SSブログ

東日本大震災 [東京生活]

皆様、ご心配頂きましてありがとうございます。家族共々無事です。 

3月11日 
地震発生時、都内で電車に乗っていた私は、電車が、駅に止まって扉が開いた瞬間でした。
大きく揺れ始め、治まったかと思えば、次第に大きく揺れ、恐怖が募る。
外は静まり返り、空が灰色で薄暗くみえました。車内アナウンスでは、「運転を見合わせます。」と流れ、車内に残っている人がほとんどでしたが、この地震の大きさと空や空気の異様さを感じ、私はすぐに電車を降りて、タクシーを捜し歩きました。 

すぐ、息子を迎えに行かなければ。                                             

いつも乗ることのない電車の各駅停車で、降りた所も初めての場所。自分がどこにいるのかわからず、息子の幼稚園へ向かうにはどの方向に向かえばいいのか分からず、とにかく大通りに出てみました。 

たまたま目の前に一台のタクシーが、止まり乗客の一人が降りてきました。中にはもう一人乗っています。
とっさに、「相乗りさせていただけませんか?」と、尋ねたところ、息子の幼稚園の場所の方向を告げたところ「同じ方向だからいいですよ。」と、年配のご婦人。
相乗りさせてもらったのですが、話しをすると、そのご年配の方は、息子が通う幼稚園の先生のお母さんと判明!! こんな偶然もあるのですね・・・・。

お蔭様で、車も渋滞する寸前で順調に幼稚園まで迎えにいくことができ、幼稚園からも渋滞なく自宅へ戻ることができたので、地震発生から1時間以内で息子を連れて自宅へ戻ることができました。

私はauの携帯電話ですが、すぐ幼稚園の担任に繋がり、息子の無事を確認、その後、主人とも直ぐ連絡がとれました。さらに、上海在住の某TV局のカメラマンの友達からも、電話が入ってきました。 「日本の会社へ電話してもどこへ電話しても繋がらなかったけど、繋がった!!大丈夫?日本の状況はどう?」と。 その後、世界中の友達から、メールでの励まし、メッセージにずいぶん支えられました。

先の見えない不安と、余震も続いています。

3月11日以降、都内でも余震が続き、余震症候群の様にちょっとした揺れや、地震速報の警報音に敏感になっている事に気付き、少しストレスを感じた私ですが、大人が感じるほどだから、子供にはもっと恐怖心とストレスが蓄積されているのではないかと思っていた矢先、15日から主人が海外出張へ行くことになったので、息子を連れて、広島の実家へ戻りました。 新幹線では、子連れのお客さんが多く、息子くん、隣に座っていた妊婦さんに「赤ちゃん大丈夫?」と、嬉しそうにお腹をさすっていました。

広島では、自転車の練習をしたり。 海へ行って泳ぎたい!と、息子くん。じゃあ、行ってみようか!と、息子くんを連れて海へ行くと、そこには誰もいません。もちろんねっ(笑) でも、数日前の恐ろしい津波が信じられないほど穏やかで澄んだ海をみて少しホッとしました。 ただ、浜には波で引き寄せられたゴミやペットボトルが多く、息子と一緒に拾い集めてゴミ箱へ。 息子くんも、色んな意味で自然の威力や美しさを学んだような気がします。
DSC09731.jpgDSC09742.jpg


↓つぶやき・・・

“杯中の蛇影”中国に昔、友人の家で酒を飲んでいて杯の中に映った蛇の影に気を失った男がいた。よく見ると部屋に掛けていた弓の影だった…。疑心暗鬼の例えとして「中国ことわざ話題事典」にあります。

東日本大震災で事故が起きた福島第1原発。半径80キロ圏内に住む自国民に避難を勧告する動きが米英など各国で相次ぐ。「東京湾は放射能に汚染されている」などと、寄港を拒否する外国船も後を絶たず、中国では、ヨードで放射能が防げると噂が流れたために各地で買いだめパニックが発生。6.5トンものヨード食塩を買いだめした男性もいたが、結果と世間からの冷たい視線と12万円程の大損を残しただけに。

海外だけかと思ったら、国内でも同様らしい。ガソリンや食料など救援物資を運ぶ業者が運転手の健康被害を恐れ、被災地への輸送を断るケースがあったという。見えない放射能。東京都の水道水からも放射性ヨウ素が検出された報道も聞けば誰もが引くに違いない。もちろん放射能の害は、居もしない蛇や鬼ではない。チェルノブイリ原発事故で、直接の被曝の影響以上に住民の健康を脅かしたのが不安ストレスだったそうです。正しい情報提供こそ、疑心を生まないことという事でしょう。

一部の自己中心的な行動がある反面、フィリピンやインドネシアの女性たちの「お年寄りを見捨てて去れない」「地震も津波も怖くない。みんなを助けたい」。と彼女たちの献身的な姿勢や、「インドネシアが被災したときも多くの日本人が手伝ってくれた。小さい力だけれど、手伝わせてほしい」と看護師国家試験に合格したインドネシアの女性もいます。私はマレーシアに4年滞在した事もありますが、インドネシア、マレーシア、フィリッピン、どこへ行っても貪欲さがない純粋な心を持った人が多いことを知りました。看護するという献身的な姿勢や温厚な心を持つまさに介護のヒロイン達に日本人として感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。
nice!(72)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 37

マイタキ

こんばんは 地震後、とっさの行動で息子さんともすぐ会えて良かったですね。
「杯中の蛇影」覚えましたよ
by マイタキ (2011-03-29 21:53) 

おじゃまま

御無事でなによりでした。こちらでも揺れたくらいですから、大変でしたね。
by おじゃまま (2011-03-29 22:29) 

駅員3

ご家族の皆さまご無事でなによりでした。
東京の生活は、日常を取り戻すというより、多少の非日常が日常化してしまったようです。
ご子息には折角の機会ですから、故郷の自然を沢山満喫させてあげてください。
きっと大人になっても、お母さんと味わった大自然が、貴重な体験として、心に残りますよ[ウィンク]
by 駅員3 (2011-03-29 22:34) 

kei

日本人の冷静なる対応には感心します。中国では地震知識がまだ普及していないことにはとても残念と思います。

どうかご無事で。


by kei (2011-03-30 00:19) 

Rinko

ご家族のみなさん、ご無事でなによりです。
by Rinko (2011-03-30 07:19) 

たいへー

あの揺れは、今まで経験した事の無いモノでした。
私は運が良かっただけ。
時間はかかるけど、きっと復興しますよ。
by たいへー (2011-03-30 07:58) 

りんご

電車に閉じ込められなくて良かったですね。。 お迎えもすんなり出来て☆
大人でも 動揺する揺れでいたので 子供には本当に物凄い衝撃だったと思います

一日でも早い復興を 祈ります
by りんご (2011-03-30 09:24) 

青い鳥

きっとご無事であろうと信じておりました。
mykaira様は運がお強いですね。
電車が止まった後でもタクシーに相乗りさせて頂け、
しかもその方が息子さんの幼稚園の先生のお母様だったとか。
広島にお里帰りなさった事もよかったですね。
新学期になったら、また東京へお戻りでしょう。
余震、計画停電、物不足・・・色々不便があると思いますが、
その中に工夫と楽しみを見つけて頑張りましょう。
耐える事を学んでいる、お子様にも貴重な体験になる事と思います。
by 青い鳥 (2011-03-30 10:03) 

アルマ

御無事で何よりです。
今の日本は、(特に東京は)自分がよければ・・・の傾向が強いようにも感じます。
日本全体でどうにかしなければいけない時だと思うのですが・・・。
by アルマ (2011-03-30 10:18) 

emiko223

ご無事で何よりです!!!!!

by emiko223 (2011-03-30 12:05) 

soraaane

ご無事で何よりです。
現在横浜滞在中です☆上海で観ていた状況よりも、粛々と生活が続いてる様子にホッとしました。
広島の海の青さが美しいですね(^^)v
by soraaane (2011-03-30 13:00) 

cooky

地震直後に電車をおりてタクシーで、しかも相乗りでと
ホントに機転のきいた行動をされたんですね。
ご家族皆さんご無事でよかったです!
by cooky (2011-03-30 13:27) 

きちママ

電車にとじこめられなくてよかったですね。。
タクシーにのれて、本当によかった。
渋滞でなかったのがよかったですね。

自分が、ビルにいた時は、ほんとうにこのまま崩れるのではなかと
思うほどでした。
私が帰宅することは、バスにのるにもタクシーにのっても
渋滞でほとんど動かなくて、歩いたほうが早いくらいでした。

計画停電の影響で、生活のリズムが一定でなく、
体調があまりよくないです。
ずーっとゆれている感覚がはなれないです。。

首都圏は、ほんとに水があっという間になくなったり、
いろいろな物資の状況は地震の前にはもどっていません。
それでも、被災地に比べれればたいしたことはないです。

ご実家でゆっくりしてくださいね。


by きちママ (2011-03-30 22:26) 

ぷーちゃん

pray for Japan♥
by ぷーちゃん (2011-03-30 22:58) 

ゆみっさ

私も、あの地震のときは上の子は習い事で離れていましたが、
習い事のコーチがベテランで肝の据わった方々なので
そういう面では安心していましたが、
やはり子どもと対面したらとてもホッとしました。
東京も一日一度はまだ余震があるような状況です。
マンションだからか意外と揺れるし、
みしみしという音もとても不快で
子供もかなり嫌がります…
でもマイナスなことばかり考えていても仕方ないと割り切って
仕事をしたり、児童館へ遊びにつれていったりと
何とか気分転換しています。

新学期からまた大変かもしれませんがmykairaさんと息子さんも
どうぞお気をつけください!

by ゆみっさ (2011-03-30 22:58) 

hatumi30331

ご無事でなによりでした。
まだまだ不安がつきまとうでしょうが・・・
みんなで助け合って、頑張りましょう〜〜!

by hatumi30331 (2011-03-31 00:22) 

me-co

上を向いて歩こう!
そして・・・I love you & I need you ふくしま!!
by me-co (2011-03-31 00:57) 

pandan

関東ではまだ余震が続くので、
不安になるかもしれないけど
体調に気をつけてくださいね。
by pandan (2011-03-31 06:36) 

まろり〜な

ご無事で何よりです! お子さんと連絡が取れて引き取ることが出来たのは素晴らしい!
一番大切なことは、落ち着いて慌てないこと。
かなり難しいですけどね。
不安は続きますが、むやみに焦らず、前を向いてまいりましょう!
by まろり〜な (2011-03-31 15:29) 

shige

はじめまして^^
訪問ありがとうございます!
そして嬉しいコメントもありがとうございます!

今は飛行機に関係ないことばっかり
書いちゃってますが
順次、飛行機関係の記事をアップしていきたいと思いますので
よろしくお願いします^^

またのご訪問お待ちしております。
by shige (2011-03-31 15:58) 

qooo

本当にね。。。
色んな事を考えさせられました。
被災地の方々のご苦労を思うと、心も重いですが、
なんとか自分に出来る事を、やっていきたいです。
息子さんも、mykairaさんもお元気でホントによかったです。
by qooo (2011-03-31 19:58) 

ゆいあいママ

ご無事で何よりです。
うちの方は、被害もなく普通に暮らせているので、とても幸せだなぁとつくづく感じています。
息子さんも元気そうで安心しました。
by ゆいあいママ (2011-03-31 23:17) 

cerejeira

ここしばらくは大変な日々になりそうですが、年長さん生活を楽しみましょう!
何をやっても最後の行事・・・と思うと、泣けてきちゃいそうです(笑)
by cerejeira (2011-04-01 09:13) 

millet

導かれるように最短時間で幼稚園に到着できたなんて、
本当に奇跡的な出来事でしたね(#^^#)
ほんとうにご無事でよかったですヽ(^。^)ノ
by millet (2011-04-01 14:39) 

ゆうみ

ご無事でよかった。
そして ご心配本当にありがとう。
by ゆうみ (2011-04-01 18:06) 

kelly

ご無事で本当によかったです。
by kelly (2011-04-01 20:18) 

ともち

電車に閉じ込められなくて、よかったですね。
皆さん、ご無事のようで何よりです。

私は、家で息子とおやつ中でした。
幼稚園が始まる前に、保育所へ預ける機会を作ろうかとも思ってましたが、離れ離れになるのが不安で、入園まで一緒に過ごすことに決めました。
by ともち (2011-04-01 21:55) 

rtfk

私の拙いブログにお越しいただき有難うございます。
by rtfk (2011-04-02 12:13) 

ku-chan

 正しい情報提供、まさしくですね。
 こちらも、放射能騒ぎで練習に参加しないというご家庭があって、大会直前だと言うのに混乱しております。正直、まともなコンディションでは戦えない状態です。
 危険なところははっきりと、「危険」と公表しないから、本当に大丈夫なところの住民まで不安になってしまうと思うんですよ。
 はっきりとしてほしい。全てにおいて。
by ku-chan (2011-04-04 08:57) 

すぅ〜ちん♪

ご無事で何よりでした。
息子さんの「赤ちゃん大丈夫ですか?」に感動しました。カッコいいです♪
まだまだ余震があって落ち着かない日が続きますが、頼もしい息子さんがいて、安心できますね☆
by すぅ〜ちん♪ (2011-04-04 10:11) 

いちご☆

わかりますよ~~
新宿のデパートで 地震を 感じたのですが
揺れながら 家にいる息子に 電話をしていましたから
後から考えれば 意味のないことでした。。。。汗
by いちご☆ (2011-04-04 12:42) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。何はともあれ、皆様、ご無事でよかったです。
広島、いいところですね。
余談ですが、社会人になって最初にお世話になった会社(精密機器)はもともと広島(呉)で創業した会社で、京浜工業地帯なのに広島の言葉が飛び交っていました♪

by Azumino_Kaku (2011-04-04 22:28) 

みやび

ご無事で安心しました。
息子さんともすぐに会えて本当に良かったですね。
あの大きな地震からこんな事になるとは想像もしていなかったです。
親友二人は実家をなくし・・・・。。。
子供を抱えて被災地で生活をしている友達がいて・・・・。
本当に落ち込みましたが・・・私は前を向いて!非力ではあるけど・・・大切な人達・被災地のために前をむいて~一生懸命働いて支援し続けなくちゃ!って思いました。
「赤ちゃん大丈夫?」・・・息子さんはとってもたくましく優しい子に育っていますね^^

by みやび (2011-04-04 23:14) 

たろう

みなさん、ご無事でよかったです。
by たろう (2011-04-05 14:31) 

うっしー

ご無事でなによりです。
そしてお迎えに行かれる時のタクシーの偶然さに超感激。
そんなことってあるんですねぇ。
息子さんを迎え、直ぐに帰宅ができ本当に何よりでした。
そして、ご主人様も複雑なおもいで海外出張に行かれたことでしょう。
その時期、国内では自宅待機命令でしたよね。

まだまだ余震があるかもしれませんが、明るく元気に暮らしていきましょう。
そして、小さな幸せを感じながら。
by うっしー (2011-04-10 11:59) 

tanpopo

ご無事でよかったです!!
それに行き先が一緒のご婦人との出会いも・・・
なんだか凄いな~と読みました。
地震が起こると大切な人は無事か??と・・・
とても心配になりますね。
まだまだ余震がありますね。。。頑張ってくださいね!
by tanpopo (2011-04-10 20:35) 

Delica☆

ご無沙汰しておりました。
震災のときの記事をようやく拝見しましたが、mykairaさんの落ち着いた行動と素晴らしい偶然が重なり、無事に「あの日」をやり過ごせたようで何よりです。
冷静な視点をもっていらっしゃるmykairaさんの記事にホッとしました。

私の住む水戸は、まだまだ余震続き(東京も揺れてますよね)で、気の休まる暇もありませんが、・・・なんとか前向きに過ごしています。

ブログへのお祝いコメント、ありがとうございました。
本日、作品の一部をアップいたしましたので、よかったらご覧下さいませ。
嬉しいことに、銀座での作品展示が決まりました!足をお運びいただけますと嬉しいです☆
by Delica☆ (2011-04-13 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。