SSブログ

上海の春節前は・・ [チャイナの休日]

上海の春節を前に、上海タワーに隣接した「正大広場」というショッピングデパート内にある、トイザラスへ。 
 
春節前の買出しの人達で大賑わい! 
今年の干支は、中国では豚!豚年です。
 
この”福”が、逆さなのは、南方で良く見かけますが、”福”が天から降りてくるという意味で近年から見られるようになりました。

2月17日は日本でいう大晦日、この日は夜8時頃から、華やかな花火の競演ともいえる艶やかな色とりどりの花火に、矢継ぎ早に鳴り響く爆竹の音で、中国のお正月を迎えます。
マンションが地響きする程の大音響であがる花火を、ちょっと覗いてみると、すぐ裏で上がってるのには毎年びっくりさせられます。 でも、綺麗♪綺麗♪                          
昨年は、NICUから退院して2ヵ月後にパパの居る上海へ戻ったのが、旧正月・春節でした。 その時も、まさかこんなに鳴り響き夜通し花火や爆竹音がしてると想像もつかず、息子がびっくりして眠れないんじゃないのか、とても心配したものです。
しかし、息子は心配なく、あの大音響の中、ぐっすり眠っていたのを思い出します。
 今年は、感受性もでてきてるし、やっぱり大音響で怖がって寝ないのじゃないか、とても心配でしたが、いつもの時間、PM9:00 になると、ぐっすり眠ってくれました。それも、花火や爆竹の音にも関係なく、マイペースの様子・・・。 今年も健康で良い年になりますように・・




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

gottu329

お正月だから、おめでとうございます?ですかね?
すごく近くで花火が上がっている様子が写真から窺えました。
「福の字を逆さにする=天から福が降りてくる」にもなるほど!
納得です。今年もmykairaさん家にとって良い一年でありますように!
by gottu329 (2007-02-24 10:03) 

ケロロ

正大広場でよく買い物をしています。このブタのイラスト上手に撮れていますね!私も撮りたいと思っていたのですが、このあたりはすごく混んでいて、カメラを構える自信がなくて・・・。スゴイ!
by ケロロ (2007-02-28 20:49) 

mykaira

*ケロロさん* あははっお恥ずかしい・・中国に住み始めると度胸がつくのでしょうか?!あの人混みで一瞬立ち止まり、サクッと撮っちゃいました。
by mykaira (2007-02-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。