SSブログ

上海の美容院へ! [上海生活]

今日、息子の髪の毛を切りに近所の美容院へ行きました! そこは、常熱路(道の名前)沿いにある地元の美容院。スタッフが5~6人、向かい合わせの鏡6台に、お客さんも満席です。18日から中国のお正月、春節も近付いているからでしょう、美容院は繁盛している様子。 

20代後半の男性が、入り口に立っていて、私達が入ると直ぐに席へと案内してくれます。 ”子供のカットも出来る?大丈夫?”っと、何度も聞いて、更に、”ちょっと切るだけでいいから!”と、念を押します。中国では、”ちょっとだけ切って”と、言ってるのに、すごく短髪になる例が殆どなので、ちょっと大袈裟に言うのがいいはず。(私流)
美容師さんは、”女の子か?”・・・ 母:”いいえ、いいえ、男の子です!”
中国では、生後100日に髪の毛を全部剃る習慣があるので、女の子でも短髪の子が多いのです。それにしても、息子は中国では、よく女の子に間違えられるな~。

先ずイスに、アイさん(お手伝いさん)が息子を抱いて座ります。
その隣で私が安心させるように、息子に話しかけます。
最初は、息子も鏡に映る自分の姿にうっとり?!
       
何が起こるのか、不思議そうな顔から、ハサミが入りだすと不安な顔に豹変!その後は、想像通り、泣き始めてママの姿を探します。
鏡から、ママの姿が見えると泣き止むけど、その間にまたハサミが入ると泣き出す始末。
でも、美容師さんの腕もなかなかのモノで、息子が動きながらでも、上手にカットしてくれます。
ホンの10分もしないうちに、出来上がり!
カット 50元(約700円)でした。
日系の子供用カットをしてくれるところでは、150元(約2500円) でしたが、上海地元の美容院でも、格安なうえに、安心してカットできることを発見!
息子の散髪は、しばらくご近所さんに、お世話になるでしょう。 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

ちばおハム

mykairaさん。
初めての訪問です。
上海にお住まいなんですね。
私も友人が海外赴任中に一度お邪魔したことがあります。
街中をパジャマ姿で自転車に乗って通勤している人がいて、びっくりしました。
もう、そんな人はいないんでしょうね。

こんどの日曜日は旧正ですね。
沖縄も旧正のところが多いので、しめなわがあちこちで見られます。

おやすみにはならないんですが。
by ちばおハム (2007-02-14 23:15) 

mykaira

*ちばおハムさん* 訪問ありがとうございます。最近上海ではお洒落な人が増えましたが、パジャマ姿でお買い物してる人、まだまだ居ますよ!(笑)下町の市場辺りを歩いてると見かけたり百貨店では見かけないけどスーパーには居ますね。
by mykaira (2007-02-15 09:36) 

gottu329

うちはまだ自宅散髪です。先月、妻が散髪をしたのですが、大失敗して
しまい、息子の前髪がとっても短い状態に・・・昔の田舎っぺみたいに
なってしまいました。。。やはり散髪は散髪屋さんに行くべきですよね。
それにしても、お子さん大きくなられましたね!
by gottu329 (2007-02-15 12:45) 

mykaira

*hgch*さんへ。私も最初に自宅散髪をしていましたが、息子が暴れて、後頭部にジョギっ!10円ハゲが出来てしまって・・更に、前髪はちびまるこちゃん状態。あまりにも可哀相だったので、美容院へ行くようになった訳です・・。
by mykaira (2007-02-15 14:41) 

ゆりまる

へ~~。中国では、生後100日に髪の毛を全部剃る習慣があるんですね。それは、何故ですか?うちは、1歳過ぎたくらいの時に、美容院に連れて行ったのですが、大泣きで大変だったので、それから家で散髪しています。でも、やっぱり上手くいかなので、また連れて行ってみようかなと思っています。やっぱりプロの仕上がりは違いますものね。
by ゆりまる (2007-02-15 22:15) 

mykaira

*ゆりまるさん*必ずではなさそうですが、昔から母体に居た時の髪の毛(産毛)は一度剃ると次から丈夫な髪の毛が生えると言われてたそうですよ。だからかな?中国ではハゲた人、あまり見かけないかも・・。
by mykaira (2007-02-16 23:21) 

ずんずん

こんにちは
うちは美容院まだ行った事ないのですよ。
長時間じっとしていられるか心配で・・・

でも、プロの人はすばやいですね。やはり美容院いこうかな~と思い始めました。
by ずんずん (2007-02-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。