SSブログ
チャイナの休日 ブログトップ
- | 次の15件

元旦 in Shanghai [チャイナの休日]

”新年快楽” あけましておめでとうございます。

旧イギリス租界の面影を残す風格ある欧風建築、立ち並ぶ風情あるレトロな街並、観光客も押し寄せる上海きっての人気エリア”外灘”に、”Hyatt on the Bund” が、昨年11月にOPEN。
コンセプトは、恋する人と。・・・らしいのですが、家族でライトアップされた外灘の夜景を眺めて、紅白歌合戦を見るのもいんじゃない?と、予約を入れて、足早にチェックイン。
CHINAでの、新規オープンしたてのホテルは、期待外れが多いのですが、まさかHYATTで・・・な~んて思ってると、やっぱりでした。早速、レセプションでは笑顔一つも見せない対応、部屋は予約した条件と違う・・・部屋を変えてもらう事になると、2時間待たされ・・・と、諸々トラブル発生。 
でも、新年早々愚痴は厳禁、厳禁。 
紅白を見ながら、ワインで乾杯。
息子は部屋からの夜景と、黄浦江を行き来する船に興奮!予想以上に大喜び。

~部屋からの外灘(BAND)の眺め~ 
ブルーライトは、グリーン、レッド、とカラフルに色が変化していきます。

 ~元旦~ 外灘の目映い朝 
手を伸ばして船をつかもうと遊ぶ息子


上海 AM9:00~ ちょっと霧模様、でもお天気の良い元旦でした。

 

~シャンパン in Hyatt on the bandにて~
皆様が健康で、幸せな1年になりますように・・・


北京へ行ってきました! [チャイナの休日]

2泊3日で、北京へ行ってきました。   
上海の国内線、虹橋空港から飛行機で約2時間半。 
国内なのに、中国大陸の広さを実感。日本へ帰るより遠いんですよね・・。
それに、中国の国内線は定刻に出発など期待できない。それは気候にもよるのですが、特にこの季節、北京も霧や雪、天候悪化で大幅に遅れがでたり、トラブルが多いのです。
 出発日は、幸運にも北京の天候にも恵まれ、到着時は晴天! 前日まで雪が降っていたそうで、空気が澄んでいるし、広大な土地に青い空が広がる風景で清々しい気持ちになりました。
空港から30分程、車を走らせると、真新しいビル群が見えてきます。 
北京は、来年のオリンピックに向けて、すごい建設ラッシュで、この数年で街の景色も変化しています。                             
上海で知り合った友達に半年振りに、北京で再開♪ 彼女とは上海の同じマンション内で知り合い、寂しい駐在生活を埋めてもらったり、上海情報交換したり、お茶を飲んだり、ショッピングをしたり、仕事の事、時には愚痴を聞いてもらったり、と8ヶ月ほどだったけどとても濃厚で楽しい時間を分け合った友達。半年前に、北京へご主人の移動で、お引越し。駐在生活を送っていると、出会ってもまた移動もあったりと、離れ離れになってしまうけど、だからこそ濃厚でスウィートな絆ができるのかも。   久しぶりにあった友人の案内で、北京を散策。 
北京の夕日を、街中で見ることができたので、おもわずパチリっ。 北京の夕日は心に沁みる美しさがあります。 
     

上海に比べると、北京は道路も広く、とにかく広大さで圧倒されます! 海外に来てる実感も湧きます。
人の雰囲気も、口語(発音)も違います。
上海でも子供を連れていると、見知らぬ人から声を掛けられたり優しくしてもらえますが、上海に比べると、北京の方が子供連れには特別な感情があるみたい。 
とにかく、子連れにはとっても優しく、男の人もあやしてくれたり、レストランで食事をしていると、息子の口を拭いてくれたり、抱っこしてくれたり、ほのぼのと過ごす事ができました。 中国は一人っ子政策でもあり、子供には特別な愛情があります。
 中国の生活はストレスを受ける事が多いのも確かです。子供を連れての生活は、大陸気候で寒かったり、暑かったり、黄砂、乾燥・・と、厳しい環境だけど、人々の子供への愛情には優しい気持ちにさせられます。  

 
  


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロイヤルセランゴール *ベビー用食器* [チャイナの休日]

マレーシアと言えば、 世界有数な錫の生産国。
 マレーシアが誇る一大ブランドである ”ロイヤルセランゴール ピューター”があります。
    
   ** 卵入れとスプーン。** 
熟練工の手で、一品一品丹念に作り上げられる“ロイヤルセランゴール” を息子へのマレーシア記念にと。先ずはスプーンを手に持たせてみると・・・・とても手に馴染み、持ち易そうに口へ・・・こらこら( - -;)   直ぐに気に入った様子なので、息子へのプレゼントに。
食べることが大好きな息子へ。 まだ手掴みが多いけど、このスプーンで練習、練習。 

飾るだけでも可愛いし、勿論、使い易いデザインが多いのも特徴。
プーさんのデザインがあったりと、可愛さの中に高級感も感じられるベビー用品が気に入ってます。
出産のお祝いや、結婚式のお祝いをデザインした物もあったりでお勧めです。また、ロード・オブ・ザ・リング ”二つの塔”のオフィシャルグッズコレクションなどもあったり、お洒落で洗練されたデザインが多くなっています。 ヨーロッパ調デザインは、北欧のデザイナーによるもので、Chineseデザインの茶器、Japaneseデザインの茶器などなど、 色々なパターンのデザインが素敵でした!

☆ロイヤルセランゴール☆ 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15T5QR+24SXTE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.royalselangor.co.jp%2Findex2.html 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

将来はスイマー? [チャイナの休日]

4日目の午後からホテル内のプールへ。
躊躇わず、満面の笑みで”キャー!キャー!”と、叫びだしピシャピシャ水遊び。自然に足がバタバタと水を蹴っているのにびっくりっ。  思わずビデオを持っていた手も止まったままで、その泳ぎに釘付けになりました。

        息子は、昨年の夏以来久しぶりのプールでしたが、動きが全然違うのにはびっくり。
あまりにも、興奮して叫び声が響き渡っているので、周りで泳いでいる欧米人も、こちらを見て笑っています。   
老夫婦が近寄ってくると、息子も老夫婦へ愛想を振りまき、手まで振り上げアピール♪”この子は本当に泳ぐことが好きなのね!ちゃんと自分で足を動かしているわ~”っとびっくりしたご様子。
沢山の人から”ワォーッ”すごい”・・、皆が笑って息子の泳ぎに興味深々。水しぶきで顔に水が掛かっても嬉しそう。 浮き輪も脱けだす勢いで、大はしゃぎ。
 
さすがに唇が紫色に変化しているので、上がらせると、”イヤーイヤー!”と泣き叫びダダっ子に変身!そんなにプールが好きだったとは・・・(^^;)
意外な発見。

上海へ戻り、早速、水泳教室を探してみましたが、3歳以上の教室だけ。
ただ、個人的な考えですが、水泳用のオムツで泳がせても、やはり衛生的には綺麗ではないということ。と、幼児期の水泳は中耳炎にならないか?という心配もあります。
だから、直ぐに水泳教室へ行かなくても、最初は水遊びの楽しさに、水に体を浮かせる、水の中で息を止めることができるという段階を踏まえて、泳ぎ方を教えればいいと思うのです。

水の慣れさせ方として、お風呂場で水遊びをさせる事から初めてみました。
NICUを退院してから、自宅のお風呂で入れるときに泣かないか心配し、怖がらせないようにぬるま湯をゆっくり掛けながら、水面で”ちゃぷちゃぷ”と水しぶきをあげたりして遊びながら入った事を思い出します。その時には、興味のあるオモチャも一緒に入れて気を逸らすのです。 
 海外のお風呂は、日本の様式とは違いバスタブだけのタイプが多いので、今でも一緒にお湯に浸かって、体と頭を洗いながら、お湯を抜き、シャワーで流します。・・意外と大変。
シャワーの音でびっくり、怖がったりもするのですが、私は少しずつシャワーを頭から掛けて、”わーすごい!泣かなかったねーえらいね~”と、褒めてあげます。その繰り返しで、息子も自分で水が目に入らないように両手で顔をふさいで日増しに、シャワーを頭から掛けてもへっちゃらになりました。
やっぱり、子供は褒めてあげると成長するのでしょうね。
*シャワーを掛ける時、耳は押さえてますが、綿棒で耳のお掃除も忘れずに。

さてさて、泳いだ日の夜は・・・、ぐったりと疲れるのでしょうね。夜もぐっすり。
部屋から見えるツインタワーも綺麗でした。        

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッズワールド in KL [チャイナの休日]

二日目は、インドアテーマパーク”COSMOS'S WORLD” へ。 
モノレールで「imbi」駅を降りて隣接しているショッピングモールへ。 5Fと7Fの全フロアには、絶叫マシーンの数々があり一日中楽しめます。  
  入場料(大人25RM(800円ぐらい)、Infant 無料)を払って中へ入ると、長いエスカレーターで5Fと7Fへ行き来することができて乗り物は全て乗り放題。
7Fには、幼児向けの乗り物やプレイランドが沢山。 18ヶ月の息子も目をキョロキョロさせながら、鳴り響く音楽や絶叫に最初はびっくりでしたが、子供達が楽しそうに遊んでいる姿を見て、乗り物に興味津々!  メリーゴーランドから、幼児向け全ての乗り物に乗って、プレイランドの滑り台で身体を動かし大興奮! 足腰もずいぶんしっかりしてきた様子。
広い敷地内で、色とりどりの乗り物に、5Fと7Fを通り抜ける絶叫コースター! 

ショッピングモール内に、こんな楽しめる場所があるなんて!大人も子供も楽しめるテーマパークでした。
**COSMOS'S WORLD**
Daily: AM10:00-PM10:00 Open
     
三日目は、"AQUARIA KLCC" という、ツインタワー隣接の水族館へ。
ここは、亜熱帯地域に生息する数々の昆虫や爬虫類も見ることができるのが特徴。大きなサメにも遭遇!でも、さすがに沖縄の美ら海水族館よりは小さく、存在感が薄いな~。でも、身近でみるとやっぱり迫力あるものです。                                          
  2フロアーでそれほど規模は大きくないのですが、KLCC(ツインタワー)に隣接しているので、ショッピングも楽しみながら、水族館へも行けるのでお天気に関係なく、一日を満喫できます。
子供にも、身近でみれる海の世界。  魚が目の前をスイスイと泳いでると、手を伸ばし掴もうとしたり、お魚さんと一体になって海の世界を楽しんだようです。  

  "AQUARIA KLCC " www.klaquaria,com
いつもは、出張が多いパパと遊ぶことも少ないので、こうして一緒に遊べる事が嬉しかったのでしょう。ホテルの部屋へ戻り、コットに入ると・・・大興奮!キャッキャと笑いながら、でんぐり返し?!                 
たくましく育ってね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春節旅行 Malaysia/KLへ [チャイナの休日]

 2月18日から4泊5日、私達家族はマレーシアのクアラルンプールへ行ってきました!
それも、今回は5時間半のフライトなので、ちょっと奮発してマレーシア航空のビジネスクラスを利用。
機内お土産はロクシタンのポーチセット。 

子供用にはぶるぶる振動できるライオン?のぬいぐるみ。

  MHのバシネットは機種にもよりますが、今回は15KgまでOKだったので利用しました。が・・・、身長が伸びてきたので以前に比べると、頭と足がいっぱいいっぱいで窮屈そう。体重は範囲内だけど、身長に無理がでてきたので、今回でバシネット卒業かな。    

5時間半のフライトを息子も頑張り、何とかゆったりと到着。 春節1ヶ月前から、飛行機もキャンセル待ち状態だったので、人混みも予想していたけど、意外と少なく到着先のKLの空港も閑散としています。 
到着ロビーから外へ出ると、しばらく寒さで塞がっていた毛穴を一気に開かせる南国の気温と湿度。車を走らせると辺りは、パームオイルの農園が一面に広がり、亜熱帯の雰囲気で南国ムードたっぷりです。 1時間ほどするとKLのシンボルでもあるツインタワーが青く澄んだ空に聳え立つ姿で迎えてくれます。
このツインタワーを見ると、クアラルンプールへ来たんだ!と実感。

  
   KL市内も、チャイニーズニューイヤーの雰囲気に包まれていますが、中国に比べると、車が少なく、空気が澄んで、晴れやかな気持ち。KLには5、6年ぶりですが、パームオイルの一面に広がる農園や、KL市内の数年の発展を見ると、やはり資源のある国の豊かさも感じられます。 今回はビーチリゾートはこの時期雨が多いと聞いていたので、断念しKLのホテルでのんびり。青く澄んだ空に聳え立つツインタワーを見上げながら、マレーシア滞在を満喫しようと息子も目が輝いていました。  



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海の春節前は・・ [チャイナの休日]

上海の春節を前に、上海タワーに隣接した「正大広場」というショッピングデパート内にある、トイザラスへ。 
 
春節前の買出しの人達で大賑わい! 
今年の干支は、中国では豚!豚年です。
 
この”福”が、逆さなのは、南方で良く見かけますが、”福”が天から降りてくるという意味で近年から見られるようになりました。

2月17日は日本でいう大晦日、この日は夜8時頃から、華やかな花火の競演ともいえる艶やかな色とりどりの花火に、矢継ぎ早に鳴り響く爆竹の音で、中国のお正月を迎えます。
マンションが地響きする程の大音響であがる花火を、ちょっと覗いてみると、すぐ裏で上がってるのには毎年びっくりさせられます。 でも、綺麗♪綺麗♪                          
昨年は、NICUから退院して2ヵ月後にパパの居る上海へ戻ったのが、旧正月・春節でした。 その時も、まさかこんなに鳴り響き夜通し花火や爆竹音がしてると想像もつかず、息子がびっくりして眠れないんじゃないのか、とても心配したものです。
しかし、息子は心配なく、あの大音響の中、ぐっすり眠っていたのを思い出します。
 今年は、感受性もでてきてるし、やっぱり大音響で怖がって寝ないのじゃないか、とても心配でしたが、いつもの時間、PM9:00 になると、ぐっすり眠ってくれました。それも、花火や爆竹の音にも関係なく、マイペースの様子・・・。 今年も健康で良い年になりますように・・




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めてのお誕生日 in 香港 [チャイナの休日]

早いもので、828gで生まれた息子も、今月で1歳を迎えました。よくここまで頑張った!まだまだ小さいけど、背負うものも多くなってくるだろうし、これからもっと楽しいこと、辛いこと、色んな事があるけど、一緒に乗り越えて行こうと思います。
”1歳のお誕生日おめでとう”   (;^^;)ホロホロ・・
そして、1歳を迎えて初めての言葉が”パパ”でした。  ”パっパっ”  パパ~~!!!!

ところで、あんなに毎日一緒に居るのに、”ママ”は??

*:* 息子の誕生日祝いと、母の育児に感謝してくれた主人からのプレゼントで、香港2泊3日旅行へ行ってきました!

この1年、特に大きな病気もせず、息子のパスポートを見ると、飛行機の搭乗回数なんと10回!なんてたくましいのでしょう。小児感覚科の医師や小児科医にも何度も相談して、飛行機に乗る事にデメリットは無いのか?最初は本当に心配していましたが、”大丈夫ですよ。”の一言で安心したものです。
機内では、3歳未満のお子様は座席が無い為、バシネットと言う、機内用のベビーベットを前方席に備え付け可能になっているので、リクエストします。体重制限がありますが、今回、香港ドラゴン航空を利用。11キロまで利用可能。ついでに、ミール(離乳食)もリクエストします。
携帯オムツ1枚と、お尻拭き、スプーン&フォーク、離乳食、ジュースがセット。

離着陸の際には、よく気圧の変化によって耳が痛くなる場合があるので、ミルクを飲ませたり、おしゃぶりをさせます。搭乗する前にお腹を空かせて乗ると、一気に飲み干して離陸寸前に飲み終わった事があって、焦ってしまいましたが、意外とグッスリ寝てくれます。。

上海から香港へは、2時間半。気温は湿度が高いけど、ビル内やホテルでは冷房がガンガンなので、長袖が役に立ちました。でも、香港は階段や段差が多くベビーカーを連れて過ごすには辛いところだと実感。坂道や道も狭いので、ちょっとしたお買い物へ出かける時に抱っこ紐があると便利かも。 
香港翌日の朝食は、九龍島のカントンロードにあるお粥屋さん。
お粥には、色んな種類があり、今回はピータンと鶏肉の細切り入りのお粥を注文。息子へも初めての体験をさせるために、お粥にお湯を少し足してスプーンで一口。すると、”ヒャー!アウアウ♪”と言って大興奮!とても美味しかったのでしょう、もっと欲しいと身体を乗り出して、お碗一杯食べきってしまいました。
お粥の隣、カントン麺の上には、カイシンという香港の野菜、ローストダックのぶつ切りがのってます。とにかく美味しいっ!私はこの麺に、付いてるスープに麺を入れてスープ麺にもして2度味わいます。 この麺はちょっとゴムっぽいので、細かく刻んでも消化に悪いので、息子は試食も無理でした。 

 香港のトイザラス!
ベビーザラスも一緒に入っていますが、少し小さめ。全体の面積は広く、日本の玩具が多くて、値段も日本とあまり変わらないか、少し安いかも。上海には、まだトイザラスは上陸していないので、子供連れでも楽しむ場所が少なくて、香港で思わずはしゃいじゃいました!
6月末~7月初旬は、香港のバーゲンシーズンなので、ベビーから成人全てのショッピングが楽しめます。

香港島の Central IFC Mall のFloor2Fは、ベビーから子供服のショップ、 地下、B1には輸入食品売り場があります。  そこにフランスのLe Gouter産のMacaronが購入できます!カラフルで見た目も可愛いけど、味も美味しいので、上海のお友達へお土産にゲット! 上海ではこれもまだまだゲットできないっ= 色の違いで、全て味が違うんです。食感はふわふわのサクサクっ(?)一番お勧めは、チョコレート味かな。 ピスタチオ、ローズ、シトロン、オリーブ、パッション、アールグレイ・・・
 

でも、振り返ってみると、息子のお誕生日というより、結局、ママの楽しい週末だったような気が・・。でも、育児のストレスから解消され、親子3人、良い思い出になりました。ありがとう。”パっパっ”
パパ~~~!! (←実は、息子に”パパ”と何度も聞かせ、パパと言わせてパパを喜ばせる作戦だったかも!?) こうゆう事も大事です。ふふふっ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の15件 チャイナの休日 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。