SSブログ

6歳の富士登山 [幼児園生活]

息子の通う幼児園で、年長さん最大のイベント”富士登山”のサマーキャンプ2泊3日がありました。

早朝5時半、眠さと鼻水が出ていて体調不調の中、機嫌の悪い息子をバスに乗せ、「いってらっしゃ~い!」
また久しぶりに息子の居ない数日は、いつもなら楽しいはずなのに、今年は何故か寂しい・・。
体調が悪そうなうえに、朝ご飯も食べず乗り込んだ息子の背中が頭から離れませんでした。

1日目、富士登山
年長さんの園児全員が、5合目から7合目までを目指します。

途中、付き添いのお母さん方から”頑張ってるよ~!”と、写真や状況をメールで連絡してもらい安心していましたが、やはり息子くん、鼻水が出て頭が痛かった様子。
それでも、元気だよ!という友達からのシャメが届いたのがこれ↓。
DSC_0124.jpg
怠けてるっぽいところが、息子らしい・・[あせあせ(飛び散る汗)]
晴天で、景色が最高だったらしく、皆が元気に登りきった富士山。
先生や付き添いのお母さん方にも感謝です。

2日目、子供達は、5時半から洞窟探検に、石割山403段の階段を登ります。DSC00701.jpg

ここから、私と主人も合流し、子供達が終了後、二人で石割山の1400mの頂上を目指し登山。
403段の階段を登りきった更に奥に進むと、石割山神社に到着。
DSC00721.jpg
この石の周りを3周すると願いが叶うと言われています。
が、こんな細さで、3周は結構きつかった・・。 
DSC00722.jpg

3日目、山中湖1周、クロスカントリーリレーです。毎日4.3㌔を走っている成果を出し切ります。
DSC00800.jpg
1.4㌔全力で走る子、泣きながらゴールを目指してる子・・・そんな頑張る子供の姿を見て、応援に駆けつけたお母さん方もウルウルする最終日。

私と主人も、息子の走る区間で、声援をおくろうと待ち伏せていると、ニヤニヤ ニヤニヤしながら走ってきました。”ガンバレー!!!”と、声を掛ければかけるほど、ニヤニヤニヤニヤ・・・
照れくさいのか、ずーっとニヤケ顔でよたよたしながらでも完走。
感動して涙があふれるのかと思いきや、ニヤケ顔で走ってる姿をみて涙も出ませんでしたけど・・。

2泊3日のサマーキャンプを無事終了し、数日でたくましくなった子供達の姿を見て、”あ~この幼稚園に入れて本当に良かった。”そう再認識した日でもありました。

帰り道・・
:息子に「キャンプ楽しかった?」と、聞くと・・・
息子:「ぜ~~んぜん、楽しくなかった!」
[がく~(落胆した顔)]
息子:「だってさ~~富士山に登ったら、飛行機が触れると思ったのに、触れなかったし、雲にも乗れなかったし・・。神様も居なかったし・・。」

たくましいと思ってた息子が、意外と心はまだ純粋な様です。


nice!(112)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 112

コメント 48

hatumi30331

6歳で富士山に〜〜!?
すごいね〜〜〜!!
頑張ったよ!! 

可愛いこと言って・・・・^^;
楽しくなかった・・・とか言いながら・・・記憶に残る、素敵なキャンプやったに違いないよ!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-05 09:59) 

ゆうこ

息子クン、頑張りましたね!^^
こういう頑張った体験は、後々大きな自信につながると思います
飛行機に触れなかったけど、お友達と見た景色は忘れられない思い出になるでしょうね♪
「石割山」幅せまっ(笑)これはダンナ様でなくて、私もお腹つっかえちゃうと思います(^_^;)
by ゆうこ (2011-08-05 10:15) 

アルマ

富士山に毎年登っている幼児園があるとテレビで見たことがありますが、
いや~すごいです!
私もいつかは富士山に登りたいのですが(正確には浅間神社に行きたい)
先を越されちゃいましたね(^^ゞ

神様に会うにはエベレスト登山・・・?
by アルマ (2011-08-05 10:37) 

cooky

富士山に登ったら沢山やりたいことがあったんですね。
飛行機に触ったり雲に乗れなかったのは残念(笑)
私も富士山は途中まで登ったことがありますがすぐに断念でした。。
まだ小さいのに脱帽です。
by cooky (2011-08-05 12:55) 

RYUSYO

ヤ──(*ノзノ*)──ン かわいい~~~!!
そうだよね!そうだよね!!富士山は高い高い山だから
飛行機だって触れちゃうよね(って思うよね)
雲にだって乗れちゃうよね(って思うよね)
小さな子供の言葉って本当に純粋でいいですね~!!!
by RYUSYO (2011-08-05 19:26) 

むゆ

凄いですねー富士山ですかぁ・・・びっくり。
大人(特に私)でもギブアップしそうな感じがします。

本当にたくましくなりましたね!!
by むゆ (2011-08-05 20:04) 

ami

登山って 心に残ると思いますよ。
最大のイベントが無事終了して良かったですね。
石割山の割れ目が・・・・細い~~
願う前にダイエットだわ!!
by ami (2011-08-05 20:04) 

旅爺さん

息子さんは風邪気味の様なのに想像以上に逞しいですね。
いろんな所を観たり苦労したりでいい勉強になったでしょう。
by 旅爺さん (2011-08-05 20:09) 

Rinko

テンプレートのお写真がとっても素敵!!って思ったんです。
この時のお写真ですね^^

6歳で富士登山!すごいな~~。
毎日4.3Km走っているのにもびっくり!!!
たくましいですね。

「飛行機にも触れなかったし、雲にも乗れなかったし、神様も居なかった」の言葉にキュンとしちゃいました。
雲に乗ってみたいよねーーー!!!
by Rinko (2011-08-05 21:00) 

ともち

お帰りなさい。
息子さん、その後の体調はどうですか?

しかし、6歳で富士登山とはすごいですね。
ってか、2泊3日、かなりのハードスケジュールだし(-_-;)
大人でも辛そう。

「だってさ~~富士山に登ったら、飛行機が触れると思ったのに、触れなかったし、雲にも乗れなかったし・・。神様も居なかったし・・。」
めっちゃ、かわいらしい感想ですね♡


by ともち (2011-08-05 21:23) 

ゆうみ

すごい。
このたくましさ。見習いたいわ。
本当に元気でたくましく育ってるね。
by ゆうみ (2011-08-05 23:50) 

ゆみっさ

子供は純真でかわいいですね
意外と小学校に上がっても
サンタさんをまだ信じていたりしますね~
そこがまたかわいいんですよね!
登山でまた一回り成長されたんですね。
ますます頼もしくなりましたね☆
by ゆみっさ (2011-08-06 00:08) 

me-co

わたくしのばやいは、山頂に着いたとたん、頭がガンガンの酸素欠乏症状態でしたが・・・息子クンは平気だったのかな?
逞しくてすごいなー(-。-)
by me-co (2011-08-06 01:49) 

pandan

素敵な幼稚園ですね。
これからも楽しい幼稚園生活が出来そうですね。
by pandan (2011-08-06 07:35) 

たいへー

最後の息子君のセリフが、
妙に共感できる50前のおじさん・・・^^;
by たいへー (2011-08-06 07:57) 

駅員3

なるほど7号目までのチャレンジなんですね。
高度順応にも気を使わなくちゃいけないし、半端なく大変です。
私も小中学生を引率して登りますが、状況判断も難しいところです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-08-06 08:36) 

ちばおハム

かわいい!!飛行機大好きだもんね。
触れたらすごいけど。
本当にすばらしい幼稚園に入れてよかったですね。

by ちばおハム (2011-08-06 08:47) 

junko

こんなに小さいときから富士山登山ですか・・・。
すごいですね~。
飛んでる飛行機に触りたい、雲に乗りたい・・ この歳(内緒!)になっても
思いま~す(^^)
by junko (2011-08-06 09:36) 

hakatanoshio

どんどん体力がついていますね~♪
本当にすごいですが、感想がかわいいです^^
by hakatanoshio (2011-08-06 11:44) 

いちご☆

富士山で 飛行機が触れると思っていたって

なんて かわいいんだろうね

子供の心って 素晴らしいね
忘れたくないね
by いちご☆ (2011-08-06 16:57) 

マイタキ

こんばんは
6歳が体験した2泊3日は凄く長い旅だったでしょうね!!大人の研修でもとても長く進んで参加できないものです。立派な体験でした。
by マイタキ (2011-08-06 20:30) 

酔いどれ天使

6歳で富士登山て、すごいですね。
逞しくなるわけだ。
ちなみに、オイラ静岡県民ですが、山頂まで登ったことは一度もありません。あれは、観て、拝む山だと思ってます。
by 酔いどれ天使 (2011-08-07 00:35) 

qooo

うわ〜!!息子さん、すごいなあ〜!!!
6才で2泊3日のキャンプってだけでもすごいのに
登山だなんて〜!!!
普通に歩くよりも、空気も薄そうだし山道だし、
大人でも大変ですよね〜。ほんとに立派です!!!
とてもよい、経験ですね。
おつかれさまでした♩
by qooo (2011-08-07 05:44) 

青い鳥

6歳での富士山登山、普段鍛えていればこそですね!
息子さん、よく頑張りました。
その後の感想にもnice!です。
富士山に登ったら飛行機に触れると思って頑張ったのですね!
by 青い鳥 (2011-08-07 13:01) 

紅天狗茸

飛行機にさわり、雲にも乗り、、神様に会う予定だったのかぁ。
かわいいですね♪


by 紅天狗茸 (2011-08-07 14:00) 

がり

かわいい最後のひとこと
子供は天使ですね。
by がり (2011-08-07 17:33) 

*Hossy*

お疲れ様でした。
素敵な想像力でいいですね♪
私も雲に乗りたーーいです^^。

今、私もわが息子がサッカー合宿でいないのですが、ちょっと淋しく感じてます。なんとなく、今回の泊りは、なんか心配な気分に・・・。ちょっと、落ち着かない。
子どもの体調のせいなのかもしれませんね。
いつもは、平気な息子が緊張しているのか・・・前日に腹痛を訴えたので。
どこの親も子を思う気持ちは、一緒ですね♪
元気に無事帰ってきてくれたらと願ってます。
by *Hossy* (2011-08-07 22:05) 

Rosymoon

とてもいい経験をされてますねぇ
うらやましい!!富士山登ってみたいです!!
どんどん成長してってるぅ♪

by Rosymoon (2011-08-08 00:10) 

つかさ

7合目までとはいえ、すごいですね~。
ウチの子も6歳だけど、ぜったいに無理だと思います(汗)
息子さん、ますます逞しくなっていきますね!
by つかさ (2011-08-08 05:28) 

りんご

子供って面白い~ですね♪ 触れなかった 乗れなかった。。 って
神様には きっと会ってきたと。。おばさんは思うよ!?笑^^
by りんご (2011-08-08 07:59) 

macoron

雲に乗りたかったんですね~♪
かわいくてキュンとなりました*^^*
by macoron (2011-08-08 14:26) 

baby_pink

息子君もmykairaさんに旦那様おかえりなさい✿
うふふ^^息子くん、富士山に登ったら沢山
やりたい事があったのですね~^^
お話を聞いていて、沢山夢があって素敵だなぁ。。
そういう夢を希望を持てる純粋な心に感動しちゃいました。

だって、きっと私だったら、山に登ったら凄く疲れるんだろうなぁ~
とか筋肉痛になるなぁ。。(>_<)とか考えちゃいそうで。。
いつまでも持ち続けたい、心キラキラな純粋な心を・・・✿
by baby_pink (2011-08-09 08:09) 

goriya

6歳で富士山とはたくましいですね。
そして飛行機を触れるかも、という発想、子供ならではですね、
ほほえましいです。
by goriya (2011-08-09 23:02) 

つきのわ

メディアで紹介されていたスポーツ幼稚園が年長で富士登山をしていました。
mykairaさんのところと同じなんでしょうか。
本当に色々な経験が出来て素晴らしい幼稚園ですよね!

by つきのわ (2011-08-10 00:28) 

ku-chan

 富士山に登ったら、飛行機に触れる…
 なんて発想は、すばらしい“子供っぽさ”ですよねー。
 こういう“感性”を大事にして育ってもらいたいものだと、人のお子様だと想うんですが、自分の子供だと、「もっと現実を見ろ!」てな“教育”になってしまうんですよねー…(-_-;)ゞ イカンナァ…
by ku-chan (2011-08-10 11:56) 

きちママ

6歳で富士山とは、すごい。
すごい幼稚園ですね~。

子供らしい発想もすばらしい。
by きちママ (2011-08-10 20:55) 

pipo

大変だけれど、心身ともにひとまわり大きくなれそうですね。
大きな自信につながりますよね。
by pipo (2011-08-10 21:51) 

キク

いつもながらすごい幼稚園だなぁと感心します!
息子さん頑張りました!!
雲に乗れる〜って私も小さい頃は思ってたなぁ〜☆
純粋な気持ち、大事にして欲しいですね♪
by キク (2011-08-14 00:06) 

旅爺さん

6歳男児は今度は何を楽しんでますか~!”
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休み中です。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-14 12:59) 

tanpopo

本当にたくましく育ってますね^^*
そしてピュア・・・凄く可愛いです!!
二泊三日って凄いな~。
色んな経験出来て、将来楽しみですね^^*
by tanpopo (2011-08-14 21:38) 

りんご

mykairaさんの幼稚園、すごいなぁ。
最後の息子さんの発言がいいですね!
by りんご (2011-08-15 15:46) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
そういえば、私もむかし、「たかい山の上に上ったら、飛んでいる飛行機の近くまで届くのかな」
なんて、無邪気に考えていました。
それにしても、ほんとに体育会系ですね。
健全な肉体に健全な精神が宿るというものですね、息子さんのご成長が楽しみです。

by Azumino_Kaku (2011-08-16 20:48) 

うっしー

うわ、とってもいい経験をされたんですねぇ!
いつまでもその純粋さは持ち続けてほしいものですよね。

私も富士山頂を制覇してみたいなぁ(^^;
by うっしー (2011-08-17 07:37) 

monsoon

ふと気づくともう6歳ですか!?
ますます可愛いですね~(^_^)ノ
by monsoon (2011-08-19 15:17) 

kei

浜辺に行きたいです~
by kei (2011-09-02 21:47) 

usaki

遅くなりましたが、息子さん6歳のお誕生日おめでとうございます☆
サマーキャンプ、盛りだくさんなんですね。
このスケジュールをこなすって、相当体力ありますね。
うちの息子ならきっと泣いちゃうだろうな。。

by usaki (2011-09-06 12:08) 

Ranger

お久し振りです^^
6歳でサマーキャンプですかぁ^^
凄くいい経験ですよねぇ

でもでも
現実の富士さんで、息子ちゃんの夢 壊しちゃったね^^;
かわいいなぁ~
by Ranger (2011-09-06 13:45) 

めもてる

6歳で富士山へ、凄いなー!
by めもてる (2011-11-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳の貫禄小学校お受験 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。