SSブログ

日本で初めての運動会! [幼児園生活]

秋晴れの祭日、以前から記事にしている息子の幼稚園の運動会がありました。
スポーツ幼稚園なので、もちろん、運動会となると、レベルが高く、驚きと感動の一日でした。

この幼稚園、体育ファイルという子供の成長記録として、指導者から子供の体育授業での様子やカリキュラムの評価やコメントを綴ったノートがあります。
このノートは、全学年全期を通しての指導日程、記録や評価を先生から、家庭へ向けて伝えてくれる大切な一冊。
息子が頑張った、運動会の練習での様子や今後の目標を書いてくれています。

本番当日、お母さんも朝4時起きでお弁当作りに励みました。
IMG_4399.jpgIMG_4407.jpg

最初の種目、「かけっこ」ですが、グランド2周半350mぐらい!?
朝のマラソンで頑張った成果がでていたはずなのですが・・・・・
DSC_8066.jpg
息子君・・・・ビリでした・・・。
いんです、いんです。笑顔で走っていただけで・・・。
声援に笑顔で愛想を振りまきながら走る息子の姿・・
でも、内心”お母さんは幼稚園でもかけっこは一番だったのに・・・”[もうやだ~(悲しい顔)]
他の子供たちが早いのだから!!と、自分で慰め、息子にも 「楽しかったならそれでいいよ。」と・・・・。

そして、組体操では、「列を作る」「動きを止める」速くすることを徹底に取り組んだ成果か、すばらしい動きに感動。
息子も大好きな、三点倒立上手にできていました。
IMG_9783.jpg IMG_9787.jpg

そして、創作ダンス。
衣装をきてかわいい振り付けに、迫力ある子供たちの演技。息子くんも、笑顔一杯で一生懸命。
間違えないか不安でしたが、ミスもなく踊りこなしていました。意外とダンスは好きみたい。
DSC_8107.jpgDSC_8108.jpg

そして、「鬼退治」、敵地の鬼に玉を投げて倒すという競技ですが・・・・
息子くん、なんだか後ろばかり気にしています。後ろの玉ばかり見ていてどうしたのかな?と思ってると・・・
DSC_8075.jpg

敵地に走って、玉を取り合いするより、すでに敵チームの後ろにある玉を拾うほうが戦わなくてもいいと思ったらしく・・敵チームの玉を拾って、自分のチームの鬼を倒そうと一人で玉を投げ始めました!!DSC_8077.jpg
おいおい=!ゲームを分かってないですね!
戦いたくないのは分かるし・・・一人で目立ってましたけど・・・・母、赤面。
「やめて~~~~~!自爆行為よ~~~~~!!!」

そして、リレーでもお友達のママに「頑張れ~!」と、声援されると、笑顔を振りまきどんどん抜かされる息子くん。
競争心ゼロ!

そんな運動会でしたが、やり遂げた事の成長と笑いを与えてくれた一日でした・・・・・。
nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 90

コメント 46

ぷーちゃん

スポーツ幼稚園ですか。最近はいろいろあるんですね。
写真だけでもレベルの高さが伺えますね。
競争心ゼロもだんだん変わっていくんでしょうね。
そのままで行けたらいいのにね。
by ぷーちゃん (2010-10-16 12:04) 

お茶屋

まさにスポーツ幼稚園!
すばらしい☆
レベルも高そうですね♪
by お茶屋 (2010-10-16 12:38) 

ちゃと。

すごいですねぇ。。。幼稚園でもこんなにハイレベルなのですか?(@_@)
かけっこの距離、大人なら足がもつれちゃいそうですね(汗)
一生懸命頑張って、笑顔で過ごせた息子さんに拍手!拍手ぅぅ♪♪

by ちゃと。 (2010-10-16 16:17) 

qooo

お弁当がすばらしいです〜!!!
息子さんの三点倒立、すごいな〜。
青空の下、笑顔でたくさんの思い出ができましたね。
本当にお疲れさまでした。

by qooo (2010-10-16 21:42) 

酔いどれ天使

幼稚園なのにすごく高度な内容の運動会ですねえ。
先日、うちの娘の幼稚園も運動会でしたが、ダンスは上手に踊れても、競争系の競技は闘争心ゼロのようでした。

グラウンドが芝なんて素晴らしいですね。転ぶのも気にせず運動できそうです。

by 酔いどれ天使 (2010-10-16 22:07) 

cerejeira

ながーいかけっこにブリッジ、三点倒立・・・。
すごいですねー。
それはもう、やりとげただけで拍手喝采ですよ。
すばらしいですね。
by cerejeira (2010-10-16 22:47) 

cooky

長い距離のマラソンやブリッジ、みんな一生懸命で
すばらしいですね。
運動会、楽しめてよかったですね。
by cooky (2010-10-17 01:51) 

sayudom

競争心ないの、とってもかわいい☆
そういうこども大好きデス♪
鬼退治の練習とかって、事前に練習しなかったのかしら?

三点倒立、凄いですね。
いっぱい練習したんでしょうね☆
by sayudom (2010-10-17 07:55) 

Fuel

マイペース良いんじゃないんですか(笑)
運動会晴天で良かったですね。
by Fuel (2010-10-17 09:36) 

たいへー

お弁当頑張りましたねー。
いいのいいの。 我が息子もそんな感じでしたー。^^;
by たいへー (2010-10-17 11:51) 

ゆうみ

朝早くからお疲れ様
楽しい思い出できて良かったね。
by ゆうみ (2010-10-17 18:45) 

キク

幼稚園の運動会とは思えないレベルの高さです!!
息子さんがんばりましたね♪
by キク (2010-10-17 23:44) 

sevensea-south

運動会お疲れさまでした!!
息子さんも頑張りましたね!!
ママも朝早くからお疲れさまでした!!
by sevensea-south (2010-10-18 01:06) 

りんご

私も保育園の運動会に行ってきました~♪
とても可愛かったのですが、順位をつける競技がひとつもなく、
なんだかもの足りない感じ・・・。噂はほんとうだった!
息子さんの運動会は写真で見ても本格的ですねp(^^)q
写真を見て驚きました!応援しがいがありそう!!
お弁当もとっても豪華です!!お疲れ様でした^^。
by りんご (2010-10-18 05:07) 

りんご

お弁当 気合が入ってますね♪ 全部完食??
ママは 足が速かったんですね~☆羨ましい 
リレーに選ばれるって事は 速いんでしょうね ブリッチの姿 幼稚園児とは思えない
やれば出来るんですね! 凄い
by りんご (2010-10-18 06:50) 

pandan

お弁当がおいしそう〜力作ですね。
いいお天気でよかったですね。
by pandan (2010-10-18 08:02) 

アールグレイ

おはようございます^^
スポーツと名前にあるだけに、園児さんたちの体操の姿も素晴らしくいいですね。
息子さんも楽しく参加されて、いい運動会でしたね^^
朝早くに作られたお弁当も、彩りも美しくとっても美味しそう♪

by アールグレイ (2010-10-18 09:31) 

甘党大王

素敵な思い出が一つ増えましたね(^_-)-☆
運動会楽しめたって事が大きな収穫です!
将来は(^o^)丿大物です。
お疲れ様~♡
by 甘党大王 (2010-10-18 17:17) 

ちゃるこ

本当にすごい幼稚園なんですね~!
レベルが高いっ\(^o^)/
息子さんが運動会を楽しめたことが一番です♪
愛情こもったお弁当も素晴らしいですし★
mykairaさん親子にとってよい思い出になりましたね!
by ちゃるこ (2010-10-18 20:47) 

まめ

同じ幼稚園児とは思えないです!
すごいですねぇ、三角倒立できるなんて!(まめは出来ませんw)
by まめ (2010-10-18 21:02) 

ちばおハム

す、すごすぎます、さすが運動系・・・
三点倒立はヤッシーの憧れですよ。
よくお布団で練習してるけど、出来ないみたい。
みんな、よくがんばってますね。ほんとに子どもの力は無限大です。
by ちばおハム (2010-10-18 23:28) 

kei

うちの大学ももうすぐ運動会です。運動会とは言え実際は一日の休日です。
by kei (2010-10-19 00:20) 

さよ

すごい!幼稚園とは思えない姿の数々。
笑顔を振りまくなんてかわいいですね!

by さよ (2010-10-19 11:48) 

ku-chan

 子供たちが一生懸命身体を動かしているのを見るのは、ほほえましいですね~^^
by ku-chan (2010-10-19 14:02) 

ゆいあいママ

息子さん、頑張りましたね~。
三点倒立、やるんですね~、さすがです!!!
何でも諦めず、やり遂げることが一番ですよ。
競争心は・・・すぐ芽生えるし。
笑顔で頑張った息子さんに拍手です!!!
お疲れ様でした。。。
by ゆいあいママ (2010-10-19 14:42) 

うっしー

朝4時からのお弁当作り、お疲れ様でした(^0^)
この児童たちから将来の五輪メダリストが、と思うと
なんだかワクワクしちゃいます(^^;
by うっしー (2010-10-19 14:54) 

me-co

頑張って作ったからおいしそうですo(⌒▽⌒)ノお弁当!
こういうの、凄い思い出になるんですよねーきっと!
by me-co (2010-10-20 02:20) 

みやび

お弁当がすごい豪華&美しい!!!!!味もそうですがお料理の見た目をとても重視しているみやび・・・・・いやぁ・・・これは豪華!!みやびが食べたい!!笑
一人で目立っちゃう息子くんかわいい!!笑
笑顔をふりまいて~走る息子くんも~息子くんらしくていいですね!!
将来は・・・・大物だぁ~(屮゜Д゜)屮 ☆☆☆

by みやび (2010-10-20 11:40) 

hakatanoshio

お弁当が美味しそうですね☆
結果はどうあれ、「笑顔で参加」することが一番だと
思います。
ママも息子君もお疲れ様でした!
by hakatanoshio (2010-10-20 12:58) 

hatumi30331

日本の運動会、楽しめたようですね〜♪
お弁当作り・・・お疲れさま〜!
すごく頑張ったねえ〜〜。 競争心のない息子ちゃん、今からどんな風に成長して行くんでしょうね。 楽しみですね。(笑) 

by hatumi30331 (2010-10-20 15:48) 

ゆみっさ

運動会、お弁当作り大変ですが
子供の成長を確認できるのは嬉しいですね!
たとえビリでも、楽しんでできれば一番です♪
さすがスポーツ幼稚園だけあってレベル高いですね~
3点倒立とかブリッジとかすごいきれいですね!
by ゆみっさ (2010-10-20 22:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様でした。
結果は二の次、楽しめたようで何よりです。
わが子も運動会だったのですが、駆けっこはビリでした。
でも、いいんです(笑)
それにしても幼稚園とは思えないほど整然と演技していますね。驚きです。


by Azumino_Kaku (2010-10-20 23:24) 

Pace

幼稚園の運動会ってほのぼのしたイメージですが、
写真見てレベル高そうなの分かりました(’’)
幼稚園児が整然と列に並んでるだけでスゴイと
思えてしまいます(^^;
早起きして作ったお弁当が美味しそうですね♪
こんなに愛情かけてもらったら、息子さんが終始笑顔
なのもうなずけます(^^)
by Pace (2010-10-20 23:29) 

ゆかりんりんりん

笑顔を振りまき声援にこたえるなんて、とっても可愛いですね。
1等とるより、思い出すたびにあったかい気持ちになれますね。
人気者でしょうね(^^)
by ゆかりんりんりん (2010-10-21 00:08) 

Rinko

350mのかけっこ!!
これ、すごいですよ。全速力で走りきるだけでも大変!しかも幼稚園生が!!!
最後まで走っただけで拍手ものです☆☆☆エライですね~!
さすが、体育系の幼稚園。見ごたえあったでしょうね~。
三点倒立まで!!かっこいい~~~(*^^*)
こういう風に我が子の成長を見れるって、親冥利につきますよね。

お弁当もとってもおいしそう❤❤
ママもお疲れ様でした♪♪
by Rinko (2010-10-21 07:32) 

ゆうこ

mykairaさん、お久しぶりです^^
運動会,息子くんもママも・お疲れ様でした☆
お弁当美味しそうですね!
場所取りなんかもしたんですか?
ダンス:幼稚園生だと立ってるだけ~とか,フラフラしてたりとか
って子もいましたが,息子くんの幼稚園はビシッとしてますね!
さすが運動に力いれてるだけあります☆
350mって,私も走れないです。きっと
毎日頑張った甲斐がありましたね^^
競争心、うちのもないです。スポーツでは^^;
でも、得意なことは「負けたくない!」と思ってるみたいだし
余裕で手を振ってる息子くん、好きですよ♪
by ゆうこ (2010-10-21 16:35) 

おじゃまま

競争心ゼロなところが、
お幼稚園運動会のいちばんいいところですよね♪
by おじゃまま (2010-10-21 16:51) 

あやっぴぃ

幼稚園でもいろいろあるんですね~。
息子の幼稚園はソーラン節を踊って、
ラストはやぐら組んで小さい子を持ち上げてました。
それでも子どもたちの個性が出て面白いです^^
息子君の笑顔が楽しめるのが1番かと・・。
by あやっぴぃ (2010-10-21 17:04) 

yulala

す、すばらしいお弁当です!!
息子くん、運動会がんばりましたね~~♪
三点倒立、すごいです。
ニコニコの運動会、とってもいい思い出になったでしょうね^^

by yulala (2010-10-22 04:46) 

まつみママ

初めての運動会で新たに息子ちゃんが見せた行動にも
親としては様々な思いがある事でしょうね
これから 一年毎積み重ねて行く過程での成長振りは
どれ程驚きやら 又感動やら~に出会う事でしょう
楽しみですねvv   愛情弁当 美味しそう~♪
by まつみママ (2010-10-23 17:33) 

MaMiMu

競争心がなくたって、平和がいいじゃあないですかっ!
とても、とても本格的な運動会ですね。
準備された先生方はさぞ大変だったことでしょう。

「ネイチャー・センス展」って行かれましたか?
息子くんも感動すると思います。
by MaMiMu (2010-10-24 01:20) 

tanpopo

ぶたさんのかまぼこが入ってる~♡
美味しそうなお弁当!!凄く豪華ですね^^*
息子さん頑張ってますね^^*
戦いたくない・・・凄いな~。良い子!!
笑顔で一生懸命走ってた息子さん。本当にえらいですね^^*
by tanpopo (2010-10-24 21:26) 

まろり〜な

ゴージャスなランチボックス!! もうこれだけでも運動会が楽しみです!
息子君♪ 好きだ~! 微笑ましい♪ 
楽しい運動会になって良かったですね!
by まろり〜な (2010-10-26 08:58) 

青い鳥

運動会、楽しめましたね。
豪華で美味しそうなお弁当、息子さんも喜んだ事でしょうね。
リレーで応援してくれた方に愛嬌をふりまき、どんどん抜かれる、
いかにも子供らしくて、私はそんな息子さんが大好きです。
競争心は大きくなれば自然についてきますから、心配ご無用かと。
私も初めての運動会の時の徒競争は、身体が大きいにもかかわらず
ピストルが鳴ると後ろを振り返り、
他の全員がスタートしていなくなってから走り始めたのでビリ・・・
母はとても恥ずかしかったそうです。
でも、何年か経つと一番でした。
組み体操や三点倒立も見事にこなされたこと、素晴らしいですね。
褒めてあげなくては!
by 青い鳥 (2010-10-26 12:15) 

junbouママ

ご無沙汰しております。
息子くん、三点倒立が得意だなんて凄いですね!!
沢山練習を重ねて、本番に臨んだのでしょうね^^。
その過程が素晴らしいですよね!!
競争心ゼロの息子くん、なんだか微笑ましいです♪
優しい男の子になるんだろうなぁ^^☆
by junbouママ (2010-10-28 10:03) 

つかさ

息子さん、頑張りましたね。
しっかし、すごくハイレベルな運動会ですね。
350mとか、なかなか最期まで全力でなんて走れませんよ!
がっちり体力ついて・・・卒園する頃が楽しみですね~。
by つかさ (2010-10-31 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。