SSブログ

6種混合の予防接種でグッタリする息子と上海の飲茶を食する母。 [成長記録]

日本での検診が終わり、上海へ戻ってすぐに2回目の予防接種でしたが、37.4度の微熱と、朝方の下痢で医師からも、少し延期しましょう。との事。

今回は5種混合(DPT(ジフテリア、百日せき、破傷風混合),HIB,ポリオ)に、B型肝炎を混合。6種混合です。 
中国政府の厳しい制限によって、病院の名前で外国製ワクチンを輸入する事が現在はできないとの事。そこで、国外製のワクチンを取り寄せるには、患者名で個人輸入を病院に代行してもらいます。 B型肝炎は、任意です。中国では、出生後にはB型肝炎予防接種を受ける子供が増えています。現地の医師とお子さんを持ったお母さん方に聞いて、自分の生活状況を把握し、息子の成長具合等総合的判断で接種を希望しました。

きっと、予防接種の後はグッタリするので、体調がよさそうで、元気な日に打ちましょう。との判断で、今回の6種混合は、息子が回復したその3日後に接種。 今回も、注射を嫌がらず何も無かったかのように、無事終了。

その日に母は、息子がグッタリ眠っている間に、美味しい飲茶を食べちゃいました。本店が香港にある飲茶専門店。運良く(?)行きつけの病院の向かいにあるのです。この日は、腸粉と上海小龍包、鳥の足とちょっとこれはグロテスクだけど美味です!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

cacocoa

息子さんの大きくなった姿を拝見できて、ホッとしました♪
注射もがんばれる、強い子に育ったんですね^^
by cacocoa (2006-06-06 21:26) 

mykaira

本当に、最近はグッと大きくなってきました!やんちゃな顔ですれ違う人々に笑顔を振りまいて場を明るくしてくれます。声も大きな声がでるようになりましたよ!
by mykaira (2006-06-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。