SSブログ

男の子の面白い仕草 [気になる話題]

今年の夏に自宅学習をしていたときに、あることを発見。


男の子って、考えるとき頭を掻きませんか?

夏期講習へ行った際、教室をのぞくと・・ 男の子みんなポリポリ頭を掻いてました(笑)


DSC00494.jpg


頭を搔くしぐさの心理的要素として・・・いくつか取り上げてみました。。↓

●複雑な思考活動から解放される方法の一つとして、何か無意味な日常動作を行うこと。「頭をかく」も その一つ。

●掻くことによって緊張感がほぐれる。

●恥ずかしさで頭をかく。

●考え事をすると血流が上昇、頭部の血液循環が良くなり痒くなる。

と、様々な考えもありますが、アタマジラミという事もあるので夏場は特に気をつけましょう。(笑)

息子を見ていると、勉強や難しい質問に答えようと考えているときに多くみられるので、頭を搔くしぐさは、やはり複雑な思考活動から解放されたいという無意味な日常動作の一つのような気がしますが、
それが何故男の子に多くみられるのでしょうね・・・。

nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 63

コメント 25

ぷーちゃん

おいらもポリポリ良くしてたり。。。
男の子じゃないけど。(笑)
by ぷーちゃん (2011-11-20 10:21) 

マイタキ

確かに、ロートルの私も時々頭をかいています
血液循環が良くなりが当たっているようです
さて息子さんの場合はどうでしょうか!!
もっと高度なテクニックかも(笑)
by マイタキ (2011-11-20 11:37) 

pipo

確かに!男の子がみんなでポリポリしてたらちょっと笑えますね。
小さい子ならかわいいですね。
by pipo (2011-11-20 12:31) 

ゆうみ

男の子がいないから わからないけど なんだか微笑ましい。
女の子はおませさんで ちょとした仕草も( ´艸`)ぷぷ~wってなるの。
by ゆうみ (2011-11-20 15:25) 

キク

確かに息子も頭をかいてるかも!!

塾でみんなでぽりぽり…かわいいですね♪
by キク (2011-11-20 19:58) 

チヨル

そういわれると
今でも、頭かいてるかも(^^;

by チヨル (2011-11-20 20:38) 

たいへー

え~~、基本的に女子より脳細胞が活性化しておらんのです。
ジレンマの現れとお考え下さい。^^;
by たいへー (2011-11-20 22:58) 

Rinko

あ~~~ホントだっ!
うちの夫も頭かく!!!笑
私は学生時代、「考えごとしてる時に唇さわってるよね?」って言われた事があります。自分では気づかない仕草にはっとしました。癖っておもしろいですね~~~。
by Rinko (2011-11-21 07:21) 

pandan

なるほど〜我が家は女の子だったから
こういう仕草見ないですね〜
by pandan (2011-11-21 07:41) 

monsoon

久しぶりに覗いたら、
少年になっていたのでビックリ(^_-)-☆
by monsoon (2011-11-21 09:29) 

qooo

そういえば、息子も、頭、かいてるかも〜!!
それから、鉛筆を鼻の下にはさんだり、
挟んでなくても、口をとんがらせてる事がありますねえ。

by qooo (2011-11-21 10:28) 

アールグレイ

男の子の頭を掻くしぐさ、けっこう見ますよね^^
なるほどと記事を読ませてもらうことでした。
照れだったり、困難なことを前にしたり
いろいろな心理状態があるのでしょうね^^
by アールグレイ (2011-11-21 11:03) 

hatumi30331

照れ隠しでしょうが・・・・・
多分、テレビの影響も大きいような〜?
戦隊もののヒーローがよくやってます。
うちの孫は、セリフまでヒーローっぽいですからー^^;
by hatumi30331 (2011-11-21 14:52) 

ちばおハム

アー確かに。
うちも問題集とか解いてる時によくかくかも。

by ちばおハム (2011-11-21 15:02) 

シラネアオイ

こんにちは!爺になっても未だにポリポリ大人になり切れない!!
by シラネアオイ (2011-11-21 16:25) 

旅爺さん

何かある度に頭をかく・・・癖かな?
爺も小さい頃癖がありましたからね。
by 旅爺さん (2011-11-21 17:36) 

青い鳥

mykairaさま、大発見ですね!
う~ん、そう言えば確かに女の子が頭を掻いているいる姿、あまり見かけません。
私、頭を掻く時があるのですが・・・さては本当は男性だったのでしょうか(笑)?
by 青い鳥 (2011-11-21 19:34) 

me-co

よく頭掻きます
脂漏性皮膚炎なものですから・・・(泣)
by me-co (2011-11-21 22:51) 

ゆいあいママ

そう言われればそうですね!!!
うちは女の子なのでそんなに気にならないんですが・・・男の子はよく頭をかくかも(笑)


by ゆいあいママ (2011-11-22 16:10) 

ともち

気づきませんでした。
今度、うちの息子の様子も観察してみよう。
by ともち (2011-11-22 18:17) 

tanpopo

ヘッダーの写真綺麗~♥♥♥

男子の頭をかくしぐさ、結構好きですよ(笑)
そういえば女子にはあまり見ないですよね^^
by tanpopo (2011-11-22 20:02) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からも、お付き合いの程・宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-11-22 21:01) 

sevensea-south

うちにも息子がいますが・・・
言われてみればそうですね~
うん、やってますね~
by sevensea-south (2011-11-22 23:02) 

まろり〜な

そうですね~! 私も煮詰まってくるとかくかも(笑)
旦那も考え事しているときによく頭かいています☆
そうか~・・・そうなんですね~!
by まろり〜な (2011-11-23 21:24) 

つかさ

私も仕事中に頭掻いてます。
そして、そのうち頭抱えて、うねうねしてしまいます。
息子さん、勉強頑張って~~。
by つかさ (2011-11-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校お受験好きなこと・・ ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。