SSブログ

太巻き祭り寿司で、桃の花に挑戦! [東京生活]

今日から3日間、東京ビッグサイトでホビークッキングフェア2011が開催されています。

招待券を頂いたので、早速、友達を誘って行ってきました。
太巻き祭り寿司体験教室」に参加、太巻き作り・・実は、初めて。真面目に教わりました[あせあせ(飛び散る汗)] 
DSC00139.jpgDSC00138.jpg

この祭り寿司は、千葉の伝統郷土料理の一つだそうです。

30分程で初めてにしては、花びらも均等に出来上がりましたよ[るんるん]
じゃーん!DSC00137.jpg
如何でしょうか?!
[ぴかぴか(新しい)]華やかで、お招き料理の一品に加わりそうです![ぴかぴか(新しい)]
DSC00134.jpgDSC00135.jpg
巻きすも頂きました。色々アレンジできるようになると、もっと楽しくなりそう[るんるん]
先生、とても楽しい時間をありがとうございました。
nice!(78)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 50

miopapa

このお寿司
前に一度テレビで観たことが・・・
あまりの素晴らしさに感動すると同時に
細工が込めば混むほど
ノリが多くなり、食べにくいだろぉ~ナァ~~
なんて・・・

でも、お味の方は???
by miopapa (2011-04-27 17:34) 

おじゃまま

すごいですよね〜
そしてそして、上手にできましたね♪
by おじゃまま (2011-04-27 17:39) 

お茶屋

おぉ!とっても素敵にできておりますね☆
by お茶屋 (2011-04-27 17:57) 

ゆうみ

これ作りたいけど 難しそうで 綺麗だしおいしそう。
by ゆうみ (2011-04-27 18:30) 

Rinko

これは素敵で楽しいですね~~!!
こどもの日も近いので、息子さんと一緒に作るとまた良いかも!^^♪
by Rinko (2011-04-27 18:34) 

駅員3

すご~い、春らしく桜でしょうか!?
食べるのがもったいなくなってしまいますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-27 18:43) 

mykaira

先ほど、息子ちゃん、3個も食べて”ママ~おいしい~!”って言ってくれました!味もホント美味しかったですよ♪
by mykaira (2011-04-27 18:55) 

soraaane

味も良し☆見た目も良し♪
見ていたら・・・お腹が空いてきましたっ(*^_^*)
by soraaane (2011-04-27 19:25) 

ami

ホビーショウーで 郷土料理まで参加していたのですか、
ビックリです。

私もこちら田舎に来てから知りました。もちろん習いましたよー。
思いっきりご飯ばかりなので 味は? だったと思いますが
絵が凄いですよね。 祝、寿などの文字も習いました。

このお花は 花弁のぼかしが素敵!!
by ami (2011-04-27 19:25) 

いちご☆

素敵なママですね
見習いたいです~~(^^ゞ
by いちご☆ (2011-04-27 19:34) 

むゆ

美味しそうですね~
私も見ていたらおなかが空いて来ました^^
by むゆ (2011-04-27 19:37) 

ともち

キレイな巻き寿司ですね♪
よく考えたら、巻きすは持ってないし、巻き寿司って作ったことないです。
う~ん、機会があったら・・・どなたかが作ったのを食べたい♡
by ともち (2011-04-27 21:28) 

hatumi30331

すごい!!
上手く出来たね〜〜♪
昔・・子どもたちが小さい頃・・・作ったことがあります。
チョットだけね〜♪
喜ぶよねえ〜〜*^^*
by hatumi30331 (2011-04-27 21:45) 

まろり〜な

可愛い!! 上手にできましたね~♪ 美味しそう!
巻きすは持ってますけど・・・巻いたことないや☆
娘と作ろうかな??? 楽しそう♪
by まろり〜な (2011-04-27 23:13) 

sevensea-south

すごい!!キレイに出来ましたね~
美味しそう♪^^
by sevensea-south (2011-04-27 23:28) 

りんご

すごい!私も習いたい!!
普通に巻くだけでもごはん飛び出しちゃいます^^;。
いろんな場面で楽しめそうですね~♪
by りんご (2011-04-28 05:52) 

ゆうこ

千葉のお料理なんですね^^
作った事ないです(^_^;)
お弁当に入れたら、見栄えもお味もいいでしょうね♪
mykairaさん、主婦業を楽しんでいて憧れちゃいます^^
by ゆうこ (2011-04-28 08:21) 

はくちゃん

おはようございます
コメントありがとうございます
とてもうれしくて励みになります
太巻きすごいですね
文字まで。。。

by はくちゃん (2011-04-28 08:24) 

たいへー

食べるのも楽しくなりそうですね。
今度は鬼太郎一家でお願いしたい。^^;
by たいへー (2011-04-28 09:30) 

kitten1

とってもきれいな巻きずしですね☆
こんなにきれいだと、食べるのがもったいな~い♪

by kitten1 (2011-04-28 11:18) 

まめ

これは素晴らしい・・・
絶対作れんなぁ…
おいしいと言ってくれるのが一番うれしいですね♪
by まめ (2011-04-28 12:17) 

usaki

すごい!きれいですね~
子供がたくさん食べてくれそう!
by usaki (2011-04-28 14:17) 

青い鳥

テレビで見た、あの太巻き祭り寿司、素晴らしい出来栄えですね!
パーティーの主役になれそうです。
お花見弁当にも活躍してくれそうですね。
by 青い鳥 (2011-04-28 17:53) 

まつみママ

挑戦して頑張って作って見たら 思うように出来上がり
それを 息子ちゃんが 美味しいよ^と言ってくれた
目出度し 目出度しvv ですね 笑。
by まつみママ (2011-04-28 19:18) 

emiko223

私も太巻きって作ったことなーい(^^;
by emiko223 (2011-04-29 02:20) 

ちばおハム

ちばに住んでいながらこれが伝統料理と知ったのは20を過ぎてからでしたよ。地域が違えば…ですよね。
きれいにできてますね。
おいしそうです。
by ちばおハム (2011-04-29 05:31) 

qooo

わ|!!!お花の太巻き、美味しそうです。
キレイで、華やかでいいですね〜。
息子さんも、喜びそう。
by qooo (2011-04-29 05:58) 

baby_pink

わぁ~^^いつもmykairaさんのお部屋へくると
幸せな心地になれます~✿ありがとう。。

とっても可愛くっておいしそうな巻きずしですね~。
私も作ってみたいな。✿。

幸せな時間でしたね^^
by baby_pink (2011-04-29 06:25) 

pandan

作ったの〜〜
とっても上手に出来てるしおいしそう〜
楽しいですね。
by pandan (2011-04-29 06:55) 

としごろう

すごーい!上手♪
これはマスターできると楽しいですね!
by としごろう (2011-04-29 07:00) 

りんご

綺麗ですね♪ 郷土料理。。なはずなんですが 未だ作った事ないデス^^;

by りんご (2011-04-29 07:53) 

旅爺さん

えぇ~~っ!#”
太巻き作りってこんなに楽しめるんですか~♪
習いに行きたいくらいです。でも・・・上海ですか?
by 旅爺さん (2011-04-29 10:23) 

mam♪

学校で、郷土寿司を作る授業有りました^^
親も参加できたので、花模様は作りましたよ~♪
by mam♪ (2011-04-29 13:03) 

はるかーず

ご訪問&niseありがとうございました。

見事な太巻きですねぇ~!
味もおいしいのでしょうね!!
by はるかーず (2011-04-29 13:03) 

ちゃと。

mykairaさん、さすがお料理上手♪♪
息子さんもお喜びだったことでしょう・・・♪♪
目にも綺麗で楽しいし、何より食欲をそそりますもの(●^o^●)
恥ずかしながら祭り寿司って初めて知りました。郷土料理なのですね。
伝統の郷土料理、大切にしたいと思います。。。
by ちゃと。 (2011-04-29 14:22) 

me-co

花びらがグラデーションになっていて、しかも向きや形まで正確!
なんでそんなことが出来るのか?不思議で驚きです。@@しかも初めて作った?<<<天才じゃないですかッ?
(でも、渋峠で下りのリフトに乗ってはいけません(汗))
by me-co (2011-04-30 01:37) 

向日葵

形や色を揃えたり。。
いろいろ大変だったと思いますが。。

息子さんの一言で、何もかも報われますねぇ~!!

ご訪問、nice!、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。。
by 向日葵 (2011-04-30 02:01) 

うっしー

すごいな~!
ステキに出来ていますねぇ(^0^)
by うっしー (2011-04-30 05:53) 

millet

わぉ!この花びら寿司、初めてお作りになられたんですか?!
すご~い!職人技ですね~(*´∪`*)きれ~♪
こんなにきれいなお寿司、食べるのもったいないけど、
食べ始めたら止まらなくなりそうですね(*´∇`*)
by millet (2011-04-30 09:08) 

つきのわ

綺麗!
華やかで特別な料理って感じですね♪
by つきのわ (2011-04-30 10:55) 

monsoon

とても素人とは思えませんね。
食べないで飾っておきたいですね。
がんばってください。
by monsoon (2011-04-30 13:30) 

macoron

こんなにステキな巻き寿司がお弁当に入っていたら嬉しいだろうなぁって思いました。
とっても可愛いし、美味しそうです。
文字も入れられるなんてすごいです。
by macoron (2011-04-30 19:14) 

kei

綺麗なお寿司ですね。^^
by kei (2011-04-30 22:13) 

Rosymoon

お花だぁ!!!
私、一度でいいから作ってみたいんです!!

by Rosymoon (2011-05-01 00:04) 

hakatanoshio

すごい。売り物みたいですね~♪
by hakatanoshio (2011-05-01 17:51) 

ユキ

郷土料理です
うちの親もよく作ってましたよ~
by ユキ (2011-05-01 20:35) 

tanpopo

す・・・凄い!!!!(感動!!)
少しの崩れもない綺麗な出来ですね❤
すばらしい!!
しかも写真がすっごく綺麗。ピントの合い方といい・・・
惚れ惚れしちゃいます❤
by tanpopo (2011-05-02 20:51) 

つかさ

すごい!芸術的な作品?料理?に、ちょっと感動です。
しかも郷土料理だったんですねー。
by つかさ (2011-05-07 06:02) 

cerejeira

すごーい。こんなお寿司を出されたら、食べるのがもったいない・・・。
作ってみたいなー。
by cerejeira (2011-05-10 11:10) 

Fuel

おはようごさいます。
これはお見事というしかない出来映えですね。
本当に食べるのがもったいないです。
by Fuel (2011-05-13 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。