SSブログ

パン教室 in 上海 [習い事]

パン教室へ行ってきました!
社会人になって、あまり習い事をしなかった私は、結婚後時間があれば・・・なーんて余裕でいたら、出産、そして育児の日々に追われ、習い事なんていけないじゃないっ!と思っていましたが、安心して子供を預けられるアイさんにも出会い、そろそろ私の時間も大事にしなきゃ。ということで、前からずーーっと「パン教室」へ行きたいという思いが通じ、限定人数5名という難関を突破!
やっと、参加することができました。

上海では、珍しいパン教室で、日本人の先生、さらに5名の限定となると、くじ引きに当たるようなもの。 受付の返信メールが届いた際には、「うわっ=来た!」と思わず口に出てしまったほど。

エプロン持参で、前日からワクワク♪ワクワク♪
こんにちは~♪:
初めまして~♪:
先生は、若くてお洒落な感じの日本人女性。お部屋の中も、素敵な中国のコレクションが数多く、センスの良さを感じました。
生徒さんも、日本人の奥様方々。
教室では、発酵する間に、奥様方と上海の情報交換をしたり、焼きあがるまでに、約3時間を要しますが、楽しい談笑もありであっという間でした。
談笑の合間には、センスの良い茶器に菊花茶、コンポート、パンプディンが出てきます。美味しかった~  

コネコネ♪コネコネ♪コネコネ・・・・と結構、コネコネする時間が長いので、良い運動になります。汗がタラタラ・・ でも、作る楽しさを感じ、色々なパンを作って息子や、主人にたべさせてあげたいと思うと、さらに楽しくなるものですね。

今回は、「ミルクティーパン」
完成した時の、艶々したふっくら焼きあがったパンを見て、感動~~!!
早速、試食様に取り分けていたパンを食べたところ、ふわふわで更に感動~~!!
手作りパンに、こんなに幸せを感じられるんですね。

私の作品: ミルクティーパン

早速、持ち帰り、息子とアイさんと、ティータイム。
息子もパクパクと美味しいそうでした。もちろん、旦那様も食し、”もっと食べたい!”と、リクエストまで出てしまいました。
早速、上海でも購入できる強力粉、ドライイーストを購入してきたので、来週中にはおさらいを兼ねて、パン作りに励もうっと。
またまた上海生活の楽しみが増えた素敵な一日でした。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

gottu329

すごーい!めっちゃ美味しそうに出来てますね。
ご飯食べたばかりだけど、あぁ~お腹が空いてきた・・・(笑)
by gottu329 (2006-09-15 21:47) 

rinda

おいしそうですね~♪
実は私もここに行ってます。今月はまだなんで、楽しみです~。
by rinda (2006-09-15 23:18) 

mykaira

美味しそうでしょ~!ホント美味しかった!焼きたてのパンの香りがなんともいえません。是非、hgchさんも作ってみて!?きっと自分で作ると美味しさが増しますよ♪
by mykaira (2006-09-16 02:29) 

mykaira

あっまたまた同じ教室に通ってましたね!パン教室は人数が限られているから参加できると嬉しさも増します。毎月行けるといいな。。先生の趣味に便乗して蘇州へも刺繍ゲットしに行きたいなーと思ってます。rindaさんも刺繍あります?
by mykaira (2006-09-16 02:33) 

ずんずん

おいしそう~
ミルクティパンが特に、私のツボにはまりました。
菊花茶が普通に蓋椀で出てくるのも上海ならではですね!
by ずんずん (2006-09-16 09:54) 

cacocoa

ステキ~♪パン焼ける奥様ってきっと家の中とかもキレイ
なんだろうな~と、妄想に近い気持ちを持つカコです。
焼きたてパン、食べたい~♪
日本人の先生&生徒さんとのことで、交流もますます楽しかった
のでしょうね*^^*ママの世界が広がることはステキなことだと
思います♪
by cacocoa (2006-09-21 04:28) 

mykaira

ミルクティの香りが焼きたてパンの香りと共にふわ~っと食欲を誘いました。ふと、ずんずんさん、アールグレイの代わりに、せっかく中国に居るんだし、ジャスミン茶を入れてみてはどうかな?と思ってみましたがどうでしょう?でも、その前にもっと作品を作ってからですね。
by mykaira (2006-09-21 20:55) 

mykaira

確かに、パン教室の先生宅も綺麗でお部屋の置物や趣味がとても素敵でした!先日自分で作ってみましたが、見事に失敗・・でも、形は悪かったのですが味は美味しかったので、あともう少し経験を積んだほうがよさそうです。カコさんも手先が器用で可愛いセンスを持ってますよね!
by mykaira (2006-09-21 21:01) 

ずんずん

ジャスミン茶の茶葉は大きいものが多いので、そのままだと口に残ってしまうかも?凍頂ウーロンの茶がらをこまかく刻んで蒸しパンに入れるとおいしいのですが、同じようにして作るのはいいかもしれませんね。
 茶殻を刻んで、牛乳を入れ、レンジで温めると牛乳に茶葉のいい香りがつくので、さめたら入れるといいかもと思いました。
 蒸しパンは簡単なのでそれでジャスミン茶を試してみるのもいいかも?
by ずんずん (2006-09-22 21:40) 

mykaira

なーるほど!先ずは蒸しパンで試すのもいいですね!ジャスミン茶もだけど、桂花も甘い香りがするんですよ。今、中国で桂花のウーロン茶(微糖)がペットボトルで売ってますが美味しいのではまっています。ちょっとお砂糖も大目に入れてパンに甘みを出してみるのもジャスミン系の香りを引き出方法かもしれませんね。先ずはずんずんさんの方法で試してみます。
by mykaira (2006-09-22 23:02) 

ケロロ

はじめまして、今年の8月に上海に来ました。こちらに来て1度ピザを焼いてみたのですが、なんかちょっと違う・・・感じです。ドライイーストはどこに売っていますか?
by ケロロ (2006-11-20 14:08) 

mykaira

ケロロさん、ドライイーストは静安寺の久光デパートの地下食品売り場に売っていますよ。小麦粉によって少し匂いや味も変わるかもしれませんね。最近私は二日に一回はパンを作っているので、上手に焼きあがるようになりました!回数ですねっ!!
by mykaira (2006-11-20 15:35) 

湯佳寧

はじめまして。
『コンシェルジュ上海』編集部のタンと申します。
ブログ興味深く拝見させていただきました。
ぜひいちどパン教室についてお話を伺いたいのですが
下記アドレスまでメールいただけないでしょうか。
お返事お待ちしております。
jianing★concierge.com.cn
(お手数ですが★を@に変更くださいますようお願いいたします。)
by 湯佳寧 (2007-03-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。