の前でされても大丈夫な幼児ママ
堂々と出かけられる場所としてストレス発散にもなっちゃいました(^^)
普段の幼稚園の雰囲気とか子供の様子が分かって良いですよね。
残りの期間も楽しんでください(^^)
by 紅天狗茸 (2010-07-05 14:38) 

ikuko

役員お疲れさまです(>_<)
私も娘が0歳児の時(途中で引っ越しちゃったけど)と
卒園時に保育園の役員やってましたー。
ほんと、すっごく大変だったけど・・・他のおかあさん達と接する機会も増えたし、
知らなかったこと、気づかなかったことにも、いろいろ触れられて、
後から考えたら、良い経験だったなーと思います。
今年、小学校のPTA役員だけど、今回は、平役員なので、
すっごく楽させていただいてます(^_^;)
by ikuko (2010-07-05 16:22) 

qooo

お疲れさまです〜。
私も、きっとその選択肢なら、『どちらでもよい』に
しちゃうだろうな。。。
大変だと思いますが、mykairaさんのように、
前向きに考えたら、とっても実りある時間が過ごせそう。
どうぞ、楽しんで下さいね。
また、お話聞かせて下さい。
by qooo (2010-07-05 16:46) 

ku-chan

 あはは…
 でも、ほんとうに、やってみるといろんな事が勉強出来たりして、おもしろかったりするもんですよ。
 私も町内会の“祭典部長”なんてやらされておりますが、お祭りのいろいろな伝統的行事に詳しくなったりして… 。でも、なんの役に立つのかはわかりませんが、まぁ、人生が豊かになると思えば、いいのかなぁ?
by ku-chan (2010-07-05 18:37) 

LONDON

役員、大変ですね。
うちの子供が通う今度の幼稚園でも、盛んにPTAへの勧誘がされているところです。でも、仕事をもっていると何かと難しいので、PTAはパスするつもりです。ただ、学校行事への手伝いは積極的にやっていきたいと考えています。子供の様子が垣間見れ、学校の様子が分かっていいと思うので・・。
by LONDON (2010-07-05 21:14) 

ともち

できれば、私もやりたくない派ですが・・・
前向きに頑張ってらっしゃるmykairaさんの姿を想像すると、悪くないのかなぁ?という気にもなってきます。
うちも来年から幼稚園。
避けられない道かもしれません。
by ともち (2010-07-05 21:21) 

キク

私もどちらかと言えば避けちゃうかも…(^_^;
でもやっぱり「しない」にはマルしづらいから「どちらでも」にマルしちゃうと思います。
前向きな考え方、今後そういうことにかかわることも出てくると思いますが心に留めておきたいと思います☆
by キク (2010-07-05 23:03) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
素晴らしいですね~。
役員は大変だと思いますが、やり甲斐のある仕事だと思います。
前向きな姿勢で頑張って下さいね。
無理はされませんように。
by nyankome (2010-07-06 01:27) 

つかさ

お疲れ様です~。
実は私も今年度、保育園のクラス役員をしております。
ミーティングとかいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね♪
by つかさ (2010-07-06 01:39) 

どらっち

すばらしきポジティブシンキング(^^)
私もボランティアで、よくかり出されてましたよ〜。
親とはなかなか話したり出来ないけど、子供達から、
ダレダレちゃんのお母さんだよ、と話がいけば、
少しはここにも馴染めるかな?子供達とかお馴染みに
なれればいいかな?と下心のためにやってましたwww
by どらっち (2010-07-06 01:52) 

ゆいあいママ

役員・・・みんなやりたくないんですよね(>_<)
私は、上のときにやらなかったので・・・下のが年長のとき役員をやりました。
で・・・会長ではなかったんですが、○○委員の長になっちゃって(^_^;)
でも1年やってみて、良い経験になったと思います。
今は・・・小学校で役員やってます。
うちの小学校、子供1人につき1役なので、上はもう終わったから、とりあえず今年頑張れば!と思っていますよ♪
ほんと前向きに頑張ってください!!!
by ゆいあいママ (2010-07-06 15:12) 

ki-mi

私も同じように、前向きに考えています。
ところが、とっても難しいクラス&大変な先生のクラスに当たったようで
散々・・・(T_T)
でも、周りに支えられて頑張ってます!
mykairaさんも頑張ってくださいね!!
by ki-mi (2010-07-06 18:40) 

kei

役員って大変ですね。中国の幼稚園ならそう言う問題がないけど。
by kei (2010-07-07 02:03) 

sayudom

役員お疲れ様です。
面白いアンケートですね。
そしてみなさん『やりたくない』に○つけちゃうんですね。
確かに毎年役員決めの時ってみなさんうつむいてなかなか決まらないんですよね。
でも近年、『オトモダチママとなら~』って挙手される方も増えてきました。
考え方変えると楽しめそうですよね。
by sayudom (2010-07-08 07:07) 

セルママ

うわぁお疲れ様です(>▽<;)
去年、撮影しないといけない係だったので、富士山に登ったり
よく園に行きましたよ~。
いろんな子にママ~と呼んでもらえると嬉しいですよね(^^)
いま思い出しても良い思い出です^^mykairaさんもがんばって下さい~!
by セルママ (2010-07-08 23:28) 

青い鳥

この記事、早くから拝見していたのに、コメントしていませんでしたね。
幼稚園の役員、お疲れ様です。
でも、お者る様にメリットも沢山あります。
お子様にも必ずプラスになります。
がんばって楽しんでお役目を果たされて下さい。
by 青い鳥 (2010-07-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”下流の宴”七夕の願い事・・・ ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。