SSブログ

小さなエンジニア [東京生活]

3泊4日の[スキー]スキー実習から息子くん、笑顔いっぱいで帰ってきました!

出発の寒い早朝、バスが来るまで並んで待っている子供の列に、泣かないように歯をグッと噛み締める息子が。
母と目が合った瞬間、大粒の涙が溢れていました。

抱きしめたくなりましたが・・・・あっ、いけない、いけない。母は慌てて退散。

そして、4日後

お迎えに行くと、バスの中から 笑顔いっぱい[るんるん]で降りてくる息子くん。

その笑顔からは、自信に満ち溢れ、たくましささえ感じる程。 ホッと安心した瞬間です。

昨年は、夜大泣きで先生が大変だったそうで・・・、今年は泣かなかったのでそれだけでも成長しています。

お家へ帰ると、お喋りになっていて、びっくり。 

母:「はやく寝なさい・・・

息子君: 「ママ・・・、ぼく寂しかったよ。だからね、いっぱいお話しがしたいの。」

しゃべり続けたかと思うと、あっという間に爆睡[眠い(睡眠)]してました。

翌朝、お休みもなく、普段通りの登園。(← なんてスパルタな幼稚園:笑)

幼稚園から戻ると、早速、飛行機をいじり始めました。

息子が、一番夢中になる時間。 

何をしてるのかな?と、そっと見てみると・・・

工具を出してきて、飛行機を分解しています。
IMG_99.jpg
[がく~(落胆した顔)]:「何してるの!!!??」

息子君[わーい(嬉しい顔)]:「あっ、これね、、壊れてるから、ボクが修理してるんだよ。」
IMG_9870.jpg
と、次から次へと、飛行機を分解したり、電池を入れ替えたり・・・

ただ飛行機が好きなだけではなく、部品の一つ一つに興味を持ち始めた、小さなエンジニア。


nice!(88)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 88

コメント 55

青い鳥

息子さん、スキー合宿で一段とご成長なさったようですね。
大好きな飛行機の構造にまで興味を持ち始められた、
探究心旺盛ですね。
工具も上手にお使いです。
手先が器用なのでございましょう。
by 青い鳥 (2011-01-25 09:56) 

ku-chan

 こういうときは、厭きるまでとことんやらせ続けることが集中力を養うのには良いそうですね。
 でもなぁ、ついつい、「先に勉強やっちゃいなさい!」って、怒っちゃってたんだよなぁー。m(__)m
いけなかったなー。
by ku-chan (2011-01-25 10:53) 

chibiroh

スキー学習ですか!
またひとまわりご成長されたのですネ^^
飛行機に夢中になる様子、本当にエンジニアですネ!
by chibiroh (2011-01-25 15:05) 

LONDON

すごいですねぇ。一段と成長されましたね。そしてそれを見守るmykairaさんもすごい!私なんか、すぐに心配になっちゃって、だめかも・・。
息子さん、本当に飛行機が好きなんですね。うちの子は、もっぱら機関車です。
by LONDON (2011-01-25 17:04) 

ぴーすけ君

手先が器用なんですね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-25 20:50) 

ゆうみ

すごいね。
子供の成長ってすごい 
だんだんこうやって考え方がしっかりしてくるんだよね。
帰ってきた夜いっぱい抱っこした?
私ね いまだに私の身丈より大きくなった娘たち抱っこするんだよ。
でお話するの。
いつかは離れていくんだから しっかり成長して旅立って欲しいものね。
手先器用でうらやましい。

良いエンジニアになるよ。
で 歌も歌えるから宴会王にもなれるし頼もしいね。
by ゆうみ (2011-01-25 21:36) 

hatumi30331

やっぱり、成長して帰ってきてくれましたね。
待ってたママも成長したね〜♪
何か夢中になる事があるって・・すごくステキなことだと思うよ〜。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-25 22:32) 

酔いどれ天使

息子さんの日々の成長が良いですね。
もうドライバーを使うんですねえ。小学生になる頃には、ハンダを駆使するようになるのでは・・・。
by 酔いどれ天使 (2011-01-26 00:25) 

me-co

なんだか、顔つきも逞しくなったんじゃないかな?<これもスキーのお陰ですよ^^
飛行機の分解、組み立ても凄い!<なかなか出来無いですよ。分解しっぱなしが通常!
それにしても・・・飛行機の脇にあるサロモンの取扱説明書が気になります(<これにも興味かな?)
by me-co (2011-01-26 01:50) 

qooo

ああ〜、頼もしくなって、成長してますね〜。
きっと、こうやって一つ一つ、自信をつけていくんだろうなって、
思います。すっかり、たくましくなって。

工具をつかって、分解して。。。わかるなあ。
我が子も、似た様な所あります。
きっと、細かい作業が向いてらっしゃるんじゃないかな??
by qooo (2011-01-26 05:48) 

旅爺さん

1歩1歩成長していく我が子を見ると嬉しくてたまりませんね。
爺はもう遠い思い出になってしまいました。
by 旅爺さん (2011-01-26 05:54) 

Rinko

いや~ん!別れ際の息子くんの大粒の涙。想像しただけで私まで泣いちゃいそうでした。
あぁ、でもやっぱり子供って親が思う以上に強い!!すごい!!
4日後の笑顔は本当に輝いていたでしょうね~~~^^

大好きなおもちゃを分解する。男の子ですね~!!
かっこいいな~~~❤❤
by Rinko (2011-01-26 07:24) 

いちご☆

そうやって 成長していくんだよね
楽しい思い出が増えて よかった(*^_^*)
by いちご☆ (2011-01-26 08:03) 

ami

集中して修理している姿、格好いい!!
by ami (2011-01-26 08:28) 

たいへー

ひっつける内は、いっぱいひっついちゃいましょう。
その内嫌でも離れていきますので。^^;
by たいへー (2011-01-26 10:10) 

まろり〜な

うちの甥っ子も同じです♪ 父である弟がそうだからかな~♪
分解してまた組み立てる・・・どうやらこれが良いらしいですよ?
集中力もつくし、物事の本質を理解しようとしてるんでしょうね~。
弟は今、某電機メーカーの開発チームにいますが、小さい頃からずっとこんな感じでした♪
今でもとりあえず何でも分解してみて色々改造したり☆
元に戻せないものもあるんですけどね(笑)
by まろり〜な (2011-01-26 10:50) 

駅員3

好奇心旺盛というのは、とても良い事ですね[ひらめき]
私は会社の研修で、若手達に向かって、事あるごとに「何事にも興味をもて!」、「好奇心旺盛にしろ!」と怒鳴っています[ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-26 11:09) 

りんご

気がつけば 子供が成長している! って事ありますよね~☆
どんどん逞しくなっていくんですね  
沢山のお土産話しを 持ってくてくれたんでしょうね♪ 
遊び・さすが 男の子ですね(^v^) 分解しても 元通りに!って凄ーい
by りんご (2011-01-26 11:12) 

millet

子供の無邪気さ、たくましさを見ていると、私も~!といっぱい力をもらえますね~!
小さなエンジニアくん、部品の一つ一つにまで興味を持って、修理に励むなんて、すごいですね(^^)そのうち、目覚まし時計とかも分解して、組み立てたりしちゃったりして(^^)
by millet (2011-01-26 11:14) 

のんキーママ

またまた成長して帰ってきたんですね~♪
で、息子くんの真剣な表情!!大人の男性みたいね

by のんキーママ (2011-01-26 12:38) 

goriya

スキー合宿お帰りなさい。
お泊り、昨年に引き続きすごいですね。
また成長したんですね。
飛行機を修理!なんと高度な!
ほんとにエンジニアさんみたいです。
by goriya (2011-01-26 12:47) 

cooky

スキー合宿でまたひとまわり成長したようですね。
飛行機を分解する手つきはまさにエンジニアみたい!


by cooky (2011-01-26 13:29) 

ゆうこ

スキー合宿、お疲れ様でした^^
mykairaさんも、ほっと一安心でしょうね♪
ちょっとずつ男らしくなっていくんだなぁ…
飛行機のエンジニアさん、楽しそうですね
パイロットもいいけど、エンジニアもカッコイイよ^^
by ゆうこ (2011-01-26 15:44) 

ともち

息子さん、スキー合宿お疲れ様でした^^
きっと、いろんなことがあって、ママにたくさんお話したかったんでしょうね。
男の子は、分解→組立の作業が好きみたいですね。
うちはまだやりませんが、きっとそのうちやり始めたかと思うと『ママァ~、ここ(部品)がないよぉ~』とか言ってそう;^^
by ともち (2011-01-26 20:53) 

ゆいあいママ

息子さん、また成長して帰ってきましたね~。
話したいこと、たくさんあったんでしょうね~、かわいいです☆
息子さん、ほんとエンジニアみたい♪
大きくなったら、分解していろいろ修理してくれるかも!?
これから楽しみですね!!!
by ゆいあいママ (2011-01-26 23:48) 

cerejeira

ちゃんとドライバーを使ってふたを開けたりできるんですね。
うちではついつい危ないから・・・ってやらせないようにしてたけど
そういうことも大切な経験なんだなー。
今度やらせてみようかな。
by cerejeira (2011-01-27 09:00) 

Ranger

息子さん、日に日に逞しくなって行くね^^

こんな時から分解したり組み立てしたり! えらい
きっと立派なエンジニアになれますね!^^
by Ranger (2011-01-27 14:24) 

soraaane

器用そうな手ですね(^^)
工具を持つ手が様になってます♪
by soraaane (2011-01-27 15:04) 

みやび

スキーお帰りなさい♪
息子ちゃん・・・本当にスゴイですね!!みやびなんて31歳でドライバーがまともに使えませんよ(笑)^^ププ
子供は興味のあることはドンドン覚えていきますからねぇ~♪
将来が楽しみですね^^写真がめっちゃかっこいいです!!

by みやび (2011-01-27 19:56) 

まめ

すごい~~~
立派ですねぇ、ちゃんとお友達だけでお泊りできて!!!
そして、しっかりエンジニアですね。幼稚園児には見えませんです。
by まめ (2011-01-27 20:38) 

キク

息子さん、一回り成長して戻ってきたようですね!
すごいすごい♪
でもホントスパルタな幼稚園ですね〜(^_^;
by キク (2011-01-27 22:39) 

おじゃまま

スキー、がんばったんだね!お母さんとも離れて…。
昨年も同じように読みながらすごい〜〜と思いました。
まだ、一人で外では寝たことがない我が子… ^ ^;
by おじゃまま (2011-01-28 01:38) 

ゆみっさ

スキー合宿頑張ったのですね!
何かイベントがあった後って子供はおしゃべりになりますよね~

男の子はやっぱり飛行機や電車系に行っちゃいますよね!
それにしても分解とはすごいですね!
将来、ちょっとした家具や機械の修理がまかせられそうで楽しみですね。
by ゆみっさ (2011-01-28 01:55) 

pandan

子どもって親が思っている以上に成功する時がありますよね〜
楽しみですね。
by pandan (2011-01-28 07:37) 

ちゃと。

スキー実習明けでお休みなしで登園とは、、、パパママも大変ですね(^◇^;)
それでも、元気に参加しそして登園。一段と逞しくなった息子さんの姿が
目に浮かびます(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2011-01-28 13:03) 

emiko223

ご無沙汰してます!!
再就職が決まり、やっと仕事にも慣れ落ち着いてきたので久々にブログ更新しました。
また遊びに来てください♪
息子さん。。。かっこいい!鼻と口しか写ってないけどかなりのイケメン?!
by emiko223 (2011-01-28 14:00) 

hakatanoshio

ふふ、男の子らしいですね☆
by hakatanoshio (2011-01-28 15:44) 

tom_mura

小さなエンジニア君、すごいですねぇ(^^)
我が子達を故障させる側でお貸しいたしましょうか(笑)

by tom_mura (2011-01-28 19:08) 

Fuel

こんばんは
少しずつ成長してるのが実感出来ますね(笑)
私はラジオを分解してすごく怒られた思い出がありますヨ。
by Fuel (2011-01-28 22:55) 

まーち

スキー合宿お疲れさまでした^^
息子さんが一回り成長して帰ってきてくれて、うれしいですね☆

やっぱり男の子!
一人前のエンジニアに見えます♪
by まーち (2011-01-29 00:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お子さんの好奇心、ほほえましいですね。
こういう様子を見ていると男の子らしいなぁと思いますよね。
by Azumino_Kaku (2011-01-29 00:47) 

リック

うううう、抱きしめたいです^^;
by リック (2011-01-29 07:18) 

baby_pink

笑顔で帰ってこられたのですね✿
しかも、夜泣かなかったなんてすごい強くなりましたね‼
ママも心配だったでしょう^^よかったですね♪

息子くんの成長に私も沢山の勇気と元気を貰えた気がします^^


by baby_pink (2011-01-29 07:22) 

miyu

大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
素敵なブログを今年も楽しみにしてます☆
(特に美味しいものの紹介の時は、チェック!)

お子さん、修理の手つきが手馴れてますね~。
うちの息子は、修理より決まった形を説明書を見ながら、
作り続けるのが好きです。モノづくりに興味があるって、いいですね。

by miyu (2011-01-29 07:23) 

tanpopo

小さい時の三泊四日って・・・凄いですね。
私は家を三泊はなれたのは修学旅行の時が初だから、
そう考えたら、本当に凄い。
成長できますね。
飛行機をいじる息子さん。凄く頼もしいですね^^*
by tanpopo (2011-01-30 14:04) 

うっしー

出発前の大粒の涙があったからこそ、
この4日間、息子さんにとっては何か大きな収穫があったんでしょうねぇ。
スゴイ成長っぷりです!

それにしても、将来有望なエンジニアですね!
就職先は品川ですかねぇ(^^:
by うっしー (2011-01-30 22:15) 

つきのわ

スキー合宿頑張ったんですね!
同じイベントが毎年あると成長がよく分かりますよね。
スパルタで色々な体験も出来て良い幼稚園ですよね。

エンジニアっぷりも凄いです。
男の子だな~って感じですよね。
ねじ回し使いも手慣れた感じで格好良いです!
by つきのわ (2011-01-30 22:33) 

あやっぴぃ

むすこくん、たくましいなぁ~^^
by あやっぴぃ (2011-01-31 16:49) 

kei

私も子供の頃こういうのを弄ったりするのです。多分男の子皆好奇心が強いかな、
買ったばっかりのおもちゃを分解するのは。
by kei (2011-02-02 01:06) 

tamaki

息子くんの成長って凄いね~
それがママンの成長にもなるんだよね(*^^)
by tamaki (2011-02-02 15:19) 

つかさ

エンジニア万歳!息子さん、器用ですね~。
スキー教室でもまたひとまわり成長できたみたいですし、よかったですね!
by つかさ (2011-02-03 00:43) 

こころ和み庵

三泊四日をよく乗り越えましたね~!!

我が家も修学旅行の時、子どもの洗濯物を
たたみながら、いつも一緒にいられる時間が
どれだけ幸せな事なのか、しみじみ感じていました。

色々な出来事が親子を成長させてくれるんですよね♪


by こころ和み庵 (2011-02-03 14:13) 

kjisland

おお、既にこの年ですごい飛行機マニアですね。将来が楽しみですね。しかし、興味はこれから移っていくんだろうか?それにも興味があります。元、教員でして、、、、。失礼しました。
by kjisland (2011-02-09 09:15) 

hima

オーストラリアまで飛んできそうな飛行機(前コメントしたと思ったのですがniceも反映されてませんでしたごめんなさい
by hima (2011-02-10 21:03) 

ちばおハム

すごいなあ、分解修理ですか。

スキー実習の次の日から幼稚園。
先生たち、がんばるなあ。
by ちばおハム (2011-02-11 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。