SSブログ

端午の節句の日に感謝を込めて・・ [習い事]

毎年、桜が咲く頃、陶芸の手作り”兜”へのご注文を頂きます。

私の母が作る兜を素晴らしいと言って喜んでもらい、感謝の気持ちで一杯です。DSC_5135.jpgkabuto4.jpgkabuto2.jpgkabuto1.jpg
小さく生まれた孫へ想いを込めて、作った兜が始まりですが、土から作り上げた兜の温もり、優しさが息子にも届いたようです。

ただ、陶芸とは、窯入れ→窯だしの工程では完成度も違うので、窯出しまでの時間は何度こなしていても気持ちが張り詰めてしまうようです。

先日、窯出しで思いもよらぬ事で、ある兜の完成が端午の節句に間に合わなくなりました。
お客様にその旨を伝えたところ、陶芸をするものへの想い、こだわりを理解していただき、暖かく励ましていただきました。泣きそうに電話をしてきた母に、その言葉を伝えると、胸が詰まる想いでただただ優しさに感謝するばかりでした。そして、また想いを込めて今、一生懸命制作に取り組んでいます。

この場をお借りして皆様へ感謝を伝えたいと思い、記事にしました。
ありがとうございました。
"端午の節句を無事に迎えられ、ご家族の愛情と共に立派な男の子に成長されること、心より祈っております。"

別記事より:http://shang-betterhalf.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21
nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 64

コメント 23

hatumi30331

本当にすばらしいです!!
作品に対する気持ちもしっかりしてますね。
さすがです!
これからも・・・良い作品がたくさん出来ると良いですね〜♪
お母さんが・・・無理せず・・・楽しく作品が出来るように・・
お祈りしています。^^
by hatumi30331 (2011-05-04 22:16) 

青い鳥

昨年のブログ記事を覚えています。
その時に「何と素晴らしい作品なのだろう!」と感激した事も。
端午の節句に間に合わなくても、
出来上がった作品を手にした方は皆様お喜びになると思います。
by 青い鳥 (2011-05-05 00:16) 

Rinko

これは本当に素晴らしい作品ですね!
お母様の丁寧で深い愛情を感じます。^^
by Rinko (2011-05-05 07:10) 

LONDON

お母様の思いが伝わってくるようです。
思いというのは何よりも強く、とてもありがたいですね。
by LONDON (2011-05-05 08:13) 

ami

昨年アップされた陶器の兜を初めて拝見したときに
温かな思いを感じました。
お母様の作品、素晴らしいです。
大切にして毎年飾りたいですね。
by ami (2011-05-05 11:40) 

tanpopo

凄い!!
すばらしいですね!
左下の兜・・・色合いも素敵です♥
心がこもった作品ですね。深い愛情を感じます^^*
by tanpopo (2011-05-05 20:59) 

me-co

すみませんm(__)m
昨年はGWでバタバタしていたのかなぁ?記事<忘れてました。
しかし、こういう想いのこもった素晴らしい作品は、どんなに時間がかかっても待っていたいと思いますよ。きっと
by me-co (2011-05-06 02:46) 

たいへー

その思いが嬉しいですね。
by たいへー (2011-05-06 07:59) 

ともち

お母様、陶芸家さんでいらっしゃるんですか?
素晴らしい作品ですね。
我が家には兜がないので、もうちょっと大きなおうちに住めるようになったら、ぜひオーダーしたいと思います。
by ともち (2011-05-06 11:46) 

りんご

陶芸での兜 初めて拝見しました。。。 味がありますね
by りんご (2011-05-06 13:20) 

駅員3

五月人形に込められた親の思いは計り知れないものがありますね!
その思いが、いつの日か子供に伝わっていく事を考えると、感無量です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-05-06 16:54) 

いちご☆

素晴らしいですね
味があります
by いちご☆ (2011-05-06 21:49) 

ちばおハム

私もいつもこの時期おもいだすんですよ。
とっても素敵なかぶとですよね。
うちもばーちゃん、じーちゃんが歩き回って探してくれた兜大事にしてます。
by ちばおハム (2011-05-07 05:26) 

つかさ

素晴らしい!!重厚な作りがとても好みです。
by つかさ (2011-05-07 05:58) 

pandan

立派な兜ですね〜素敵です。
季節季節で弧度小野成長を実感しますね、
感謝ですね。
by pandan (2011-05-07 07:11) 

monsoon

健康に育っていてくれれば、
いつかはパパから距離を置くようになるのは覚悟しています。
期間限定でパパを必要にしてくれている…
だからいとうしいのではないでしょうか?
by monsoon (2011-05-07 14:02) 

Ranger

細部のディテールまて゜丁寧に作られてますねぇ
お母様、凄い素晴らしい腕をお持ちなんですね
色合いもステキです
by Ranger (2011-05-07 19:59) 

まろり〜な

素晴らしいですね!
そう!肝心なのは、大切なのは「心」であり「想い」です。
ちゃんと伝わりますよ! ステキです♪
by まろり〜な (2011-05-08 12:32) 

goriya

お母様が作られているんですか!!
素敵です!!!
by goriya (2011-05-08 22:55) 

junko

お久しぶりです!
mykairaさんのお母様の愛情がmykairaさんに伝わって、
その愛情がmykairaさんから息子さんに伝わって・・・ですね。
by junko (2011-05-09 09:14) 

cerejeira

ほんとに素敵な兜ですよね。
手作りって思いがこもっていて、やっぱり他とは違います。
by cerejeira (2011-05-10 11:08) 

のんキーママ

素敵だなぁあ♪
うちの息子に欲しいなぁ^^
今度、注文させてくださいね!!
by のんキーママ (2011-05-10 22:46) 

Fuel

おはようございます。
とてもエエ話ですね。
こちらもうるうるきましたよ。
陶芸でこんな素晴らしい作品を作られるお母様もすごいですね。
私も注文したいんですが、
女の子やからね(笑)
by Fuel (2011-05-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。