SSブログ

3歳8ヶ月 ~幼稚園生活~ [成長記録]

久々息子の成長についての記事。
息子の事、忘れてた訳じゃないですよ~。ただ、順調に成長してる証拠・・・です・・・ね。[あせあせ(飛び散る汗)]

3歳2ヶ月になった昨年の9月から、幼稚舎へ早目に入園した息子。
最年少クラスに入って、半年が過ぎました。
最初の1ヶ月だけ、週3日通いましたが、翌月からは毎日フルタイムでの幼稚園生活に。

当初1~2ヶ月は、毎朝、「イヤダー!行きたくないー!」と[もうやだ~(悲しい顔)]泣き叫び、 お迎えの時間に迎えに行けば、「イヤダー帰りたくないー!」と、振り回された私は疲れ果てていましたが、子供の「行きたくない!」には、原因があるんですねー。

息子は、まだ説明ができないので、母が担任の先生に相談。

:「幼稚園での生活はどんな様子ですか?」
先生:「朝教室で泣き叫ぶときに寝そべるので、お友達に”どうしたの?”と言われたりしてますが、そのうち泣き止むと楽しく過ごしていますよ。」

そこで、私は息子の性格上きっとお友達に心配されている自分が恥ずかしい。そう思っているのでは?
と思い、先生へ伝えました。

:「きっと恥ずかしいと自分で思っているはずなので、寝そべって泣いているときに、抱きしめてあげてもらっていいですか?」とお願いしてみました。

すると、「行きたくない!」と泣いていた息子が、翌日には 幼稚園までお見送りに行くと、「ママ、行ってきます。バイバイ」と、機嫌よく中へ入っていきました。
その日に、先生からも、「お母さんが言うとおりでした!抱きしめてあげると直ぐに泣き止んで一日ご機嫌でしたよ、今後もそのようにしてみます。」

私は上海の幼稚園選びには随分悩みました。
中国のローカル幼稚園、台湾系幼稚園、インターナショナル幼稚園、日系幼稚園。
バスの通園可否、給食有無、環境、イメージ、雰囲気・・・と、悩む材料も様々ですが、6ヶ月通わせて感じたことは、やはり親の都合ではなく、子供がどうクラスに溶け込んで、楽しく通えるか、その他に、親が先生とどれだけコミュニケーションを取れる環境か、この事も大事なことなんだと教えられた半年でした。

幼稚園の先生も、生徒一人一人看ているつもりでも、入園して間もないと子供の性格も家での様子も把握できないはず。だからこそ、先生と親との会話、子供についての相談も常にできる環境は大事だと思うのです。
時々少し早目にお迎えへ行くと、窓からこっそり息子の様子を伺ったり。
お友達と楽しそうに物作りをしてる様子を見ると、家ではない表情や、成長が見られてホッとするのです。

毎月1回の、懇談会では、全園児の保護者と子供達の歌を聞いて、毎月のテーマで一緒に何かを作る。
3月の雛祭りに因んで、雛人形の作製を息子と一緒に作ります。
内裏雛を息子が、お雛様を母が・・。じゃ~ん♪
DSC03492.JPG
息子も「ママと作ったね!」と喜んで、作品の前に正座で鑑賞に浸っております・・・
DSC03498.JPG

そして、2月28日には、ミュージカルファンタジーという、全園児が参加する子ども劇団の発表会もありました。
本格的な舞台での発表会です。

息子は、「人参さんは何故赤い」というストーリーで、大根役。
母:「息子が、ダ イ コ ン か・・・」確かに色白で大根っぽい。苦笑・・
当日は、大根さんになるために白い服を着て参加です。

が・・・・・やはり、本番に弱い息子。
大きな舞台を見た瞬間から、「ヤダー!!!」と大泣き。
観客席へ戻ってきてしまい。またもや不参加・・・・
DSC03538.JPG
自分の出番になると、体を乗り出してノリノリで、台詞も口ずさんでる・・・・。
本番に弱い息子です。

他の園児達の演技力は、素晴らしく、先生達のダンスカンフーも本格的なのでビックリ!バスの運転手さんも(無理やり?)参加してる様子が笑えました・・
DSC03546.JPG
中国の文化も取り入れた劇に、インターナショナルの英語での劇。
飾りも本格的で、子供達の台詞やダンス、大人も圧倒される公演。
DSC03543.JPG

とくに、中国モンゴルの絵本「スーホーの白い馬」というストーリーは涙溢れる物語で、叙情的なストーリーを演じきった園児達に、観客席も静まり返るほど感動!このお話は、泣けますよ~。
ウルウル[たらーっ(汗)] ご存知で無い方へ少し・・・
スーホというのは、昔、モンゴルに住んでいた羊飼いの少年の名前。貧しいけれど、よく働き、美しい声をした少年だった。そのスーホがある日つれて帰ってきた白い子馬は、だんだんと大きくなり、スーホととても仲良くなった。スーホは白い馬のために、白い馬はスーホのために一生懸命だった。ところが・・・・・・・。” 
imageT01.gif
モンゴルに伝わる楽器、馬頭琴の由来。馬と少年の哀切な物語。大平原を舞台に雄大に描ききったこの絵本は、国際的評価を受けています。お勧めです!>

勿論、ここは中国。
中国人のお子さんも、ハーフのお子さんもそれぞれ。
日系の幼稚園でも、中国なので、教育熱心な中国人のお母さんが比較的多いかも。
私も、気の合う中国人のお母さんと仲良くなり、家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらったり、一緒にランチ、飲みに行ったり、また中国語も教えてもらったり何かとお互い頼る存在に・・・。

日系幼稚園でも、中国の文化が取り入れられて、更に、英語の授業もあるので、3ヶ国語を交えた内容の公演でした。言語についても、息子はお手伝いさんや、中国の人には、中国語で、挨拶は勿論、会話も。
英語のABCの歌を口ずさんでいたり、使い分けるようになってきました。
日本語での思考回路ができて考える余裕ができたのか、日本語の単語が増えると同時に中国語、英語と使い分けるようになっています。

4月からは、年少クラスです。
超低体重児として生まれて、4ヶ月早く生まれたけれど、幼稚園に半年早く入れたことによって、やっと皆に追いついていけてる。ゆっくりでも、着実に成長してる。

皆に一生懸命ついていく姿を見て、一歩一歩心に余裕もできてきました。
まだ何をするにも、遅れもあり、身体も一回り小さく見えるけど、一生懸命頑張って楽しく笑っている。
今は、それだけで十分ですね。
nice!(65)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 65

コメント 54

カウンター一人

ご無沙汰しております。皆さんがお元気そうで何よりです。良い旅行、ご主人との会食、良い時間を過ごされておられるようで、何よりです。我が息子も幼稚園には、苦労しましたね。少しの時間ですが、家内と悩んだりもしましたね。しかし、その息子も今年の春から高校生です。家族の中で、男性一人の生活で孤軍奮闘しているようですが、離れて生活していることで、しっかり家族を守ってくれていることに感謝ですね。
by カウンター一人 (2009-03-02 15:35) 

みえまる

mykairaさん、ちゃーんと息子くんの性格を理解してますね^^
さすがママですね!
幼稚園も、mykairaさん、息子くん共にとても充実しているのがわかって
「ああ、いいなぁ」と、私まで幸せな気持ちになっちゃいました♪
4月からはお互い年少さんですね^^ 
子供の成長を楽しみにお互い頑張りましょうね~☆
by みえまる (2009-03-02 15:36) 

お茶屋

なんだか思わず読みいっておりました☆
一生懸命頑張って楽しく笑っている♪
何よりうれしいことですね^○^
by お茶屋 (2009-03-02 15:53) 

ふわり

息子さんにとってもよい環境の幼稚園を選ばれたのですね。
私も今年中に幼稚園を決めなくてはならないので
すごく参考になりました。
手作りの雛人形も上手に出来上がりましたね!!
by ふわり (2009-03-02 16:50) 

fam

幼稚園ですか〜 自分の子を幼稚園に送って言った頃を思い出しました〜
子供もそうですが 親同士の人間関係もなかなか難しい事も有りますね、
本人が良いのが一番ですが、
by fam (2009-03-02 17:06) 

mykaira

★カウンター一人さん、ご無沙汰でしたね!お元気ですか?あのお店には先日行きましたよ!でもお見かけしませんでしたね・・。やっぱり一人週末ですか?(笑)金曜日お友達と行こうかな~と考え中。またお会いできるといいですね!!

★みえまるさん、お互い年少さんですね~!でもふみふみちゃんの成長っぷりは追いつけませんよ!いつか一緒に遊ばせてみたい!どんなお笑い芸人カップルになるか・・・想像しただけでぷぷぷ。

★お茶屋さん、いつもご訪問ありがとうございます!お茶屋さんのお子さんのお話もいつか聞けるでしょうか?!今度、お茶でも飲んで語りましょう(笑)

★ふわりさん、幼稚園選びってほ~んと悩み焦りますね。
でも、意外と決めちゃえば子どもは柔軟性あるから楽しめるのかも。
後はお母さん次第ってとこもあるのかも。雛人形、男の子だと思ってても子どもには楽しかったみたいです!

★famさん、親同士の人間関係、保護者会など顔を合わせるので気になりますよね、でも、私が行ってる幼稚園は皆仲良くて、上のクラスの保護者の方もすっごく気さくでお迎えの時にお話しできるので皆仲良しかも~♪上海は送り迎えがバス通園の子も居たり、同じマンション内でのお付き合いの方が濃いかもしれない。

by mykaira (2009-03-02 18:12) 

どらっち

ご訪問ありがとうございました。
甥が26週で生まれたので、なんかその時期のことを
思い出しました・・・。日系幼稚園なんですね。
日本の行事を楽しめるっていいですね。
by どらっち (2009-03-02 19:09) 

いわもっち

子供の成長は早いですよー!
あっという間に大きくなっちゃう。。 (^^)
頑張ってくださいね!
by いわもっち (2009-03-02 19:11) 

SIROTAN

mykairaさんはものすごいママですね。息子チャンと一心同体というか・・・何でもわかっちゃうんですね♪♪
そして、息子チャンはちょっと恥ずかしがり屋なんです(o´艸)(艸`o)ネ-。私もチビッ子の頃、幼稚園の卒園式で園長先生にマイクで質問をするコーナーがあって、イヤジャーーー!!!と泣いて拒否ったのを思い出しました。その後、小学校に入ってからは人が変わったような目立ちたがりに変身しましたが( ´艸`)ムププ。でもその後また人前に出るのが嫌いになっちゃいましたけど( ´艸`)ムププ。
またこれからどう成長していくか楽しみです~。
by SIROTAN (2009-03-02 19:18) 

mykaira

★どらっちさん、ご訪問ありがとうございます。26週一緒ですね、最近は医療がしっかりしてるので少し安心ですが子どもの成長には目が離せませんね。そう、海外だと日本の文化や行事を忘れがちですが、やっぱり日本人として息子にも日本という国を教えたい、「桃太郎」の話も知らないと将来子供が可哀想かな。幼稚園で皆と一緒に行事を楽しむっていいですよ。

★いわもっちさん、そうですね~。あっという間にいわもっちさんも育ちましたか?!私は成長を止めて欲しいぐらいになりました・・・(笑)

★SIROTANさん、そうそう、息子の考えてること欲しがるもの先が読めちゃう、主人より分かりやすい。(^^;)
人前に出るのが今では嫌になってるそうですが、ブログでは思いっきり笑わせてくれてますよ~笑い度UPも成長の一つなの~?( ´艸`)ムププ


by mykaira (2009-03-02 19:54) 

たろう

かわいい雛人形ですね(^^)

発表会でカンフーも!?
かっこいい! 観てみたい♪
by たろう (2009-03-02 20:23) 

旅爺さん

最初は嫌がっていたけど溶け込んで来て良かったですね。
いろんな事に出会って楽しんでいますね。
by 旅爺さん (2009-03-02 20:28) 

アカシア

小学校にあがるまでがお子さんが一番そばにいる時。
楽しい時間をたくさん過ごしてくださ~い♪
by アカシア (2009-03-02 21:39) 

chi-

可愛いお雛様。味があっていいですね。
バスの運転手さんまで参加!笑えるー。
by chi- (2009-03-02 21:46) 

mykaira

★タロウさん、そうそうカンフー!中国人の男の先生がカンフーできるみたいですっごく迫力あって格好良かったです!生カンフー!

★旅爺さん、色々吸収する時期で元気一杯です!私がついていけないぐらいですよ。(笑)

★アカシアさん、どうですね。今は自分で何でもしようとするけど、やっぱりママ!ママ!とママ命!あと数年で寂しくなるのかな~。

★chi-さん、息子に顔を書かせてたらもっと笑えて味がでたかも。
バスの運転手さんも一緒に。って暖かくていいですよね、ホント暖かい劇団員達で楽しかったですよ。
by mykaira (2009-03-02 22:34) 

ゆみっさ

おひな様かわいいですね!とっても上手に作れていますね。
それにしても、ちゃんと息子さんの気持ちを読み取っておられる
mykairaさん、すごい!
私だったらそこまで先生に伝えられるかどうか…^^;

発表会はバスの運転手さんもやっぱり参加なのかしら??
うちの園も、お遊戯会は12月でしたが、運転手さんが最後に、
サンタさんに扮して出てきました。
でもしゃべると園児にバレちゃうので、無言でしたけど(笑)




by ゆみっさ (2009-03-02 23:01) 

tubomi

子供は いくつになっても 抱きしめることが1番です^^
でも大人も そうですよねー;;
恋愛でも 夫婦でも 言葉に出来ない思いが募ったときは
抱きしめてみると 気持ちが溶け合うものです^^
by tubomi (2009-03-02 23:20) 

タロウ

きみまろ!?
手作りお雛様たちの前での正座!
うちの子も集中したり、好きなことには正座してますわ!!
本能として日本の心が備わっているのかしら(笑)

by タロウ (2009-03-02 23:31) 

こうちゃん

異国での生活は
いろいろと大変ですよね。
by こうちゃん (2009-03-02 23:35) 

うっしー

お天気はどーですか?
こちら横浜は1週間ぶりくらいの青空でした!
でも明日は雪が降るようで、週末にかけても
晴れ間は期待できないそうです(--;
by うっしー (2009-03-02 23:51) 

いけ麺

少しずつ慣れてなじんでいけば、きっと楽しい幼稚園生活になりますね!ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2009-03-03 01:27) 

mykaira

★ゆみっささん、運転手さんサンタですか!でも園にかかわる人がこうやって参加することってほのぼのしてていいですね。

★tubomiさん、そうですね、スキンシップは心を繋げる。子供はとくに言葉だけで伝わらないことがあるからこそ抱きしめてあげる、それだけで安心するのでしょうね。

★タロウさん、そうそう正座って教えてなくても本能でしてますね、この志を継続して欲しいです。

★こうちゃんさん、大変なことを楽しさに換えて過ごそう、そうポジティブ精神で生きています(笑)

★うっしーさん、もう上海はずーーーーっと雨ですよ。雨と曇り。もう暫く太陽を浴びていません・・・。なめくじになりそうです。

★いけ麺さん、そう6ヶ月経つと随分なれてきましたが、慣れたころに移動になったり・・とちょっとドキドキ。
by mykaira (2009-03-03 09:01) 

いばん

あぁぁ泣かれて私も門のところで泣いたことがありましたっけ
すぐに解決できるのはさすがだなぁと思いました
息子ちゃんが一生懸命頑張っている姿を想像すると
かわいらしくて

by いばん (2009-03-03 11:36) 

ちばおハム

海外での幼稚園探し、大変だったんでしょうね。
国内だって、大変なんですもんね。

つき一回の懇談会はいいなあ。園の様子がわかりますよね。

うちはまだ「おかあさんがいい」を連発してます。

来月から3才児だけど、大丈夫かしら。
by ちばおハム (2009-03-03 13:55) 

ラミーキッズ

mykairaさんの記事を読みながら、子どもを幼稚園に
預けた後はこれっぽっちも子どものことを考えないで
仕事のことばっかり考えてた自分が恥ずかしくなりました。
その息子はこの春、小学2年生になります。
親が忙しいってのはあるけど、もっと子どもと接し、
言葉を交わし、耳を傾けてあげる、時に抱きしめてあげる
って大事ですね〜。何かすっごく感激しました。

ってことで、今夜は妻を抱きしめてあげようかと。(爆)
by ラミーキッズ (2009-03-03 14:35) 

hima

スーホの白い馬、こちらの補習校で小学2年生の教科書に乗っていますが、「とのさまひどすぎる!」とブーイングです。
「悲しいお話だから読みたくない!」と音読拒否に合うことも。。
小さい子に世の中の理不尽さを教えるものがたりなんでしょうか。。
(馬頭琴の由来の話なんでしょうけど。)
ひな祭り、補習校でやるんですけど季節は逆だし、桃の花はないしでなんだかなあ。。って感じです。
白酒もありません。(しろざけですよ。パイジウでなく。)
by hima (2009-03-03 15:50) 

octobre

ご訪問ありがとうございました!
早速遊びに来ました。
可愛いお雛様ですね。
お母さんと一緒に作ったって言うのが
また嬉しいんでしょうね~♪
by octobre (2009-03-03 17:32) 

ゆりまる

幼稚園の学芸会なんか、きっと、感動してうるうるしちゃいそうです。我が子の成長に感激しますよね。
「スーホーの白い馬」覚えています。いいお話ですよね。
by ゆりまる (2009-03-03 20:21) 

momo

スーホーは、子どもが宿題の本読みで
毎日読み上げるので、自然に耳に残ってます。
by momo (2009-03-03 21:19) 

pandan

幼稚園日本でも迷うのに
海外だと大変ですね。
成長を見ることが出来るのが幼稚園や小学校ですね。

by pandan (2009-03-04 07:01) 

chibiroh

こんにちは!

>一生懸命頑張って楽しく笑っている

ホント、これで十分ですよね。
笑顔があるだけで、それだけで嬉しくなりますよね。
日々大変そうですがとても充実されているようで
ワタシもがんばらなくちゃ!な気分ですー☆
はりきってまいりましょう!

by chibiroh (2009-03-04 08:52) 

k-sakamama

そうそう~ 最初のころ、泣いておられましたね。
子供の成長は、早くて素晴らしいです。
可愛い手作りお雛様~
とってもお上手!
スーホーの白い馬、読んだことがありますよ~
ウルウルしちゃいました。

by k-sakamama (2009-03-04 09:16) 

mocotan

こんにちは^^
私は今年一年かけて幼稚園選びするので、mykairaさんの記事が
とても参考になりました~~^^*
「スーホーの白い馬」は小学校の教科書にのっていました。馬頭琴を初めて知ったのもこのお話・・・。久々に思い出しました^^

by mocotan (2009-03-04 13:09) 

あやっぴぃ

こんにちは。
先日はブログへ訪問いただきありがとうございました。
息子が幼稚園に行き始めた頃、やはり同じように泣いたので、
早めに先生が抱っこして母親が見えない処へ連れて行くとすぐ落ち着いたので、同じだな~って思って読みました。
幼稚園の発表会も、大舞台に緊張しないように、いつも練習する園の中のホールを使っていました。
「スーホの白い馬」は、mocotanさんと同じく、小学校の教科書で知りました。横浜のアジア文化交流館に馬頭琴があって、
子どもと見学に行きましたよ^^
by あやっぴぃ (2009-03-04 16:10) 

mykaira

★いばんさん、いやー暫く泣く日が続くと本当にもう幼稚園行くの止めようか。って思っちゃいましたよ!それでもう止めようか?って息子に聞くと「うん。」って言われたときは切なかった・・・。良かれと思って入園させたのに、どちらがこの子にとっていいのか分からなくなりましたよ。
こうやって成長するものなんでしょうね。子供も親も。

★ちばおハムさん、そうですね。園の様子が分かるって親としてもちょっと安心。影で見てると一生懸命な姿が見れて”あー成長してるなー”って感動です、また月に一回だからいいのかも!

★ラミーキッズさん、いやいや、毎晩抱きしめてあげてください!やっぱりそう思ったときに行動にしないと愛情は伝わらないものですものね~~!!!ごちそうさま♪

★hima さん、あはは!バイジュウですかっ!でも私も思いましたよ、大様がかなりひどい役で・・・差別的なことも含まれているのでは?!幅広く考えさせられる話ですよね。

★octobreさん、ご訪問ありがとうございます!!
そう、息子がママと一緒に作ったねーってじーっと見てる姿が愛おしくなりましたよ。満足度も違うでしょうね。

★ゆりまるさん、来年こそは、学芸会の演技が見れるといいなー!ビデオもテープがあまったまま。来年に持ち越しです。

★momoさん、えー日本でもモンゴルの話しをそんなに読んでいるんですね、それも耳に残るぐらいだなんて・・・。(笑)私も息子がお正月を毎日何回も歌ったときは夢にまででてきました・・。

★pandanさん、そう日本なら住んでる地域内とか市役所で相談できるんですよね?!年内帰任になったらまた幼稚園探しで大変だー!!

★chibirohさん、そう、息子は小さくても毎日起きて休まず行ってる姿を見てウルウル。私も励みになります。

★k-sakamamaさん、そうなんですよね、よく泣いてたのが最近は朝準備をして自ら「はい、いくよー!」って元気一杯です。嬉しいですね。

★mocotanさん、今年一年で色々ゆっくり見てくださいね、一緒に見学とか行くのもいいですよね。大変だけど、きっと雰囲気とか先生の対応とかも見れていいですよ。

★あやっぴぃさん、ご訪問ありがとうございました!
横浜のアジア文化交流館に馬頭琴があるんですか?!スーホーの絵本を読んでそこへ行くと印象深いですね、息子はまだ何か全く分かっていないのでいつかこの絵本を読んでどう思ったか、感想を聞いてみたいです。


by mykaira (2009-03-04 17:38) 

kichi

ちょこんと正座してとっても可愛いですね^^
by kichi (2009-03-04 17:51) 

junko

温かく見守ってくれる母のありがたさを
思い出しました(^^)
by junko (2009-03-04 22:14) 

Azumino_Kaku

こんにちは、お子さん、着実に成長されているようで何よりです。
いわもっちさんのおっしゃるように子供ってあっという間に大きくなりますよね。

by Azumino_Kaku (2009-03-04 22:37) 

まめ助の母

私は親の都合で保育園に入れていました…
まめ助は順応性のある子なので助かりました。
今になってみるともっと一緒にいる時間が
あったほうがよかったなあって思ったりします。

スーホーの白い馬懐かしいです
by まめ助の母 (2009-03-04 22:46) 

pace

いいね~
ゆっくりとだよ~
by pace (2009-03-05 00:30) 

カウンター

浦東に親店をオープンしバタバタの2月、3月でした。2日に動きだしたので、後は見守るだけかなぁって感じです。いつも、21:00過ぎてからの来店でしたので、なかなかお見受けできませんでしたね。また、ご主人様とご子息様と一緒に楽しい会話ができればと思っております。そうそう、私は相変わらず一人ですよ・・・(^^v
by カウンター (2009-03-05 10:13) 

カウンター

新店の新が親になってました。ごめんなさい。
by カウンター (2009-03-05 10:15) 

Rosymoon

ウンウン(#^.^#)
しっかり成長しているじゃないですか♪
笑ってバイバイできた一年・・・
そして、また次のステップですよ(*^^)
by Rosymoon (2009-03-05 11:00) 

甘党大王

nice押したら(@_@;)フリーズしちゃって・・・焦りました。。。
でもチャントniceって入っているんですね^m^
しっかり成長したボクちゃんをみて涙涙の(>_<)♡感動です~。
毎日刺激的(^^ゞで、良いですね~♡
by 甘党大王 (2009-03-05 13:17) 

nayusa

一人をゆったりじっくり育てるって
理想です^^*
うちは三人いるのでサバイバル育児?

by nayusa (2009-03-05 13:24) 

kotarobs

幼稚園の年長さんからボーイスカウトの活動に参加出来ますよ~[ひらめき]
お待ちしています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by kotarobs (2009-03-05 18:36) 

白い恋人

はじめまして
西安に住んでいます。
以前から 奮闘記 ちょこちょこおじゃましていました。
私も小さく生まれた我が子を育て
現在は筋金入りのたくましい女性に育ちました~笑

これからも 応援しています!
大きく育て!
by 白い恋人 (2009-03-06 09:28) 

mykaira

★kichiさん、ご訪問コメントありがとうございます。ちょこんと正座、本能で正座って・・可愛いです♪

★junkoさん、私もつい最近になって母親の立場になって感謝するようになったかも・・・。

★Azumino_Kakuさん、そうですね、あっという間なんですよね。きっと・・・あっという間に私から離れていくのかな・・・ちょっと寂しいかも。

★まめ助の母さん、中国も女性が共稼ぎで子供はお祖母ちゃんに預けている家庭が殆ど、よく中国人のママ友達から”子供は順応性があるから親が心配しなくても育つわよ!”って言われたり・・。私も日本へ帰ったら仕事したいし、幼稚園の間は私の都合で預ける場所も決めないといけなくなるかな。でも、今はたっぷり時間もある環境で子供優先もいいかなっ。

★paceさん、そうですね、ゆっくり息子のペースでいんですよね。他の子に追いつこうと頑張り過ぎなくても、そのうち追いつく。そんな気持ちで見守るしかないです。


★カウンター 一人様、新店オープン徐々に拡大していますね!
息子も大好きでいつも利用させてもらっていますよ!!!あれ?食べ物も扱ってますよね。有名なあれですよね。
送別会が多い時期なので、また飲んだくれた姿でお会いするかもしれないですね(笑) その時はご注意を!(笑)

★Rosymoonさん、気が付いたら着実にゆっくりでも成長してました!
ホント、子供の成長は日々変化、楽しいものですね。
もちろん、にくたらしいときもありますけどね(笑)

★甘党大王さん、 あっ、私もよく入ってないと思ったら、入っていたり最近また調子悪いですね。
息子ちゃん、小さくてもホント生命力の強さを感じます。オーラがあるっていうか、元気一杯が一番ですね。

★nayusaさん、ご訪問コメントありがとうございます。
3人は賑やかで逆に手がかからないって聞きます。私も3人姉妹で一番末っ子だったので、放ったらかしでもちゃんと育ちました(笑) 一人っ子は逆に親の視線が全部注がれるから子供にとったら息苦しいときもあるかもしれない・・・かな。

★kotarobsさん、従姉弟がボーイスカウトに入ってました。年長さんから入れるんですね。あと2年、その頃には日本へ帰っていると思う?!からお願いしますね!!

★白い恋人さん、ご訪問、コメントありがとうございます!西安に住まれているんですねーー!!西安はホント中国の歴史を感じる、日本と遠く離れた異国の地だと思いました。上海に居ると日本を身近に感じますが、西安は遠く感じたな~・・・。時間があったらもっと遠くへ行ってみたかった!やっぱり2泊3日じゃ全然足りない!1週間ぐらいのんびり歴史にふれて現実逃避旅行が理想・・そんな場所でした。

by mykaira (2009-03-06 11:27) 

Ranger

かわいいお雛様が出来ましたね^^
親の都合ではなく、子供がどうクラスに溶け込んで、楽しく通えるか・・・
まさにその通りですよね
でも、どんどんと成長していく子供を見るって楽しいですよね
by Ranger (2009-03-06 12:52) 

sion

おひなさまをみてるぼくちゃん♡
まあ、なんてかわいいの(o→ܫ←o)♡
これからものびのび、そだっていってほしいですねヽ(´▽`)ノ
by sion (2009-03-06 22:43) 

qooo

え〜!!!こんな大きな舞台なんて!!
そりゃ、無理ですよお〜。逃げ出すって。
我が子の通う園の、ステージは本当に小さくて、
それでも、3歳児の頃、半泣きしてましたからね。

すてきなおひな様ができましたねえ。
『スーホーの白い馬』お話の内容が思い出せない!
もう一度、読んでみたいです。
by qooo (2009-03-08 07:32) 

ku-chan

 保育園の発表会でカンフー…。
 う~ん、やはり本場だ。

 中国、ですな。やはり、今からでも、修行に行こうかな。ボストンバッグ一個ぶらさげて…。
by ku-chan (2009-03-10 08:50) 

青い鳥

お様と合作のお雛様、素敵ですね~!
なかなかきめ細かい配慮をしてくれる幼稚園のようで、
mykaira様の選択が正しかったのだと思います。
本番に弱いとおっしゃいますが、
mykaira様のお子様ですもの大丈夫、
時期が来れば、きっと積極的に参加できるようになると思います。
今はまだその時が来ていないだけ。
待ってあげましょう。

by 青い鳥 (2009-03-10 22:09) 

SAKANAKANE

サスガ、やっぱり母は偉大ですね。
お雛様、とってもカワイク上手に出来ていますね。
息子さんも、ダイコンだったんですね。(笑)
私は未熟児で生まれて、早生まれだったので、小学生の頃は体も小さく、体育も苦手でした。やっと人並みに追い付いてきたのが中学になってから、高校では身長も伸び、運動も得意なモノが増えました。ですから、全然問題無いですよ。
トリリンガル、将来とても役立ちそうですね。
by SAKANAKANE (2009-03-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。