SSブログ

上海蟹  [Chinese food]

上海蟹の美味しい時期になりました!
近所の市場へお買い物へ行くと、上海蟹が並べられるようになり、特に今の時期はメスが卵をたっぷりとお持ちになっているので、モチモチとした食感がたまりません。
11月のオスも甘みが増して美味しいのですが、私はこのネットリした食感の甘みのある卵持ちのメスが好きなのです。    

初めて購入するお店だったので、お試しに二杯購入。一杯15元 (210円)
並べられた生きた上海蟹を上手に縄で縛り、生姜を一本サービスで付けてくれました。(この生姜は、刻んで黒酢と混ぜます。このタレに蟹を付けて食べるようです。) 
何も付けなくてもそのままの素材で十分美味しいですけどね。

先ず、水洗いをして、蒸し器に蟹を仰向けにして入れます。
そのまま沸騰するまで待って、沸騰し始めたら約20分程蒸せば出来上がり。
蟹は、お腹の部分を上に向けて蒸すと卵がつぶれないのです。
(えっ?知ってました?--;)

食べる前に、縄をハサミでチョッキン!

甲羅が赤く美味しそうに出来上がりました。

上海蟹は手のひらサイズで、小さいけれど、モチモチとして甘くて美味し~い♪
今日の卵はたっぷりでした。合格!     

中国では、上海蟹を食べるとき、紹興酒を飲みながら食べます。
これは、蟹が体を冷ます。食にも陽と陰があるように、蟹は陰に属し体を冷やすと言われているため、紹興酒で体を温めながら、食すのが中国流なのです!
上海蟹を食べながら、紹興酒を飲み、秋の月夜を眺める・・・そんな上海の夜も風情があります。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

cacocoa

カ~~~ニ~~~!!!
エビかに大好きカコにとってたまらん写真です*^^*
でもでもお子ちゃまからまだ脱しきれない私はミソは食べれません。
タマゴもね。足専門です^^vん~でもこのカニさんは足、身があまり
ないのかな・・・?
210円てありえない価格ですね!
by cacocoa (2006-09-21 04:25) 

ずんずん

上海蟹って、日本に輸入規制されているんですよね・・・
すごく生命力が強く、脱走した蟹が東京湾で増えているそうです。
なんでしばられているのかな?生きているのかな?と思っていたのですが、いきているんですよね~
 でも、おいしそう。紹興酒と一緒に食べるということも、初めて知りました。食べ終わったら味噌汁には・・・しないのかなあ?
by ずんずん (2006-09-22 11:24) 

mykaira

上海蟹は日本にいるモズク蟹の種類です。カコさん、ミソがこの上海蟹の一番美味しいところなんですよ。足は小さくて、身を食べる時は、その足の爪を使って身を出すのが上海流。ミソは甘くてねっとりした感触なので全く別の物を食べている感触ですよ。
by mykaira (2006-09-22 23:10) 

mykaira

最近上海の空港内で、上海蟹を販売しているので検査済みなら持込OKなのかも。更に冷凍してあると持ち込み可能なはずです。でも、東京湾で繁殖はありえない!上海蟹は淡水蟹だから。縛っているのは、生きた蟹を売ってるので、店主がその場で上手に縛ってくれるんですよ。
by mykaira (2006-09-22 23:16) 

gottu329

かに美味しそーですね。。。
日本のかにの季節はまだ、もう少し先かな・・・
by gottu329 (2006-09-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。