SSブログ

息子のマラソンに心揺さぶられ・・ [幼児園生活]

息子の通う幼稚園でのマラソン。

いつも辛くてマラソン中に泣いてしまう息子くん。

その姿を母に見られたくないから、「ママ、こないでね。」って、言うのですが・・・

先日、「ママ、マラソン見に来て。」と、初めて言ってくれたので、グランドへ見学に行きました。

8月の炎天下のなかでも、先生と一緒に1時間マラソンをする園児達。
朝9時になると、グランドへ園児達が集まり始め、最初はウォーミングアップのため、グランドをゆっくりと歩き始めます。
DSC09491.jpg

徐々に走り始め、グランドを3周、4周・・・
1周する毎に、私に手を振って笑顔を見せていた息子も、4周目あたりから笑顔が無くなり、険しい顔つきで走っています。 
DSC09492.jpg
見学してる私は、影に座っているだけでも汗が溢れるのに、炎天下のグランドを Tシャツも帽子も汗でびっしょりになりながら頑張る子供達の姿を見て、涙が溢れてきました。

ついつい、子供が可哀想に思い「暑いから休ませようかな。」と・・・。
親心で、朝のマラソンはお休みさせようという気持ちになる半面、辛いからこそ頑張って乗り越える力、やり遂げる達成感を味あわせてあげたいという気持ちもあり、ここは頑張りどころかな。とか、親としても複雑な気持ちで見守っています。

でも、この幼稚園に入園してから、子供の可能性を無限大に引き出してくれる事に感心させられっぱなしで、親も一緒に熱い気持ちになるというか、心を揺さぶられる機会が多く、一緒に成長させてもらっているように感じます。
だからか、園ママ同士もすごく仲が良く、団結力が自然とつくのか園児と親が一体感になっている感じがひしひしと伝わります。

そんな子供の頑張る姿を見て母もウォーキングを始めました

近所のママ友と、子供を園に送り届けた後、1.6キロの公園を3周
5キロのウォーキングを始め約1カ月。
1人で黙々とマラソンする方法は継続しにくいので、ママ友とお喋りしながらウォーキングは意外とあっという間で楽しい時間。

でも暑過ぎて、歩き終わった後 ママ友と生ビール[ビール] ”飲んじゃう?”
って・・その1杯がまた最高!(笑)
いや~女って・・・、お喋りも好きなのよね~。
ウォーキング、楽しくて継続できそうです[るんるん]
nice!(97)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 97

コメント 43

tanico

すごい!の一言です。
多少ですが、走ることのある私は、この時期1時間なんて走れません~。
ましてや、自分の息子は論外。
というか、普通は無理ですよね。
それを、可能にする幼稚園!
素晴らしいですね。
mykairaさんも、ウォーキング楽しく続けらるのっていいですね(^^)

by tanico (2010-08-30 10:01) 

キク

こんにちは!
本当に息子さんの通う幼稚園、すごいです!
朝9時とはいえ、今年は暑いですよね。
頭が下がります。
by キク (2010-08-30 11:05) 

ku-chan

 確かに暑いので、野球部の子どもたちを走らせる時も神経を使います。
 見ているこちらが倒れてしまいそうです。
 しかし、やはり、走らせないと、体力付かないし、体力ないと、野球の練習も続かないし…
 “限界を見極める”能力は、優秀な指導者の条件でしょうねぇ(-_-;)ゞ
 
 しかしまぁ、おっしゃる通り、私も何が楽しくてこんな炎天下グラウンドで日本人とは思えないような真っ黒な腕になりながら子供たちの相手をしているかというと、帰ってから飲むビールのうまさがこたえられないから、ということも、間違いなくありますねー(^_-)
by ku-chan (2010-08-30 11:55) 

goriya

親としては複雑、わかります。
大丈夫かなーと不安になっちゃいます。
でもこれまでの合宿とかこの園はすごく面倒見もよくてすごいですよね。
息子さんもすごく成長されていて。
ウォーキング、友達と一緒だと続けられそうです☆
by goriya (2010-08-30 12:46) 

もももんがが

これは泣いちゃう・・・。
(ああ、想像しただけで・・・涙)

でもステキな幼稚園ですね。羨ましいです^^
by もももんがが (2010-08-30 14:11) 

ゆうこ

息子クン、頑張ってますね!
暑いのでちょっと心配ですが、みんなと一緒に走る姿
おばちゃんも泣いちゃいそうです(/_;)
mykairaさん、ウォーキングの効果はいかがですか?
この夏はほとんど外に出ずに過ごしてしまったので~
かなりイタイ体になっております^^;
最後の生ビだけ、ご一緒したい☆
by ゆうこ (2010-08-30 15:56) 

kelly

炎天下のマラソン!息子君がんばりましたねぇ!!
こんな姿みたら、、、やっぱ、、、泣いちゃいますね!
by kelly (2010-08-30 18:49) 

タロウ

1時間もランニングですかっ!?あつ~~~い!!私も幼稚園児に混ざりたい(笑)
あ~夏のビール美味しいですよね♡
by タロウ (2010-08-30 22:22) 

みやび

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 1時間って・・・・みやびなんて・・・3分でダウンですよぉ。。
っていうかぁ・・・10mでも走れない(笑)→どんだけぇ~☆
ウォーキングはみやびの親友も姉とはじめたみたいで~かなりいい!って言ってましたよぉ^^♪
みやびはぁ・・・9/11&12日のEXILEライブのため!!コアリズム頑張っています(笑)→少しでも痩せようかと。。あと、奇跡がおきました。。9/11・・・なぁ~んとぉ!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル EXILE最前列とれました。。。ビックリ&興奮で毎日フワフワしています(笑)

by みやび (2010-08-30 22:48) 

ちゃと。

息子さま、頑張ってる姿を想像するだけで涙でてしまいそうです。
mykairaさんもウォーキング頑張っておられて素晴らしい☆
楽しく続ける。。。これが一番です。長続きの秘訣ですね。
まだまだ厳しい暑さが続くようですので熱中症にはお気をつけくださいませね。
(暑い時のビールは格別です♪♪)
by ちゃと。 (2010-08-30 22:58) 

ゆいあいママ

すごいですね!!!
息子さん、たくましくなりますね~~。
頑張っているところ、見てもらいたかったんでしょうね。
でもそれを見てウォーキングを始めたmykairaさんもすごいです!!!
暑いのに・・・暑いけど・・・ママ友と一緒なら楽しそうですね♪

by ゆいあいママ (2010-08-30 23:33) 

hakatanoshio

全ては美味しいビールのために!ですよね^^・・・なんて、運動後の
キンキンに冷えたビールを想像してものすごく飲みたくなりました!
それにしても息子君・・・頑張り屋さんですね。
ママにも見て欲しい、と自信もついてきたのかな。
子供が頑張っていると親も頑張らなければっという気持ちになりますね☆
by hakatanoshio (2010-08-30 23:47) 

me-co

子供の可能性を∞に引き出す・・・そういう小学校も欲しいところですね。
ウォーキングで下り坂なんてあると冬のトレーニングに最適なんですが(<無いかな~)


by me-co (2010-08-31 01:29) 

sevensea-south

すごいですね~
この炎天下に・・・
いや、頑張ってますね~
私もウォーキング頑張ろうかな?
by sevensea-south (2010-08-31 02:16) 

norihiro

一人でやるよりも、おしゃべりしながらだと
楽しいし、あっという間ですよね◎
ひひひw
ビールでお疲れ様なんて、それもまた楽しみですね^^
by norihiro (2010-08-31 07:53) 

ikuko

1時間のマラソン、過酷ですねー(>_<)エライ!!
ウォーキング&ビール、うらやましいーっ
最初の一口、美味しいだろうなぁ〜^^
by ikuko (2010-08-31 12:59) 

ゆうみ

わが子のように嬉しい
by ゆうみ (2010-08-31 15:17) 

あやっぴぃ

息子君、頑張ってますね~。毎日暑いだけに、すごいなぁ。
ママさん!朝からビール?もすごい~^^
by あやっぴぃ (2010-08-31 15:32) 

まつみママ

息子ちゃん 頑張れ~~^^ って声援送ります。vv
by まつみママ (2010-08-31 16:17) 

たろう

 炎天下でも1時間;;;
 頑張ってますね!!
 ボクも現場の仕事がキツいですが
 負けてられません(^^;

by たろう (2010-08-31 16:58) 

junbouママ

こんにちは♪
幼稚園生で1時間のマラソン・・!!
凄いですね^^;
この炎天下で・・・大丈夫なの~~??って私なら子どもに駆け寄ってしまいそうです><。
でも、子どもの可能性を引き出す・・・・素晴らしい方針なのですね。
何よりも、息子くんが挫けることなく、頑張っている姿が感動です!!
mykairaさんも、ウォーキング頑張ってるんですね~流石です☆

by junbouママ (2010-08-31 17:13) 

hatumi30331

頑張ってますねえ〜〜〜〜!
この暑い中・・・・。 うちの近所の人は、朝の6時前に歩きに行ってますよ。

まあ、冷えたビールが目の前にぶら下がってると・・・出来るかも〜(笑)
by hatumi30331 (2010-08-31 17:15) 

青い鳥

「ママ、マラソン見に来て。」、嬉しい息子さんの一言ですね。
継続は力なの諺通り、着実に力を蓄えられたのでしょう。
素晴らしい幼稚園、それをお選びになったmykaira様に心からの拍手を贈ります。
mykairaさまもウォーキングをお始めになった、息子さんとご一緒に頑張られるのですね。
by 青い鳥 (2010-08-31 23:13) 

つかさ

息子さん、すごいですね~頑張ってますね~。
ママに見に来てもらいたいってことは、それなりに自信も付いてきたんでしょうね。

しかし、ウォーキング後の生ビール美味しそう!!!午前中から飲むってことですか?羨ましい~~!!!
by つかさ (2010-09-01 04:14) 

pandan

息子さん頑張ってますね、
きっと良い思い出にもなりますよね。
by pandan (2010-09-01 07:42) 

旅爺さん

もうお子さんも立派に成長されて何も心配いらなそうですね。
ママの方がもっと頑張れ~!”笑
by 旅爺さん (2010-09-01 14:37) 

さよ

この暑さの中、1時間もマラソンするんですか?!
すごいですね!!
先生も大変ですね!!
ウォーキング、がんばってください!!!
by さよ (2010-09-01 14:43) 

としごろう

園児なの1時間もマラソンできるんですね!
たくましいわ~~!

ウォーキング、いいですね~。
暑くてついつい家から一歩も出なかった!なんて日も
多くて反省です~(≧ロ≦)
by としごろう (2010-09-01 16:33) 

たいへー

心を鬼にして、息子を見守るのです。
そして、母はお付き合いでビール・・・まあ、それも良きかな。^^;
by たいへー (2010-09-01 17:28) 

未来

この度のこと、ご心配をお掛けして申し訳有りませんでした。
相手側から謝罪が有り、受理しました。
有り難う御座います。
by 未来 (2010-09-01 18:10) 

usaki

この暑さでマラソンと聞いただけで
『大丈夫かな?』と心配になったりして。
でも、子供ってたくさんの可能性を持っていますね。
頑張れる環境下にあれば、たくさん頑張る、
素直ですごいなぁと思います。
ママも頑張らなくちゃ ですね。
私もなにかやりたくなってきました^^
by usaki (2010-09-03 06:35) 

まろり〜な

炎天下で1時間のマラソン!? 大丈夫なんですか!?
園児なんて身体がまだ小さいのに・・・脱水症を起こさないのかな!?
・・・園できっちり管理なさってるんでしょうから大丈夫なんでしょうが・・・う~ん、心配です。

でも確実に根性(根気)と体力と忍耐力が付きますね!
がんばれ! 息子君!

ママは楽しみながら健康維持♪ちょっとのお楽しみがあったって誰も文句言わないですよ☆
by まろり〜な (2010-09-03 09:51) 

すばる

幼稚園で1時間のマラソン!!びっくりです!!
息子さん頑張ってますね~!
今、長男を保育園から幼稚園に変更しようかと思っているところなので
なおさら衝撃でした・・・。
色々な教育方針の園があるんですね。

by すばる (2010-09-03 12:46) 

りんご

息子さん 凄いですね! やらせる幼稚園も凄い
で、その姿を見て! ママも直ぐ実行・・・ 脱帽デス
 ビール! 今では アルコール0 も続々出てますので~ ね
私も 何かやらねば! と言う思いばかりで・・ 行動が伴っておりませんが・・
 素敵ですね  ☆
by りんご (2010-09-03 20:26) 

momomo

思わず泣いてしまったmykairaさんの気持ち、わかります~!
息子君、逞しく成長してますね☆
しっかし、スポーツ系の幼稚園とはいえ、ここまでハードだとはビックリ(◎o◎)
小学校に入ったら物足りなくなりそうですね(笑)
by momomo (2010-09-03 22:22) 

ゆんママ

暑さや辛さに負けず頑張る姿は、聞くだけでも感動しちゃいます。
by ゆんママ (2010-09-04 11:41) 

*Hossy*

炎天下に1時間すごいですぅ。
我が息子は、家の周りをマラソン?走るのも・・・
続いておりません。1キロないのに・・・

母親って複雑な気持ちになるのわかります。今、まさにそんな気分だったりもして。
でも、それが親子の成長のため・・・信じて進むしかないのが・・・ちょと辛い。
by *Hossy* (2010-09-05 10:44) 

tanpopo

厳しいですけど、忍耐と体力つきますね。
でも・・・実際、この炎天下で一時間も走るわが子を見たら、
感極まりますね。。。(私の場合は子供がいないので想像ですが・・・)
それに園ママと仲良しっていうの、素敵ですね^^*
mykaira さんの「ビール飲んじゃう?」に笑ってしまいました(笑)
いいな~。仲間に入れて欲しい(ビール飲めないのでコーラで・・・笑)
by tanpopo (2010-09-05 17:55) 

Rinko

特に暑い今年の夏。ホントに偉い!!!
絶対に息子さん、mykairaさんの望むような「たくましい男の子」に成長するでしょうね~~!!

ふふふ。汗をかいた後のビールは格別ですよね❤
私もそれを目指してがんばっちゃう!!!笑
by Rinko (2010-09-05 22:13) 

のんキーママ

この炎天下にお友達と一緒にがんばってるんですねー。
すごい、すごい(*^_^*)
ママ友同士のウォーキング、いいですねぇ。
ビールの味も格別でしょ!?(笑)
by のんキーママ (2010-09-06 12:27) 

LONDON

ひゃあ~、凄すぎ!!この炎天下にマラソンなんて、大人でも熱中症になって倒れちゃいそうなのに、こんな小さな子供たちが頑張っているなんて、考えただけで胸がジーンとなってしまいます。
こどものポテンシャルってすばらしい・・。
by LONDON (2010-09-06 22:12) 

ピニャコ

1時間のマラソン!
ほんとに子どもの可能性は無限大ですね。
我が子の潜在能力を、もっと信用してあげた方がいいのかなぁと
思いました。mykairaさんは親子でステップアップされてて
素晴らしいです^^
by ピニャコ (2010-09-07 02:43) 

みえまる

炎天下で1時間もランニングなんてすごいわぁ!
すごくハードな幼稚園ですね~~
でも、この経験って子どもにとってはすっごく大事なんですよね。
しかも、ママもウォーキングを始められたなんてエライ!
・・・ビールがさぞかし美味しいことでしょう(笑)
by みえまる (2010-09-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。