SSブログ

異国の地、上海で・・何を思う3歳児 [成長記録]

北京からのお友達家族とも連休最後の日。

”外灘”が眺める素敵なBARへ。

上海の外灘(ワイタン:THE BUND)は、黄浦江岸の全長1.1km、この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区で、当時建設された西洋式高層建築が建ち並ぶ、1996年に中華人民共和国の全国重点文物保護単位に指定された建築物群の場所を言います。

「外灘3号」 は、1916年に建てられたネオ・クラシック建築を改装し、2004年にオープンした外灘ではゴージャスなビルのひとつ。
世界的に有名な建築家のデザインのビル内には、ジョルジオ・アルマーニのフラッグシップストア、エヴィアンスパ、海外の有名シェフたちが開いたレストラン、テラスからの眺望が見事なダイニングバーなどが入り、上海で一番セレブなスポットとして、観光で訪れた人々を魅了させてくれる場所。
その見事な夜景が見れるテラスが、7Fのダイニング&バー 「New Heights(ニューハイツ)」です。
★外灘3号 / 「New Heights(ニューハイツ)」★

今回は、子供が居るので、夕方のティータイムにテラスでのんびり・・・
みんなで、お疲れ様のカンパイ~☆
134.JPGIMG_4202.JPG

現在、外灘は万博に向けて、道路の整備で改装中。街のあちらこちらでホコリっぽい・・
本来は、黄浦江岸沿いを散策できますが、しばらくの間、閉鎖です。残念!
IMG_4197.JPGIMG_4195.JPG

子供達も黄浦江を行き交う面白い船(一軒家が乗った船)や大きな貨物船を眺め・・・
IMG_4201.JPG 

ここ、外灘3号の7Fはテラスで夜景を眺め、静かに飲めるBARとして、最近は観光客も賑わっていますが、夕方からちらほら欧米人もみかけます。
 
IMG_4205.JPG

皆で談話していると・・・息子が急に席を立ち・・ベランダを後に・・。

何処へ向ったかと思えば、室内のBARへ。

この日、室内のテーブル席は空席で、この時間帯は息子一人のみ。

お気に入りの飛行機を片手に、妄想の世界へ入ってしまいました。

IMG_4212.JPG


息子は、時々一人になってボーっとした時間を過ごします。

私もボーっとする時間好きだし、何歳だって自分の時間を持ちたいはず

そんな時は、そっとしておきます。

IMG_4230.JPG
ここのマネージャーさんも、ニコニコ笑って息子の様子を見守ってくれていました。


3歳児、何を思う上海で・・・

IMG_4232.JPG

nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 33

りこ

うんうん。私もボーーっとしてる時間好きすき;;
最近やたらボーっとしてるかも(笑)
そうだよね~子供って何考えてるのかな?何てよく思ったっけ^^
ちっちゃいながらも、一生懸命考えてるんだろうね^^

ママちゃん。今年こそは会いたいねぇ~
ちと、難しいかもだけど、決まったら教えてね^^
by りこ (2009-06-09 00:12) 

のんキーママ

物思いにふける・・・・・三歳児!?
可愛い、可愛すぎます(*^_^*)
by のんキーママ (2009-06-09 02:47) 

たろう

そういった時間って
オトナ、コドモ関係なく
必要なのかもしれないですね(^^)
窓ガラス越し、
遠くを眺める姿が
可愛いですね♪

by たろう (2009-06-09 05:57) 

お茶屋

ラストの一枚、なんだかすっごい
素敵なシーン&感じですね♪
by お茶屋 (2009-06-09 09:48) 

COYOTE

テラス席も素敵ですね!
最後の3歳児・・・・素敵です!
タイトルもいいし、ママが写した表情が可愛い!
いいなぁ~~!(ニッコ)
by COYOTE (2009-06-09 10:19) 

るな

自分の時間って大事ですから 小さい子供にもそんな時間を過ごさせたあげることは大切かも。。。
何を感じおもってたのかな~
こんな素敵なテラスで 景色を楽しむって贅沢な幸せですね♡
夜景も気になる・・・
子供にとっても 景色や文化などいろんな財産として心に残るでしょうから 私も子供たちをいろいろ連れていってあげたいです(^^♪
by るな (2009-06-09 12:11) 

ちばおハム

大好きな飛行機といっしょに何を考えていたんでしょうね。
上海にいったときワイタンにも連れて行ってもらったけど、中国??っておもうほどおしゃれでした。

by ちばおハム (2009-06-09 12:47) 

にこちゃん

そっか、万博を控えているんですねー
これからまだまだ変わる街なんでしょうね。
遠くを眺めている姿、摩天楼のなかでは小さいけど
想いはもしかしたら大きいものなのかも。
by にこちゃん (2009-06-09 12:56) 

kelly

とってもいいロケーションですね~
お子様も上海の風景を眺めながら
壮大な計画でも立てているのかも、、、
by kelly (2009-06-09 13:16) 

Rosymoon

もう1人時間を楽しめるなんて♪
かっこよすぎです(●^o^●)
by Rosymoon (2009-06-09 14:53) 

tamaki

何を考えているのでしょうね。。
でも素敵なお写真になってる~~(#^.^#)

ちなみに。。
私は毎日ボーっとしてます(笑)

by tamaki (2009-06-09 17:31) 

とも☆

3歳で^^いい時間を過ごしてるのねぇ~
by とも☆ (2009-06-09 20:31) 

アカシア

最後の息子さんの写真すてきな一枚です。
椅子に座ってガラス越しに遠くをみつめる姿がなんともいい感じです。
いろんなこと見たり考えたりして大きくなるのですね(^^)

by アカシア (2009-06-09 20:51) 

sion

小さくても立派なこどもはたくさんいると、
さいきんよくおもうのです。


by sion (2009-06-09 22:36) 

いけ麺

みんな印象的な写真ですねー!
後で良い記念になると思います(^。^)
by いけ麺 (2009-06-09 23:51) 

pandan

何を思っているのでしょう〜
きっといろいろなことを考えているのでしょうね。
by pandan (2009-06-10 07:49) 

旅爺さん

何を思うか三歳児!”きっと良い夢見てるんでしょうね。
窓辺から行きかう船を眺めるなんていいですね。
by 旅爺さん (2009-06-10 09:22) 

nayusa

あら~~(ニヤッ
ほんまにノンアルコール??
いやいや、子供とおるとね^^;
あ、ほんま物思いにふけってる。
何が映ってルンでしょうかね~~
by nayusa (2009-06-10 11:06) 

駅員3

上海は是非一度訪れたいと思っています。
私の祖父も昭和の始めに闊歩していたようです(^-^)
by 駅員3 (2009-06-10 14:48) 

どらっち

何を思う・・・3歳の君。
いまだ、子ども達が何を考えてるか分からないです。
それはそれでいいかと(^^)
by どらっち (2009-06-10 20:06) 

hima

上海灘っていう、中華の店が集まったフードコートがあります。
ずいぶんイメージ違いますが。。
by hima (2009-06-10 22:02) 

ゆみっさ

外灘、先進的なビルとレトロな雰囲気が入り混じって
独特の空気なんでしょうね~
万博に向けてまた街並みが変化するんでしょうか。

ぼーっとすること、ありますよね~。
大人からはぼーっとして見えて、話も聞こえてなかったりでやきもきすることもありますが、子供は他の何かに集中してるのかもしれませんね。

by ゆみっさ (2009-06-10 22:59) 

つかさ

上海・・・なんだか私の想像していた都市と違って、いい意味で独特な雰囲気ですね。一度行ってみたくなりました。
息子さん、何を思い感じているんでしょうね~。でも、一見すると無駄に思えるその時間が、じつは重要だったりするんですよね。
by つかさ (2009-06-11 01:37) 

chibiroh

息子さん飛行機お好きでしたもんね♪
大好きなものへの集中力ってすごいものがありますよね!
息子さんカッコイイですー☆
by chibiroh (2009-06-11 11:01) 

Rinko

息子さんの飛行機と、その向こうに見える中国国旗・上海の摩天楼。
見とれるくらい絵になってますね❤❤
by Rinko (2009-06-11 12:55) 

ごんたママ

こんな小さいお子さんにも自分の時間ってあるんですよねぇ。。
物思いにふける息子さん、将来は哲学者かしら^^
by ごんたママ (2009-06-12 00:18) 

SAKANAKANE

またまたセレブな所へ!ステキですね♪
私も子供の頃は、親は共働きで、姉・兄達は学校で、保育園とかにも行ってなかったので、いつも1人遊びをしていました。
大切な時間ですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-12 00:24) 

umiko

大人になってきてるのね。
by umiko (2009-06-12 11:25) 

macoron

>私もボーっとする時間好きだし、何歳だって自分の時間を持ちたいはず。

こういう考え方やスタンス、とっても素敵だな~って憧れます。

by macoron (2009-06-12 21:58) 

naosuzu

はぁ~、上海でのひと時、なんだかもぅ遠い昔のような感じ。。。楽しい思い出はずぅ~と残るけれど、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますよね。
そういえば息子さん、室内のBARでしばらく浸っていましたよね、なんだか大人な感じ?!きっと大人になってもお洒落な一人の時間をグラスを傾けて過ごすのでしょうね!え?!mykairaさん似?それともパパ似?
そうそう、息子AのCROCS、バックルが取れてもぅ壊れてしまったのですよ~、気に入って毎日履いていたのに~。。。(涙)次回あのお店でお買い物の際は値切ってくださいね。(笑)
by naosuzu (2009-06-13 23:42) 

macaron

おぉ、こんどここ行ってみよう。
そして私も。。物思いにふけりたい。笑
その前に、飲んだ暮れて酔っ払っちゃうかな?
by macaron (2009-06-14 12:57) 

tanpopo

私の初中国出張は上海だったのです。
この風景、目に焼きついています^^
「何歳だって自分の時間を持ちたいはず」
本当にそうですよね^^*
息子さん、何を考えていたのかな??
本当に飛行機が好きなんですね。
夢は・・・パイロット♡
かっこいいなー^^
by tanpopo (2009-06-14 22:05) 

STEALTH

悠久の大地、悠久の時間。そして拡がる自分の未来への憧憬、でしょうかね(笑)
酔っ払っていい気分で色的なことを考えてぼーっとしてるオジサンとは大違いだぜっ。
by STEALTH (2009-06-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。