SSブログ
気になる話題 ブログトップ

男の子の面白い仕草 [気になる話題]

今年の夏に自宅学習をしていたときに、あることを発見。


男の子って、考えるとき頭を掻きませんか?

夏期講習へ行った際、教室をのぞくと・・ 男の子みんなポリポリ頭を掻いてました(笑)


DSC00494.jpg


頭を搔くしぐさの心理的要素として・・・いくつか取り上げてみました。。↓

●複雑な思考活動から解放される方法の一つとして、何か無意味な日常動作を行うこと。「頭をかく」も その一つ。

●掻くことによって緊張感がほぐれる。

●恥ずかしさで頭をかく。

●考え事をすると血流が上昇、頭部の血液循環が良くなり痒くなる。

と、様々な考えもありますが、アタマジラミという事もあるので夏場は特に気をつけましょう。(笑)

息子を見ていると、勉強や難しい質問に答えようと考えているときに多くみられるので、頭を搔くしぐさは、やはり複雑な思考活動から解放されたいという無意味な日常動作の一つのような気がしますが、
それが何故男の子に多くみられるのでしょうね・・・。

nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りオーダー ”ボトルケース” [気になる話題]

いつも私のブログを訪問してくれて、息子くんに暖かいメッセージを送って下さる、しおんさん

彼女の「+スタジオおっく」のブログを訪問して、何か注文してみたいな~と、思っていたところ、息子君の朝のマラソンでもフル活躍の水筒の保冷バックが無い事に気付き、保冷付のボトルケースをオーダーしてみました。

ボトルサイズと飛行機[飛行機]のアップリケを付けてもらえるか聞いてみたところ、快く引き受けて頂き、注文して1週間以内で自宅へ到着。
はやっ=!
DSC09506.jpg
可愛いマリンデザインの[ぴかぴか(新しい)]ボトルケース[ぴかぴか(新しい)]が到着しました。
ぶら下げ紐もしっかりしていて、中敷きの保冷用の部分とケースが別々に洗えるように取り外しができます。
DSC09508.jpg
息子君、喜んで毎日冷え冷えのボトルを首にぶらさげて登園しています。
とっても可愛いボトルケース、ありがとう[るんるん]

「+スタジオ おっく」 http://cogito-ergosm.blog.so-net.ne.jp/ 

中国人の個人旅行ビザが大幅緩和! [気になる話題]

”日本行き個人旅行ビザ条件大幅緩和~中間所得層に拡大 ”

    『日本外務省および国土交通省等関係機関が中国人の日本個人旅行のビザ取得条件を大幅に緩和することを決定。  現在は年収25万元(約325万円)以上の富裕層のみが対象だが、7月1日より年収3万元から5万元(約39万円から約65万円)の中間所得層でも日本への個人旅行ビザが取得できることになる。   また現在個人旅行ビザが取得できる北京、上海、広州市民のほか、重慶、沈陽など地方都市の市民も個人旅行ビザが申請できるようになるという。  月収2500元なら年収3万元で個人旅行ビザ取得ができることになる。都市部ではけっして高給なほうではなく、一般市民の日本への個人旅行の道が開ける。』

日本の観光産業にとっていまや中国からの旅行者は大切なお客様ですねー。

先日も、表参道ヒルズに、中国人観光客のご一行様がぶらぶらされておりました。
それも、ご年配の団体様・・・・。

東京に帰任し、時代の変化を感じたことは、何といっても、お台場にも、銀座にも、出没している中国人観光客の多さ。

そして、銀座という素敵なショップ内では殆どが中国人で、大きな声で、中国語が飛び交っている状況を目のあたりしました。そして、店員さんにも、日本語ができる中国人スタッフが一人は常勤されている。

中国人観光客数は、韓国人観光客ほどではないのですが、年々増加、今年に入り4カ月程で、38万人もの観光客が訪れているようです。

しかし、中国人観光客のマナーの悪さにあきれる人も少なくないでしょう。
先日、あるデパートのトイレ内で、中国語で叫び声・・・・
日本のトイレは、手をかざすと水が流れるようになっていますが、それを知らない中国人観光客が、「水が流せない!」「どうするんだーーーー!」ってな感じでパニック状態。
近年、空港内のトイレには、中国語でを流す方法、音姫の利用法、トイレットペーパーの使い方、あるところではトイレは綺麗に使いましょう。なんて言葉まで中国語でぼ張り紙が目につきますが、さすがにデパートでは殆ど見かけませんね・・。

観光地やデパートにまで、そろそろ中国語で注意事項とか、トイレの使い方とか、張り出されるのかな~。

私、見ちゃったんです。
中国の公共のトイレで、ドアを開けっ放しでしてる人・・・。
それも、便座の上に足を乗せて、またいでたり・・・。
そう、便座が汚いから、靴のまま和式風に座ってる・・・。
中腰だったりとか・・・・。
それ以来、私はトイレットペーパーで簡易便座シート作ってみたり、和式トイレを探したり・・。

でも、そんな環境で私も10数年生活してたから、日本のトイレってホント最新で綺麗で落ち着くなって思いました。手をかざすと水が流れるって、日本人でも知らない人はいるかもね。
でも、大きな声[どんっ(衝撃)]で騒ぐのはやめましょうよ・・・。と言いたいです。
そして、不都合な事が起こるとすぐに攻め寄る、どこのお店でも値切る、などなど、きっと不愉快な思いをされる日本人の店員さんも増えるのかな。っと、ちょっと心配になったのでありました。

☆中国人観光客の好きなスポット☆

映画やドラマで撮影された場所・銀座・お台場・原宿・代官山、そして・・秋葉原!
でも、団体ツアーなので。ツアーに組み込まれてる場所が殆どです。
そして、温泉[いい気分(温泉)]、お花見が目的だったり、子連れには東京ディズニーランド、ディズニーシー。
冬のシーズンには、軽井沢にもスキーしに来てたり・・。
腰に紐を結んで・・・引っ張って訓練してました。[あせあせ(飛び散る汗)]

中国人観光客を受け入れたいと思う人は、是非、中国へ一度でいいから、観察・視察がてら、観光してみるといいですね。すると、近くても文化の違いがきっと理解できるはず。

訪日観光客に関するビジネスにご興味のある方に、↓お勧めです!
[ぴかぴか(新しい)]今注目の企業[ぴかぴか(新しい)]
~世界の高度人材を日本TOP企業に輩出~
訪日観光客マーケットと、ビジネスサポート事業、通訳、翻訳も行っています。
フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 http://www.4th-valley.com/
代表のブログ: http://4thvalley.blog.so-net.ne.jp/
nice!(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

”足元のお洒落” 足袋靴下キッズ用 [気になる話題]

時々、友達と表参道をぶらりするのですが、お気に入りのショップがあります。

そ・こ・は・・靴下屋さん。
表参道ヒルズ内にある、靴下屋 ”Tabio”のブランド足袋ソックス

私は、息子に履かせたいなと思っていた足袋靴下をここで注文しています。
(店頭に無い品は色指定で注文できます)

これが、とってもお気に入り。
07218.jpg
キッズ用足袋といっても、カラフルなので、可愛いのです♪
07118.jpg

息子に、「これ履くと、走るの一番になるよ!」って言うと、息子君:「えーー!ホント?一番になるの?」
と、嬉しそうに履いてくれました。

履き心地が良くって、息子もお気に入り。

歩くことが少なくなったり、遊び回れる場所が少なかったり、靴と靴下で足を固めてしまう生活は、成長期の子どもにとって望ましい足の発育・発達にならないそうです。

足ゆびの働きが弱く、足底筋の発達がひ弱な子どもの足には足袋ソックスはお勧め。

大地を駆けめぐる子供の足元は、体の基本だと思うので、されど靴下だけど足元にも気を使いたいものです。

5本指ソックスもありますが、これは意外と子供は自分で履きにくいので・・・
足袋がお勧めです。

足袋靴下は、子供も履きやすく、指の刺激で脳にも刺激UP♪

我が家のお気に入りです!


nice!(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

農家の台所 [気になる話題]

友達と、久々の新宿へショッピング。

先ずは、伊勢丹をぶらり。

上海帰りの私達には、日本のデパートってホント飽きないぐらい品揃えもいいし、なんてったって綺麗で居心地最高♪日本での小さな喜び!?(笑)やっぱり日本はいいね♪

偶には栄養たっぷりでヘルシーなランチでも。と言って、再び”偶にはいいよね”ランチ友達とぶらり・・・。

すると、目の前に大きな大根の看板を発見。

ここは、まさかTVでも紹介されていた野菜のためのレストラン”農家の台所”では?!

今回、前もって調べなかったので、偶然発見した”農家の台所”で、ランチすることに。

DSC07032.jpgDSC07034.jpgDSC07035.jpg

無農薬や減農薬、有機栽培などそれぞれ独自の栽培技術で育てた野菜をたっぷり味わえるレストランです。

野菜の品種は多く、同じ品種でも、土づくりや栽培方法など、美味しくするための技がひとりひとり違うから作る農家さんによって味が違うそうです。

サラダバーでは、食べ放題なので色んな種類の野菜を味わえるし、飲み物も色んな種類のお洒落な野菜ジュースを試せたり、野菜それぞれが持つ旨味をしっかりと感じられました。
とにかく野菜ってこんなに甘かった?という驚きに溢れた農家の台所。

友達と、「今日は栄養もあってヘルシー、美容にもいいし最高のランチだね~♪」と。
なんとも満足な一日でした。

お土産に着色料を使っていない赤カブの酢漬け、生姜パウダー、柚子味噌、ホウレンソウ。このホウレンソウ、生で食べるのですが、甘くてびっくり!息子も生でむしゃむしゃ。
DSC07036.jpg

今回の目玉は何と言っても・・・最近目にする珍しい野菜、「ソルトリーフ
名前の通り塩味がする野菜なんです!
水滴に見える葉の表面は塩のお味で、触感はプチプチするようなしゃきしゃき感。(?!)

珍しいので、先日、新幼稚園のママ友達を招き、おもてなし料理の一品に加えてみました。↓下の緑の葉がソルトリーフ。
DSC07166.jpg
ヘルシーで大好評でしたよ♪

今度は・・仕事で毎日不規則な食生活を送ってるパパを連れて行ってあげよう・・・・”
野菜と言っても、家ではなかなか沢山の種類は食べれないですものね!

[ぴかぴか(新しい)]農家の台所[ぴかぴか(新しい)]
www.noukanodaidokoro.com
nice!(86)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気になるイケメンホームレス?! [気になる話題]

少し前なんですが・・・、中国で話題になってた イケメン過ぎるホームレス@中国
みなさん、ご存じでしたか?
ちょと、育児記事とは離れて、こんな話題もたまにはいいかな[喫茶店]

↓彼、ホームレスなんです。
1429075101_249s.jpg

ネットで大人気だったらしい・・・・。イケメンは逃さない嗅覚が鋭い私の友人Yからの情報に、ついつい私も身を乗り出してネットに釘付け。

が、実は女装好きということが判明 ・・・。で、これまた話題騒然だったらしい・・・。
1429075101_251s.jpg
ワイルド過ぎるお姿からのギャップがこれまた女子の心を鷲掴みしちゃったんですかね~。
さすが13億の人口。いろんな人がいます。
でも、この女装はどうかと思うけど・・・。

あのお国には、もうちょっとあか抜けたらとか、もうちょっとお鼻の毛を処理したら、、、、、という ダイヤモンドの原石風のメンズが結構いたよ。” っと、友人Y。
え===!?
って、旦那も居るのにこんな話題もってくる友人Y、大好きよ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにこのイケメン過ぎるホームレスさんは
軍隊を脱退後、良い職に就けず落ちぶれてしまったんだとか。
本人曰く、援助はいらない、放っておいてほしいとのことですが、今となってみれば、これはやらせではないかと思うのは私だけでしょうか?!
10数年中国を見てきましたが、こんなイケメン見たことないもの!!!!
気になる話題 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。