SSブログ

霧ヶ峰八島ヶ原湿原 [成長記録]

少し前に、ある湿原のパンフレットを見た息子が、「僕ここに行きたい!」
というので、涼むにも良い季節になったので、長野県の霧ヶ峰高原へと行ってきました。

DSC02903.jpg

都内から車で約3時間。疲れた様子もなく、到着して第一声。

あ~~!ここここ、僕の来たかった場所だよ~

TDLとか、戦いモノのキャラクターは怖くて好きになれない息子は
静かな自然、特に湿原が大好きなんだそうです。

DSC02906.jpg

霧ヶ峰高原へと登ってくると、一気に涼しくて気持ちいい~。
この八島ヶ原湿原には、木道が作られていて、1周するのに、約1時間半ぐらいです。

1時間半、ちょっとお母さん的にはきつくて、”足が痛いな・・”と、つぶやく弱気な私に近づき、

「お母さん、僕が足をマッサージしてあげるから、ほら、頑張って!」と。

DSC02965.jpg

イキイキした表情で足取りも軽く、時々、1人の世界へ入り込んでて
そんな姿を遠くからみてると、少年になったなぁ・・と、成長を感じ、ウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC02936.jpg

学校の宿題も、こんなイキイキした表情でやってくれればいいのにね~。
虫の鳴き声に耳を傾けたり、ニッコウキスゲという花を覗いて綺麗だね。
 
「僕は、虫が居たり、こんな静かなところが大好きなんだよ。」

DSC02976.jpg


そして、帰宅すると、早速、この湿原の絵日記を書いていました。

DSC02996.jpg

ちゃんと遠近法を使って描く絵も随分上手になってきて、また自然の中で感性が磨かれたのかなぁ。

<霧ヶ峰八島ヶ原湿原:ニッコウキスゲは今年は例年より遅くまだ1分咲きでした。>

nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 25

アルマ

きれいな景色ですね~
こんなところが好きな息子くんは心の素敵な大人になること間違いないですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-23 00:00) 

酔いどれ天使

霧ヶ峰へ行かれたんですね。7月の霧ヶ峰は、ニッコウキスゲが綺麗ですよね。自分も好きで毎年通っていた時期がありました。
それにしても、八島ヶ原を歩き切るとは息子さんすごいですねえ。
今度は是非、満開のニッコウキスゲを見せてあげてください。
車山あたりも景色が良くてお勧めです。リフトで登山部分をショートカット出来るのが、親的には楽チンです。
by 酔いどれ天使 (2012-07-23 00:51) 

mykaira

>アルマさん、ありがとうございます。そんな大人に成長してくれることが願いです。

>酔いどれ天使さん、ありがとうございます。ニッコウキスゲが満開だったらホント綺麗だったでしょうね。まだ1分咲きで残念でした。車山はスキーでよく行くので、夏の車山もまた行こうと思います!
by mykaira (2012-07-23 05:45) 

青い鳥

一人静かに自分の世界に入って自然と対話なさるご子息様の姿に
すでに大人の雰囲気を少し感じます。
1時間半を歩き通されてお母様を励ますとは、随分成長なさいましたね。
絵日記、2色の緑を使い分けられたり、ニッコウキスゲを描き入れたり、
木道で遠近感を表現なさったりで湿原の様子がとても良く分かります。
いい経験は人を成長させてくれます。
mykaira様ご夫妻の色々なご配慮が、ご子息様をここまで導かれたのですね。
素晴らしいです。
by 青い鳥 (2012-07-23 09:55) 

hatumi30331

ステキな感性を持った息子くん・・・・
きっと優しい気持ちの分る大人になってくれる事でしょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-23 11:46) 

アールグレイ

緑豊かな湿原、いいですね。
夏の暑い時期は、避暑地に最適ですね^^
虫の音もして、きれいな花も咲いて
心が癒されますね。
息子さん、大好きな所にいってのびのびされ、嬉しかったでしょうね。
絵日記も、お上手です^^
by アールグレイ (2012-07-23 12:12) 

mykaira

>青い鳥さん、ありがとうございます。自分の世界に入って遠くを見つめる息子をみて、本当にドキッとするほど。何を考えて何を見ているのかな。と、子供って奥深いですね。

>hatumi30331さん、ありがとうございます。優しい大人になって欲しいですし、厳しい社会を乗り切れる強い大人にもなって欲しいですね。

>アールグレイさん、ありがとうございます。特に静かで涼しい自然にいると癒されますね。
by mykaira (2012-07-23 12:31) 

ぴーすけ君

いつも優しい子ですね~。
小さいうちからいろんな経験を積んで、より心の広い大人になってほしいな~♪
by ぴーすけ君 (2012-07-23 12:57) 

がり

すてきな場所ですね。
忘れられない一日なったかも。
それにしても、湿原好きは渋いですね。^^
by がり (2012-07-23 14:30) 

駅員3

自然が大好き…良いですね♪

是非自然の中を教場とするスカウト活動で、自然と慣れ親しんでください!
by 駅員3 (2012-07-23 16:44) 

pipo

やはり、こどもには自然が一番必要なのでしょうね。
うちの娘は「夢の国」TDLも大好きですが、海や山へ行くと、もっとも生き生きしています。
「ここに行きたい!」なんて言える息子さんは、感覚が鋭いのかもしれませんね。



by pipo (2012-07-23 21:20) 

ともち

霧ヶ峰、私も以前に訪れた記憶があります。
涼むには、ちょうどよい場所ですよね。
by ともち (2012-07-23 21:37) 

me-co

山育ちなので、こういう嬉しいことを言ってくれるお子さんは感心します。=良い子だねー。きっと、素晴らしい人物になるだろうなぁ。
・・・本場の群生地、霧降高原(・。・;<おっと!ここも霧がつく・・・)
ニッコウキスゲも是非本場のものを御覧いただきたいです。
by me-co (2012-07-24 01:02) 

ちばおハム

ヤッシーは海男かも。
海を見れば走り出す、そんな感じ。あと空。
こんな高原はないので、うらやましいです。
いい夏休みにしたいですね。

by ちばおハム (2012-07-24 04:24) 

mykaira

>ぴーすけさん、ありがとうございます。優しい子だなと思うときもありますが、まだ子供で残酷な時も・・(^^;)

>がりさん、ありがとうございます。湿原好きって渋いですよね(笑)

>駅員3さん、ありがとうございます。スカウト活動は向いてるかもしれないですね。でもどこでどう探したらいいのかわからずそのままに。。

>pipoさん、ありがとうございます。そうご指名の場所が湿原って・・自然の中で学ぶ感性を養えるといいですね。

>ともちさん、ありがとうございます。霧ヶ峰ちょっと寒いぐらいでした。

>me-coさん、ありがとうございます。ニッコウキスゲが満開になると素晴らしいみたいですね、今回はまだ1分咲きで残念。霧降高原、名前が似てますがそこも是非行ってみたいです。

>ちばおハムさん、ありがとうございます。私も海女でした!やっぱり近くに海があるとそうなりますよね。
by mykaira (2012-07-24 05:38) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。♪
霧ヶ峰高原、素敵なところですね〜 楽しい時を過ごされましたね。
by yakko (2012-07-24 09:35) 

cerejeira

親のこと(ママのこと?)を気遣ってくれるようになりましたよね。
うちも、重いものを持ってたりすると「僕が持ってあげるよ。」とか言ってくれます。ま、だいたいすぐに「重い~。」って言うんですけど(笑)
その気持ちがうれしいですよね。
ほんと、後姿はもう少年ですね。
うれしいやら、さびしいやら・・・。
by cerejeira (2012-07-24 09:58) 

Rinko

私は「静かな自然が好き」って言う息子さんの素敵な感性と、優しさが空きだな~(*^^*)
by Rinko (2012-07-24 12:59) 

まろり〜な

どれも綺麗な写真! 空気が伝わってきます♪
息子君!Nice~!自然と一緒ってとても気持ち良いものですよね。
我が娘も自然派です、今は高校生でそうとばかりもいっていられませんが
中学校までは夏は登山・冬は温泉でした☆
by まろり〜な (2012-07-24 15:01) 

マイタキ

自然を愛する優しい心を持ったお子さんですね
おかあさんのお陰でしょう
by マイタキ (2012-07-24 16:12) 

junko

ステキな湿原ですね~。青々としてグリーンがとってもキレイ!
釧路湿原は、こんなに青くなかったんですけど、見た位置が・・・だったのかな。
遊歩道を歩いたりしてたら、もっと釧路も違った感じだっただろうなぁ・・・なんて、思います(^^)
by junko (2012-07-24 22:40) 

mykaira

>yakkoさん、ご訪問コメントありがとうございます。

>cerejeiraさん、そうですね、人や家族への思いやりの心が成長を感じますね。

>Rinkoさん、ありがとうございます。3人姉妹の優しさや感性も見習ってますよ。

>まろり〜なさん、ありがとうございます。1年を通して自然に触れるって何よりも色んな事を学びますよね。

>マイタキさん、ありがとうございます。でも私は厳しい母なのです・・^^;

>junkoさん、釧路湿原も良さそうですね、時間をかけて湿原巡りでもしようかしら・・・(笑)
by mykaira (2012-07-26 18:28) 

ゆみっさ

霧ヶ峰高原、風光明媚で目にも心にも優しい場所ですね
昔、尾瀬を訪れて以来、湿原は行っていませんが
運動しながら自然に親しめますね!
霧ヶ峰も子どもと行ってみたくなりました。
by ゆみっさ (2012-07-26 23:50) 

mykaira

>ゆみっささん、ありがとうございます。是非、お子さんと行ってみてください。自然はいいですよね。
by mykaira (2012-07-27 04:31) 

きちママ

私も訪れたことがあります。
とっても気持ちいい場所ですよね!
by きちママ (2012-07-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いじめられてる君へ7歳のお誕生日 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。