SSブログ

どうして?どうして? [育児]

5歳の誕生日を迎えてから急激に、「どうして?」と質問攻撃が始まった息子くん。

ついにこの時期がやってきた!

「ね~ママ、どうして夜になると暗くなってお月さま[三日月]が光るの?」
「ね~ママ、どうしてお昼は[晴れ]明るいの?」
「ね~ママ、どうして雨[雨]は降るの?」「雨はどこから降るの?」
「ね~ママ、お空の上には何があるの?」

・・・・ごまかせない年齢なので、ちゃんと答えてあげるように努力はします。
でも、子供に分かり易く説明してあげようと思っていても、うまく説明できない事もあり、即答できず困る事もあるんですよね・・・。
一緒に図鑑とか、本と見ながら説明したり・・・偶には、「パパに聞きなさ~い♪」と逃げる事もありますけど・・。

ある日のこと・・・

息子と一緒に横になってると 突然 息子くんが・・・。

息子くん : 「ね~ママ、どうして目があるの?」と、私の目[目]を大きく広げてきました。

母 : 「あなたをずっと見てあげれるようにだよ。

息子くん : 「じゃあ、どうしてお口はあるの?

母 : 「あなたと沢山のお話ができるようにあるんだよ。」

息子くん : 「じゃあ、どうして耳はあるの?

母 : 「あなたのお話しが沢山聞けるようにだよ。

そして、逆に息子にこう聞き返しました

母 : 「じゃあ、なんでお鼻があるの?

息子くん : スーハースーハー息遣いをしながら、「息をするためだよっ。」

[がく~(落胆した顔)]あれ~っ?!意外と息子くんの方が現実的なお答えで、ママドン引き~[あせあせ(飛び散る汗)] 

子供の目線は、大人には気付かない事が多くて逆に勉強させられることもありますよね。
最近は、息子くんが どうして~・・と言いだすとドキドキしちゃう母で~す[バッド(下向き矢印)]
nice!(89)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 89

コメント 50

お茶屋

息をするため・・・とは^^;
確かにその回答は、なかなか現実的ですね!
by お茶屋 (2010-09-30 09:54) 

おじゃまま

息をしてみせた、というのがカワイイ♡
そういえば、ウチの上の子は「どうして〜?」があまりなかったような…。
情報番組が大好きだから…?(笑)
by おじゃまま (2010-09-30 10:48) 

しおん

「どうして目や口があるの?」と私も聞いたことがあります(。^ ^。)
唐突におもいだした … 。
その日、いじめっ子に会うのがイヤで幼稚園を登園拒否して、
暇になって、おばあちゃんの部屋に行って、聞いたんです。
そうしたら「なかったら困るでしょうΣ(◎▽◎)」とわらっていました。
たしかに、なかったら困るかも?(笑)
普遍的事実とか恒久的真理とか、そういう類の質問は、
答えがひとつじゃなくて、質問をうける側は、微笑ましい反面どきどきするかも?
と、いまさらながら、世のお母さんたちを尊敬の念をだきます(。^ ^。)
by しおん (2010-09-30 12:03) 

駅員3

好奇心が旺盛なのは、素晴らしい事ですね。
好奇心から、観察力につなげていってあげると、大きな成長につながりますね!
得に自然を通して、養われた好奇心と、観察力は、『生涯の生き方…人生』に大きな力となってくれる事でしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-30 12:20) 

ゆいあいママ

うちは、今も「どうして!?」って聞いてきますよ~。
曖昧なことは教えられないと思ったときは・・・辞書を引かせます(^_^;)
好奇心旺盛なのは、ほんとにうれしい限りなんですが・・・時には、うるさく思うときもあり(>_<)
mykairaさんは、上手に対応していてすごいですよ!!!
by ゆいあいママ (2010-09-30 12:31) 

Rinko

どうして~?攻撃!
私も真っ只中です。笑
今朝も「どうして、動物にはしっぽがあるの??」と唐突に聞かれ、朝の忙しい最中私の動きを止めた娘です。^^;
テキトーな返事はしたくないので、なるべくちゃんと応えたですよね~。でも、ホント子供の目線って鋭いんですよね。

息子さんの好奇心、これからもぐんぐん育つでしょうね~☆楽しみです☆

by Rinko (2010-09-30 13:11) 

ともち

息子さんのお答え、立派です^^
うちの息子(2歳10ヶ月)も、最近『ど~して~?』が始まりました。
とは言え、まだまだ未熟な『ど~して~?』で、私が話したことに対して、全てと言っていいほど『ど~して~?』と聞いてきます;^^
ということで、3歳のお誕生日用に図鑑を用意しようかなぁ・・・
by ともち (2010-09-30 13:12) 

yulala

どーして・・・。
かわいいですね~~^^
うちの長男もそういう時期ありました☆
そして・・・
この動物は何食べるん?
と質問攻めの時期もありました^^;;
食物連鎖のことをわかりやすく説明するのに汗だくになりました。。
次男も同じように聞くのかな??
楽しみでもあり・・・付き合えるか不安でもあり・・・・・。。
by yulala (2010-09-30 13:46) 

ゆうみ

どうして幼稚園に行かなければならないの?
我が家の長女が 私に聞いた言葉思い出しました。
by ゆうみ (2010-09-30 14:08) 

ゆうこ

ぴかりんも、こういう時期ありました^^
ちゃんと答える時もあれば、冗談めかして答える時も
会話が楽しめればいいと思います♪
最近の子供って、現実的なのかも知れませんね^^
「子供の質問に答えられる本」っていうのを本屋さんで見ました
親も勉強しないといけないかな?
by ゆうこ (2010-09-30 14:29) 

まろり〜な

可愛いなあ! 不思議なことでいっぱいなんだろうな~。
何でも即答しなくても一緒に「なんでだろう?」って考えたり調べたり確かめたり。
そんな時間が楽しくて貴重だと思いますよ!
by まろり〜な (2010-09-30 14:52) 

tamaki

成長の過程とは言え
私も┐(´д`)┌ ヤレヤレ。。って思った時期があった事を思い出しましたよ!
「なんで?」「どうして?」って言われるたびに
上手く説明出来ない自分にイラついたりも><;;しましたね、、
でもなんとな~く自然にその時期を
通り過ぎて行っちゃったって感じです。。
きっと親が上手く説明出来ない部分を
幼稚園や学校の先生・友達との関わりの中で
子供なりに納得していくんじゃないかなぁ~
by tamaki (2010-09-30 15:22) 

紅天狗茸

かわいい♪
そういえば小デビルが「なんで?」いつの間にか言わなくなってる。
「なんで」に答えるのも楽しいですよね(^^)
by 紅天狗茸 (2010-09-30 15:40) 

たいへー

我が息子は、
「これなぁに?攻撃」で親を苦しめてくれました。^^;
by たいへー (2010-09-30 16:31) 

tom_mura

子供目線は、親にとって勉強になることが多いですよね。
すれていない分、素直だし忘れかけていた物を思い出させてくれることもあります。
子供の質問に誠実に答えれるよう、親も努力が必要ですよね(^^)
自分も頑張らなきゃ。
by tom_mura (2010-09-30 18:56) 

まつみママ

とても心和む 楽しいお話でした。
可愛いな~^ 息子君 そして頑張れ~^^ママさん~♪
by まつみママ (2010-09-30 19:25) 

Rosymoon

どうして攻撃・・・
今だ続いていますよぉ(-"-)
外で聞かれると困ることが何度とありました
できるだけ、嘘でなく答えようと頑張ったり・・
だけど、子供ってちゃんとわかってるんですよね
素直に答える!これがいいのかもww
お互い笑って答えれるようにね(^_-)
by Rosymoon (2010-09-30 20:23) 

ami

どうして攻撃いつまで続くかしら・・・
がんばれーーっ ママさん。
by ami (2010-09-30 20:40) 

青い鳥

「どうして?」を繰り返し発し続けて、知識を蓄積していかれる息子さん、
どんどんご成長なさっていかれますよ、きっと。
論理的に正しい答え、情緒を重んじた夢のある答え、
時に使い分けて対処なさるmykaira様に拍手!


by 青い鳥 (2010-09-30 21:10) 

ちゃと。

うちの姪もちょうど「どーして?なんで?」って聞いてきます。
答えに詰まることも度々です(^◇^;)
本当に・・・子供から教わる事ってたくさんありますよね。
一緒に遊んでると息も絶え絶えですが、体力も何気についてくるし・・・(笑)
by ちゃと。 (2010-09-30 21:27) 

タロウ

息子さんの返しがはまりました(笑)
子供って面白いですよね~
by タロウ (2010-09-30 22:33) 

みえまる

うちもですよ~~質問攻めの刑!
そっかーそんな時期なんだ~~
一生懸命に説明してるのに「・・・なんかわからんけど」といわれると
疲れ倍増必至です・・・。
頑張りましょうね~~お互いに♪
by みえまる (2010-09-30 22:42) 

ゆみっさ

「どうして?何で?」の時期ありますよね~
どうしてテレビ映るの~とか
かなり難しいことを尋ねられると
「う~んどうしてだろうね~」としか答えられない…^^;
余談ですが私のダンナさんは子供の頃あまりに「何で~何で~?」って聞くので
お母様が「もう~なんでなんでって言わないで!」って言ったら
「どうして~なの?」って聞いたそうです(汗)
by ゆみっさ (2010-10-01 00:53) 

hatumi30331

きたね! 必ずこの「どうして?」は、やってきます。
ごまかさないで、分からない時は分からない・・・って言って、分かる事は、出来る限りわかるように、答えてあげましょう〜! 忙しいときは、目を見て、ちょっと待ってね。
後100数えたら・・とか、これが終わったらとか・・・・嘘は言わないことです。
こうやって、信頼関係が生まれていきますよ。(笑)
なつかいしなあ〜「どうして?」って・・・
孫のゆらももうすぐかも・・・・楽しみにしてよう〜♪

by hatumi30331 (2010-10-01 16:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
子供に「どうして」って聴かれていい加減な生返事をしていた自分が恥ずかしくなりました。。

by Azumino_Kaku (2010-10-01 23:30) 

たろう

 どんなものにも疑問が沸いてくる歳になってきたんですね(^^)
 ボクも、そんな頃があったんだろなぁ~。。。

by たろう (2010-10-02 04:37) 

baby_pink

mykairaさん、おはようございます^^

ご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m✿

息子くん、すごいですねぇ~♪しっかりされてて
実はちゃ~んと解ってるのですね^^
でも、でもでも、なんで?なんで? 
って聞きたいんですよね✿

ママ!がんばって^^♪

今日も素敵な日を・・・✿
by baby_pink (2010-10-02 06:32) 

リック

可愛いですね~~、とっても素敵な会話です、癒されました。
by リック (2010-10-02 06:42) 

pandan

いろんなどうしてがありますね〜
かわいい質問ですよね。
by pandan (2010-10-02 07:36) 

りんご

どうして~ ママに質問するのか?って思う時ありますよね!
結構 答え(どうしてか)知っているのに 確認の為聞くのか・・ はたまた
愛情確認の為聞くのか(ちゃんと答えてくれるか)・・  (^^ゞ
 子供って おもしろいですね
by りんご (2010-10-02 07:52) 

me-co

こんにちは^^
こういう素朴なことに面倒がらずに答えてあげることは大切なことですね^^
(・・・とはいえ10歳ともなると「何で?」と聞かれりゃ、「んにゃろー!」となりますが)
頑張ってください・・・
しかし、息子くんはツッコミもわきまえていますね!(汗)
by me-co (2010-10-02 14:03) 

qooo

そらは何故青いの?とか、海の水は塩辛いの?とか、
自然科学系の単純な質問が、一番答えられなくて
つらいんですよね〜。わかります〜。その辛さ。
おかげで、家に図鑑が増えました。。。

by qooo (2010-10-03 05:28) 

のんキーママ

息子クンの回答、、確かにそうですよね!^^
うちの上の娘(5歳9ヵ月)もまだまだ質問期間デス。
答えに詰まることも多いですよ~(^^ゞ
by のんキーママ (2010-10-03 05:31) 

さよ

ウチの子は、どうして?って聞くけど、
そんなに答えを聞きたいワケじゃないときがあり、
(ただ話しかけたい?)
分かるように説明したらいいのか、
簡単な一言で答えた方がいいのか、
で、まず考えちゃうことがあります・・・。
こちらもお勉強しなくちゃ、ですよね。

by さよ (2010-10-03 11:23) 

sayo

初めまして♪
息子さんとのやりとりが可愛くて
そして愛に満ちていて
すっごく和みました♡
そういえば、うちの息子も「なんで?なんで?」攻撃してました
今では、私が教えてもらっていますw
by sayo (2010-10-03 23:27) 

Pace

子供の質問って、考えさせられるもの多いですね(^^;
mykairaさんの、逆に聞き返す作戦に思わず
「うまい!」と膝を打ちましたよ♪
それに対する息子さんのお答には、「ごもっとも」と
頭の下がる思いでしたが(笑)
by Pace (2010-10-03 23:28) 

ku-chan

 ウチは三男が“尋ね魔”なので、まいっています。
 しかも最近は問われる内容がレベルアップしてきて、「衆議院と参議院って、なに?」「カナダの首都って、どこなの?」なんてニュースを観ていて突然聞かれちゃうもんだからこちらもしどろもどろ。
 加えてこの頃は、“意地悪”も少し入っているような質問が増えてきて…
 ムカつく…
by ku-chan (2010-10-04 12:21) 

甘党大王

ますます成長される息子さんにドキッとしてみたり・・・w
良いですね~♡
素直に成長されている姿が微笑ましいです(*^_^*)
by 甘党大王 (2010-10-04 15:37) 

アールグレイ

そういう時期って有りますね^^
全てのことに好奇心があって不思議に思うこと。
自分たちが当たり前で普通に思っていることを質問されると困ることってありますね。
どうわかりやすく教えたらいいのか・・・。
可愛い親子さんの会話、ほほ笑ましくも思ったりします^^
by アールグレイ (2010-10-04 18:57) 

kei

よく聞く子供の頭がいいです。面白い対話ですね。
by kei (2010-10-05 00:42) 

ぴーすけ君

回りの知らない大人たちは。その「どうして?」ってママに聞いているのを
聞き耳立てて、聞いてますよぉ~w
by ぴーすけ君 (2010-10-05 10:17) 

Ranger

まぁ^^かわいい
しっかりしてきましたねぇ
質問してくるのも可愛かったりしますよね^^
by Ranger (2010-10-05 12:12) 

hakatanoshio

「どうして目があるの??」ってとこからの展開。。。
赤ずきんちゃんを思い出してしまいました。
最後はガブリっかと思ったら、穏やかに、そして息子君の
ナイスな締めっぷりだったのでよかったです♪
by hakatanoshio (2010-10-05 12:53) 

ikuko

現実的な答え・・^^
やりとりが、どうも赤ずきんのオオカミとの会話に思えてきて・・
最後はホッペをがぶっ(娘のほっぺが気持ちよくて、よくやってました^^;
毎回、嫌がられてたけれど・・)かな、と勝手に先を想像してましたが、
残念、はずれ☆
by ikuko (2010-10-05 18:06) 

としごろう

私も赤ずきんちゃんを連想してました。

「あなた食べるためだよ~!あーはっは!」とか
やったら 子供はドン引きするかしら・・・(汗)
by としごろう (2010-10-06 11:27) 

MaMiMu

お母さんのコメントが何とも温かいですね。
我が家ももうすぐどうして病がはじまることでしょう。
いろいろ珍問答しようと思いますっ。
by MaMiMu (2010-10-09 07:36) 

うっしー

なるほど~、こういう時期が来るんですねぇ。
確かに私も幼いころに色々質問攻めにしていた記憶がウッスラとあります(^^;

by うっしー (2010-10-10 07:38) 

tanpopo

わはは(笑)
これ困りますよね~(笑)
私も甥っ子に突っ込まれたりして、侮れないとびくびくしております・・・(笑)
by tanpopo (2010-10-11 00:10) 

つかさ

身の回りの素朴な事に疑問を持つって大切ですよね。
mykairaさんの答えにも息子さんの答えにもnice!です!!
by つかさ (2010-10-11 00:57) 

cerejeira

あー!!うちも「どうして?」攻撃が止まりません。
やっぱり5歳前後ってそういう時期なんですかねぇ。
しかも適当なこと言うと「違うでしょ!」って怒られるし・・・。
でも面倒がらずに、付き合ってあげないとダメですよねー。
by cerejeira (2010-10-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。