SSブログ

タイ料理教室  [習い事]

先日、タイ料理教室へ。

上海時代に仲良くなったお友達3人を誘って、4人でタイ料理教室を開催してもらいました。
IMG_4409.jpg
先生が、タイ、バンコク駐在時に有名料理店のコックから教わった経験から口コミで広がっているタイ料理教室。[グッド(上向き矢印)]
IMG_4421.jpg
気の合う友達だけなので、会話も弾み2時間ほどで2品とネギを使った花を作りました。

ネギを使って専用のナイフでお花を作ります。
IMG_4431.jpg
唐辛子を使ったお花は、色も鮮やかでおもてなし料理の飾付けを引き立ててくれますね。
IMG_4430.jpg
茄子を使ったタイサラダに、レッドチキンカレー
IMG_4443.jpgIMG_4441.jpg

レッドチキンカレーは、子供も食べれるまろやかな味付けで、持ち帰ると息子くん、ペロリと完食で大好評!
茄子のサラダは、今旬の秋茄子で旨味もUPです。
切花のカービングも覚えていると、おもてなし料理には欠かせないポイントになるけど、これまた意外と難しい・・。

先生から教わった後は、数あるタイ布のテーブルクロスから、好きな色柄を決めて。
そのテーブルクロスを使って、作ったお料理を並べ、試食タイムです。
上海時代、習い事で盛り上がったメンバーとこうして東京でも盛り上がり、大好評だったタイ料理教室!

次はどんなメニューか楽しみです[るんるん]

nice!(92)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 44

お茶屋

唐辛子を使ったお花☆
これまた見事な感じですね♪
by お茶屋 (2010-10-25 10:35) 

Rinko

読んでいるだけでワクワクしちゃいました♪♪
とっても素敵な時間ですね~。
タイ料理、お野菜を使ったカービングはよく見かけるのですが、唐辛子やネギのお花!!
とても繊細な感じがして、これまた素敵❤❤
これは習っていて損はないですね~~。

タイカレー、私も大好きです♪
でも、自分でこうして作れるとまた格別でしょうね~。
by Rinko (2010-10-25 13:01) 

ゆうこ

素敵な時間でしたね^^
仲の良いお友達と、ワイワイお喋りしながらお料理
楽しそうだなぁ~♪
タイカレー美味しそうです^^
辛そうだけど、辛くないんですね☆
by ゆうこ (2010-10-25 15:10) 

qooo

タイ風グリーンカレーが大好きな私です!
最近は食材や調味料も売ってるので、ちょっと身近になりました。
ネギのお花、すてき〜!!
レッドカレーなら、子供もいけるのですね。
いいなあ、とってもおいしそうです。
by qooo (2010-10-25 16:25) 

LONDON

おいしそ~! タイ料理って、野菜を沢山使っておいしいですよね。私はからいものは苦手なのですが、マイルド系のカレーって大好きです。
私は料理のレパートリーが少ないので、そういう料理も習いたいたいなぁ、っていつも思っています♪
by LONDON (2010-10-25 16:29) 

k-sakamama

こんばんは。
大変遅くなってすみません~
どれも美味しそう~
見ためは辛そうですが、辛くないんですね。
ネギのお花、綺麗ですね。
カービングってタイだったかしら?
何かのイベントでスイカのお花を見て魅せられてしまいましたぁ~
食卓が、ぱぁ~と明るくなって楽しいですね。

by k-sakamama (2010-10-25 18:26) 

tamaki

ネギや唐辛子のお花がとてもお洒落ですね~(*^_^*)
お料理も美味しそう!
楽しい素敵な時間を過ごされて良かったですね♪
by tamaki (2010-10-25 19:52) 

ami

野菜で作ったお花に 驚きました。
お料理も美味しそうで 素敵です。
次のレッスンも楽しみですね。
by ami (2010-10-25 19:56) 

ゆうみ

うわ~~美味しそう。
綺麗で華やかな感じが良いね。

by ゆうみ (2010-10-25 20:17) 

ともち

色鮮やかな料理が、タイっぽいですね。
カレー、息子さんがペロリと食べてしまうほど、美味しかったのですね。
お料理上手なお母さん、憧れますぅ^^
by ともち (2010-10-25 21:21) 

RYUSYO

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー おいしそう!!
タイ料理って辛そうだけど料理によってはペロリと食べれちゃうのね
ナイスですね~!!
by RYUSYO (2010-10-25 21:45) 

kei

あの「*%#スープ」は有名ですね。タイ料理は香辛料が複雑で普通の家には作れそうもないですね。
by kei (2010-10-25 23:58) 

しおん

タイ料理♡(はあと)たべるのだいすきです(>∀<)
でもつくれません(T_T) 独特のスパイスなイメージです◎
すてきなお教室にきらきらまなざしをおくっていましたヽ(´▽`)ノ
カービングの先生がちかくにいるのですが、主に石鹸と人参を
けずっているという先生 … なんだか正反対なものをけずるんだな~(=▽=)
とおもしろがったり … 。
ネギやレッドペッパーをこうしてあげるの、とてもかわいいですね(>▽<)!
by しおん (2010-10-26 00:03) 

hatumi30331

タイ料理大好きなんです! 
でも作れるのは、トムヤムクンだけ・・・素を使ってね〜。(笑)
だから、羨ましい〜〜。
by hatumi30331 (2010-10-26 07:03) 

駅員3

タイ料理は美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]
でも作った事ありません。
私のレパートリーの中にはインド料理はあるのですが…
by 駅員3 (2010-10-26 07:55) 

たいへー

ムエタイを見ながら、食べてみたい・・・^^;
by たいへー (2010-10-26 07:58) 

まろり〜な

ステキ~♪ タイ料理か~♪ 楽しい時間をお過ごしでしたね!
イエローカレーを時々作りますが結構辛くて☆
レッドカレー・・・まろやかな味のものを食べた~い!
by まろり〜な (2010-10-26 08:53) 

旅爺さん

皆さんで盛り上がってのタイ料理はいいですね。
タイ独特の香の野菜料理は大好きです。又行きたくなりました。
by 旅爺さん (2010-10-26 09:47) 

sevensea-south

楽しそうだし、美味しそう~
作った事ないんですけどね~
by sevensea-south (2010-10-26 10:04) 

青い鳥

茄子のサラダ、mykaira様も秋茄子を堪能なさいましたね。
タイ料理教室、次回はどんなメニューか楽しみにしています。
by 青い鳥 (2010-10-26 12:31) 

cerejeira

とうがらしの花ってすごーい!!
やっぱり料理って目で楽しむことも大切ですよね。
by cerejeira (2010-10-26 13:07) 

ピニャコ

うーん食欲をそそりますね。色合いが南国でステキ。
お友だちとお話ししながらというのがリラックス出来ていいですね〜。
ネイルもなにげなくステキです…!
by ピニャコ (2010-10-26 14:48) 

うっしー

お店に出てくるようなお料理ですねぇ(^0^)
バツグンに旨そう~☆☆☆☆☆

ところで、ズーラシアではニアミスだったんですね。
私ももしかしたら、と思っていました。
でも、あれだけの人数がいたら分からないですよね(^^;
いつの日か、家族ぐるみの交流を楽しみにしております!
・・・だけどこういうイベントへはもう参加できなくなりそうです(トホホ)
by うっしー (2010-10-26 16:16) 

goriya

タイ料理、大好きです!
そのお料理が習えるなんて!
上海時代のお友達との関係もずっと続くって素敵です。
by goriya (2010-10-26 16:39) 

酔いどれ天使

とっても美味しそうです。
飾りつけが華やかでいいですね。
by 酔いどれ天使 (2010-10-26 21:47) 

ちゃと。

視点が違うかもしれないけど、ネイルがとっても素敵ですね(▰╹◡╹▰)
タイ料理大好きです。パクチーてんこ盛りでもしゃもしゃ食べたいな(笑)
タイ料理は刺激が強い印象がありましたが、子供にも美味しく食べられるメニューも
あるのですね♪
お料理は目でも食べるからこんな風に素敵に彩られたら食欲も増しそうです♪
by ちゃと。 (2010-10-26 21:47) 

me-co

タイカレーは、よく日比谷で食べてましたが、最初口当たりはいいものの
あとからガツンと来る辛さだったような印象がありマス(当然09に帰ってから食べたことがない)
息子クンがペロッと食べたということは、香辛料の使用を相当控えましたね=OKですっ^^;
by me-co (2010-10-27 00:52) 

tom_mura

ネギや唐辛子を使ったお花きれいですね。
料理にそっと添えてあると、すっごく豪華に見えちゃいます。
タイサラダにカレーも美味しそうですね(^^)
by tom_mura (2010-10-27 16:16) 

あやっぴぃ

レッドチキンカレー、お野菜のお花、そしてみなさんのお話の花、
どれもステキな時間を演出してくれますね~^^
by あやっぴぃ (2010-10-27 16:46) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!
レッドチキンカレー、そんなに辛くないのですね!美味しそうです!
ネギやトウガラシのお花など、見た目もきれいで良いですね!
ちょうど200記事目ですね!おめでとうございます!
by アルマ (2010-10-28 07:41) 

hakatanoshio

こんなお料理が作れたらおもてなしも楽しくなりそうですね♪
私も習ってみたいです~・・・その前に食べてみたい。。。じゅるり。
by hakatanoshio (2010-10-28 14:53) 

ちばおハム

タイ料理は大好きですが、作るなんて!
素敵です。
とってもきれいなねぎ。っていうのもなんだかおもしろい。

by ちばおハム (2010-10-28 16:38) 

ゆいあいママ

タイ料理、作れるっていいですね!
ネギのお花も素敵です☆
by ゆいあいママ (2010-10-28 18:08) 

みやび

お料理美味しそうですね!!(✪ฺ艸✪ฺ)
みやびも食べたいです(笑)☆
ネギと唐辛子・・・最高にキレイです(。・ω・。)ノ♡
こういうのいいなぁ~みやびもならいたいぐらいです!!
実を言うといつか?カービングやってみたいんですよぉ~☆
by みやび (2010-10-28 20:39) 

Pace

先日コメントに書いて下さったタイ料理教室って
こちらのことだったんですね!
ネギの花が素敵です♪
アルコール抜きでも(笑)、楽しそうで羨ましいです(^^)
by Pace (2010-10-28 21:53) 

yulala

楽しそうな習い事にうっとりです^^
唐辛子のきれいなお花と
素敵なネイルに見入ってしまいました☆
マイルドなカレー。
食べてみたいです♪
by yulala (2010-10-28 23:11) 

ゆみっさ

タイ料理大好きです~♪
タイ旅行に行ったのをきっかけに、
タイ料理の本を購入して、たまに作ってます。
ナンプラーとレモングラス欠かせませんね~。
by ゆみっさ (2010-10-28 23:28) 

baby_pink

mykairaさんおはようございます✿*
ここの所かなり冷え込んでいますが
息子さんもmykairaさんもお元気ですか^^?

私もタイ料理大すきです^^
秋茄子のサラダ色鮮やかできれいですね~✿
見た目も美しく食べても美しくなれそうですよね。
レッドチキンカレーもマイルドなのですかぁ。こちらも
また美味しそう♪息子くんもおいしく食べてくれて
嬉しく&楽しぃお料理教室でしたね^^*

by baby_pink (2010-10-29 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございます♪
本場で頂いたタイ料理《家庭料理》もオーストリアで頂いたタイ料理《レストラン》も
とても美味しかったです。
タイ料理はあまり辛くしないのは、日本人の口に合いますね。
by mimimomo (2010-10-29 07:45) 

pandan

本格的なタイ料理いいですね、
彩りもきれいでおいしそう〜
by pandan (2010-10-29 09:32) 

bickey

どれもこれも美味しそー!
どれもこれも食べたことなーい(笑)
by bickey (2010-10-29 20:21) 

norihiro

コメントありがとうございます^^
娘の時とは違って、多少つわり気味ではありますが、
成長していくのが日々楽しみです^^
ホント子供って不思議なものを持ってますよねw

タイ料理・・・
ずっと興味があるものの今だ食したことがない私。。。
読んでいたら、こりゃ口にしないのはもったいない!!と
思いましたww
by norihiro (2010-10-29 22:34) 

つかさ

これまた本格的ですね~。美味しそうです~~。
by つかさ (2010-10-31 06:45) 

tanpopo

おお~^^*
すばらしい^^*
タイ料理ってなかなか習えないですよね。凄いな~。
レッドカレー食べてみたいです。
豪華な盛り付けも食欲をそそります^^*
by tanpopo (2010-10-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本で初めての運動会!七五三参り ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。