SSブログ

タイ料理教室 [習い事]

またまた仲良しメンバーで、タイ料理教室へ。

今回は、友達の一人からのリクエスト「トム・カー・ガイ(甘酸っぱい鶏のココナッツスープ)」を入れてもらい・・。
その他に”カパオ・ヌア・ラッ・カオ(ミンチあんかけご飯)”
デザートの”カオニャオ・タッド(タイ風おはぎ)” 豪華3品でした。
IMG_0050.jpg トムカーガイに欠かせないタクライ(生のレモングラス)&カー(タイ生姜)

タイ料理店でもトムヤムクンに続き、大好きな”トム・カー・ガイ”。
最高に美味しかったぁ♪IMG_0064.jpg

で、やっぱりビール飲みたいところだけど、流石に車での移動だし・・、ってことで、ノンアルコール[ビール]を持参しちゃいました。ぷぷぷっ。
IMG_0065.jpg

デザートのタイ風おはぎも、もち米とココナッツミルク、ゆで小豆で二層にした程よい甘さで美味しかったです。
IMG_0068.jpg

話しも弾み、時間を忘れて食べて、飲んで、残りはお持ち帰りまで。
美味しいだけでなく、楽しい料理教室がナイスな一日でした[るんるん]
でも、復習しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

場所:横浜市都築区 / センター北駅付近

~ オマケ ~
※ その夜は、さっぱりしたおつまみが食べたくなって、中国の懐かしい前菜を作ってみました。
ピータン豆腐。とっても簡単デス♪
<材料:ピータン1個、お豆腐(絹ごし)1丁、葱、ポン酢とごま油(みりん少し)をかけるだけ。>
IMG_0072.jpg
nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 26

pandan

美味しそうに出来てmすねタイ料理って
作ってみたいです。
by pandan (2011-03-01 07:26) 

hatumi30331

タイ料理大好き!!
トムヤムクンだけは、ペースト使って作れるけど・・・・
他はまだ何も出来ないよ〜〜
習いに行きたい!  今、友だちがタイに住んでて・・・・来年帰って来たら
教えてもらおう〜〜っと!(笑)

それにしても美味しそう〜〜!
by hatumi30331 (2011-03-01 07:29) 

baby_pink

甘酸っぱいココナッツスープすごく頂いてみたいなぁ~^^
画面みながら、ご飯がすすみそうです♡
それに、mykairaさんお手製のぴーたん豆腐おいしそう!!
ピータンもともと苦手だったのですが、美味しいピータンに出会ってから
大好きになりましたぁ^^おいしいですよね♪
今度おうちで作ってみたいのですが、タレはポン酢にごま油にみりん少々で
OKですかぁ? ^^
by baby_pink (2011-03-01 07:58) 

ゆうこ

タイ料理って馴染みがなくて
でも、このお料理はどれも美味しそうですね^^
ピータン豆腐、簡単だけど豪華なおつまみって感じ♪
最近のアルコールフリービールってよく出来てますよねぇ^^
by ゆうこ (2011-03-01 08:25) 

millet

トム・カー・ガイ!おいしそうヽ(^。^)ノ
by millet (2011-03-01 08:59) 

ぴーすけ君

タイ料理大好き♪
生レモングラスだぁ~、ぴーの好きな草ですw
by ぴーすけ君 (2011-03-01 09:34) 

おじゃまま

美味しそうですね♪写真もきれい〜
by おじゃまま (2011-03-01 10:15) 

まろり〜な

どれも本当に美味しそうです!
ちょうどお腹が空いてきた頃で・・・は~☆眼に毒よ~!
by まろり〜な (2011-03-01 11:30) 

たいへー

どんなお味なんでしょ?
1回は食してみたいわ~。
by たいへー (2011-03-01 11:56) 

ikuko

ご無沙汰してます〜^^
しばらくブログ、お休みしてましたが、
やっと、ゆるめに復活しました♪
お料理、美味しそうー!!!

by ikuko (2011-03-01 12:52) 

emiko223

おいしそう♪
ビールと一緒に食べたいですねぇ~~~
by emiko223 (2011-03-01 12:53) 

cooky

本格的なタイ料理ですね。
そして美味しそうなピータン豆腐!
旦那様も幸せですね~

by cooky (2011-03-01 13:17) 

青い鳥

タイ料理、折に触れ復習なさって下さいね。
ピータン豆腐、私も作ってみようと思います。
by 青い鳥 (2011-03-01 15:01) 

ちばおハム

おいしそう。タイ料理を自分で、なんて考えられないけど、できるんですね。
辛いものが食べられるのはいつのことか・・・
mikairaさんはお家もつくるんですか?
by ちばおハム (2011-03-01 16:06) 

駅員3

本格的なタイ料理を食した事は、ありませんが、よくココナッツミルクを料理に使います♪
美味しいばかりか、身体に良さそうですね!
by 駅員3 (2011-03-01 16:15) 

ami

タイ料理は タイカレー屋さんで一度食べたきり・・・
mykaira さんの作られた お料理は 美味しそうです。
by ami (2011-03-01 16:41) 

ゆうみ

タイ料理大好きよ。
美味しいよね。
by ゆうみ (2011-03-01 17:16) 

junko

ピータン豆腐ってタイ料理?なんて、一瞬とぼけた事が頭に浮かんでしまいました(^^;
私もタイ料理大好きです。
作るのではなく、もっぱら食べるだけですけど・・・。
やみつきになるスパイシーさですよね~。
by junko (2011-03-01 17:52) 

ku-chan

 よ、よ、よだれが…
by ku-chan (2011-03-01 19:06) 

ゆみっさ

わぁ~本格的でおいしそうですね!
近所にタイ料理やさんがあるのですが
なかなか子連れでは入りづらくて・・
もう少し子供が大きくなったら絶対行きたいです♪
by ゆみっさ (2011-03-02 00:37) 

pandan

お豆腐がおいしそう〜
by pandan (2011-03-02 07:19) 

ともち

彩がきれいですね。
タイ風おはぎが、一番気になります^^

ピータンって食べたことないんですが、どんなお味なんですかぁ???
by ともち (2011-03-02 08:42) 

うっしー

う~ん、美味しそう!
しかし、私はパクチが苦手なので・・・
パクチ抜きでお願いします(^0^)
by うっしー (2011-03-06 17:49) 

たいへー

地震は大丈夫ですか?
by たいへー (2011-03-11 17:42) 

青い鳥

東京の震度5強、かなりの揺れだった事と思いますが
大丈夫でしたか? 被害はございませんか?
お見舞い申し上げます。
しばらくは余震が続くと思います。
お気を付け下さい。
by 青い鳥 (2011-03-12 23:42) 

Fuel

地震の方は皆さん大丈夫でしたか?
引き続き余震が続くと思われますのでお気をつけ下さい。
by Fuel (2011-03-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。