SSブログ

中国 陶器の浮き玉で・・ [上海生活]


上海の朝・・

鳥のさえずりから、ミミミミミ=♪ビビビビ==♪と賑やかな蝉の鳴き声に季節は変わり、眠い目をこすりながら起き上がると、隣には開放感溢れる大の字姿で息子が爆睡中・・・・。

こんな暑苦しい上海でも、訪問客や家族にも涼しさと和みを感じて欲しく、
陶器の浮き玉をガラスの器に飾ってみました。
DSC_5324.JPG
江戸時代には青地に白の花模様のガラス玉を『蜻蛉玉』と呼んでいたようですが・・。
これは中国製で陶器の浮き玉ですね・・。
小、中、大玉と3種類の大きさです。
DSC_5327.JPG
本物の金魚を飼うのは大変なので、骨董市で購入した金魚を沈めて・・・。

暑い日は、涼しさと心和む浮き玉で・・・
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 25

tanpopo

日本への帰国はあっという間だったのですね^^*
息子さんが楽しそうで、良かったです^^*
上海も暑いのですね・・・。
中国に出張に行くと、日本より暑く感じます^^;
このガラス、凄く可愛い!!
本当に見ているだけでも涼しそう~♡
by tanpopo (2008-07-19 19:15) 

月うさぎ

涼しげでいいですね。
by 月うさぎ (2008-07-19 21:15) 

いけ麺

陶器製なのですね!中国らしいっというか、涼しげで、いい感じでーす(^。^)
by いけ麺 (2008-07-20 00:08) 

qooo

え〜!!!玄関先にこんなふうに飾ってるなんて、
すご〜く、素敵です〜♡夏らしいなあっ。
毎日、暑い日が続いて、息もたえだえ(?)。
心和みましたよっ。どうもありがとうございます。
ビビビビと鳴くセミ、息苦しい感じですねえ。。。
大の字で寝てる息子さんの姿が、目に浮かびます。かわいい!!
by qooo (2008-07-20 05:02) 

りこ

おはよ~。ただいま^^

いいよね~涼しげで
うちも、前はめだかちゃん飼ってたの。
浮き草入れて、睡蓮いれて・・・
3年くらい飼ってたんだけど、全滅しちゃった><

あ、、今メッセ送るね。。
by りこ (2008-07-20 06:01) 

mykaira

★tanpopoさん、中国出張お疲れ様です。上海は湿度が多く沖縄に近い気候かもしれませんね。日本の方がさらっとした暑さだったな~。

★月うさぎさん、見た目の涼しさって大事ですね。玄関が華やぎました。

★いけ麺さん、陶器の浮き玉ってお洒落で中国らしいな~と思って。景徳鎮製があるのかな?あればもっと高級感溢れるかしら。

★qoooさん、可愛いでしょ~!これに浮き草入れようかと悩み中。そのうち何でも入れてそうで怖いから我慢(笑)息子の寝姿は、のびのびさが伝わって可愛いですよ。でも、何回転もするぐらい寝相悪い~!

★りこさん。メッセありがとう。あっとやっぱりリコさんは既にやってたのね。生き物入れちゃうと水換えとか大変だよね。中国では金魚は金運UPするっていうらしいけど生きてなくても金運UPするかな?

by mykaira (2008-07-20 09:09) 

SIROTAN

ワ――ヾ(*>_っ<)ノ――イ カワイイ♪ステキ♪
陶器の<゚))))><<が泳いでいる~。暑い夏にピッタリのアイテムです♪
by SIROTAN (2008-07-20 12:20) 

chi-

金魚の形している浮き玉初めてお目にかかりました。
暑い時は、涼しげで良いですね。
by chi- (2008-07-20 18:05) 

hana*

ご来訪、nice! を、ありがとうございます。
玄関先に、ハイセンスなおもてなし。。。
涼しげで、とっても素敵ですね☆
子育て、頑張って下さいネ!
by hana* (2008-07-20 20:30) 

青い鳥

玄関のしつらえ、とても涼しそうで素敵ですね。
キンギョが又いいです。
アイビーが涼しさを一層増幅させています。
上海は日本以上に湿度が高いのですか?
ご自愛下さい。

by 青い鳥 (2008-07-20 22:27) 

Azumino_Kaku

浮き玉涼しげで、いいですね・・
我が家の金魚は、まだ今のところ元気です。
確かになんだかんだと手入れが面倒です。。
暑い折、くれぐれもご自愛くださいませ。

by Azumino_Kaku (2008-07-20 22:34) 

cerejeira

いつもご訪問、ありがとうございます。
そしていつも素敵な記事で和ませてもらってます。
こんな素敵な演出、ほんと涼しい気分になりますね。
by cerejeira (2008-07-20 23:34) 

sunset

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
浮き玉、涼しげでいいですね。
by sunset (2008-07-20 23:35) 

たろちぅ

わーステキな飾り方。
陶器の浮き玉ってかわいいーよね♪
うちにもいくつかあるの。。。でもそのへんに転がってる(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-21 07:32) 

mykaira

★ SIROTAN さん、陶器の<゚))))>可愛いでしょ!うふふ。

★ chi-さん、ううぅぅ・・金魚は浮いてないんだな~。金魚は箸置きなのかも。それを沈めてみましたよ。

★hana* さん、ご訪問ありがとうございます。育児がんばりま~す!
これからも応援宜しくお願いします。

★青い鳥さん、上海は湿度高いですよー、お肌にはしっとりいいのかな?(笑)いやいや、じっとり暑さが身に沁みます・・・。

★Azumino_Kaku さん、私も実家では小さい頃金魚すくいの金魚を飼ってましたが、自命短いのでちょっと可哀相でした・・。金魚すくいの時期ですね~、中国では金運UPするっていいますよ。

★ cerejeira さん。ありがとう、こちらこそ楽しい記事で楽しませてもらってます。これからも宜しくね~。

★sunset さん、ご訪問ありがとうございます。綺麗な花が沢山の記事勉強になるし楽しみです。
by mykaira (2008-07-21 07:39) 

mykaira

★たろちぅさん、え~おうちに転がってる~~!?でも、転がしておくのも可愛いナ~。浮き草とか蓮でアレンジするともっと楽しく使えそうですよね。是非夏の間、水に浮かべてみてください。
by mykaira (2008-07-21 07:41) 

りこ

_・)チラ


マタクルネ |ω・`)ノ|Ю  |
by りこ (2008-07-22 07:37) 

なほこりん

陶器の浮き玉って初めてみました。なんか中国っぽくていい!夏の涼が取れるといいですね。飾り方もセンスが問われるところ。mykairaさん上手ですね!自分は飾りつけとかは全然ダメです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-22 12:15) 

cacocoa

水のある風景って涼しげですよね♪
ブルーの浮き球が一層涼しげ*^^*

by cacocoa (2008-07-22 15:50) 

ats-you

玄関が綺麗に飾られている御宅を訪問するのは、気持ちのいいものですよね。その家の中をうかがえる感じがします。
うちは、味気ないマンションの玄関になっております。
転勤族でまたいつかすぐに転勤になるだろうとさっぱりしているのですが、
ソロソロ飾って見ようかと思います。
by ats-you (2008-07-22 18:05) 

mykaira

★りこさん、_・)チラありがとう♪

★なほこりんさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!お友達がとってもセンスが良くてその奥様にお料理や身の回りのモノ色々教えてもらってます。プラスになるお友達に感謝してます~!

★cacocoaさん、虫が時々浮いてるのが面倒ですけど・・水まきも温度が少しでも下がるそうだし、暑い夏にはこれですね!

★ats-you さん、アドバイスをくれるお友達がやっぱり素敵なおうちで女性としても素敵なんです!刺激沢山もらってま~す♪うちも転勤あるけど壊れないうちは何処へでも持って移動しますよ~!
by mykaira (2008-07-22 20:51) 

STEALTH

この浮き玉ってのは雅ですね。陶器で浮くとは、不思議です。
もって風呂に入ってみたいです。厭きないかも。
by STEALTH (2008-07-23 06:34) 

k-sakamama

浮き玉、涼しそうで可愛いですね。
風情があって素敵ですね。
日本の金魚鉢は、上部がフリフリになってますよね。
何を形どっているか知ってますか?
夏の風物詩の「朝顔の花」だそうですよ。
以前、出目金ちゃんを飼ってました。
毎日、話しかけてあげるとかなり大きくなりましたよ。
あっ!話しかけなくても大きくなったかも~(笑
ここに引っ越しして金魚鉢にいれると次の朝、旅立ってましたぁ~(泣
水が変わったのがいけなかったのかなぁ~
可愛そうで。。さみしくて。。
アジサイの木の元に埋めてあげました。 
でも、アジサイ、咲きませんでした。来年に期待です。(笑

by k-sakamama (2008-07-24 09:25) 

mykaira

★ STEALTH さん、お風呂に浮かべますか・・・(笑)それも楽しそうですね!

★k-sakamama さん、金魚ちゃん、きっと水が変わったからでしょうね。金魚蜂の意味がわかりました。ありがとうございます。朝顔なんだ~!夏らしいですね。
by mykaira (2008-07-25 09:06) 

SAKANAKANE

中国の涼を取る知恵なんですね。
とても、良い感じです。
by SAKANAKANE (2008-07-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。