SSブログ

中国の端午節 ~子供の日~  [チャイナの休日]

中国では端午節の5月28日から4連休でした。
北京からの仲良し家族と共に、上海の夜を散策。端午節の提灯が綺麗な雲南南路へ・・・

先ずはnayusa-さんの電線部のメンバーの一員として・・(笑) 上海の電線お届け~
DSC_7168.JPG

端午節にはチマキでお祝いをする中国。農民画のタッチで描かれた粽提灯♪
IMG_4150.JPGIMG_4107.JPG
この煌びやかな提灯を眺めていると、歩行者天国と思いきや、ブブ=[車(セダン)]車が平気で通り抜ける・・・こでが中国です。[ちっ(怒った顔)]わざわざこの人混みを通り抜けなくても・・ね・・。

この雲南路の通りには、海鮮料理のお店があちらこちらで見かけられ、道端に海鮮が並べられています。
DSC_7173.JPG
中国らしい食材も・・・ふふふ・・なんでしょう~・・
IMG_4140.JPGIMG_4118.JPG
身がたっぷりの~!美味しそうでしょ~?! そして、こちらは・・ケロッ♪食べてケロッ♪
夏になると、精力美容の為に上海っ子が食べる人気の食材
実は・・私、3年前ですが・・食べさせられました~!!ニョロ~ン
お味はですね~
肉は弾力があって、淡白。目を閉じて食べましたが、骨が・・・丸い骨が・・・目を閉じても蛇だって分かるんですよね・・。骨がね・・・長くて丸くなってるんですよねー・・。その夜はある意味興奮して眠れなかったな~(笑)
あっ、今回は、美容も精力も蛇から頂こうと思わず、食べていません!
息子は、席の後ろにずっとこの蛇が居たので、「悪い子だとこの蛇さんに食べられちゃうよ。」と、母が少し脅していたので、始終、とっても良い子でした(笑)

夕食は綺麗なレストランで!
と、思っていたのに、ついつい海鮮をみると食べたくなって、3★★★レベルの店内へ・・・。
店員さんに「席空いてる?」と、聞くと、並んでいるのに、笑顔で優先してくれたので店内へ・・・。 って、この時点で怪しいですね。

お兄さんが、勧める海鮮は大きくて豪華そうなものばかり。
DSC_7175.JPG
このようなお店では、メニューを見て決めるのではなく、食材を見ながら計り売りです。いわゆる言い値!お会計が怖いことに・・・。

食材選びは、旦那様達にお任せ。 次から次へと運ばれてきた豪華な海鮮たち。
ホタテに、大きなシャコ!香港で食べるシャコもこんな感じですが、上海も身もたっぷりで満足感あり♪
IMG_4126.JPGIMG_4121.JPG
メインはこの豪華な2品! 
は一匹300元(4500円ぐらい)そして・・・
バーガーかと思うほどの蟹のテンコ盛り!500元(7500円ぐらい)
・・・・これも食べた後の請求で分かった金額ですけど・・・・ボラれましたかね?!
IMG_4127.JPG
IMG_4129.JPGIMG_4128.JPG
お会計は、1200元(2万円ぐらいです) ひゃ=!!
ま~ま~ま~中国で何度お勉強させられたか・・・・。言い値ほど怖いものはありません!
※雲南路の海鮮料理店では、お値段にお気をつけて下さいませ。>
でも、日本だとこのぐらいするんですかね~!?

子供の日のお祝いに・・・と、言いながら結構大人達も満足した一日でした!

子供達に「福」が来ますように・・・・

IMG_4147.JPG


nice!(59)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 39

お茶屋

おぉ!!
上海の電線とは♪
まさにグローバルな電線部ですね☆
by お茶屋 (2009-06-05 18:26) 

ふわり

ボ・ボラれたんですか?どうなんでしょう?
でもお料理はとっても美味しそうです。
中国の言い値には注意なんですね。怖いですね。

by ふわり (2009-06-05 19:29) 

norihiro

言い値ってコワイですよね><

実際、日本人ってことでの値はあると
思いますよ。。。
by norihiro (2009-06-05 20:15) 

sion

ああああ!
ここ、しってます(笑)
とーさんが、海獅子(?)を … (・_・;)
みずごき○りのカラアゲをチャレンジ隊つくって
たべてきたそうですOrz


by sion (2009-06-05 20:37) 

ゆみっさ

わ~おいしそう!そしてすごいボリュームですね!
言い値は確かに怖いですね・・・
わたしも一度、義両親とお寿司屋さんに入ったんですが(回転寿司じゃない、本当のお寿司屋さんです)
お会計がえらいことになりましたから~
でも、すごくおいしかったです☆
おいしいものはそれなりの値段がするってことでしょうか(汗)
by ゆみっさ (2009-06-05 20:40) 

ぴーすけ君

ホタテ美味しそう~~~です♪
by ぴーすけ君 (2009-06-05 21:00) 

たろう

蛇、、、カエル、、、
興味なくはないから、、、食べてみたい(^^;

あ、、、カエルはむか~し食べたけど(^^)

魚もカニも、
日本で食べたらそれくらいしちゃいますね;;;
by たろう (2009-06-05 21:22) 

junko

魚、ほたて、カニ・・は、喜んで食べちゃうけど、
立ち往生しちゃいそう・・です(^^;
見た目が切り身で、何って知らなかったら
美味しいって食べるかもしれませんけどね~(^^)
by junko (2009-06-05 22:03) 

にゃんたま

豪華なお食事ですね~
でも、ヘビとカエルは・・・w

by にゃんたま (2009-06-05 22:17) 

いけ麺

2万円のディナーは日本でもかなりのレベルですが、美味しいものを思いっきり食べて楽しんで、お祭りですねー!(^_^;)

by いけ麺 (2009-06-06 01:13) 

つかさ

ヘビ、食べたんですね・・・すごいです。私には無理かも。でも、夜興奮して眠れないって、ある意味効果があったってことでしょうか(爆)
レストランのお料理はどれも美味しそうですね~。お値段はビックリです。
by つかさ (2009-06-06 01:35) 

qooo

ああ〜!!端午節とは、
日本にも伝わってる端午の節句
(日本では鎧兜しょうぶ&こどもの日)
なんでしょうか???
ちまきを食べる習慣も、中国から伝わったのね。

中国のお休みや行事は、
節句に基づいてるから、分かりやすいですよね。
(日本は、中国伝来のお節句と
日本古来のものが混じってるから、
行事が多いのね)

提灯いっぱいの写真がとてもきれい。
お料理もどれもこれもボリューム満点ですが、
やーっぱり、蛇のお味が気になります。
by qooo (2009-06-06 05:41) 

yuki999

中国にもあるんですね。
それにしてもおいしそうです。
by yuki999 (2009-06-06 06:58) 

pandan

会計が怖いですね〜
どのくらいか予想できるのでしょうか〜

by pandan (2009-06-06 07:06) 

nayusa

あは~~~来たよ~~♪
上海支部!!
なんか、日本と違う回りの光が
いいです^^!早速紹介しちゃいます!

それよりも、食材と飯が気になって気になって^^;

by nayusa (2009-06-06 09:15) 

たいへー

とっても美味しそうな
両生類と爬虫類ですね。(^^;
美味しさがよく分からないですが、
きっと滋養はあるだろう・・・
by たいへー (2009-06-06 11:02) 

momoichigo

おいしそう。
テーブルに並んだものを見る限りだと、日本だったそんなものかなと思ってしまのですが、高めにとられちゃってそですね。
気をつけます!

日本の中華料理屋さんではあまり見ませんが、かにを素揚げして、クリームソースみたいなのであえたやつやが大好きです。
写真を見てたら食べたくなってきちゃった☆
by momoichigo (2009-06-06 11:32) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
今朝はCRI(中国国際放送)の英語番組を聴いておりました。 

食堂で量り売り! まるで近所の肉屋さんのようですね。。
お値段はいいんだなぁ・・  行列をパスした料金も込みってことでしょうか・・ 
それにしても上海、現代風の道標の感じと、伝統的な中国の照明の色使いが対照的で面白いです。
今度は上海のガイドブックを借りてこようかな(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-06-06 11:51) 

gyaro

こんにちは^^
nayusa さんのところからお邪魔しました☆
上海は行ったことないのですが、
綺麗なところですね~♪
by gyaro (2009-06-06 16:06) 

STEALTH

こんばんは。大学生活を過ごした街では居酒屋で普通に蛙が食べられました。私は好きでしたね。あと・・・夏には蝮を食べたこともあります。その夜は超色的でしたけど・・・・
最近はそこまでの盛り上がりは必要ないので(爆)しかし蟹は物凄いですね。
by STEALTH (2009-06-06 19:43) 

うっしー

うわっ、ヘビっすか!?!?
お腹が黄色いじゃないですか~(驚)
こりゃ、目をつぶっても食べれないっす(^^;
by うっしー (2009-06-06 21:05) 

るな

蛇にカエル。。。
私には無理ですね(@_@;)
料理はどれも豪華で美味しそう~
だけど値段にビックリです!!
言い値のお店には恐ろしくて近寄れませんね。。。
by るな (2009-06-06 22:59) 

ちばおハム

中国でもあるんですね。ハーリーといっしょだ。
やっぱり旧暦の国。

2万円かあ。
中国の言い値ってって本当に怖いですよね。
香港で経験しましたが、あの時は弟がいっしょでショックで立ち直れなかったみたい・・・

ホタテがとっても美味しそうです!!
by ちばおハム (2009-06-06 23:22) 

rosa

へ、へび!!
見ただけでも鳥肌が立つこと間違いないですが、
骨も長くて丸いんですね・・・。あぁぁ~(>_<)
美容をいただけるとしても・・・悩ましい選択ですね。
それにしても豪華なお食事です☆
by rosa (2009-06-07 00:10) 

hseki

カエルは喰った事あるけどヘビはねぇ。。。
また色が派手ですね。(^^;
電線。いいっすね。電柱も日本とは違うような。。。
by hseki (2009-06-07 00:24) 

みやび

うわっ!!ヘビ・・・みているだけで・・・鳥肌がぁ・・・・。アワワ。。ブクブク(笑)
提灯綺麗ですねぇ~☆なんか見ているだけで元気がでますね^^
お料理の値段はぁ~どうなんですかねぇ???もしボラれていたらぁ~ショックですね><;
by みやび (2009-06-07 01:19) 

SAKANAKANE

粽提灯と言うんですね。良い雰囲気ですね。
蛇も蛙も、敢えて食べたいとは思いませんが、話のネタにちょっと味見だけならしてみたいかも・・・。
それにしても、本当に精力に効くんですねぇ!?
海鮮はとってもオイシそうですが、お値段も超一流なんですね。
最後のブタさんも、カワイくて良いですね。
by SAKANAKANE (2009-06-07 09:20) 

hima

言い値。。
こちらの具が巨大な飲茶やさんにもあわびとか時価ってあります。
まだ怖くて頼んでないなあ。
by hima (2009-06-07 09:34) 

tanpopo

私も蛇を食べたことがありますが、
骨は無かったです(というか感じないくらい少量を食べたから?(笑))
カエルはよく食べました(笑)
言い値ってあるんですね^^;ひー・・・
でもカニがてんこ盛りのお料理凄い、ボリュームで凄く美味しそうです♡
by tanpopo (2009-06-07 11:05) 

kinkon

蛇、ケロは広州で経験があります。それにしても、お魚、蟹の見事なこと食したくなってきました(笑)。
by kinkon (2009-06-07 12:03) 

chibiroh

美味しそう♪
どきどきなお値段ですが
でも美味しかったら許しちゃうかも^^
by chibiroh (2009-06-07 15:34) 

Rinko

色とりどりの提灯!
見ているだけでワクワクしてきますね~♪♪

蛇!!!
う~~ん。きっと計り知れない栄養素を含んでいるように思えますが・・・食すのに勇気が必要ですねー(^^;
by Rinko (2009-06-08 08:23) 

いちご☆

いろんな事があったので 忘れていましたが
春休みに 北京 上海に行ったのです
mykariaさんのところで 見て 欲しくなった
花文字も 買って来ましたよ~~
by いちご☆ (2009-06-08 09:55) 

baby_pink

こんにちは^^*
どれも美味しそうなお料理ばかりで羨ましいです♪
でもでもでもぉ~~蛇さんまでたべちゃうんですねぇ^^:
きっと私も言われないで出されたら、普通に食べちゃうかもしれませんが・・・(笑)
食いしん坊の私、豪華な食材にうっとりです♡
by baby_pink (2009-06-08 10:16) 

駅員3

中国にも端午の節句を祝う習慣があるんですね!
知りませんでした。
by 駅員3 (2009-06-08 11:45) 

ku-chan

 息子3人連れて家族5人で焼肉行ったりすると、ほっとけばあっという間に2万近くいく時あってビビります。もう回転寿司もめったに行けません!積み上がる皿が怖くて……。
by ku-chan (2009-06-08 22:51) 

Rosymoon

カエルにヘビ。。。。。。
(@_@。。。。
by Rosymoon (2009-06-09 14:56) 

ikuko

うわぁぁ(@_@) 蛇の黄色が・・ダメですぅ〜〜
写真で見れても、実物は・・きっと直視出来ない(>_<)
by ikuko (2009-06-10 14:22) 

どらっち

こちらもカエルの足が、スーパーでパック売りされてます〜。
食べた事はないけど(^^;;
時価の物も食べた事ないです〜。怖い怖い。
by どらっち (2009-06-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。