SSブログ

バスケットクラブに入部! [幼児園生活]

人間の脳は右脳、左脳と分かれていますが、このふたつの間に「脳梁(のうりょう)」というものがあり、この脳梁が左右の脳を結ぶ重要な役割をしています。

脳梁は左右の情報をキャッチボールする役割をしてるのですが、息子が3歳児に行ったMRIの検査では、この脳梁が細いのが気になると言われていました。

しかし、発達途中で性差もあるし、結果として何がどう問題か・・・分かっていません。ただ、小児感覚科の担当医からは、おそらくキャッチボールとかポールを使った遊びは特に不得意かもしれないと言われていたので、ここ1~2年様子をみていました。

すると、やっぱりキャッチボールは好きなのに、今まで一度もボールをつかめたことがありません。

幼稚園の面談で、先生にも園での体育の授業での様子を聞いても、やっぱり先生も「ボールを扱うのは苦手かもしれませんね。」と、言うので、これは訓練したほうがいいと思い、家で子供用の野球ボールでキャッチボールをするようにしました。

でも、やっぱりお母さんが子供に教えるって、上手くいかないですねー・・・。

ついつい、私が厳しくなってしまいます・・・。

なんで取れないの?こうよ!こう!」って・・・感じで・・[むかっ(怒り)]鬼母に・・。

子供は叱られるとやる気が失せてしまうし、遊んでるつもりが、怒られてる?と、息子も笑顔が少なくなってる気がして、このままだと、キャッチボールも楽しくないものだと思ってしまうと、母は危機感が募り、もっと楽しく訓練させる方法として、やっぱり球技を使うクラブに入部することを決断。

息子が通う幼稚園の、球技クラブといえば、[野球]野球、ソフトボール、[バスケットボール]バスケット、[サッカー]サッカーと、あるのですが、野球クラブは、元巨人軍の後藤選手がコーチ、サッカーも人気でどのクラブもキャンセル待ち状態なのです。

そして、幼稚園のクラブに入部すると、保育の時間が終わった後、そのままクラブが出来て、幼稚園の延長気分でやってくれるし、終了後、バス停まで送り届けてくれるという便利さも魅力。

キャンセル待ちでも、唯一、入部できるクラブが、ミニバスケットクラブ[バスケットボール]! 

野球のボールはキャッチするには、幼稚園児には難しいし、大きなボールを扱う方が、訓練しやすいと思い、ミニバスケットクラブに入部することにしました。 サッカーや野球に比べてちょっと不人気で・・人数少ないんですよね・・(^^;)

6月に体験させると、バスケットボールの大きさは掴みやすく、ドリブルや、シュートもし易いみたいで、集中して一生懸命ボールを追ってる姿をみて、少し安心。終わってから、息子に「バスケットどうだった?」

と、聞くと、汗一杯の満面の笑顔で、「楽しかった!!

日本プロバスケットボールリーグ(Bjリーグ)所属の東京アパッチとのコラボレートプロコーチらが、バスケッボールチームを指導していて、何よりもバスケットは、闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができますし、瞬時に判断できる知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができるので入部することになりました。 
そうそう。背も伸びそうだしね。意外にも良い事づくしなスポーツだと認識させられました。
(息子の通う幼稚園のバスケットクラブ:写真イメージ)CIMG0204_thumb.jpg

これで、息子は幼稚園で、スイミングクラブと、バスケットクラブに入部。 週に2日保育の延長で、クラブをして帰ってくるので、帰りは夕方5時と、母も少し気持ちに余裕ができてきました。

何よりも、帰ってくると、おやつも食べず、お風呂に入って直ぐに夕食、疲れきって爆睡してくれます。逞しく育っています。

もうすぐ5歳。

8月には今年最後となる、発達検査もあります。

脳梁がどのくらい成長しているか、気になるところですが・・。

脳梁は、生後1歳頃から発生し、5~6年かけて右脳と左脳をつなぐ脳梁が完成するそうで、経験と学習能力がついて成長、発達する脳なので、この時期は脳を鍛えるためにも、不得意な事を訓練させる事は良い時期なのかもしれません。  

<気になる脳に良い育児方法の一つ。>
右脳は生まれ持った働きをするそうですが、左脳を鍛えるには、母親の語りかけが重要になるそうです。
息子は、1~2歳の頃の話をする時があります。あの時、ボクは話せなかったけど・・・あの時、こうだったよ。って感じで・・。([がく~(落胆した顔)]あ~もっと早く分かっていれば・・中身のある話してあげてたのに・・笑)

育児をされるお母さん、赤ちゃんの頃は話し相手にはならないけど、ちゃんとお母さんの話を聞いていますよ。子供に沢山語りかけてあげましょう!
nice!(94)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 94

コメント 48

お茶屋

おぉ!バスケ!いいですね〜♪
お茶屋も いまだバスケ続けております^○^
いつかご一緒にプレイできる日も・・・☆

アパッチからコーチくるなんて、
とってもnice!ですね!
by お茶屋 (2010-07-15 16:17) 

りんご

子供の発達力は すごいですよね  バスケット がんばってるんですね ♪
by りんご (2010-07-15 16:48) 

LONDON

すごいですね、バスケに水泳。うちの子も水泳をやらせてみようと、近くのスポーツクラブに空き状況を聞いてみたら、1-2年のキャンセル待ち。どこにいってもこんな感じで、入れる水泳教室が見つからない状況です。
うちも生まれた直後や1~2歳の頃のことを話すことがあります。小さな時に使っていた椅子(bamboチェア)のことを、「あれ、腰が痛かったんだよ。」と急に話し、「ごめんね。」と謝りました。赤ちゃんの頃から1-2歳って、言葉は喋れなくても色々と分かっているんだと痛感しました。
by LONDON (2010-07-15 17:19) 

キク

すごい!
いろいろやってるんですね〜☆
なにより息子さんが楽しんでやっているっていうのがいいですね♪
うちもスポーツは絶対やらせたいと思っています!!
(パパはサッカー希望。私は…バスケとかかな〜)
子供は小さい頃のこと、ちゃんと分かってるんですね(^_^;
あまりくだらないことを言うのやめよっと〜(汗)
by キク (2010-07-15 20:57) 

hakatanoshio

赤ちゃんはお母さんの話を聞いています、という言葉にドキリとしました。
確かにお兄ちゃんたちを叱ると赤子がすぐに泣きます。反省。。。^^;
で、バスケット!!いいですねぇ。
そして一生懸命に取り組む息子君が頼もしいです☆
楽しく続けられますように♪
by hakatanoshio (2010-07-15 21:20) 

さよ

かっこいいなぁ。
「楽しかった!!」の一言、すごく嬉しいですね。
by さよ (2010-07-15 22:00) 

MaMiMu

ちゃんと話しは聞いていますよというコメントにちょっと近い内容をブログに書きました。
初めての海に関してのコメント、ありがとうございます。
by MaMiMu (2010-07-15 23:27) 

ちゃと。

息子さんの「楽しかった!」の一言、嬉しいですね♪
楽しいと会話も弾むし、どんどん楽しくなるかもっ。
子供はたっくさんの可能性を秘めてますものね。
これからたくさんの楽しいと出会えると良いですね゜+.(o´∀`o)+.゜
by ちゃと。 (2010-07-16 00:15) 

sevensea-south

バスケットに水泳・・・
頑張ってますね~
楽しんでやれる事が一番ですね。
そして会話も弾むだろうしね。うん。
by sevensea-south (2010-07-16 00:49) 

酔いどれ天使

赤ちゃんにも親の言うことが、ちゃんと聞こえているんですね。
上の娘には意味のないことしか言った覚えがないので、下の娘には、考えて物を言うようにしますね。
by 酔いどれ天使 (2010-07-16 02:26) 

hatumi30331

バスケットですか・・・いいですねえ。
何でも良いです。好きで楽しくやれるもの、トライすることがすばらしいことだと
思いますよ。
by hatumi30331 (2010-07-16 06:35) 

ゆうみ

バスケかぁ。
たくましくなってきたんだね。
がんばってと エール送ってます。
by ゆうみ (2010-07-16 06:44) 

駅員3

バスケは楽しそうで良いですね!
これからが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-16 06:50) 

Rinko

バスケット!良いですね~~!!
野球よりボールも大きいし、息子さんにとって良い訓練になりますね♪♪

それにしても、ホントmykairaさん偉いな。
親子でがんばっている姿が目に浮かびます。
バスケも応援してますよ~!がんばってね♪
by Rinko (2010-07-16 07:11) 

たろう

 楽しい!と思えることが大切ですね!
 息子クン 頑張って♪

by たろう (2010-07-16 07:28) 

たいへー

息子さんの人生は始まったばかりです。
ハンデを克服した人だって沢山居ますから、
NBAだって夢じゃないよ。^^v
by たいへー (2010-07-16 07:33) 

pandan

バスケット楽しくてよかったですね。
子育てはゆとりが必要ですね。
by pandan (2010-07-16 07:45) 

ami

バスケ、良いじゃないですか!!
結構ハードなスポーツですから これからの季節
熱中症には気をつけてあげてください。
by ami (2010-07-16 08:20) 

まろり〜な

「楽しい!」って最重要ポイントですね!!
子供は遊びながら習得していくものだから、遊びの延長でOK!だと思いますよ♪
母としても子供の笑顔に安心するし♪
楽しいだけじゃないってコトは、も少し大きくなってから解れば良いと思うな☆
頑張って!楽しんで!ね♪
by まろり〜な (2010-07-16 08:36) 

ゆうこ

楽しんで続けられれば一番いいですよね!
バスケットかっこいいじゃないですか☆
maykairaさんも、5時まで時間があると心にゆとりができますね☆
私もねぇ、娘の勉強とか見てるとついつい声が大きくなっちゃうんですよぉ
そのたび反省しています

by ゆうこ (2010-07-16 10:29) 

おじゃまま

体育系の幼稚園で、おまけに…ですか…すごい…
by おじゃまま (2010-07-16 12:13) 

Ranger

バスケットボールですかぁ^^
良いですねぇ
楽しくやるのがいちばん!^^

それにしても、今は幼稚園でクラブがあるんですねぇ
びっくり!!
しかも、コーチ陣が凄い!^^
by Ranger (2010-07-16 12:31) 

まつみママ

今日は~^
私事ですが・・体弱かったので体育は苦手でした。
中一位の頃から仲良しの友がバスケ部だったので
よく校庭で練習してる所を見学してました 
なのでバスケット好きですし 懐かしいです
私も一人っ子で色々母に苦労かけてしまったので
今現在の私の生活上の範囲内には子育ては無縁ですけど・・
mykairaさんがお書きに成られて居る子育て日記を拝見してて
親子で様々な育つ過程での会話なども含めて いつも心打つものがあり
素直に感動を頂いて居ます 又 お伺いします。
by まつみママ (2010-07-16 16:55) 

あやっぴぃ

バスケット部、楽しんでそうでよかったですね~^^
人気ないんだ~。
那覇の息子の学校は人数多くて、けっこう活発にやってるけど、
沖縄に琉球キングスってチームがあるからかな・・・。
赤ちゃんのときは、絵本を読んだり、赤ちゃん語で話しかけたり、
賑やかにしてた私、最近あまり話して無いと、「ママ、冷たいよね~。」って
言われちゃいます・・・。小学生でも話したい事はあるようですよ。
by あやっぴぃ (2010-07-16 17:50) 

tom_mura

スポーツを通じ、色んなことを学べると思います。
自分もスポーツをやってきて得た物は、今でも役立っているので、是非、子供達にもスポーツをやってもらいたいです。
by tom_mura (2010-07-16 18:20) 

ともち

そっかぁ、いろいろと勉強になります^^
うちは、旦那さんが野球好き(阪神タイガース好きで、機会があれば、自分でも草野球をする)なので、息子もきっと野球をすることになるでしょう。
球技全般、チームプレイが多いので、コミュニケーション能力も養われそうですよね。
息子さん、バスケを楽しくプレイし、体も鍛えれられるといいですね♪
by ともち (2010-07-16 21:20) 

ゆみっさ

クラブ活動いいですね!
自分が教えると、わかっちゃいるけどどうしてもスパルタ調になっちゃいますし…
1~2歳児は言葉はなかなかでないですが、親の言うことは大体わかってますものね!
下の子がちょうどその時期なので、気をつけたいと思います。
by ゆみっさ (2010-07-16 22:32) 

Delica☆

キャッチボールと脳の発達にも重要な関連があるのですね。
楽しんでできるクラブ活動が成長の糧となりますように・・・☆

ところで、少し前にPCメール宛にレッスンのご案内をお送りしましたが
届いておりますでしょうか?


by Delica☆ (2010-07-16 22:41) 

goriya

楽しかった!この一言嬉しいですね。
本格的なスポーツチームがたくさんあるんですね。
すばらしい環境ですね。
by goriya (2010-07-17 00:31) 

kei

勉強になりました。

私はバスケに苦手ですけど。ラケットある項目の方が強い。
by kei (2010-07-17 01:32) 

qooo

ミニバスケ!!よいですね〜!!!
バスケットボールが、一番キャッチボールに
良さそうだって思いました〜。
我が子もボール遊びは苦手で、特に、
野球は難しいなと思ってます。(道具を使うし球が小さいし)
スポーツで汗をかいて、楽しんで、
たくさん食べて、バタンキュー。。。理想的だと
思いますよ〜。素敵な夏になりそうですね♪
by qooo (2010-07-17 09:34) 

momoichigo

バスケいいですねぇ。
私も子供になにかスポーツをと思っているのですが
なかなか…。
Mykairaさんのところの幼稚園は本当にスポーツが盛んですね。
by momoichigo (2010-07-17 10:18) 

junko

mykairaさんの記事を読んでいると、心配事も人一倍あるかもしれないけど、
シアワセも人三倍あるんじゃないかなぁ・・・って思います(^^)
by junko (2010-07-17 11:57) 

gingingin

いいね!!!バスケ!!!!うちも近くにないかなああ・・・(--)。外のサークルはほんと!!!親が大変らしくきいていると、「私、絶対無理」とへこみます。できれば室内スポーツにと思っていますが、親の言うなりにはそうそうならないのも覚悟しておかないといけませんね。幸い夫は野球熱心ではないので○です。
by gingingin (2010-07-17 13:29) 

うっしー

なるほど、右脳と左脳・・・そして脳梁との関係、かなり勉強になりました(^0^)

ところで、バクケの選択は球技として正解だと思います。
他の球技に比べれば球も大きいからキャッチしやすいですよね。
俊敏な左右前後の動きもあるし、とてもいいですよ♪

それにしても、私も野球コースに入りたいです。
後藤選手がコーチだなんて(^0^)
by うっしー (2010-07-17 16:50) 

ぷーちゃん

お母さんの息子さんへの
思いがすごく感じられます。
愛情いっぱいで育った子供さんは、
幸せですね。(^^)
by ぷーちゃん (2010-07-17 17:43) 

tanpopo

汗一杯の満面の笑顔で、「楽しかった!!」
いいな~^^その笑顔うれしいですね^^*
子供のころからスポーツするのってやっぱりいいですね^^*
話し相手にならなくても沢山語りかけたらいいんですね^^*
いい事聞きました。私もそうしたいです^^*
by tanpopo (2010-07-17 18:38) 

みやび

ミニバスいいですねぇ!!(✪ฺ艸✪ฺ)
うちらの時代はミニバス・・・超~人気でしたよぉ^^
ミニバスやりたい!!って子だらけでしたよぉ~☆^^
運動はとってもとっても素晴らしいですからねん♪成長が楽しみですねぇ^^

by みやび (2010-07-17 22:45) 

*Hossy*

わかっているのに・・・ついつい出てしまう言葉って、ありますよね><;
娘の視力もどうやら低いようで・・・。
家でやる簡易検査で気づいたのですが、はじめはふざけているのかと。
『ふざけないで。』って言ってしまいました><;
子育ての難しさを痛感する日々です。
忙しいと言い訳しないでお話いっぱいしなきゃですね。
by *Hossy* (2010-07-18 09:30) 

junbouママ

1~2歳の時の話をするなんて^^ビックリですね!!
子どもが話せないからといって、中身のない話しばかり出来ませんね~^^;
もう既に2歳の息子・・・この頃言葉が急に増えて、私の口癖なんかも真似してたりします><。
脳を鍛えるのも、バスケなど息子さんが楽しく取り組めるのが良いですね♪
by junbouママ (2010-07-18 15:45) 

だいふく

こんばんは^^
バスケ始めたんですね!
私運動音痴で特に球技がニガテなんですけど
それは幼少期にボールを使った遊びをしてないからだと思うんです。
だから娘は(私じゃなく)だんなさんがボール使って一緒に遊んでます。

子どもが自ら楽しんでするのが大事ですよね。
水泳うちもやらせたいと思っています。思ってはいるんだけど
送り迎え面倒だなぁ、と^^;
親がズボラなのはだめですね・・・。
by だいふく (2010-07-18 23:25) 

macoron

幼稚園でスポーツクラブがあるなんてすごいです!
私もスイミングだけはやっておけばよかったと今頃になって後悔してます^^;
子供の時にいろんなスポーツを体験することは大事なことだな~って思います。
息子さんが楽しそうでよかったです♪♪
by macoron (2010-07-19 11:13) 

ku-chan

 三連休は、やっぱり野球三昧でした。今日は、学童野球の方はお休みにしたんですが、中2の次男の野球部の方が水曜日から大会が始まるので、お手伝いに行ってまいりました。
 ミニバスケットボールですか!
 いいじゃないですか。子供の為にならないスポーツはないですよ。絶対。
 ただし、親がムキになりすぎない場合…、ですが…。
 私も、反省ばかりの毎日です…m(__)m…
by ku-chan (2010-07-19 16:12) 

tamaki

色々な経験が
これからの成長にきっと役に立ちますよね~♪
バスケは運動量も凄いのに
楽しかった~と言えるほど
たくましくなってる息子くんの成長は
とても嬉しいですね(*^^)
by tamaki (2010-07-19 16:55) 

つかさ

さすが体育会系の幼稚園ですね。
どのスポーツクラブもコーチ陣がすこぶる豪華でビックリしました。
楽しみながら頑張れれば、とっても上手くなりそう!
息子さん、頑張れ~~。
by つかさ (2010-07-19 23:37) 

chibiroh

子供のうちはいっぱい身体を動かして欲しいですよね~
バスケも水泳も
どちらもとても良さそうですね^^*
by chibiroh (2010-07-20 13:38) 

ikuko

5歳で1〜2歳の頃の気持ちを話せるなんて・・
やっぱり息子さんの感性って、すごい。。
バスケも、いいですねー!
楽しんで打ち込めるものがあるって、ほんとに素敵!
by ikuko (2010-07-20 13:55) 

NORIJI

はじめまして!
バスケ、楽しくがんばりましょう!
親御さんも、楽しめますよ!
応援してます!

by NORIJI (2010-08-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。