SSブログ

幼稚園実習でサマーキャンプ2泊3日 (山中湖) [幼児園生活]

息子の幼稚園でのメインとも言われる、実習キャンプ。
冬のスキーキャンプ3泊4日に続き、夏はサマーキャンプ2泊3日の実習が行われました。

年中さんは、山中湖1周に、キャンプファイヤー。年長さんにもなると富士登山です!
山中湖1周16km
5歳の足で、この道のりを、二日間で歩くのです。
当日の気温は29度、それでも夏の日差しは子供達には辛かったのでは?と心配ばかりでした。

出発の朝、6時出発なのですが、母は4時には起きておにぎりを作っていました。
作りながら「行かない。」と言うんじゃないかな。とか、泣いて愚図って出発に遅れるかも。とか、色々ネガティブな気持ちでいたのですが、息子を起こすと、ムクッと起きて「キャンプ行く。」と、上機嫌。

先ずは一安心。

大きなリュックを車に乗せて、仲良しのお友達をピックアップして集合場所へ。
息子の顔から笑顔が無くなり、不安そうだったのですが、クラスメートが集まり始め、先生が来ると、笑顔になり、私に「ママ、行ってくるね!」と、手を振ってくれました。
何よりも嬉しかったのは、精神面での息子の成長
編入してすぐの、スキーキャンプ初日の夜は「ママと寝る~[たらーっ(汗)]」と、泣いていた息子が・・・7か月でこんなにたくましく成長してることに改めて気付きました。

同行してくれた役員さんから子供達の様子報告があり、二日目で残りの距離を30分程で歩き終わったとの事。
子供達の頑張りと、たくましさに感動です。
この幼稚園に入園させた目的の一つは、子供達の頑張る姿、皆で助け合って、励ましあって達成させるという体を鍛える事に加え、精神面を強化させる姿を実際に目で感じとれ、親も一緒に感動を味わえる事なのです。
編入して8か月ほどですが、著しい成長ぶりに親が与えられる感動は本当に大きい。
CAMK8RFY.jpg

2日間、息子が居ないと心配で寂しさはあったものの、久々にパパと二人の時間も過ごせます。
旦那様の提案で、日立市へドライブ(都内から車で2時間程)。 美味しい海鮮を食べて、途中にあるアウトレットでショッピング三昧。
日立お魚センターは、魚市場になっていて、新鮮な海鮮が買えます。
先ずは[ぴかぴか(新しい)]生シラス丼[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
DSC09265.jpgDSC09267.jpg
その場で処理をして食べれる大きな「岩牡蠣」
DSC09274.jpgDSC09268.jpg
とってもクリーミーだったそうで感動のパパさん。
私は、牡蠣を食べると、じん麻疹がでるアレルギーを持っているので食べれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

タラバガニと、カツオのお刺身を買って帰り、二人で美味しい夕食を味わいました。
DSC09277.jpgDSC09281.jpg

翌日は六本木にある国立新美術館へオルセー美術館展を見に行ったりと、それはそれで楽しい時間を過ごしました。(ごめんね、息子君。)
普段、息子が一緒だとなかなか行けない場所へ行けるのは、夫婦にとっても新鮮な時間でした。

最終日、バスから降りてきた息子の顔は、達成感で一杯の笑顔で私がウルウル泣きそうに・・・。
第一声は、笑顔で・・「ママ、ボクね・・寂しかったよ。」 

親と離れて過ごすキャンプ、夜はホタルを見たり、キャンプファイヤーに、幼稚園オリジナル(幼稚園の名前が入った)打ち上げ花火には、息子も感動したみたいです。

学年の中でも、朝マラソンで息子は何時もビリ争いの常連の様ですが、山中湖を最後まで歩ききった事、園長先生や先生方も喜んでくれていました。

本当に素晴らしい幼稚園に出会えた事、楽しい時間を与えてくださった先生方に感謝の気持ちで一杯です。
サマーキャンプを支えて下さったみなさん、”本当にありがとうございました。”

冬のスキーキャンプの記事はこちら→http://shang-betterhalf.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22
nice!(82)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 82

コメント 43

ちゃと。

ご主人さまと楽しい時間を過ごされたようで・・・素敵なことですね゜+.(o´∀`o)+.゜
お食事もとっても美味しそうで、お写真を拝見しているとお腹がぐぐぅと(笑)
息子さまの心の成長。とても逞しく感じますね。でも「寂しかったよ。」の言葉に思わずホロリ
としてしまいました。
by ちゃと。 (2010-07-25 22:06) 

junbouママ

体力と精神面での成長を促す取り組み・・・素晴らしい幼稚園ですね^^。
息子くんの、「ママ、寂しかったよ」の一言・・・ママの心境も合わせてジ~ンときちゃいますね。
夫婦二人で楽しむ事も出来て、良い2日間でしたね♪
息子くん、頑張ったね!!
by junbouママ (2010-07-26 00:38) 

pandan

生シラス食べた事がないです〜新鮮そうですね。
良い幼稚園でよかったですね。
by pandan (2010-07-26 07:30) 

Rinko

うわ~~~!!すごく成長を感じます!!
たったの数ヶ月で!
子供ってやっぱりすごい力を内に秘めているんですね。
息子さん、偉いな~!よく頑張りました!!
この先がとっても楽しみですね(*^^*)
そして、ご主人と2人で過ごせた時間は貴重ですね❤
by Rinko (2010-07-26 07:39) 

sayudom

我が家もおとまり保育を控えていますぅ。
園内宿泊なのですが、なにか変わるかな。

息子くん、本当に著しい成長ですね!!
旦那様との時間☆うふふ、たまにはそんな時間も必要ね♪
by sayudom (2010-07-26 09:58) 

hatumi30331

こうして、親も子も成長して行くんですね。
いつかは、別々・・・ひとり一人の人生ですからね。

寂しけど、いつも、ちょこっと横に考えておいた方がいいかもよ。

夫婦でいろいろ・・楽しい時間が持ててよかったですね。♪
by hatumi30331 (2010-07-26 10:09) 

まろり〜な

すぐ上のhatumi30331さんの仰るとおりですね!!
そして・・・
帰ってこられる場所があるから、チャレンジに走り出せるんだと思いますよ!
by まろり〜な (2010-07-26 10:50) 

うっしー

おっ、パパさんと美味しいものツアーですね!
やっぱり新鮮な海鮮ものはいいですよねぇ~(^0^)
by うっしー (2010-07-26 11:01) 

キク

息子さんの成長に私も記事を読んでいてウルッと来ちゃいました〜!!
私も幼稚園選び、もっと真剣に考えたいと思います(笑)
by キク (2010-07-26 12:10) 

まつみママ

今日は~
これから先 永ーーーーーーい人生を歩んで行く過程で
愛息のけなげな姿にそして交わす言葉に 心打つものあり
頑張れ~^と 心を込めて送ります。 
時にはご夫婦お二人だけの時間も大いに楽しんで下さいね
ご夫婦円満こそ 見て育つ子に与える影響は絶大です!
by まつみママ (2010-07-26 12:11) 

あやっぴぃ

こうしてこどもは成長してゆくのよね・・・^^
by あやっぴぃ (2010-07-26 13:47) 

Delica☆

サマーキャンプで16Kmも歩くなんて、すごい!
大人でも大変だと思いますが、5歳児の足で・・・☆
本当に成長著しいですね。

束の間のご主人との休息も楽しまれたようで、素敵です。
日立にいらしたんですね〜♪
水戸はその手前ですので、もし遊びにいらっしゃる際には
ぜひお声かけてくださいませ。
観光案内いたしますよ〜☆
by Delica☆ (2010-07-26 13:48) 

hakatanoshio

子供の成長ってすごいですよね。
心身ともに強くなっていってくれるのは心強いとともにちょっぴり寂しく。。
夫婦の時間も素敵ですね☆
確かに美術館は子連れでは厳しいですよね・・^^;
by hakatanoshio (2010-07-26 16:07) 

ikuko

わー!息子さん、すごい!
私の甥っ子なんて、時々ウチでお泊まりにチャレンジしたものの・・・
小学校低学年のウチは、夜中に妹に向かえにきてもらったりしてましたよー。
(母ちゃんが心配って、シクシク泣き出したりして・・。)

by ikuko (2010-07-26 16:08) 

たいへー

親が思うより、子供はたくましいです。
見守りましょう、お互いに。^^v
by たいへー (2010-07-26 16:27) 

青い鳥

ご無沙汰しています。
クラブ活動、高尾山への登山や今回のサマーキャンプ、
息子さんは日に日に逞しさを増してご成長なさっていらっしゃいますね。
mykairaさまの幼稚園選びが大正解であったこと何よりの証明になっています。
週2回のmykairaさまのゆとりの時間、ご主人との二人きりの時間、
有意義にお過ごしになっていらして素晴らしいなと思います。

by 青い鳥 (2010-07-26 16:57) 

ともち

息子さん、また一段とたくましくなられたようで、喜ばしい限りです。
子どもが生まれていなかった時には、当たり前だった、夫婦2人の時間。
子どもが生まれた今となっては、貴重な時間ですよね。
(でも、子どもがいるのが当たり前の今、逆に子どもがいない時間の方が寂しいかも・・・)
ステキな、そして充実した時間だったようで、羨ましい限りです。
by ともち (2010-07-26 21:05) 

goriya

いつも思いますが、いい園にめぐり合いよかったですね。
そして、息子さんの一言一言、いつも感動しちゃいます。
寂しかったけど、楽しんだし、頑張ったんですね。
伝わってきます。
そして、夫婦水入らずの時間も確保できてよかったですね。
by goriya (2010-07-26 22:48) 

me-co

暫くご無沙汰してしまいまして、スミマセンですvv
こちらの幼稚園の凄いところは、小学校中学年でもどうか?といった企画を思い切ってやっちゃうところで&しかも万全のバックアップ体制は@@;目を見張ります。
コレで成長しないわけはないです⇒⇒⇒きっと心豊かで逞しい立派な人間になってくれるでしょう!<ウチの腐った社員どもにもやらせたいです!<中禅寺湖一周!!
by me-co (2010-07-26 23:50) 

ゆみっさ

息子さん、またさらに成長しましたね!
親は幼稚園でお泊りなんて・・と最初は心配ですが
適切な指導があれば、親が居ないこうした時間は、
一回り成長するよい機会な気がします。
娘の幼稚園はこういうお泊まりが全然無いので
むしろちょっとさびしいかも(行事的に・・)。
by ゆみっさ (2010-07-27 00:05) 

Pace

16キロの道のりを歩く…
私、完全に負けてます(笑)
旦那様とのデートも素敵です(^^)
ご夫婦とお子様、それぞれが充実した時間を
過ごされたのですね♪
by Pace (2010-07-27 01:19) 

kei

みんな楽しいね~

私の夏休みは閉じ篭りの方が多いです。おまけに今は月末、小遣いがあまり残っていない。来月まで外出無理かな。
by kei (2010-07-27 01:55) 

つかさ

息子さん、無事サマーキャンプを乗り切ったのですね!すばらしい!!
普段、子どもと一緒だとなかなか行けない場所ってありますよね。サマーキャンプなど幼稚園の行事を利用して、いろいろ出かけたくなる気持ち、分かります!!
by つかさ (2010-07-27 05:43) 

pandan

おはようございます。
夏休みですね。
by pandan (2010-07-27 07:48) 

ami

親子の成長記・・・読ませて頂き
自分の時は こんなに客観的に子供のことを見られなかった
気がします。 子供の行事で 夫婦の時間が出来るのも嬉しいですね。
by ami (2010-07-27 08:46) 

たろう

身体だけでなく
精神面でも 子供の成長って早いですね(^^)

by たろう (2010-07-27 21:16) 

すぅ〜ちん♪

たくましい成長、nice!ですね♪
どこかで ためらってくれたり、泣いてくれちゃったり…期待しちゃう親心。。。
さみしいような嬉しいような複雑な心境だったりしますね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-07-28 09:15) 

ヤッさんパパ

「パパ、寂しかったよ」
自分がもし娘に言われたら・・・号泣です(T_T)
素敵なお話でした☆
by ヤッさんパパ (2010-07-28 12:33) 

ぴーすけ君

息子さん、どんどんたくましくなっていきますね~。
by ぴーすけ君 (2010-07-28 13:41) 

ちゃるこ

またまた大きく成長されたのですね~♪
同じ幼稚園生でも、甥っ子とは大違い!!(笑)
年長さんになると富士登山ですかぁ(>_<)
でもきっと来年は「ママ、登ってきたよ」って笑顔で
報告してくれるのでしょうね☆
日々の成長に・・・何だか私も感動です!
by ちゃるこ (2010-07-28 15:26) 

しおんママ

素晴らしい幼稚園ですね。
息子さんの成長ぶりにウルウル感動ですね。
息子さんが充実した時間を満喫している間に
ご夫婦でも新鮮な時間を過ごされて、
ご家族みなさんがステキな2日間でしたね(^^)
by しおんママ (2010-07-28 17:49) 

だいふく

ほんとすごい幼稚園です。
精神面バッチリ鍛えられますね~。
幼少期から差がつくなぁ。

だんな様とのデートいかがでしたか?
うちは子どもがいないと(私が)そわそわしちゃって(笑)
なんだか落ち着かなかったです。
生シラス丼私も食べたーい。

by だいふく (2010-07-28 22:33) 

tamaki

息子くんの日々の成長に
私も感動しちゃいました。。
本当にたくましくなったんですね(*^^)
息子くんのいない間は
物足りなさと寂しさがあったと思いますが
旦那様と一緒時間は楽しかったでしょうね~
新婚さんに戻ったのでは?。。。(´∀`*)ウフフ
by tamaki (2010-07-28 23:09) 

ちばおハム

こんな企画をしてくれる幼稚園。すごいなあ、と思います。
先生たち、本当にがんばっているんですね。
それも保護者の方の支えがあるからこそ。うらやましいです。

by ちばおハム (2010-07-28 23:46) 

ku-chan

 かわいい子には、旅をさせろ、ですなぁ。
 ご主人と二人きりの時間を喜ぶなんて、いい奥様ですなぁ。
 ウチのは… ま、いいか。
 
 役員の気疲れも少し晴れたんじゃないですか?^^
by ku-chan (2010-07-29 00:34) 

のんキーママ

心身ともにすっご~い成長中ですね♪
すごい、すごい☆
夫婦そろって ふたり時間羨ましい!
美味しそう~^^
by のんキーママ (2010-07-29 13:46) 

me-co

再び、失礼いたしますvv
この度は、毎年恒例の大凹みに励ましのお言葉ありがとうございましたvv
昨日、わが娘。を近隣の動物園でやっている「動物飼育サマースクール」1泊なんですが、行かせました・・・喜んで帰って来たのですが、夕べはいつも隣で寝ているはずの娘が居なかったので淋しかったです<・・・と、いうこともあってのことかな?~~;
by me-co (2010-07-30 01:12) 

みえまる

息子くん、いい体験してるじゃないですか~~!
達成感というのは<ヒト>特有のものと聞いたことがあります。
それにしても牡蠣が食べられないとは・・・広島のご出身だけにこれは悔しい!(笑)
by みえまる (2010-07-30 11:09) 

駅員3

素晴らしい教育をされているんですね!
フォーマル教育にうまくノンフォーマル教育を取り入れているような…
興味が沸いて来ました。
by 駅員3 (2010-07-30 21:03) 

LONDON

二日間で16キロを歩くとはすごい!やればできるのですね。でも、これってやはり集団教育だからこそできますね。うちももう少し体力をつけさせたいと思うのですが、やはり普通に家で親が見ているとだめです・・。
by LONDON (2010-08-01 09:08) 

Piermont

我が家・・・子供のお泊まりの日に仕事だったりで折角の機会を上手く活用できていない。
by Piermont (2010-08-02 10:33) 

qooo

息子さん、エラいです!!!
ホントに、よく、頑張りましたね〜。

我が子は、園内宿泊でしたが、1泊離れていただけだというのに、
『大丈夫かな?』『風邪引いてないかな?』『熱出てないかな?』と、
ハラハラしちゃって。。。普段より疲れちゃいました。
自分の過保護を、反省しちゃいました。
子供って、親が思っているよりも、
ちゃんと、世界を持っていて、色々できるんですよね。。。
by qooo (2010-08-02 16:02) 

cerejeira

年中さんから2泊3日ってすごいですね。
ほんと、いろんな経験ができる幼稚園でうらやましいです!
by cerejeira (2010-08-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。