SSブログ

上海から帰国して1年 [東京生活]

秋の実りが収穫される1年前のこの季節、なが~い上海生活を終えました。

家族揃って初めての日本での生活。

一年が経つのは早いですね・・・

主人のお友達家族も、長い海外生活を終えて同じ日に帰国しました。

そして、その記念すべき帰国日に、家族同士での再会。

お友達家族のご自宅で、秋の味覚を楽しみ、日本での1年に乾杯[るんるん]
生牡蠣に、サザエの壺焼き
DSC_8005.jpgDSC_8024.jpg
そして、何といっても脂がのった秋刀魚。

   脂がのりすぎて危うく火事になりそうでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)
DSC_8038.jpgDSC_8044.jpg
そして・・・柔らかいサーロインステーキ
DSC_8046.jpg
富士山も眺める素敵なお宅でのBBQは、秋の味覚をより一層引き立ててくれました。
お料理上手で、穏やかなのに、芯がしっかりとした女性だな。。。と何時も刺激を与えてくれる理想の奥様。いつもありがとう。

そして、海外生活の事、日本へ帰ってからこの一年を振り返り・・・話も盛り上がりお酒も進みました[ビール]

最初の1カ月は、息子の幼稚園探しと荷物の整理に明け暮れて、プチウツになりそうな私。
満足のいく幼稚園に出会うまで、色んな人との葛藤や子供の繊細さに改めて考えさせられる数カ月でした。

一番大変だったのは、日本で初めて暮らす息子くんが、「ボクの家はここじゃない!」と、混乱した事。

でも、こんな私の不安と息子の寂しさを埋めてくれたのは、友達とブログを通じて暖かいコメントを頂いた皆さん。上海時代からの友達も同じ時期に帰国したこともあり、東京での再会は心強く、楽しみも増していきました。
息子も1カ月泣いて過ごしたけど、素晴らしい幼稚園でも『お友達ができたよ。』 と、笑顔で登園できるようになりました。

そして、何よりも陰ながら支えてくれたパパさん。

長い海外生活を終え、日本での仕事が慣れるまで大変で、徹夜する日が続いても、週末には、私と息子君を色んな所へ連れて行って楽しませてくれました。
私の方が、海外生活が長かったので、日本の生活に馴染むか不安だったそうです。

そんなパパの心配をよそに・・・
東京に来て日増しに生き生き輝いていますから[ぴかぴか(新しい)](笑)

だって・・・上海より食べ物は豊富で安全で美味しい[exclamation] 
街が綺麗[exclamation] 
一年を通じてアウトドアが楽しめる[exclamation] スキー最高♪
それに、本も沢山、お洒落なTSUTAYAさん。 直ぐ故障しない家電に(笑)・・・、品が豊富で偽物を心配しないでゆっくりと寛げるデパート。日本の良さが身に沁みます。
そして、何といっても ・・ちょっぴりミーハーなママですが・・芸能人が身近な生活圏内。普段の素顔を見ちゃったり。 

日本の生活はいいね~[るんるん]と、ママ達は盛り上がっている傍らで、息子ちゃん達自ら座布団を出してちょこんと座る後ろ姿。 何とも微笑ましい後ろ姿に思わずパチリ。
DSC_8050.jpg

最近は海外駐在を望まない若者が増えていると聞きましたが、分かるような気が・・・笑。
でもどの国にも善し悪しはあるもので、海外生活から戻って、日本のダメなところもよく見えるようになったのも事実。

今 東京での生活に、私も息子くんもやっと落ち着きました。
これからは、息子君の就学前最後の一年になるので、じっくり一緒に時間をかけて より一層日本の生活を楽しみたいと思います。
nice!(86)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 44

お茶屋

一度日本を離れたからこそ
より分かる”よさ”があるんですよね☆
by お茶屋 (2010-10-06 18:19) 

LONDON

上海から帰国されてもう一年なんですね。早っ!!
息子さんも日本の生活になじまれているようで、安心ですね。
海外から帰国すると、本当に日本のすばらしさ、便利さが身にしみて素晴らしく感じますよね。いやだなぁ、と思うのは、日本人の仕事中心の生活やルールに凝り固まっていることでしょうか。日本の良さが分かると、本当に外国なんかに住みたいと思わなくなくなっちゃって、私なんかイギリスに旅行ですら行きたくなくなっちゃいました(笑)。
by LONDON (2010-10-06 20:08) 

ちゃと。

秋の味覚が盛りだくさんのBBQですねぇ(*´艸`*)
帰国なさって1年だったのですね。
息子さまが日本の生活に馴染んでこれからもっと日本のよさを感じてもらえると
嬉しいですねっ♪♪
やっぱり家電製品はすぐ壊れちゃうのですね(^◇^;) 留学中の友人がよく嘆いて
いたのを思い出しました(笑)
by ちゃと。 (2010-10-06 20:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。月日の流れるのは早いです、もう一年経つのですね。
息子さんも落ち着かれたようでなによりです。
とはいえ、mykaira さんが生き生き・・というのもかなり大事ですネ。
たぶん、お子さんはお母さんの感情を敏感に感じ取ると思いますので。
by Azumino_Kaku (2010-10-06 23:41) 

ピニャコ

BBQとっても美味しそうです!
アメリカではポピュラーなBBQですが
具材がぜんぜんちがーう(笑)
一緒に頂きたくなってしまいました。
海外生活も楽しいですが、自国で暮らすのが一番と思える
というのは幸せなことですよね。mykairaさんには
いつも刺激をもらっています。次はどんなことがあるのかな〜♪
by ピニャコ (2010-10-07 06:04) 

hatumi30331

東京での暮らし・・・充実されてるんですね。
美味しそうなBBQやし、楽しそう〜〜♪
外国生活して、帰って来ると、しばらくリズムを取り戻すに時間がかかるよね。
友だちにも同じような人いますので、よく言ってます。
彼女はまた、タイに行っちゃたけど・・・。
楽しむぞ! って気持ちで臨むと、毎日が楽しい〜!って言うのが私の考え方です。
楽しんでね〜♪
by hatumi30331 (2010-10-07 06:53) 

Rinko

えっ?!もう1年になるんですね(@@)
ホント時の経つのは早いもので!!
でも、こうしていろんな事を乗り越えた1年を振り返ると感慨深いな~と私まで一緒にしみじみ思っちゃいました。

日本にいては分からない良いいところ・良くないところ、外から見ないと分からないですよね。
戻って来ると、日本での生活に心から感謝できる。
mykairaさんご家族にとってかけがえのない経験ですね。素敵☆☆☆


by Rinko (2010-10-07 07:34) 

pandan

もう1年になるんですね、早いですね、
これからも頑張りましょうね。

by pandan (2010-10-07 07:39) 

おじゃまま

お子様も大きくなって!本当に成長は早いですよね。
後ろ姿、私もよくニンマリしてます♡
by おじゃまま (2010-10-07 11:58) 

ゆうみ

随分大きくなったのね。
なんか私年とったみたいで。
東京の暮らしも慣れて良かった。
by ゆうみ (2010-10-07 13:05) 

旅爺さん

ご帰国一周年ですか、早いですね~。
友人と懐かしい話も弾んだでしょうね。
僕ちゃんも日本の生活に慣れたでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-07 19:06) 

ともち

帰国1周年、おめでとうございます^^
海外で生活したことはない(きっと今後もない)ですが、離れたからこそわかることがたくさんあるんでしょうね。
息子さんのこれからの成長も、楽しみですね。
by ともち (2010-10-07 21:30) 

しんしん

小生も1年ほど日本から離れていた時期がありましたが、帰国後、もう二度と日本から離れたくありません(笑)。
by しんしん (2010-10-07 21:44) 

駅員3

もう一年経つんですね、早いものです。それから息子さんもすっかり日本の生活に慣れたのではないでしょうか?
by 駅員3 (2010-10-07 22:51) 

青い鳥

ご帰国からもう1年が経つのですね。
mykaira様のご苦労が日々実っていらっしゃると安心しながらブログを拝見しています。
東京暮らし、大いに楽しんで下さい。
by 青い鳥 (2010-10-07 23:07) 

ku-chan

 もう一年、立ちましたか!?
 光陰矢のごとし。
 
 ふけるわけだなぁ… って、私の事ですよ。私の。
by ku-chan (2010-10-08 13:08) 

ikuko

もう1年経つんですねー。
早いなぁー・・。
富士山の見えるお宅!うらやましい〜〜(≧▽≦)
今年、初めて近くで富士山を見て以来、すっかり富士山好きになり・・・
老後は富士山の近くで過ごすのが夢になってます^^
by ikuko (2010-10-08 18:07) 

miata

さんま良いですねー。
by miata (2010-10-08 18:10) 

qooo

秋の味覚が、おいしそう♪
カキ、さざえ、さんま。。。いいですね〜。
もう、1年経つなんて!!!
日本の良さを、私はmykairaさんから、
教えてもらった様な気がしますねえ。

息子さんもお友達も、すくすく元気に育ってますね!!
これからも楽しみですね。
by qooo (2010-10-09 10:05) 

もも

海外に行ったこともないのでわからないのですが
mykairaさんのブログから教えて戴くことができて
嬉しいです。
by もも (2010-10-09 10:20) 

RYUSYO

そっか~一年経ちますか~・・・息子ちゃんの言葉今でも覚えてますよ
日本に来て(環境が変わって)不安だろうなぁ~って思ったのを思い出します
元気に育っていてこちらも嬉しくなっちゃいます♪
by RYUSYO (2010-10-09 11:36) 

norihiro

どうして~?は、我が娘も真っ最中です><
こうだからだよ!って言っても、じゃあ、何でこうなの?
と、その答えにまたもや「どうして」・・・
興味・関心なのでしょうが。。。。困り気味ですw

日本はやはり色々な面でいいところなのですね^^
住んでいて当たり前になっているので、
ここは良さを再確認しないと◎
by norihiro (2010-10-09 16:14) 

まつみママ

一度でも海外での生活を経験してるとしてないとでは
大いに違いが有るでしょね
日本に戻って来て 改めて日本の良さを痛感し
又 日本では思いも付かなかった 事柄を経験し
色々感じ取るものの違いが 比べられる
経験は多ければ多いほど 知識も広がり
生きてゆく糧となり より豊かな人生を送れるでしょう
一年とは  早いものですねvv 
これからも又今まで同様に息子さん共々頑張って下さい。
by まつみママ (2010-10-09 16:52) 

としごろう

お母さんが生き生きとしてるのは
とっても大事ですねっ!
息子君もたくましくなったでしょう。
これからもっともっと楽しいことがあるぞ~♪
by としごろう (2010-10-09 17:19) 

未来

歳月が過ぎ去ってしまうのは、本当に早いものですね。
一年が経ってしまい、
秋の味覚が味わえるなんて最高です。
息子さんが歓んでおられるのが、また好いですね。
by 未来 (2010-10-09 19:28) 

Rosymoon

もう一年かぁ・・
それにしても秋を満喫してますねぇ♪
by Rosymoon (2010-10-09 20:03) 

つきのわ

数日の旅行でも海外から帰国すると日本の良いところ、悪い所が判りますよね。
海外の生活はそれはそれで良いけれど、慣れ親しんだ日本はやっぱり良いし楽ですよね。
何より味覚は大きいですよね~。

前記事のどうして攻撃!!うちもです。
息子さんとの会話が赤ずきんちゃんみたい!と思ってましたがオチが
息子くんのクールな答えで笑っちゃいました♪


by つきのわ (2010-10-10 00:53) 

うっしー

もう1年が経ちましたか!
早いですねぇ~。
息子さんにとっても濃い1年だったことでしょうねぇ。
スキー合宿やキャンプで数日間ではあるものの親元を離れる経験で
大分成長されたように感じましたよ(^0^)

あっ、BBQいいですねぇ~。
食材が羨ましいぃ~♪
by うっしー (2010-10-10 07:35) 

ちばおハム

もう、あれから1年ですか。早いですね。
いろいろ東京生活楽しんでいるみたいでよかった~。
息子さんの前にある飛行機、なかなか。
そして、前記事。
うちは「なんで?」攻撃中です。
おんなじですね。
by ちばおハム (2010-10-10 14:13) 

tanpopo

帰国一年おめでとうございます^^*
秋の味覚・・・どれも美味しそう♥特にお肉(笑)
中国出張に何度か行った事があるので、行く度に
「駐在の方の大変さ」がわかり・・・mykaira さんはここで生活されているんだと
思うと、色々不便なところもありますよね。
日本はやはりすばらしいって思ったり、(清潔な部分や安全な部分、コンプライアンス等)
でも語学や技術に対する貪欲さは海外の方の方が立派だな~と思ったり・・・。
色んなことを感じます。
オシャレな物は東京の方が断然多いですよね♥
by tanpopo (2010-10-11 00:08) 

つかさ

もう1年経つんですね・・・早いものですね。
やっぱり日本が一番ですね♪ってわたしは海外に暮らしたことはありませんが(笑)
by つかさ (2010-10-11 01:06) 

soraaane

もう一年ですか~、早いものですね♪

自分が上海に来た時の混乱を思い出しちゃいました。
戻ることを考えると・・・面倒とは思いつつも、早く帰りたい(T_T)

あっ、飛行機の模型(^^)
浦東で見たサイズの模型と同じかも♪

by soraaane (2010-10-11 10:13) 

kei

本当、時間は早いものですね。知らず知らずの内に私の日本語の勉強は4年目に突入。
by kei (2010-10-11 23:39) 

me-co

御訪問ありがとうございました。
パーティ楽しいそうですねw秋の味覚に舌鼓を打って=素晴らしいです!
・・・一年はホント早いですよ@@でも、わたくしは・・・
5~11月は早くていい!でも12~4月は早いのはダメ!ゆっくりのんびり!
って思っていますよ^^;
by me-co (2010-10-12 01:29) 

すぅ〜ちん♪

一年あっという間でしたね☆
秋刀魚、おいしそ~♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-13 06:24) 

ゆっきー

1年、日本も良くも悪くも見える、興味深いです~。
一番印象的な1年かもしれないですね!

最近は駐在を嫌う若者、多いのかもしれませんが、私の父、
(上海SO○Y設立者)は、引退してからも、中国の奥地の工場に
月の半分、顧問として呼ばれ、喜んで行っています。
同じく駐在していた台湾も経由したりして、楽しんでいます。
今は旅行で母を連れて中国の秘境行っていますし、すっかり中国の面白さに
魅せられたようです。いつまでも文化の違いを楽しむ新鮮な気持ちを忘れていないんだな、
と思います。
その感覚って、楽しそうですよね!
by ゆっきー (2010-10-13 09:00) 

hakatanoshio

若者に限らず、海外赴任がイヤな主婦がここにもいます^^;
ダンナに「いつでも希望すれば海外にいけるよ」と言われてますが
「一人で行って」と言ってます。。。
BBQが美味しそうで、お腹がすいてきました☆
by hakatanoshio (2010-10-13 11:52) 

Delica☆

もう帰国なさって1年なんですね〜!
なんと時の流れは早いこと☆

mykairaさんも息子クンも、そしてご主人も
怒濤の1年だったことでしょう。
ボクの成長も著しかったですよね!

これからもご家族仲良く、東京ライフを楽しんで下さいませ♪

by Delica☆ (2010-10-13 13:25) 

cerejeira

私も3歳のときに引越しをして、3日目くらいに「早くおうちに帰ろうよー。」と言ったことを鮮明に覚えています。
小さい子にとって引越しって人生が変わる(は言い過ぎ?)イベントなんですよね。
でも1年ってあっという間で、ほんと子供の成長は早くってびっくりです・・・。
次の1年も何があるか、楽しみですね。
by cerejeira (2010-10-14 09:10) 

k-sakamama

ご無沙汰しております。
一年以上、ブログを放置状態に。。
帰国されたんですね。こちらも、転勤になり岡山に住んでますよ。
環境がかわりご苦労なことが多かったと思いますが、
生き生きと過ごされている様子、安心して読ませていただきました。
息子さん、大きくなられましたね。(当たり前な事ですが。。)
私も年をとるはずだぁ~^^
最近、特に老化現象が現れて。。しみじみ感じてます。(笑

by k-sakamama (2010-10-14 10:08) 

のんキーママ

もう1年経つんですね~。早い~。
でも、たくましく 確実に成長されている息子クン。
これからも、楽しいことがいっぱいですね♪♪
by のんキーママ (2010-10-14 14:51) 

あやっぴぃ

1年早いものですね。
息子君もママも頑張りましたね!
ホント、離れてみてあらためて日本のよさを知ることありますよね!
by あやっぴぃ (2010-10-15 12:31) 

usaki

あっという間の1年でしたね。
帰国直後の息子さんの混乱、幼稚園選びのこと
自分のことのように思いブログを拝見していました。
生活が落ち着くことが、一番ですよね。
みんなが笑顔で暮らせるのがいいなぁと
最近しみじみ感じています。
お肉、美味しそう~♪
by usaki (2010-10-16 08:58) 

みやび

えぇつ!!あれから一年ですか?時がたつのは本当に早いですね^^
メールが出来なくなって・・・・さみしいです。。なんか?他にそういう機能ないのかな???とか(笑)→PCよわこ、、、笑汗
サンマプチ火事ですね(笑)うちもこの前・・・プチ火事してしまい・・・あせりました(笑)
あと!!マツと同じマンション!!!!!!!超ーひっそりこっそりおそわりたいですぅ!!行くわけではありませんが(笑)プププ→コメントではかけませんが(笑)
きっと・・・・セレブマンション!!??とか思ったり☆☆☆
どうにか?メールできにゃいのかにゃ~???笑(。・ω・。)ノ♡
by みやび (2010-10-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。