SSブログ

「お話の森」へ。 [東京生活]

三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで、仲村トオル出演4歳以上~低学年向けの『お話の森』という絵本の読み聞かせに行ってきました。
fly_t_120804_ohanashinomori_m_pm_img_3.jpg

仲村トオルさんが推薦の6冊の絵本を、映像と共に朗読してくれます。
200席ほどのシアターで、絵本の読み聞かせ、子供にとって違う環境と映像で刺激にもなりました。

仲村トオルさんご推薦の絵本は・・(下記6冊を朗読してくれました。)
★「にゃーご」

★「おんどりのねがい」←息子ご推薦

★「キャベツくんのにちようび」←私は個人的に好き♪

★「オオカミくんはピアニスト」

★「ライオンのよいいちにち」←パパにお勧め(笑えます)

★「ぽっかり月がでましたら」

終了後は、子供たちにカキ氷のサービスもあり、楽しい夏休みになりました。

お家に帰って、どの絵本が良かった?と、息子に聞くと、「おんどりのねがい」が好き!と。

オンドリの親子にお月様が一日だけ空を飛ぶ願いを叶えてくれ、空を飛んで冒険へ行く”といストーリーです。

山間の小さな家で幸せに暮らす、おんどりとめんどりと2羽のひよこの家族。でも、おんどりは、どうして自分たちは鳩やカラスやすずめのように空を飛べないんだろうと悔しがっていました。その様子を見ていたお月様が、1日だけ、太陽が昇ってから沈むまでの間、家族で自由に空を飛ぶという願いを叶えてくれるというのです。他の鳥のように空を飛びたくてたまらないおんどりの願いを月が一日だけ叶えてくれた。最後は時間が足りなくなって歩いて家へ帰るけど、見たことのない景色にみんなとても幸せな気持ちになれたのです。

何故好きか聞いてみると・・・
もし、ボクが一日だけ飛べるとしたら、お父さんの仕事場を見に行きたいからだよ。」 

やっぱり、飛行機が好きで、空を飛びたい息子らしいチョイスだな、と思いました。

Ehon_30422.jpg

nice!(71)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 71

コメント 27

アルマ

絵本の読み聞かせですか!
「おんどりのねがい」、良いお話ですね!
by アルマ (2012-08-06 16:07) 

me-co

@@;知りませんでした仲村トオルが絵本!
そういえば、ベストファーザー賞もろてますからねぇ
それにしても、芸域が広いんですねー(羨!)
by me-co (2012-08-06 17:41) 

駅員3

飛行機好きな息子さんにピッタリのお話しですね!
息子さんが「お父さんの仕事場を見たい。」素晴らしい事ですね!
by 駅員3 (2012-08-06 19:14) 

いちご☆

いちど にこたまで 仲村トオル ご一家を見ました

あまりに みんな 素敵で 誰をみればいいのかわからず
混乱したよ~~


あ!!

ご無沙汰です~~
by いちご☆ (2012-08-06 21:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これはぜいたくな読み聞かせですね(^_^)
お子さんの記憶に残るでしょうね。
by Azumino_Kaku (2012-08-06 21:45) 

ともち

こんなイベントがあったのですね(-_-;)
知ってたら、参加したかったな・・・
気になる本、図書館で借りてみようと思います。
by ともち (2012-08-06 22:00) 

アールグレイ

素敵な読み聞かせの時間ですね^^
子供たちの創造力が豊かになりますね。
子供だけでなく、大人も楽しめそう。
by アールグレイ (2012-08-06 22:16) 

まろり〜な

読み聞かせ! 良いですね♪
私もずっと小学校の読み聞かせに週1で通っていました♥
高校になった今でも「あの時に読んでくれたOOって本!面白かった!」って
言ってくれたりして、子どもたちの記憶に残るんだなって思います。
仲村トオル! 素晴らしい~! 良いお父さんなんですね♥
by まろり〜な (2012-08-06 22:20) 

青い鳥

読み聞かせの催しがあったのですね。
>飛行機が好きで、空を飛びたい息子さん、
でも一番息子さんらしい所は「もしも飛べたならお父さんの仕事場を見に行きたいから」、これに尽きると思います。
それが息子さんの素晴らしい所だと思うのです。
素敵な夏休みをお過ごしになっていらっしゃいますね。
by 青い鳥 (2012-08-06 22:50) 

たいへー

子供たちが小さい頃、
読み聞かせをさせられましたね。
おんなじ本ばっかりね・・・^^;
by たいへー (2012-08-07 05:58) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
私も、娘が小さい頃はよく本の読み聞かせをしたものです。
by hirochiki (2012-08-07 06:12) 

hatumi30331

ステキなイベントに行って来たんですね〜〜♪^^

絵本は大好き!
私もゆらも・・・・・

良い本見つけて読んであげなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-07 07:35) 

Rinko

素敵なイベントですね~☆
こうして、親子で参加すると、それぞれのお気に入りが全然違っていて、視点が違う事にあらためて感心します。

さすが息子さん♪♪
かわいい理由だな~^^

八重山諸島もまだまだ台風11号の影響を受けています・・・
お友達、小浜島で楽しく過ごせている事を祈っていますね。
by Rinko (2012-08-07 12:54) 

キク

長いこと三茶に住んでいたのに、パブリックシアターに足を運ぶ機会がありませんでした。
子供向けの催しもやってるんですね!
行ってみたいけど、今住んでるところから三茶ってものすごく交通が不便なんです(T_T)
一直線で行きたいよ〜★
by キク (2012-08-07 22:02) 

pandan

夏休みの間にたくさん本を読みたいですね。
by pandan (2012-08-08 06:43) 

たいちさん

カキ氷つきの絵本読み聞かせ会とは、いいですね。
by たいちさん (2012-08-08 10:38) 

cerejeira

こういうイベントも楽しいですよね。
なかなか自分で絵本をじっくり選ぶ時間がないので、紹介してくれるのって助かる~。
しかも読み聞かせしてくれるから、子供の好みもわかりますよね。

空を飛んでみたいって気持ち、よくわかるなぁ。
by cerejeira (2012-08-08 11:52) 

yakko

こんばんは。
素敵なイベントですね〜(*^_^*)

by yakko (2012-08-08 19:34) 

がり

仲村トオルさんがそんな活動してるとは意外です。
最近お見かけしないから知らなかったけど
いつのまにやらいいパパになってるんですね。
あまりドラマみてないもので。
by がり (2012-08-08 19:50) 

駅員3

ボーイスカウトでは、小学2年までのビーバースカウトはお泊まりは原則しません。
小学5年までのカブスカウトは屋内でのお泊まり(舎営)の活動を行います。

中学3年までのボーイスカウトは屋外でのお泊まり(野営)をします。
ご不明の点があれば何でもお聞きくださいな(^_-)/
by 駅員3 (2012-08-09 07:21) 

マイタキ

こんにちは
「一日だけ飛べるとしたら」なんて
大人でも”わくわく”しますね
by マイタキ (2012-08-09 11:36) 

cooky

「おんどりのねがい」私もよんでみたくなりました。
by cooky (2012-08-09 13:14) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-08-12 08:36) 

みやび

素敵なイベントですね^^
保育科時代はよく絵本作りましたよ^^
今でも友達の子供がうまれると~
作ってあげます^^
by みやび (2012-08-12 17:39) 

kei

ガンダムパイロットになりたかったです~私。。。
by kei (2012-08-14 15:19) 

qooo

素敵なイベントですね。
お父さんの仕事場を見たいだなんて。。。
感動しちゃいます〜。
by qooo (2012-08-18 09:59) 

こころ和み庵

私もいつかまた朗読会をしたいなと思いました♪

毎夜末娘との読み聞かせが楽しみですが、
お話が持つ不思議な力を感じます☆彡
by こころ和み庵 (2012-08-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7歳のお誕生日夢の飛行機 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。