SSブログ

超低体重出生児 828g ~ 天使からの贈り物 [超低体重出生児828g~天使からの贈り物]

2005年・夏、7月17日、滞在先の中国・上海で突然の破水。

朝5時半、小さな音で”パチン”っとお腹に何かを感じた瞬間、冷や汗と暑さで体中が汗だくに・・。この一瞬の出来事で、この先NICU(集中治療室)に4ヶ月息子、母と父、それぞれ離れ離れに過ごす事になった。

先ず最初にとった行動は、出張中の主人に電話、その後、掛かり付けの病院へ電話をして状況説明。直ぐにタクシーに乗り込んだ。
意外とこんな時に限って、予想もつかない事が起こるものかも。 母は強くなれるものですね。

上海の担当医からは、「もしこのまま出産となるとNICUでの治療費が高額で、ここでの出産は難しいから日本へ帰った方がいい。」と言われ、再びタクシーに乗り込み自宅へ・・.
「破水だよね?飛行機のって日本まで帰れるの?」色んな事が頭に浮かび、このまま飛行機に乗って帰れるのか不安で今何が起こっているのか、重大さにまだ気付かずにいた。 

自宅に戻り、先ずは飛行機の手配、明朝のチケットを確保し、日本での受け入れ先の病院へ電話、状況を説明して、受入れ許可をもらった。

なるべく荷物を持って、歩かないように、空港では車椅子の準備を頼み、機内へ乗り込む。今の状況を正直に話すと機内へ乗せてくれない可能性が高いので、破水をしているとは告げず、何とかこの飛行機に乗って、日本へ帰らなければ、息子の命さえ危ないと思うと、無我夢中な思いで手配し機内へ乗り込んだ。

両手でしっかりとお腹を包み、頑張れ!頑張れ!と私の身体の中にあるもう一つの命を何としてでも守らなければ・・という思いで、上海の空港を飛び立ったのです。。。

もうすぐ27週目になるお腹にしては、妊娠していると気付かれない程の膨らみで、破水して時間も経っているので、段々とお腹が小さくなっていくのが分かるほど・・・。
このお腹の中に居る息子は今、どんな状況なの?苦しくないの?
今まで元気に私のお腹を足蹴りをしていた力も、徐々に元気がなくなると同時に、私は不安と恐怖感に潰されそうになるが、深呼吸をしたり、とにかく気持ちを楽にストレスを溜めないようにしようと色々な事が頭に浮かぶ。 

たった一人で乗り込んだ機内では、少しでもお腹の子供に栄養が届きますように・・・という願いを込めて機内食もしっかり食べていました・・・。

無事に産まれたら、どんな子に育つのかな?

未だ対面していない息子の顔を想像すると幸せな気持ちになり、何とか無事に1時間半の飛行時間を乗り越えられた。

更に、空港から1時間、義兄が車で迎えに来てくれていたので、そこから病院へと直行。 
とにかく、何事も無く日本に辿り着けた安堵感と、息子の生命力の強さを実感。

そこからは、息子の生命力の強さを信じる事と、優秀な日本の医療スタッフへ全てを託し、7月21日午前10時40分、828gの男の子を帝王切開で出産。 
3382938.jpg
私は全身麻酔の為、出産後直ぐに息子と対面することが出来ず、クベースの中に居る息子と面会が出来たのは、翌日になってからでした。

とても小さく、初めての触れあいは、私の小指の一関節をしっかりと5本の指で握ってくれた息子くん。

とても小さくても、目を開けて、じっと私を見つめた黒くて綺麗な瞳に、私の声がクベースで遮られていたとしても、お互いの絆を確かめ合った瞬間だった。 

愛する息子の力強さ、一生懸命に生きようとする生命力の強さを改めて実感。

そして、”予定より、3ヶ月も早く会えたね。初めまして。私が貴方の生涯を守っていくお母さんだよ。”と、声を出すと泣いてしまいそうだから、心の中で沢山話しかけた。
パパも、仕事先の上海から駆けつけてずっと見守っています。 
3383726.jpg
小さな体に、呼吸器補助、酸素吸入などの管が沢山入れられた姿を見るだけで胸が詰まる思いをしたけど、息子が一生懸命に生きようとしている姿に精神力の強さをもらえた大事な時間でもあった。

こうして私は毎日母乳を自ら絞り冷凍保存し、車で1時間半の距離を毎日行き来、息子への面会と、パパへの報告を欠かさず過ごし、広島の暑い夏を終えた・・。

2ヵ月後の、9月9日。初めてのカンガルーケアをさせてもらえました。  
3381063.jpg1時間のみ許された肌の触れあいです。
この時、息子の体重は1,402g。まだまだ小さいから優しく包みこむように抱き合う。抱きかかえた瞬間、見上げて私を確かめた顔がホッとした様子で、可愛いさと愛おしさで、このままずっと抱きしめていたいと思って、とても切なくなった。。。

1時間だけの親子のぬくもりだったけど、こんなにも肌のぬくもりが、癒されるなんて・・。自分の胸の中でスヤスヤ眠る息子を、クベースへ戻すとき、気持ち良さそうだった顔が泣き顔に変わる。
この1時間がどれだけ短く感じるか・・・泣き声がクベースの中で閉じ込められてまた切なくなる・・・。

しばらくこんな日々が続きました。
nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 25

読んでいて、涙が出てしまいました。
心から赤ちゃん・そしてお母さんに
そして、見守る皆さんに・・・

幸多かれ!!とお祈りします。
by (2006-05-08 19:22) 

cacocoa

mykairaさんも赤ちゃんもすごくすごく頑張ったんですね!
私なんかが想像も及ばないほど、だったんですね。
そして出会えた。息子さんの生命力の強さ、母の強さ、親子の愛を
とても感じました。
by cacocoa (2006-05-09 00:35) 

aco

赤ちゃんの生命力ってすごいね。ママの愛情と頑張りに感動しました。私も一児のママとしてこれからも応援してます。
by aco (2006-05-09 20:11) 

Mykaira

豆春さん、cacocoaさん、acoさん、ご来訪ありがとうございます。赤ちゃんって、私達が想像する以上に、強くて、たくましいですよ。そのたくましさと強さに、愛情を注いであげれば、もっと強く成長するのでしょうね。私達もそうやって愛情を受け継いで育ってきたのだから・・。
by Mykaira (2006-05-09 23:05) 

gottu329

我が家は今年の2月に2770gの男の子を帝王切開にて出産しました。
陣痛がきてからの、帝王切開だったので、妻は2重の苦しみを味わったことになります。今、5kgを超えるほど大きくなった我が子を見ていると、頑張ってくれた妻と、生まれてきてくれた息子に感謝の気持ちでいっぱいです。
Mykairaさんの赤ちゃんも必ず、元気に大きく成長してくれるはず。
これからも、ちょくちょく覗かせていただきます。お互い子育てがんばりましょう!
by gottu329 (2006-05-11 00:51) 

mykaira

hgchさんは理想的なお父さんですね。私の主人も感謝の気持ちを忘れず居てくれるので、私も頑張れるんですよ!家族が暖かい気持ちだと、息子も常に笑顔でいてくれます。
by mykaira (2006-05-11 18:29) 

mama

出産の時の事を思い出し思わず涙してしいました。私は予定日までなんら変わったことは無くいたって順調でした。ところがその二日後、陣痛が来て病院へいったら発熱していることがわかりました。お産自体は大丈夫だったのですが、生まれてきた子どもは38度の熱。すぐに救急車でNICU行き。保育器に入った我が娘は管がつながれ・・・私も胸が詰まる思いでした。体内感染が疑われていましたが、薬などは投与することなく自力で回復。本当に命ってすごいですよね。
by mama (2006-06-03 01:03) 

mykaira

本当に、一つの命を宿り、出産するまでには色々なドラマがありますね。与えられた運命を一生懸命に生きようとする力を、これからも陰ながらずっと見守ってあげたいと思っています。
by mykaira (2006-06-04 19:04) 

katsura

私も2005.8.2に25週で441gの子を授かりました。体重や成長は全然標準値というものには追いつきませんが、この子のペースだとゆったりと見守っています。ようやく今は大きな心配もせずにお家で子育てをできる日々を楽しめています。お互い母としてわが子にできる限りの愛情を与えて頑張りましょうね。
by katsura (2006-06-08 23:49) 

mykaira

katsuraさん、コメントありがとうございます。私と同じ夏に、苦労と喜びを味わったのですね。もう直ぐ1年を迎えますね。これからは、期待と大きな自信を持って育てていきましょう!私達もまだまだ上海での生活が続きますが、未熟児を海外で育てるにはすごく神経を使いそうと思ってたけど、今のところ普通の子と変わりなく育児ができています。今後も色々情報交換できるといいですね。
by mykaira (2006-07-06 16:42) 

ぱんだママ(TOMOKO)

早速読みました。メールでも読んだけど、こうして改めて読んでいると胸が熱くなりますね。うちは今夜泣きとか抱き癖とか上の子のことでいつも頭を抱えていますが、子供って本当は天使なのかもしれませんね。では!
by ぱんだママ(TOMOKO) (2006-07-27 11:22) 

mykaira

Tomokoさん、ありがとう。同じ上海での子育て事情色々ありますが、私も自分の事で精一杯になるときあります。お誕生日の日に、出産した日のビデオをみたら、涙が溢れました。この一年間、私も頑張った事、ムダになってないと思うと、母親としての実感が湧いてきました。生まれてきた息子の姿、成長過程、思い出す事も大事なのかもしれませんね。
by mykaira (2006-07-28 08:38) 

心音ママ

こんにちは始めまして
私も2/9に23週1日で398gで女の子を出産しました。36歳にして初めての待ちに待った子供だったのですが妊娠して妊娠糖尿病になり5ヶ月の終わりぐらいになり血圧が急に上がりだし私の命が危なくなり先生には100%に近い状態で子供は助からないと思ってくださいといわれ私も自分の命はどうでもいいから子供を助けて下さいとお願いしたのですがお母さんを優先で助けますといわれ私も泣く泣く子供を帝王切開で出産しました。
ベットの上で目が覚めたとき子供は頑張って生きていると聞ききました。
名前も心音が響きますようにと心音(ここね)と名づけました。
私の子供は20日間の短い命で天使になってしまいましたが
超低体重児で出産したお母さんやお父さん特にお母さんは元気に育ってほしい早くこの腕で抱きたい
って毎日毎日心配の日々だと思います。
私も娘が生まれて今だに1ヶ月ちょっと泣かなかった日は一日もないです。
でも元気に育ってほしいがんばって欲しいと心から思っています。
長文になってすみません。
頑張ってくださいね。
応援しています。
by 心音ママ (2007-03-11 23:05) 

mykaira

*心音ママさん* 涙が出ました。帝王切開で出産するまでは、私も危なかったけど子供だけは助かって欲しい元気で育って欲しいとずっと思い続けての出産でした。心音ちゃんは5ヶ月の間ママの体の中で一緒に過ごし、20日間でもママとパパに心音ちゃんの存在を見て欲しかったのだと思い早く生まれたんだと思います。今でも、これからも心音ママの心の中にずっとずっと一緒に居るからね。と言ってるような気がしますよ。私も心音ママを応援してるので一緒に頑張りましょうね。
by mykaira (2007-03-12 16:34) 

wakatetu

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。超低体重児の成長で検索してこのブログにたどりつきました。私も1年4ヶ月まえの5月に26週で824gの男の子を出産しました。わたしの息子は未熟児網膜症のレーザー治療をしたり、未だ上手くおすわりができずハイハイも前には進まず後ろにしか行けないので、病院では少し成長がゆ遅いと言われているんです。なので、同じ週数で同じ位の体重で産まれたmykairaさんの息子さんの成長はとっても励みになりました。でも息子さんと比べると私の息子はやはりちょっと成長が遅いですよね。のんびりさんが息子の個性だと信じて気長に見守っていきたいなっと思っています。


by wakatetu (2008-09-24 23:59) 

mykaira

★wakatetuさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
同じ26週での出産だったのですね。男の子は成長が少し遅れるところはあるけど、息子さんのペースで見守ってあげるだけでも母子共にストレスにならず、気持ちの優しい子に育ってくれると思いますよ。私も最初はのんびり構えてたつもりが、成長してくるとあれもこれもと欲が出て、知らず知らず息子にストレス与えてた事があるみたい。今は幼稚園へ行き始めたけど、まだまだ時間がかかるな、と実感中。本当に大変だけど、一杯一杯声を掛けていればお母さんの言葉はしっかりと受け止めてくれてると信じてます。
また気軽に訪問、コメント下さい。お互い同じ週、体重、でこれからの成長がとても楽しみですね!!!!
by mykaira (2008-09-25 19:25) 

華のパパ

一昨日私の子供が誕生いたしました。
808gの超低体重の女の子でした。
私は、男親なので見守ること、祈ることしか出来ません。
これからどうしたらいいのだろう?不安な日が数日過ぎました。
そんな時、ここを拝見させて頂き、妻と共に頑張ろうと言う気になりました。
いっぱいいっぱい、愛情を注いで育ててあげようと思います。
by 華のパパ (2009-01-29 15:47) 

mykaira

☆華のパパさん、ご訪問、コメントありがとうございました。
そして、奥様のご出産、可愛い娘さんのお誕生、本当におめでとうございます。見守ること、祈ること、それだけでも娘さんには愛情が伝わり元気に成長してくれるはずですよ!!子供の成長は早いとよくいいますが、本当にあっという間です。828gで生まれた息子も、今では食欲旺盛で13kgまでに。そして、喜怒哀楽は人並みに、今では恥ずかしさも覚え、トイレトレーニングが失敗すると、一指し指で”シーッ”とみんなに内緒ね。とか、叱ると「何だよー」なんて口ごたえもするほどに成長しています。
きっと華ちゃんとも楽しい会話ができる日もあと少しです!今という大事な時間を奥様と一緒に笑顔で迎えてあげてくださいね。
また華ちゃんの元気な様子を聞かせてください!!!
by mykaira (2009-01-30 16:34) 

のこ

11月12日、812gの女の子がうまれました。
今NICUでがんばっています。
何度となく心肺停止に。
でも生きています。
生きてさえいてくれればいい…今はただただそう祈るだけです。
by のこ (2010-12-04 19:45) 

mykaira

のこさん、ご出産おめでとうございます!
大変な時期に、ご訪問、コメントありがとうございます。

・・・5年前の夏を思い出しました。皆が見守るなか、子供の生命力を信じてあげることが一番です。息子もヤマを超えて今があります。ご家族の愛情が伝わっていると信じて・・・祈っています。

by mykaira (2010-12-05 09:04) 

お雛様

ブログを読んでコメントしたく書いています。
私もで2010年5月に出産しました。同じく超低出生体重児です。
今ではとても元気に育っております。
いろいろな人に支えられてこの子は生まれてきたんだと思っております。
いつも初心を忘れずに子育てをしていきたいと思っております。 頑張りましょうね!!
by お雛様 (2011-02-12 01:41) 

mykaira

お雛様さん、ご訪問、コメントありがとうございます。
そしてご出産、おめでとうございます。私もお雛様さんのコメントで、出産時の初心に戻ることができました。5年という月日と、日々の成長で、ついつい初心を忘れがちになって、自分の育児を押し付けようとしている私がいることに気付くこともあります。沢山の人の支えと愛情で子供は育っていくのですね。
改めて出産時の苦しみと、愛情を振り返ることができました。
色々心配もでてきますが、お互い頑張りましょうね!!!
by mykaira (2011-02-14 20:40) 

よつば

私は、2001年5月15日に1998グラムで生まれて心臓に病気があります。今、12歳ですが今でも入院と退院を繰り返しています。1998グラムで
産まれたといえ、母に罪は思えありません。。「超低出生児」で調べたら、このブログにたどり着きました。
息子さんは、お母さんに早く会いたくて、3か月も早く産まれて来たんですよ。息子さんは今元気になりましたか?私も産まれた時、とても小さく、
酸素を取り入れる為の機械などが沢山あって、抱くのも大変だったと聞いています。NICUには2ヶ月間いました。しかし、今思えば、産んでくれた母に
感謝ですよね。だから、息子さんも、
お母さんに感謝していると思いますよ!!どんなに障害があっても、どんなに小さくても、人の価値は、いつも皆平等です。何があろうと、人の価値は変わりません。しかし親からみたら、
我が子が一番ですよね。(笑)
息子さんとお母さんがずっとずっと、
元気でいられるように私も、ずっと、応援しています。だからお母さんも、息子さんが元気になれるように、希望を持って、前を向いてゆっくりでいいので、一歩一歩を大切に踏みしめながら、歩いていって下さい。
いつでも応援しています。
by よつば (2013-06-28 16:47) 

mykaira

よつばさん、コメントありがとうございます。息子は今、8歳になりました。元気いっぱいで風邪もひかず、よく食べてよく寝て人並み以上元気に育っている事が何よりも幸せです。
最近、ブログを更新してなくて・・・コメントへのお礼が遅くなりすみませんでした。
また、近況記事復活しようと思います!
by mykaira (2013-08-20 12:17) 

よつば

こんにちは。よつばです!
息子さん、8歳になったんですか!?
あっという間ですね!
わたしは今12歳です。来年くらいに
6回目の手術をするよていです!
最近は、心臓が痛んだりするだけで
それほど大きい症状はでませんが、
自分の体とは言え、心配です。
最近、忙しいですか?息子さんの
事もしっかり見てあげて下さいね!
それが、親の努めです!
そろそろ反抗期に入りましたか?
色々大変ですが、息子がいれば、
励まされる事もあるんじゃないですか? 全く知らない他人ですが、
色々知りたいです。
ママさんの事も。息子さんのことも。
何かあったら、頼りないとおもいますが、相談して下さいね!
それから、息子さんは、皆と同じ生活を、出来ていますか???
息子さんの事を特別と言いたい訳ではないんですが、
 息子さんが出来ないこと、ただ、してあげるんではなく、チャレンジさせてあげることが大切です!
いつでも応援しているので、頑張って下さいね!!
   ファイト!!!!!!
by よつば (2013-10-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|未熟児への経過観察と今後のケア ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。