SSブログ

アイススケート実習 ~ 幼稚園 ~ [幼児園生活]

息子くんの通う幼児園、今度はスケート実習です。
1週間に2回。明治神宮のアイススケート場で行われました。

昨年、赤坂サカスで一度滑っただけで、1年ぶりのスケートです。

息子くん、一歩進むのにどれだけ時間を掛けるのか。。。立ってるだけの様な初日でした。
かなり慎重な性格だと改めて分かりましたけど。
SN3N00230001.jpg

一日目は、慎重にじんわり動くだけでしたが、二日目になると、進み始めました。
そして、しばらくすると随分上手に滑れるようになっていてびっくり。
子供の吸収力は本当にスゴイですね!

感覚を忘れないように、スキーシーズンに入るまではスケートの特訓かな。

nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 32

りんご

スケート、感覚戻るんですね♪
今年はうちも、初スケートやらせてみたいです
by りんご (2010-11-20 08:34) 

baby_pink

mykairaさん、おはようございます^^*
明治神宮のスケート場広いですね~!!
息子くん、初めはなれなくて怖かったのでしょうが
さすが、子供さんは凄い吸収力♪
あっと言う間に自分のものにしてしまいますよね^^

私も昔、スケートにハマって、楽しくて楽しくてお友達と
しょっちゅう通った記憶があります♪
何かに夢中になれるって大事ですよね^^

息子くんにとって素敵な冬になりますように・・・✿*
by baby_pink (2010-11-20 08:42) 

ぴーすけ君

お久しぶりです。
アイススケートは慎重なほうがしっかりと覚えられそう♪
by ぴーすけ君 (2010-11-20 09:05) 

ゆうこ

スケートいいですねぇ^^
秋篠宮さまの次女さんはここで練習してるのかな?
うちの娘もスキーとスケートしますが
やっぱり子どもは覚えが早いです♪
転んでも、平気だから
頑張れ、息子クン☆
by ゆうこ (2010-11-20 09:10) 

青い鳥

こんにちは。
息子さん、慎重な性格なのですね。それってとてもいいことだと思います。
私がスケート靴を初めて履いたのは、何と大学1年の時です。
校庭囲いを作って水を撒くとリンクが出来るので、冬の体育はスケートなのでした。
初めは柵につかまってリンクを移動するだけ・・・
教授が呆れて手を持って滑ってくれました。
そして突然滑っている途中で勢いをつけた途端に手を離しました!
ある程度滑ったものの、当然転びます(笑)。
「1度転ぶ体験をしないと滑れるようにならない」とは教授の弁でした。
私と違って早くから取り組まれた息子さんは、きっと上手に滑れるようになる事でしょう。
by 青い鳥 (2010-11-20 11:29) 

駅員3

子供の適応力って、ホントに感心させられますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-11-20 18:10) 

未来

ほんと、言葉にしても、遊ぶことにしても、
子供の吸収するセンサーは凄いの一語です。
子供たちは、常に前途洋洋ですね。
羨ましいです。
by 未来 (2010-11-20 19:26) 

ami

今はスケートもヘルメットなんですね。
昔は お尻を打ち、頭を打ち、危ないから転び方も
上手くなったものです。
でも 昔は無防備過ぎたのかな・・・。
沢山の経験が出来て たのしそうですね。
by ami (2010-11-20 21:37) 

goriya

幼稚園、いつもすごい盛りだくさんのメニューですね、
一週間に二回もアイススケート、小さいときにいろんなスポーツをして
体を鍛えるのっていいですよね。
スケート、このくらいからやったらバランス感覚が身について上達しそうです。
by goriya (2010-11-20 22:01) 

Rosymoon

本当に色んな体験ができる素敵な園ですねぇ♪
うちの子たちは、まだスケート未体験・・・
早めに体験させてあげないとかなぁ
by Rosymoon (2010-11-21 00:27) 

hatumi30331

懐かしい・・・・昔、子どもたちが小さかった頃、連れて行った記憶が・・・
いろいろ体験させてあげるといいですね。
楽しそう〜!

by hatumi30331 (2010-11-21 07:23) 

うっしー

色んなスポーツを体験できて、本当に良い幼稚園ですね!
私もこういう幼稚園が良かった(^^;

慎重な性格はパパ or ママ どちら似!?w
by うっしー (2010-11-21 08:32) 

qooo

スケート、いいですね〜。
我が家の近くには、リンクがあるのですが、
未だ、行った事がないんです〜。
(私が、寒いのが苦手なのかも???)
今年こそ、トライしたいです。
息子さん、カッコいいです〜。
by qooo (2010-11-21 08:52) 

millet

私も数年前に、この年で?って感じで初めて挑戦しましたが、
転ぶのが怖くて怖くて、ふらふらでした。
息子さん、2日目でもう随分滑れるようになったなんて、すごいですね!
よし!今年度最後の子供会のイベントはスケート体験に連れて行こう!
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです♫
by millet (2010-11-21 11:25) 

まろり〜な

スケートはバランス感覚が養えますねえ♪
きっとすぐにスイスイ滑れるようになりますよ!
冬の楽しみ、満喫ですね!
by まろり〜な (2010-11-21 17:06) 

アールグレイ

スケート、長いことしていません。
今は怖くてできないかも(^_^;)
子供さんの上達、早いですよね。
これから回を増すごとにどんどん上手に滑れるようになるでしょうね^^
by アールグレイ (2010-11-21 17:18) 

酔いどれ天使

スケートですか。いいですね。上手に滑れたら将来きっとモテますよ。
あと、滑れるようになっても慎重なのは大事です。
子供の頃、直ぐに滑れるようになったと勘違いした妹は、スピードを出し過ぎて転倒、骨折、入院コースでした。お気を付けください。
by 酔いどれ天使 (2010-11-21 22:34) 

ちゃと。

スケートの実習ですか・・・これからはスキー。
慎重な分、いったん吸収したらどんどん伸びていきそうですね♪
子供の能力って無限に広がっている気がします(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2010-11-21 23:11) 

Rinko

今年はスケートに挑戦ですね!!
すごい!
スケート、最初は立っているのもやっとですよね。
息子さん、きっと上手になるでしょうね~!
なんだかその「慎重」な性格、愛おしくなっちゃいます。がんばれ~~!!


by Rinko (2010-11-21 23:46) 

ゆみっさ

昔は実家のある市内には幾つかスケートリンクがあったので、
私は、小学校の授業でもスケート教室に行ってましたね~。
今は不況の影響で次々と閉鎖されてしまい、スケートもなかなかできなくなりました。

明治神宮にスケート場があるんですね。
本当に子供の吸収力はすごいですね!
息子さんもこの冬どんどん上達しそうですね♪
by ゆみっさ (2010-11-22 01:13) 

pandan

子どもは覚えるの早いですよね〜
私は無理です〜★
by pandan (2010-11-22 08:06) 

miopapa

幼稚園の実習でスケートですか!?
羨ましい・・・
  私なんか、スケートは高一で
  スキーは、かなり大人になってから・・・
  早く始めてたら、今頃・・・って思うこと、よくありましたね。
子供の吸収力って凄いし
何でも、一度経験しておくと
きっと、先に行って色んな場面で役に立つと・・・

頑張れ 息子君!!
by miopapa (2010-11-22 13:27) 

たいへー

私が幼少の頃は、下駄スケートで滑った事がありますぞ。^^;
by たいへー (2010-11-22 16:33) 

ともち

息子さんの吸収力、すごいですね。
ウィンタースポーツが苦手な私たち夫婦、我が息子がスケートを滑る日は、やってくるのであろうか・・・
by ともち (2010-11-22 20:18) 

つきのわ

幼稚園でスケートまで体験出来るなんて、本当に凄く良い園ですね!
スケートは滑れないくせに好きなんです。
子供にも体験させてやりたいけれど、私がちゃんと滑れないから教えてやれないし
補助も出来ないだろうからまだしばらくは無理かな。

by つきのわ (2010-11-23 00:41) 

ちばおハム

皆さん、すごいんですね。
わたしはスケートやったことありません。氷の上、こわいだろうなあ。
息子さんはたのしんでますね。
こんな幼稚園いいなあ。
by ちばおハム (2010-11-23 05:30) 

つかさ

さすが体育会系の幼稚園!!
スケートまで教えてくれるんですね~。上手になるといいですね!
by つかさ (2010-11-23 15:34) 

ikuko

1週間に二回もスケート出来るのですかー!
ウチの娘が知ったら、うらやましがりそう^^
近くにないのですー。スケートリンク。
by ikuko (2010-11-23 19:16) 

みやび

子供の吸収力って半端ないですよね(笑)
大人がどう頑張っても出来ないですよね~笑☆
ブログを見ていていつも思うのですが~息子ちゃんの行っている幼稚園はぁ~色々な事を経験させてくれますよね^^
子供の可能性って色々あるから~色々経験することって本当に大切だと思います!!
この幼稚園はとっても素敵ですねぇ^^

by みやび (2010-11-24 13:10) 

としごろう

すごいすごい!
1週間に2回もやるんですね。
上手になるはずです。
がんばれ~!
by としごろう (2010-11-24 14:50) 

macoron

こんばんは。
スケートは小学生のときに一度体験したっきりです^^;
やっぱり子供は上達が早いのですね♪♪
そのうちスイスイ~とスピードを上げて滑れるようになるのでしょうね。
by macoron (2010-11-24 23:49) 

kei

息子さんすごいですね。私は最近毎週一回サッカーをやることにした。
by kei (2010-11-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。