SSブログ

息子と春のドライブ ~しまなみ海道~ [チャイナの休日]

日本滞在中、お天気が気持ちいいので、息子とドライブで小旅行してきました。[車(セダン)]
3月28日からETC搭載車には、割引制度もあり、お出かけしやすくなりましたね。

尾道(広島県)~今治(愛媛県)の間の6つの島(向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島)を10の橋で結ぶ”海の道のことを、しまなみ海道と言います。

しまなみ海道を尾道から3つ目の橋を通ると、生口島。ここは瀬戸田町として、名が知れた観光地なのです。

西の日光と呼ばれる「耕三寺」(耕三寺耕三(こうさんじ こうそう)和尚が亡くなった母に恩を報いるため、30年もの歳月をかけて作られた寺院)。
DSC04168.JPG
日本画家、シルクロード画伯として有名な平山郁夫氏が生まれ幼少時代を過ごした場所でもあり、平山郁夫美術館や、国宝の向上寺の三重塔、NHKでも放映されたひょっこりひょうたん島(黒島)をバックに差し込む夕日が美しいサンセットビーチ、日本香り風景100選に選ばれたシトラスパーク、レモンやみかんなど柑橘の島としても有名な島。
でも、一日で全部を廻りきって満喫するには厳しいっ!!

お土産やさんが立ち並ぶ商店街を歩くと、タコがぶら下がっていたり・・・。
DSC04169.JPG

世界一斜張橋の多々羅大橋(愛媛県(大三島)と瀬戸田町(生口島)を結んでいます。
道路脇にはレモンの木に果実が沢山、ふつ~うにぶら下がってる・・。
DSC04254.JPG
日差しが眩しいドライブ、息子も大はしゃぎ!

日本画家、シルクロード画伯として有名な平山郁夫氏。
平山郁夫美術館では、この「仏教伝来」の陶板の原画がロビーに飾られているので必見の価値あり!
東京芸術大学の助手を務めていた1959年(昭和34)頃、原爆後遺症(白血球減少)で 死の恐怖と対峙する日々、自らの限界に挑み強行軍な写生旅行へ出かけますが、その旅から戻った際に目に留まった一つの新聞記事がきっかけとなり、有名な作品「仏教伝来」へと繋がったといわれています。
その新聞記事「東京オリンピックの聖火は、シルクロード経由で運んではどうか」、という記事がきっかけで、シルクロードの砂漠をゆく旅の僧がオアシスに辿り着く情景が一つの絵としての構想が浮かんだそうです。
その頃から、仏教やシルクロードの画が多いそうですが、数ある作品の中で私は「ブルーモスク」や砂漠の風景画、人物画なども印象的でとても好きです。
シーズンによって、作品の展示が入れ替わるので年に何度訪れても楽しめます。

幼少年期~青年期の作品が展示され、1960年代後半からたびたびシルクロードの遺跡や中国を訪ね、極寒のヒマラヤ山脈から酷暑のタクラマカン砂漠に至るまで、シルクロードの旅へ出かけ奥様も同行した様子など、シルクロードのルートなど展示、幼少時代のお母様への手紙など保管されていて、見どころ沢山。
がっ、今回は、息子を連れての入館は気が引けるし、時間も無かったので、お預けです。
主人も中国駐在の休暇には、シルクロードへの旅、タクラマカン砂漠へと一人旅をしていた為、広島の私の実家へ帰省した際には、必ずといっていいほど美術館まで足を運びますが、今回は一緒に帰ることもできなかったので、スケッチ場所の写真をお土産に・・・(笑)

平山氏の生家も今なお保存されているこの島全てが美術館のようで、「私の持つ原風景は常に故郷の山であり海であり、また島のたたずまいである。私は故郷から多くの影響を受けた」と、言われるように、美しい町並み。
その”しまなみ海道”の美しい島々には、平山氏が実際に描いた場所が、「しまなみ海道五十三次」のスケッチポイントとして石碑が立てられているのです!

あー、綺麗な場所だな~と思っていると、この石碑を見かけるのです。
まだ次のスケッチ場所を探そう!って気になるのですが、・・・勿論、子連れだし・・二人だし・・・断念。
それでも、今回は4箇所ぐらい発見しましたよ!

時間があれば、自転車でのんびり廻ってみたいかも。この、瀬戸内のしまなみ海道では、自転車もレンタルできるので、全長約70kmの海の道をサイクリングできるそうです。
でも・・・夏はきついだろうな~。やっぱり花々が満開のこの時期に限りますね。

スケッチポイント。
DSC04093.JPGDSC04097.JPG
室町時代初期に設立された国宝の三重塔の中では最も新しいと言われる、向上寺の三重塔。
様式は和様・唐様の混合で内部全体にも極彩色がほどこされていて、鮮やかな朱色が、瀬戸内の海と素晴らしいコントラストを醸し出しています。
<向上寺の入り口>
DSC04135.JPG
<向上寺の上から眺める瀬戸内海>
DSC04115.JPG

柑橘を見て楽しむ”シトラスパーク”は、入館無料で、広い敷地内を下って行くと子供の遊具が揃っています。
DSC04199.JPG
息子は大興奮♪

満開の桜とレモンの木々を通り抜け・・※写真右「仏手」という変わった果実も発見。
DSC04227.JPGDSC03892.JPG

息子と散策していると、発見!
ここも絶景でした!
DSC04229.JPGDSC04234.JPG

帰りには、楽天ジェラート部門第一位に輝いた実績のあるジェラートのお店、「ドルチェ
瀬戸内海の景色を眺める店内はお洒落♪
DSC03978.JPG
ここで地元産の果肉を使ったジェラートを味わい!息子と取り合い[どんっ(衝撃)]・・・
ポンカン、レモン、伯方の塩ジェラートなど種類が豊富でした
DSC04164.JPGDSC03979.JPGジェラウマでした♪

瀬戸田は、船で本州と行き来することもできます。(お寺をイメージした船)乗船時間は20分程。
DSC04173.JPG
本州の三原、須波港側には、TVでも紹介される「たこ焼き」が売っています。
このたこ焼き、何がTVでも取り上げられるのか・・・・
DSC03872.JPG
それは、このタコの大きさです!たこ焼きの生地の中は、大きいタコがぷりっぷり。おたふくソースとの絡みが絶品でした!あ~これも、息子と奪い合ったな[どんっ(衝撃)]・・。

DSC04258.JPG
息子の満足した笑顔をみて、”お母さん、ちょっと疲れたけど・・・まっ、いいか。”って気持ちになりました。
nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 36

駅員3

kotarobsあらため駅員3です。
しまなみ街道は、浅見光彦シリーズで読んでから、いってみたいところの一つです。
いい景色ですね。
by 駅員3 (2009-04-15 07:57) 

pace

干し蛸もたこ焼きもいいね(食いもんばっかしだね)
ゴルフのGTIだね


by pace (2009-04-15 08:15) 

mykaira

★浅見光彦シリーズ、知りませんでした。今度読んでみます。

★あはは!!ハイ、食べ物ばっかりです・・・
ハイ、ゴルフのGTIでのドライブはストレス発散にもなりますね~!
by mykaira (2009-04-15 08:28) 

旅爺さん

しまなみ鉄道に列車を納車したことがあります。
桜を愛でながらお子さんとの想い出多い楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2009-04-15 08:30) 

kelly

ドライブ日和ですね~
GTIでしたか~僕も少し前に乗ってました~
(僕は02なのでレカロじゃなくて残念でしたが、)
思い出いっぱいのドライブでしたね♪
by kelly (2009-04-15 10:28) 

お茶屋

たこ焼きが・・・非常においしそーーですね!
by お茶屋 (2009-04-15 10:35) 

ちばおハム

スケッチポイントと自分の「いい」と思ったところが一致するとやった!!っておもいますよね。
本当、春の季節は美しいです。
日本に戻りたいですよ。ここはやっぱり亜熱帯。

たこ焼きがすごい。食べたい。ヤッシーたこ好きだからきっと興奮するはず。


by ちばおハム (2009-04-15 11:17) 

いわもっち

久々に、瀬戸内にも行ってみたいですなぁー!
最近、出張とかもありませんでして。。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-15 13:27) 

Rosymoon

日本を堪能されていたのですね(#^.^#)
おじいちゃまやワンちゃんたちとの再会♪
春も満喫~ですね♪
by Rosymoon (2009-04-15 16:56) 

mocotan

たこ焼きとジェラードというアツヒヤな組み合わせがいいですね~!
スケッチポイント本当に美しい^^
私も旅してみたくなりました。
by mocotan (2009-04-15 17:16) 

たろう

ホント、
ETC割引のおかげで
出かけやすくなりましたね(^^)
しっかり日本での時間を
満喫できますね♪♪♪

それにしても・・・
たこ焼き!
すごい!!
たこ・・・でかいっ!!


by たろう (2009-04-15 19:47) 

Ranger

帰省なさってたんですね^^
さすが西の日光と呼ばれる「耕三寺」ですね
荘厳ですごく立派

息子さん、すごく大きくなったなぁー^^
by Ranger (2009-04-15 20:10) 

ぴーすけ君

日本を満喫されたんですね~。
息子さんの笑顔、ステキです★
by ぴーすけ君 (2009-04-15 20:18) 

sion

充実した帰省でしたね(o→ܫ←o)
しまなみ海道!
友達が尾道にすんでいます。桜の季節に遊びにおいでと言われて
いたけれど、時間がとれませんでした(T_T)

すてきな場所ですね!
瀬戸田は「瀬戸田のレモン」というレモネードをお取り寄せしています。
こちらでしたかっっっΣ(◎▽◎)



レモンだけ見ていると、夏のような日差しですね(笑)
きれいな場所だ~♡
たこやきも … おいしそっっ(o→ܫ←o)

息子しゃんの笑顔、つかれがとんじゃいますね♡



by sion (2009-04-15 22:58) 

junko

タコの干したのが・・・宇宙人に見えちゃった(*^^*)
たこ焼きも美味しそうだし!ジェラートも美味しそうだし!
食い意地の張った私には、魅力的な写真ばっかりだわ(*^^*)
by junko (2009-04-15 23:04) 

LONDON

美しい風景の写真に思わずうっとりとなってしまいました。
これぞ日本、っていう感じですね。
アイスクリームもおいしそう。
旅行がしたくなりました!
by LONDON (2009-04-15 23:24) 

Azumino_Kaku

おや、日本に帰っていらしたんですね!
日本の景色が見えたので、もしや、違うブログに来てしまったかと・・笑
瀬戸内の景色、すばらしいなぁ。。
それにしても、息子さん、いい表情です。
疲れも吹き飛んでしまいますね。


by Azumino_Kaku (2009-04-15 23:32) 

いけ麺

しまなみ海道、いつかは行ってみたい憧れのスポットでした!
ほんとに素晴らしいドライブコースですねーヽ(^。^)ノ

by いけ麺 (2009-04-16 00:11) 

青い鳥

生口島、私は耕三寺と平山郁夫美術館しか見ていませんが、
どちらも見応え十分でした。
シトラスパークも見てみたいものです。
お子様も喜びますよね。
いいドライブ日和で何よりでした。
運転お疲れ様だったと思いますが、ご満足できましたね。
by 青い鳥 (2009-04-16 06:51) 

pandan

楽しまれたようですね~
しまなみは渡ったことが無いです。
瀬戸大橋を渡って広島に帰ってます~
by pandan (2009-04-16 06:56) 

pan-nohi

おはようございます!
素敵な日でしたね。ドライブにも気持ちがいいぐらいのお天気でしたね!
ジェラウマ~いいですね♪暑い日中に食べると絶対おいしいですよね。
息子さんの笑顔をみたら疲れなんかどっかいっちゃいますね!
by pan-nohi (2009-04-16 08:27) 

macaron

素敵なところですね。行ってみたいです。
たこ焼きも美味しそう!!
息子さんの嬉しそうな顔がとってもかわいらしい☆
疲れも吹き飛びますねー。
by macaron (2009-04-16 12:20) 

みえまる

自称「タコ好き」の私♪
この干物も食べたいし、このタコ焼きの美味しそうなこと~~!!
お天気もよさそうだし、何といっても息子くんが楽しそう☆
楽しい旅でいい思い出が出きましたね^^
by みえまる (2009-04-16 16:25) 

momo

耕三寺、もう、二十年くらい行ってないなぁ~
by momo (2009-04-16 19:34) 

いばん

いいお天気で本当に素敵な旅行になりましたね!
「ぶっしゅ」は私の一度でいいから手に入れてみたい果物の一つです
こちらで買うと1つ2000円くらいするそうで
流石に手が出ない私でした!
by いばん (2009-04-16 20:11) 

ラミーキッズ

息子さんと楽しい時間を過ごされましたね〜。(^_^)b
ジェラート少し分けて欲しかった。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-04-16 22:47) 

naosuzu

「しまなみ海道」素敵ですね~☆そして五十三次のスケッチポイントをいつかのんびり訪れてみたいです。日本もゆっくり旅したい気分になっているこの頃です。
「ドルチェ」のジェラート、楽天でお買い物経験ありでーす(笑)!
広島と言うとお好み焼きのイメージですが、たこ焼きも流石に美味しそうですね、食べたーい!!
by naosuzu (2009-04-16 23:01) 

ゆみっさ

目も口も満足できるしまなみ街道・・・行ってみたいです~。
息子さんも色んな経験が出来て楽しい思い出になりましたね!
ジェラートおいしそう!楽天で買えるなら、
今度お取り寄せしてみようかしら・・・♪
by ゆみっさ (2009-04-16 23:24) 

nayusa

しまなみいいよね*
久しぶりに行きたいな^^♪

今、家でもレモン大きくなってるよ。
ジェラード食べ行こ!!
by nayusa (2009-04-17 16:44) 

Delica☆

小さな恋人との素敵な思い出ができましたね〜☆
ママ、おつかれさまでした!
by Delica☆ (2009-04-17 17:50) 

ごんたママ

しまなみ海道、いい所ですね。
一度は行ってみたいのですが、なかなか。。
お子さんがとっても嬉しそうな顔をされていますねぇ。
本当に楽しかったんですね。
なんだかこちらまでにっこりしちゃいます^^
by ごんたママ (2009-04-18 00:35) 

STEALTH

こういうドライブってずっといい思い出になりますよ。レカロシートの息子さん、似合います。もち、サングラスも。

チェック柄のシートじゃないGTIもあるんですね。素晴らしい。
by STEALTH (2009-04-18 11:42) 

qooo

お母さん、頑張ったな〜。ほんとに最後の息子さんの様子が
楽しそうで、よいドライブでしたねえ!!!
レモンの木かあ。。。さわやかでいいですね。
桜もとても美しいです。
ジェラートもたこ焼きも、おいしそ〜。
日本を満喫できましたねっ!!


by qooo (2009-04-18 14:53) 

tanpopo

前の記事の里帰りで犬との写真、可愛い♡
楽しそうな気持ちが沢山伝わってきました!!
しかも!!
しまなみ街道、近くですよ近くですよ~^^*
一気に親近感沸きました。凄く嬉しい!!
桜もとても綺麗だし、本当に地元に誇りを持てる(笑)
素敵な旅、記事ですね^^*
本当に満喫されましたね♡
by tanpopo (2009-04-18 22:20) 

SIROTAN

サングラスかけて満足気な息子チャンが★ヵヮ(・c_,・。Ξ。・_っ・)ィィ☆
朱色の塔が綺麗です(人д〃)ネッ★それを見上げる息子チャンは何を思っていたのでしょーか・・・('-'*)フフ★
by SIROTAN (2009-04-26 12:25) 

SAKANAKANE

スイマセン。途中で寝てしまい、再訪問です。
絶好の季節の瀬戸内海、とっても良いでしょうね~!
平山郁夫の絵は好きなので、「しまなみ海道五十三次」も見てみたいです。
サイクリングも、この季節なら気持ち良さそうですね。
ジェラウマ、タコがぷりっぷり、食べてみたいです・・・。
本当に、良い休日でしたね。
by SAKANAKANE (2009-05-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。