SSブログ

パン教室 第一回  [習い事]

東京に帰任してから、やっと習い事に行ける余裕がでてきました。
時間があれば、習いたいと思っていたパン教室。

気軽に入会できて、少人数制なので先生もしっかりと付き添って教えてくれました。
上海在住時は、パン教室に行き、何度か自分でも焼いていたのですが、習うのはこれまた久しぶりで新鮮な気持ち[るんるん]
手ごねパン教室で、所要時間2時間。
第一回目は、「アーモンドパン」です。

順調に作業は進み、焼きあがりました。
DSC09527.jpg
他の生徒さんは何度か習われてるそうなので、流石美味しそうな出来栄えでした。

アーモンドパンの完成です!
DSC09531.jpg
パン作りは、生地をこねる時間やガス抜きの瞬間が癒され、あの柔らかいパン生地の触感は幸せ感一杯にしてくれます。
勿論、息子くん大喜び、「ママが作ったの?ボクいっぱいたべた~~~い!」と頬張って食べていました。

ママ:「パパにも残してあげてね。」

息子:「ヤダ・・・

最近、パパにライバル心いっぱいの息子くんです。
nice!(95)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 49

ゆうこ

パン焼き機(もっとお洒落な言い方あるかな?)も進化していますが
手ごねのパンは時間掛けて、愛情かけて~って感じ❤
お店に売ってるパンみたいですね^^
クリスマスやハロウィーンに、デコレーションしたらリースみたいになりますね♪
息子クン、ホントママが大好きなんですね!
娘も友達みたいでいいけど、息子クンは恋人みたい♪♫♪
by ゆうこ (2010-09-10 07:44) 

お茶屋

ここまで香りが漂ってきそうな感じ♪
おいしそーーですね〜☆
by お茶屋 (2010-09-10 09:52) 

LONDON

私も何かをしたいと考えているのですが、まだ子供の新生活に親が慣れておらず、もう少し先になりそうです。
パン、とってもおいしそうです♪
by LONDON (2010-09-10 10:21) 

ikuko

パン、美味しそうですね〜!
先日は、お力になれなくてごめんなさい(>_<)
発注先、見つかりましたか〜?
素敵なのが出来ますように〜^^
by ikuko (2010-09-10 13:06) 

ゆうみ

うんまそうだね。

次は私の分よろしくね
by ゆうみ (2010-09-10 14:25) 

Rinko

焼きたてのパンは格別ですよね~❤
実家の母が私達が小さい頃よく焼いてくれたのが、私のパン好きの始まりです。

息子さんが誰にも分けたくない気持ち、わかるな~♪
by Rinko (2010-09-10 14:34) 

おじゃまま

パパにライバル心…。それはわが家ではほとんどないみたい…。
どしてかしら…??
by おじゃまま (2010-09-10 16:11) 

hatumi30331

料理は大好きだけど、パンとか、ケーキは・・・苦手です。
パン作れる人、尊敬しちゃう〜♪
子どもは、何でも独り占めが大好き!
特にお母さんのことは・・・・ねっ〜♥
可愛い〜〜!
by hatumi30331 (2010-09-10 16:29) 

soraaane

パンは2時間でできるんですね。
もっと時間がかかるものだと思っていました。

喜んで食べてくれる人がいると、作りがいがありますね(^^)

by soraaane (2010-09-10 17:02) 

ともち

美味しそう♪
息子さんが独り占めしたくなる気持ち、わかります。
にしても、なんで子どもってあんなにパンが好きなんでしょう???

うちは、4歳になったらお料理教室に通わせようかと検討中。。。
by ともち (2010-09-10 21:26) 

sayudom

手ごね、イイですよね。
でもついついHBにオマカセ気味…。
たまには…とおもいつつ、怪獣どもの餌食になるのが怖くて…ね。
ライバル心むき出し、かわいいね☆
by sayudom (2010-09-10 21:54) 

Azumino_Kaku

パン作り楽しそうですね♪
by Azumino_Kaku (2010-09-10 22:34) 

tanpopo

美味しそうです!美しい仕上がりですね!
パパにあげたくないって言うお子さんが可愛いです。
by tanpopo (2010-09-11 02:56) 

未来

美味しそうなパンに焼きあがりましたね。
子供にとって、お母さんが料理上手なのは嬉しいですね。
お母さんの味が、何時までも舌に残ります。
by 未来 (2010-09-11 07:22) 

pandan

おいしそう〜
出来立てのパンはいいですね。
by pandan (2010-09-11 08:32) 

たいへー

たまにはママをパパに貸してあげてね・・・^^;
by たいへー (2010-09-11 08:40) 

まろり〜な

美味しそう♪ すごくキレイに出来てますね~!!
息子君としては「僕だけのママ」であってパパには「仕方ない、貸してあげる」なんでしょうね☆
パンは二人分分けて焼かないとダメかも・ですよ♪
by まろり〜な (2010-09-11 08:45) 

ami

おやっ? とうとう行動にうつされましたね!!
とても綺麗な仕上がりのパンですね。
手作りパンの愛情が 息子さんには敏感に感じているのですね。
嬉しそうに食べる姿をみたらまた頑張って作ろうと言う気持ちになりますね。
by ami (2010-09-11 08:56) 

駅員3

パンは奥が深いですよね!
私はもっぱらアウトドアでダッジオーブンを使ってパンを焼きます[パン]
by 駅員3 (2010-09-11 09:24) 

ちゃと。

うふふっ。息子さまのかわいいライバル心、可愛いですね。
ママの愛情たっぷりのパンを食べて心も身体も大きく成長するのですね。
美味しそうなパンですねぇ(*´艸`*)
by ちゃと。 (2010-09-11 14:11) 

ぷーちゃん

パパとママの奪い合いですね。
ヾ(*´∀`*)ノ

by ぷーちゃん (2010-09-11 17:57) 

kei

最近上海「徐家汇」の「美罗城」に「五番街」と言う全部日本の店の場所が出来た。中にも有名な日系フランスパン屋があります。一度行ってみたいな~

by kei (2010-09-11 23:46) 

ゆみっさ

手作りパンおいしそうです~~
最近、一番近所のパンやさんが引退して店じまいしちゃって
おいしいパンにちょっと飢えてます・・
自分も子供の頃、母の手作り揚げドーナツを食べたのを思い出します。
親の手作りのお菓子やパンって、子供は嬉しくてパクパク食べちゃいますよね!
普段の食事はキライな食材を巧みによけたりしますけど…^^;

by ゆみっさ (2010-09-12 00:33) 

qooo

おいしそう!!さすが、手作りパンは違うなあ〜。
by qooo (2010-09-12 05:17) 

まつみママ

パン好きの私にとって この見るからに旨そうなパン
思わず 目が点・・・笑。 手造りパン 焼きたてパン!
何といっても 焼きたてが一番ですね
然し色々諸事情で大好きなパンを習いに行けませんので
羨ましいです。  息子ちゃんの喜ぶ顔が見えるようです。
by まつみママ (2010-09-12 11:50) 

hakatanoshio

美味しそう☆
お店のパンみたいです!!
by hakatanoshio (2010-09-12 12:35) 

Delica☆

ご無沙汰いたしました。
息子さんもmykairaさんも夏を満喫なさってお元気そうですね!
(過去記事、さかのぼって読みましたが、nice!は省きましたのでご了承ください)

パン教室へ通いはじめたのですね〜!
美味しいものを手作りできるのは、母として嬉しいことのひとつだと思います。
私も以前習っていたので、少し涼しくなったら、
また家でも焼きたくなりました♪
by Delica☆ (2010-09-12 23:48) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
ふっくらとして形が良く、香ばしそうに焼き色のついたアーモンドパン、
息子さんがパパの分を残したくなくなるような気持ちになるのも頷けます。
手づくりのもの、愛情をこめた分、余計に美味しさが増すのでしょうね。
時間的にも余裕が出来たとのこと、嬉しく拝見いたしました。
by 青い鳥 (2010-09-13 07:18) 

ゆいあいママ

美味しそうですね~♪
息子さんのライバル心、かわいいです☆
by ゆいあいママ (2010-09-13 14:02) 

ぴーすけ君

息子君、ママの愛情たぁ~~ぷりのパン。
パパにはあげられませんね(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2010-09-13 20:27) 

うっしー

美味しそうなパンじゃないですかぁ~(^-^)
ひとついただきます♪
by うっしー (2010-09-13 22:43) 

ちばおハム

手作りパンを食べてもらうのってうれしいですよね。パパの分は結局なかったのかしら。男の子はママ1番だからね。

by ちばおハム (2010-09-14 14:46) 

Rosymoon

とっても美味しそうなパンですね♪
ライバルのパパの口には入ったのかな??

by Rosymoon (2010-09-14 23:04) 

norihiro

おいしそ~!!
お店屋さんのと同じですね~^^
これじゃパパにも残しておきたくないかもww
by norihiro (2010-09-15 10:21) 

kelly

愛情いっぱいな雰囲気が伝わってきますね♪
それにしても美味しそうなパンですね!

by kelly (2010-09-15 10:29) 

童話作家やまもと たえ子

わぁ~!!おいしそう~!!自分のごほうび時間はたまりませんよね♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-09-15 17:07) 

kokoro-love

おはようございます

おいしそうなパンですね
そりゃ、息子さんも独り占めしたくなりますよ
できたてのパンを一番にほおばるのが良いんですよね
これからも頑張って下さい
by kokoro-love (2010-09-17 08:12) 

umiko

手作りは憧れだべさ。
by umiko (2010-09-17 12:07) 

choro

パパにライバル心?
ママ大好きなんですね
かわいいな~~~♡
by choro (2010-09-17 12:33) 

chebu

私もちょうど今パンかケーキを習いに行きたいな・・と思いはじめていました。
娘も幼稚園に入園してそろそろ半年、ようやく落ち着いてきましたしね。


by chebu (2010-09-18 01:25) 

me-co

わたくしもmykairaさんお手製のぱんが食べてみたいですw
でもこれ、はまりそう!みーもやってみたい!
う~ん、息子くんの気持ちがわかるなー。でも・・・
パパさんが非常に残念がるので、次回はこっそり残しておいてくださいな^^;
by me-co (2010-09-18 11:17) 

だいふく

ほんとパンの匂いってどうしてあんなに幸せになるんでしょうね♪
って私が嗅ぐのは専らパン屋さんでですが^^;
パンを焼けるママって憧れます!
私もエコポイントゲットしたらオーブン買って必ず(笑)

でもパパにライバル心面白いですね~。
うちは「お父さん、お母さんとばっかしゃべっててイヤ」と私に対して対抗心メラメラです(笑)男と女の違い!?

by だいふく (2010-09-18 16:22) 

つきのわ

自分で作ったパンって美味しいですよね!
子供が生まれる前は良く作っていましたが、発酵の待ち時間があって半日仕事になっちゃうので全く作らなくなっちゃいました。
上手く家事の時間配分が出来たらまた作れるかな。

パパにライバル心なんですね、可愛い!
うちは父親がいると邪魔者は私になっちゃいます。
パパと息子でママの取り合いって羨ましいな。

by つきのわ (2010-09-18 22:55) 

ヤッさんパパ

母親の手作りってやっぱり愛情が違いますよね♪
息子さんの発言にはお母さんもメロメロになっちゃいますね(^^)v
by ヤッさんパパ (2010-09-18 23:18) 

MaMiMu

息子くん、いじわるの気持ちなんてこれっぽっちもなくて、
本当はホントウはとってもお母さんのパンがおいしかったから、
この味をもう誰にも渡したくなくって、ひとり占めしたいから
でてきた言葉なんでしょうね。
by MaMiMu (2010-09-19 08:03) 

ku-chan

 すぐ、お店に並べて販売できそうですね~
by ku-chan (2010-09-21 13:42) 

みやび

みやびは、この前おうちでテゴネではじめて作りましたぁ^^
すっごくすっごく美味しくて感動しましたぁ~☆
焼きたてはたまらないですよね^^
by みやび (2010-09-22 22:56) 

cerejeira

おいしそー。
私もパン教室に通いたいとおもいつつ・・・すでに何年経ってるんだろう。
いいなー。やっぱり通ってみようかなー。
by cerejeira (2010-09-23 23:08) 

tanpopo

わー^^*
mykaira さんの手作りパン♥♥♥
私も食べたい~^^*美味しそう♥
パン教室は作るのも楽しいですけど、みんなと仲良く話をしながら作るのも
楽しいですよね^^*
by tanpopo (2010-09-25 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。