SSブログ

未熟児ちゃんが迎える1才児検診&夏休み in Japan [成長記録]

昨年の夏に828gで小さな命を授かり、息子も1歳を無事に迎えることができました。

1歳児検診では体重が7600g、小柄ではありますが、順調に成長しているようです。
小児科と、眼科(未熟児網膜症)での検査、リハビリ科、感覚科、と、一日で4つの科を受診。
更に、NICU(新生児集中治療室)に居た1000g未満の未熟児ちゃんについては、定期的に子育て環境のアンケートを実施、経過観察をするため出生時の病院内で面接もありました。
(これは、親にとっても心配事を相談でき、成長過程の観察をしてもらえる上で心強い事です。出生後のケアができる病院は本当に心強いですね)

日本へ帰省した翌日,8/7に、息子の今後について大事な節目を、親子3人で迎えることにしました。
先ず、小児科では、この一年間、風邪も引かず大きな問題もなく、無事に過ごせた事を、担当医からも”素晴らしいですね。順調すぎるくらい順調ですっ!”と、評価してもらえました。

眼科では、未熟児網膜症の検査を半年振りに検査してもらい、こちらも”問題なくもう見えてますね、しばらく検査も必要ないでしょう。”と、評価。

言語感覚科では、聴覚の検査、耳鼻触診をしましたが、こちらもちゃんと反応があり、聞き取れていました。ときどき、聴覚検査では、音を聞き取れていても怠けてしまうらしい・・・。(ーー;)
こんなマイペースでいいのかしら。

そして、今まで一番の心配だったリハビリ。
リハビリ科では、半年振りに担当医から、経過観察をしてもらいました。
息子の動きを見て、”あれっ?”という反応。 (母):ドキドキ・・握り締めた手からも汗がジワッ
担当医:あれれ?(反応テスト中)問題なくクリアするね~。
息子の身体を、うつ伏せにして、両手を身体の下へ。1秒もしないうちに嫌がって手を抜き出します。
両足も同じく、横向きからうつ伏せ状態にしても、1秒程で足を抜きハイハイをし始めます。
”単発的な動きや緊張もなく、反応が早くなってるので、普通に立って歩けるでしょう。
もう、何も問題ないですよ。リハビリももう来なくていいよ。”との事。 
この言葉を聴き、私の脳裏には上海での苦痛な思いが浮かび、リハビリを毎日息子と頑張った日々を振り返って思い出していくと、嬉しさで涙が溢れてしまいました。
1年という節目に、第一段階をやっと無事過ごせたと実感した日でした。

久しぶりの日本で、美味しい野菜、ご飯も沢山食べて欲しいので、離乳食も一日3回へと増やしてみました。 

尾道ラーメンも食べに!魚のダシで出来たラーメンは、濃厚なお味で最高に美味しかった!

そして、8月23日1歳と1ヶ月で、ストローの練習をさせてみましたが、一日目はストローを横に銜え遊んでいました。 ストローの使い方違うよ~。
8月24日、翌日もストローの練習をしてみたところ、なっなっなんと!一日目で上手に吸って飲み始めました。 ちょっとご本人様もビックリ?ちょっと不思議そうにストローを眺め、もう一度口に。
上手に喉をゴックン♪ゴックン♪鳴らしながら、野菜ジュースを飲み干しました。
ついでに、ラッパも持たせたところ、プッ・・・プッ・・・ちょっとひ弱な音ですが、吹くということを学習していました。
これで、吸う、吹く、を1歳1ヶ月にてマスターしました。
結局、日本は居心地が良かったので、3週間も滞在し、長~~い夏休みを過ごすことに。
この3週間で、沢山の学習もでき、また一段と成長した息子です。









nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

gottu329

少し過ぎたようですが1歳のお誕生日おめでとうございます。
元気にすくすくお育ちのようで、本当に良かったですね。
ご両親は大変な一年だったと思いますが、その苦労が吹き飛ぶ
ような検診の結果だったのではないでしょうか?
ホントに良かった。。。
これからも育児ブログの更新を楽しみにしてます。
by gottu329 (2006-08-29 22:13) 

久しぶりに遊びにきました。
1歳になられたのですね。おめでとうございます。
何事もなくすくすく育ってくれて、なんだか私まで嬉しいです。
by (2006-08-29 22:25) 

mykaira

hgchさん、 chebuさん、ありがとうございます。1年色々とありましたが、一歩一歩成長しています。感情が出てくる時期なので、身体の事と同様、良い刺激を与え、愛情をたっぷりと注いであげたいと思います。これからも応援宜しくお願いしますね♪
by mykaira (2006-08-29 23:14) 

cacocoa

読んでて私も嬉し涙出ちゃったよ。
もう、何も問題ないですよ。リハビリももう来なくていいよっていう
先生のことば、とっても心強いし、嬉しいですね♪
心配いっぱいした一年間だったけど、ちゃんと成長して
お墨付きもいただけて、本当によかったですね!!
ストローも♪すぐに学習しちゃうなんてすごい!
これからもいっぱい成長見せてくれますね♪
by cacocoa (2006-08-29 23:55) 

mykaira

cacocoaさんありがとう。指の先から身体の全てに愛情を注いでマッサージ、リハビリをして良かった~。これはベビーマッサージと同じで親子一体となってできるから色んな方面で良かったのかも。これからもマッサージ続けようと思います。
by mykaira (2006-08-31 10:48) 

ずんずん

はじめまして。
私も2年前の夏に28週、1350gで息子を出産しました。
今回記事を全部読ませていただいて、ああ、こんな感じだったなあと思い出しました。今2歳1ヶ月になろうとしていますが、(修正1歳10ヶ月)2語文も出てきて、今となっては(体型こそ小さめですが)同じ時期に生まれた子とあまり変わらなくなっています。
 未熟児で生まれてくると心配事がたくさんありますが、だんだん減ってきて、楽しいことばかりになりますよ。
また遊びに来ますね。
by ずんずん (2006-09-02 22:18) 

mykaira

心配事が成長と共に付いてきます。でも、一つでもクリアできると歓びも2倍、3倍になるんですよね。ホントひと回り小さいので”小さくて可愛い”とよく言われますが、そのうち私を追い越す程大きく成長するような気がします。
by mykaira (2006-09-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。