SSブログ

7歳の発達検査の結果 [超低体重出生児828g~天使からの贈り物]

息子が小学一年生になって、学校の準備から毎朝のお弁当、自分の仕事と・・気がつけば、あと数日で1年生が終わりです。ブログ更新もできないまま春を迎え、また皆様へのご訪問も出来ないままになっていてすみません。

昨年の夏、広島へ帰省し県立広島病院へ行き、7歳の発達検査をしてきた結果です。

検査日:2012年8月16日 (7歳と数日目)
本来なら二日間ゆっくりと時間をかけて行う発達検査を、東京から出向いたので一日(3~4時間)で済ませて頂けるように配慮して頂きました。

ただ、息子が検査を受けるので、この短時間で詰め込んだ検査(1対1、テストなど)は集中力の有無で大幅に増減した部分もあったようですが、全体的な評価としては全ての検査に長時間頑張って取り組めた事の評価はとてもすごいことだと褒めて頂きました。
最後の方になると、「え~まだやるの~~?まだぁ?まだぁ?」と、やる気ない態度と文句ばかりで先生もきっと大変だったと思います・・・・。

【記入する検査は津守稲毛式精神発達質問紙です。】

【実施した検査は、WISC-Ⅲといい、全体としての知能とされるIQは99 耳で聞いた言葉に関するIQは90目で見たものを扱っていく力に関するIQは110 でした。】

7歳の平均IQが100となる計算で息子は平均の水準にあるとの事。
言葉での抽象的な概念を考えることが苦手なようですが、計算や、目で見たものを試行錯誤して適切に組み合わせていくことは得意なようです。
基本的には、7歳として平均、またはそれ以上の力を持っているという結果を頂きました。

確かに、左耳が難聴という障害もあるのか、原因は分かりませんが、言語理解と処理速度に関しては弱みがあるようです。
学校の宿題でもある「音読」は訓練にもなると思い、毎晩寝る前に音読をさせるのですが、舌足らずのような話し方で幼い・・・。

私たち家族で、信頼し頼りにしている県病院の言語聴覚科の先生は、息子が生まれてから7歳までずっと診て下さっていて、息子の弱い部分を適切にアドバイスして下さり、同時処理が弱く、けいじ処理が強いというバランスの悪さを訓練するには、はじめて出会う算数の仲間外れの本や、ジグソーパズル(特にミッキーの花火が良いらしい)、マジカルバナナ(連想ゲーム)、マインドマップなど勧めてくださったりと、常に元気を頂けるアドバイスに感謝しています。
31JTE1MFGXL__AA160_.jpg
言葉の問題は、9歳の壁は自分で乗り越えなければならないが、この3年間でしっかりと努力できるという励ましを頂き、息子と一緒にまだまだ頑張って行こうという気持ちになれました。

このような結果で、7歳の発達検査を終えたのです。

そして、年が明け、3月15日で1年生も終わりです。
先日の学級懇談会で、クラスの男子でただ一人、息子は無遅刻無欠席で[ぴかぴか(新しい)]皆勤賞[ぴかぴか(新しい)]を頂けると褒めて頂けました。
この一年で、一番認めて頂いた事が、健康で1番になれた事(笑)!
ひとつひとつ、ゆっくりですが、健康であることに感謝です。

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 54

コメント 22

アルマ

クラス唯一の皆勤賞ですか!健康な証拠ですね!(^O^)/
人それぞれの個性もありますからね、いい所を伸ばし、苦手な事をちょっとでも苦手じゃ無くする・・・
今の年齢ならそれだけでもすごく伸びますよね(#^.^#)

by アルマ (2013-03-11 17:31) 

青い鳥

ご子息様、皆勤賞おめでとうございます。
昨年夏の発達検査も良く頑張られましたね!
3~4時間ものテストに耐えられたのですから、大したものです。
目で見たものを扱っていく力に関するIQが110とはすばらしいではありませんか!!
今後は 耳で聞いた言葉に関するIQを伸ばす様な訓練を続けて行かれれば
きっと伸びると思います。
そうすれば普通以上の状態になれるのですから、それを楽しみに頑張れますね。
mykaira様には子育て、ご自身のお仕事と頑張ることが沢山ありますが、
「母は強し」で頑張っていかれる事と確信し、応援しています。


by 青い鳥 (2013-03-11 18:24) 

ゆうみ

皆勤賞おめでとうございます。
嬉しいですね。

by ゆうみ (2013-03-11 18:24) 

りんご

ロブションなんていいですね(^^)
健康で一等賞!嬉しいですね。
マインドマップとか学んでいるなんて、すごいです。
私が教えて頂きたいです。
こういうテストがあることとはじめて知りました。
振り回されそうで不安ですが、
客観的指標を知るっていいですね。
by りんご (2013-03-11 18:24) 

ami

もう一年が経ったのですね。
皆勤賞おめでとうございます。
なかなか出来ることではないですよ、mykairaさんも良く頑張りました。
ジョエルロブションで乾杯!!
by ami (2013-03-11 20:07) 

きちママ

皆勤賞おめでとうございます。
ウチの娘は、残念ながらインフルエンザで三日ほど欠席してしまいました。
毎日のお弁当は大変ですよね。しかも、お仕事を続けながらなんてすばらしい。

発達検診お疲れ様でした。
まずは、一安心ですね。親としては、いつまでも心配は尽きないと思いますが。

ウチの下の娘も発達検診を受けていくことになりそうです。
1才6ヶ月の発達検診を7月に受けることになっています。



by きちママ (2013-03-11 21:24) 

Rinko

皆勤賞は素晴らしい!!!
これは、親子で勝ち取ったものですね^^
おめでとうございます♪♪
mykairaママも、毎朝のお弁当(これ、ホント大変ですよね)や日々の事、そしてお仕事と、本当に良くがんばっていますねーーー!!
お疲れ様です。どんどんご自分にご褒美しちゃって~♪♪

息子さんの着実な成長を、こちらまで嬉しくなりました(*^^*)

by Rinko (2013-03-12 07:19) 

駅員3

息子さん、頑張ってらっしゃいますね。
これからがますます楽しみです(^^)
ぜひ野外でのノンフォーマル教育の場を!!
by 駅員3 (2013-03-12 07:51) 

たいへー

さ、ぐぐっと空けてくださいませ。^^
by たいへー (2013-03-12 08:14) 

hatumi30331

検査結果・・・ひと安心ですね。
皆勤賞〜〜おめでとう〜〜〜〜!!
一番すごい賞です!!(笑)

お母さんも頑張りました!! 乾杯〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-12 08:36) 

cerejeira

子どもが一生懸命、音読している姿ってかわいいですよね。
音読はいろんなことに効果があるって聞いたので、うちでも積極的にやらせています。
ま、私が見たいからっていうのもあるけど(笑)
それにしても皆勤賞はすごい!うちはダメだった・・・。
そして毎日お弁当を作ったお母さんもすごい!
私は夏休みと、これからくる春休みが憂鬱で仕方がないのに。
見習わなくては・・・。
by cerejeira (2013-03-12 09:40) 

まつみママ

親子共々よく頑張って居られ 感動です
これからも 時には息を抜いて 楽な気持ちで頑張って下さい
by まつみママ (2013-03-12 12:41) 

qooo

皆勤賞、おめでとうございます!!
健康なのは何よりですね。学校へ楽しく通えている様子が
伺えます。お弁当作りも、お疲れさまです。
おいしいビールで、乾杯してくださいね!
by qooo (2013-03-12 13:26) 

マイタキ

頑張ってますねえ「皆勤賞」おめでとうございます
なかなか取れない賞です
小さいながら大金星ですね
検査結果も良かったですね
これからもこつこつと前進して行きましょう。
by マイタキ (2013-03-13 00:34) 

ともち

息子さん、皆勤賞おめでとうございます。
なかなかできないことですから、存分に褒めてあげてくださいね。
by ともち (2013-03-13 08:28) 

ピニャコ

皆勤賞、嬉しいですよね!
元気がいちばん、次の一年も元気いっぱいの年でありますように^^

by ピニャコ (2013-03-13 20:11) 

ぴーすけ君

皆勤賞すばらしい。
私の近所の私立中高一貫校では、皆勤賞は母親にも賞状と記念品が
あるというくらいに 母親の努力のたまものと考えられています。
mykaira さんの努力に拍手です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2013-03-14 21:31) 

こころ和み庵

皆勤賞、おめでとうございます~!!

着実に成長されている姿に、とても頼もしく感じました♪
検査もよく頑張りましたね。

そして支え、温かく見守り続けたmykairaさんの親の愛情の深さに感動しました!!とっても素敵な親子ですね♪
by こころ和み庵 (2013-03-15 15:49) 

ゆみっさ

健康に成長されていますね^^
皆勤賞はすごいですね!親子の努力のたまものですね!
今年の冬はとても寒かったり風疹が流行ったりで大変だったですね、
我が家は冬の間は気を付けていて風邪も引きませんでしたが、
暖かくなって油断してしまい、今風邪っぴきです・・・
by ゆみっさ (2013-03-16 23:41) 

RYUSYO

皆勤賞!立派です!
by RYUSYO (2013-03-17 23:13) 

yu-papa

子供は大好きです。
我が家の子供二人を、オムツ替え ・寝かしつけ ・夜泣きの守 ・お風呂
3才まで私が頑張りました(#^.^#)
嫌だとか辛いという気持ちは、全く出ませんでした。
by yu-papa (2013-03-27 19:03) 

アールグレイ

静かなひとときのほうに訪問してくださりありがとうございました。
気づくのがおそくなってすみません。
新しいブログをまた始めています。良かったらおいでくださいね。
検査結果が平均かそれ以上ということで良かったですね^^
息子さんもmykairaさんのどちらも頑張ってこられた結果ですね。
これからも、こどもさんの成長が楽しみですね。
そして皆勤賞、素晴らしいです^^
by アールグレイ (2013-04-08 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。