SSブログ

中国式?ピロリ菌検査&胃カメラ [上海生活]

”幽門螺杆菌”
 

これは、中国語で、ピロリ菌の事をいいます。

pylori.jpg

ピロリ菌って、4~8本のしっぽがあるそうですよ!ヒャー!
このしっぽをヘリコプターのように回転させて移動することから、ヘリコバクター・ピロリと名付けられたそうですけど、こんな菌が胃の中にいると思うとゾッとしますね・・・。

なんと、ゴキブリがピロリ菌を運んでいる可能性が指摘されているそうです。(それだけでは無いかもしれないけど) 特に、小さな子供のいる家庭では、台所を清潔に保ち、ゴキブリの駆除を心がけることが大切。これからの季節は特に気をつけましょうね~!

幼少時代から口から口への感染などで潜伏する例も多いそうです。
<余談ですが・・昔の人は自分の食べ物を口で噛み砕いて孫に与えたりするので、ピロリ菌を持ってる人がこんなことしちゃうと感染。幼児期に感染し成人になっても潜伏している可能性が大だそうです。>

少し前の話になりますが、胃の痛みが続き、食欲も落ちた時期がありました。

友達も同じタイミングで、胃が痛いから、ピロリ菌の検査をしたのですが、結果は「陰性」。それでも、胃の痛みを感じて、お医者様から、胃カメラを勧められたそうです。
医師が言うには、「ピロリ菌の検査が陰性でも、胃カメラで見ると陽性の可能性もありますよ。」との事。
そのお友達は、勧められるまま胃カメラの検査をしたら、やはり「陽性」だったらしいのです。

その話を聞いて、私も今までピロリ菌の検査をしたことが無かったし、中国での食生活で、ふっと不衛生さが頭を過り、念の為検査をすることにしました。

GHC病院で、先ずは、薬が入った水を飲まされてストローで容器の中に息を吹き込みます。
それから、数時間後には、検査結果が分かります。
自宅へ戻り、数時間後、病院からの電話で、ピロリ菌検査結果は「陰性」です。との事。
ちょっと安心。

それでも、数日後、胃の調子が悪く再診を受けに行くと、やっぱり先生が言いました。 「胃カメラやりましょう!」 なんか、嬉しそうに・・・
そう簡単にいいますが、私はあの胃カメラの辛さが怖くて、今まで何度健康診断で逃れてきたか!!顔が引き攣った私を見て、先生は自慢げな優しい声で言いました・・・

医者:「全然、痛くも痒くもないよ!全身麻酔するから、寝てる間に直ぐ終わるからね。」

:「えええーーー?!全身麻酔するんですか?」

医者:「最近、日本では、全身麻酔でしてるよ!」

:「ホントに~?!」(¬з¬)疑いの目・・・ 

しかし、決断をする前に既に予約を入れられていました。 

看護師:「ハイ、予約取れました。では今日の夜8時以降から明日検査するまでは何も口にしないでくださいね。」 

翌日、上海で有名な専門科のある病院まで連れて行かれ、外国人向けの棟へ。
VIP待遇です。<中国の大きな病院では、外国人専用の病棟があり、綺麗で豪華な雰囲気の病棟が近付くと其処はVIPと呼ばれる病棟。>(VIPという言葉が好きな国ですけどね・・)

上海交通大学医学院附属仁斎医院の消化内鏡室で検査が始まりました。

検査室へ進むにつれ、廊下やフロアに、寝台でうなだれた中国人の多さにびっくり・・\(‘o’)/ひょえ~~!・・・「こっ、この人達も全身麻酔っぽいっ・・・[がく~(落胆した顔)]」ちょっと心臓がバクバクしてきます。

そして、中国とは思えない豪華な個室で待たされること1分ほど。
検査台に横になり、リラックス。(できてなかったけどね。) 

二人の医師っぽい人が入ってきて、いきなり一人の医師が私に注射を始めました。
もう一人のベテランそうな医師が中国語で私の名前を言った瞬間、はい、落ちました

全く記憶がありません。

・・・・・15分後

気持ちよい感覚で目が覚めると、さっきの病室。
同行してくれた看護師さんが私の名前を呼ぶ声で、現実に戻ったかと思うと、「さっ!帰りましょう」って。はやっ。 30分ほどの出来事でした。

それから、上海市内にあるGHCへ戻り、医師に再診してもらいます。
医師、得意気に「ほらッ、あっという間だったでしょ。簡単だったでしょ。」って。

後から、日本にいる友達に聞いたら、「えー!全身麻酔で胃カメラするってあまり聞かないよー!」 [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

どう反応していいか解りませんでした。。。。

まっ、検査結果は特に異常もなく、ピロリ菌も陰性だったし、自分の胃の中が綺麗に写っている報告書も見せて頂き、ちょっと安心。
大きな声で言えませんが・・・ただの飲み過ぎ・・・
~ お酒の飲み過ぎにはご注意を!! ~ 


※ちなみに、中国では豚インフルエンザの感染者が50人程と報道されているにも関わらず、マスクをしてる人を見かけたことがないぐらい、上海の街中では普段の生活です。
17日から東京滞在ですが、日本のお友達にマスクお土産で持っていくと喜ばれますか?!
nice!(61)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 43

pandan

今はマスクそんなにしてる方いないようですよ〜
でも気をつけないといけないですね。
by pandan (2009-06-16 06:42) 

すぅ〜ちん

『陰性』で何よりでした♪ヽ(´▽`)/
…飲み過ぎ…気をつけます(笑)
ご無沙汰左右衛門の おっぺけでした…☆
by すぅ〜ちん (2009-06-16 06:55) 

COYOTE

無事に終わってよかったですね!
胃カメラ、ウトウト麻酔でしました~!
一安心ですね。
飲みすぎ、刺激物は控えた方が良いですね。
マスクマン・・・いないんですか?
気をつけてくださいね。
by COYOTE (2009-06-16 07:48) 

駅員3

なんとそうなんですね。
うちはたくさんのゴキちゃんがおわしますが・・・
先日の検査では、私のお腹にはピロリ菌が居ませんでした(^^)v

by 駅員3 (2009-06-16 07:56) 

たろう

陰性でよかったですね(^^)
でも、
全身麻酔で胃カメラって・・・
日本じゃ聞いたことないですね;;;
先日、うちのボスが胃カメラで検査してきましたが
鼻から入れるやつで局部麻酔だったと言ってました。
ボクの胃の中はダイジョウブかな~、、、(・_・;

by たろう (2009-06-16 08:04) 

旅爺さん

全身麻酔???あまり良いイメージはしませんね。
でも胃は何事も無くてよかったです。これからはドジョウの丸呑みなんかしないように・・・ん? してない? 笑
by 旅爺さん (2009-06-16 08:24) 

ぴーすけ君

全身麻酔、そっちのほうがいいかも・・・。
人によって、胃カメラなど入れるときに
すんごく入らなくって、結局全身麻酔ってこと
よくあるんです。
by ぴーすけ君 (2009-06-16 08:37) 

nayusa

胃カメラで全身麻酔は無いかも・・・。
私二回飲んだけど、喉の麻酔だけだったよ^^;
あ、でも、全身麻酔の方が楽そう^^!
東京!言ってくれたら合わせたのに~~~^^;
マスク今は落ち着いてるよ~~♪
モノクロの何??っと思ったらピロリ菌^^♪
by nayusa (2009-06-16 08:41) 

ちばおハム

さすが、中国。
全身麻酔で胃カメラとは。

でもそれだったら私もやるかも。
怖くてうけられない私・・・

前、中国人は飛行機で子どもが騒ぐと困るから薬(睡眠剤?)のませてるって聞いたけど、ホント??

by ちばおハム (2009-06-16 10:00) 

お茶屋

ピロリ菌・・・こうして改めて見ると
ぞっとしますね^^;
by お茶屋 (2009-06-16 11:51) 

ku-chan

 私も胃カメラは大の苦手で、いつぞや飲まされたときに嫌がってあばれ、看護婦さん2,3人がかりで抑え込まれた記憶があります。
 全身麻酔…。寝てる間に終わってくれるのなら、いいなぁ。今度、それで頼もう。でも確かに日本ではやってないかも??
by ku-chan (2009-06-16 12:09) 

たいへー

口内にシュッと麻酔くらいだなー。
涙目で飲みますよ、私は。(笑
全身麻酔代が、高そうですが・・・
by たいへー (2009-06-16 12:48) 

ikuko

私も胃カメラの検査しましたけど、
めちゃめちゃしんどかったです(>_<)

スヌーピーに出てくるライナスばりに、
タオル握りっぱなしで...
早く終わって欲しくて、時計ばっかり見てました。

全身麻酔の方が、楽かもしれないです(^_^;)
by ikuko (2009-06-16 13:15) 

こうちゃん

とてもピロリ菌とは、読めません。
←ワコールが気になります。
by こうちゃん (2009-06-16 18:11) 

umiko

陰性で良かったね。
ピロリ菌は怖いものね。
by umiko (2009-06-16 20:10) 

詩音

まさに、井戸水時代(ヘリコバクターは基本、井戸に住んでる)のとーさんのカミカミ離乳食で育ったわたし … 。
とーさんと私は慢性胃炎で … 先にとーさんが血液検査でヒット。「もしかして … 」と私も血液採ったら … 感染してましたOrz
胃カメラは絶対にイヤ!とカメラ強制だという医者をなお説得する荒業で、血液検査をしたのでした。
抗生物質一週間で簡単に除去できますよ(。^ ^。)

by 詩音 (2009-06-16 21:13) 

ゆみっさ

陰性でよかったですね~^^
ピロリ菌除菌すると胃がんリスクは下がるけど、
今度は逆流性食道炎という病気のリスクが上がるとか・・体質的に除菌用の抗生物質が使えない人もいるみたいですし、陽性の場合は色々と考えて選択する必要があるみたいですね。

胃カメラ・・一度もしたことないですが痛い辛いという話ばっかり聞くのでなんか怖いです。
でも一度ちゃんと検査受けなきゃな~と思います。



by ゆみっさ (2009-06-16 22:29) 

るな

全麻で胃カメラ??
凄い。。。
なんともなくて良かったです!
その代りしばらく禁酒ですかね(@_@;)
by るな (2009-06-16 22:29) 

mms20

"幽門螺杆菌"
何処にいるか、どんな形かすぐに分かるネーミングで感心しちゃった(^^)
ピロリ菌の仕業ではないって分かっただけでも検査した甲斐がありましたね。
by mms20 (2009-06-16 23:36) 

baby_pink

4~8本の足が・・・^^;きゃ~
全身麻酔も聞いたことないです~(・・?ホョョ。
でも綺麗な胃だとわかりよかったですね☆
17日から日本ってことは・・今日ですね!?
どんな日々を過ごされるのでしょうか^^
レポート楽しみにしてまーす♪
by baby_pink (2009-06-17 00:52) 

ごんたママ

ピロリ菌、改めて写真で見るとぞっとします。。
陰性で何よりですね^^
しかし、胃カメラは嫌ですよねぇ><
口から入れるのはもう懲りたので、
今は鎮静剤を使ってくれる病院に行っています。
by ごんたママ (2009-06-17 02:45) 

いばん

胃カメラを飲んだのも10年前です
まだ10代だったのに(^^;
でも全身麻酔ではなかったです
以前胃が痛いと悩んでいたら
実は腹筋のしすぎで筋肉痛でした(^^;
何事もほどほどにですね♪
by いばん (2009-06-17 06:05) 

momomo

何ごともなくて良かったですね~、
胃カメラで全身麻酔って、その方が痛くないんでしょうけど、麻酔が怖いわ(><)
ほんと、胃も体も何ごともなくてよかった!!
あら?すでに今日は東京?
いらっしゃーい♪(ってこのコメ読む時はお帰り?)

by momomo (2009-06-17 10:05) 

emiko223

ピロリ菌怖いですね。
台所。。。。これから掃除しまっす!
by emiko223 (2009-06-17 13:14) 

哲

お久し振りです。

胃カメラ・・・
考えただけでゴメンナサイって感じです。。。

ピロリ菌の画像、見るからに怖そうですね。
検査結果、陰性だったとの事で何よりです。

お互い、飲み過ぎには注意しましょう。
by 哲 (2009-06-17 16:58) 

りこ

ママちゃ~ん(≧∇≦)ノ♪
陰性で良かったね~
私も、今年はじめて胃カメラのんだよ><
全身麻酔ではなかったけどね;;;
喉にちょっと、シュッシュって麻酔するくらい
でも、気持ち悪かった~><

ピロリ菌は、怖いよね
よかったよかった。。
(一。一;;)エッ?のみ過ぎ?^_^;
by りこ (2009-06-17 17:41) 

mykaira

★上記皆様、無事、東京入りしました。息子ちゃんは大好きな飛行機に乗れて大興奮!興奮しきって、何故か中国語で喋り続けて爆睡~。上海に戻りたいって言ってました。(早っ)
約1年振りの東京、やっぱり人が多いですね。短期間ですがお友達に会ったり主人の実家で過ごし、落ち着いたらまた皆様にコメントのお礼とお返事をさせて頂きますね!! 
by mykaira (2009-06-17 22:30) 

いばん

東京在住のいばんです
短期間と言うことで
お待ちになってる家族や友人と
スケジュールいっぱいいっぱいでしょう
私もお会いしたいなぁと心から思いつつ
今回はmykairaさんのUPを楽しみに
何かイベントに出席されるときはお知らせ下さい
もしかしたら時間都合できるかもかも
いつかお会いできる日がありますように!
東京を息子さんが楽しんでくれますように♪
by いばん (2009-06-17 23:47) 

kelly

怖いですね~
でも、一度ちゃんと検査すると安心できますよね~
by kelly (2009-06-18 10:14) 

いけ麺

「幽門螺杆菌」とは、さすが中国、漢字の国ですね。
表現がドンぴしゃりです。
検査は、陰性で良かったですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-18 10:59) 

まつみママ

先日は ご訪問頂きましてありがとうございました
ピロリ菌の画像から エ~ッ!と思いながらも
最後まで 読ませて頂きました 
私にも 思い当たる所あり 時々胃腸の調子悪く
気になっていましたので 胃カメラの事等 興味深々
とは言え 中国の事なので 検査状態は異なると
思われます 今までの所 胃の検査に全身麻酔は
聞いた事ないし そろそろ受けてみたら~と言われたり
してますが 今の所何とか傷みも無く ついつい
後回しで 受ける勇気が出ません 考えて見ようかな
と 読んでて思いました。 
by まつみママ (2009-06-18 22:37) 

keimi

ピロリ菌陰性でよかったですね。
全身麻酔、楽そうですね。
去年大変だったので、今年は鎮静剤もらって鼻からにしてもらおうと思ってます。
今、東京なんですね。
ゲリラ豪雨などお気をつけて~
by keimi (2009-06-18 23:46) 

いばん

こんにちわ!
先ほどメッセージを送らせていただきました。
もしご都合よろしければ
ちょっとの間ですがご一緒したいですね!

by いばん (2009-06-19 12:53) 

うっしー

だ、だ、大丈夫ですか!?(^^;
ただの飲み過ぎに笑ってしまいました。。。
日本では鼻からカメラを入れる胃カメラ検査が増えてきてます。カメラを入れる前に鼻に簡単な麻酔をするそうです。シュッシュッ、と吹きかける程度の。
それで、ほとんど無痛だそうですよ♪

宿泊は品プリですか?
今、吉本劇場をやってますね!
右隣のビル内で働いてます。(^^;
by うっしー (2009-06-20 08:20) 

Ranger

陰性で何よりでした^^;

でも、飲みすぎとは、人事ではないです^^
by Ranger (2009-06-20 17:33) 

Rinko

胃の弱い私。過去数年の間で何度か胃カメラしました。
あれって全身麻酔じゃないはずですが・・・爆睡してました~笑。
局部麻酔なのかな~??でも不思議なくらい、こてっと。

なにはともあれ、陰性で良かったですね♪

久し振りの日本、楽しんでくださいね(*^^*)
by Rinko (2009-06-21 00:32) 

みやび

胃カメラ・・・いまだにあの怖さと気持ち悪さと号泣したのがよみがえってきます(笑)全身麻酔・・・してほすぃ~笑
一応、部分麻酔はするけど。。。。まったくきかないじゃん!!!みたいなぁ・・・・麻酔ってなによーー??ぐらいの(笑)ふぅ。
でも陰性でよかったですね^^飲みすぎ・・・注意ですね(笑)
みやびはお酒も飲まないし食生活も気をつけているのに・・・・なんで?こんなに?胃腸が弱いの?みたいなぁ(笑)もうーーぶぅぶぅ。
飲み物も冷蔵庫で冷えているようなものは飲めないし(常温じゃないとNG)ちょっと調子悪いと少しのカフェインでやられるし・・・汗涙
マスクはぁ~今はお店でも売っていますよ^^日本ではマスクしている人は少ないかも?ですね^^
by みやび (2009-06-21 11:11) 

tubomi

何はともあれ 異常なしで良かったですね^^
私も全身麻酔してしましたよ
楽ちんでしたー^^
by tubomi (2009-06-22 10:50) 

あやっぴぃ

胃カメラ、確かに怖いけど、全身麻酔してまで、
っていうのは聞いたことないです!
とりあえず、陰性でよかったですね~。
沖縄は暑いから誰もマスクしてませんよ。
飛行機に乗ってる人はしてたらしいですけど、
最近は落ち着いちゃったみたいですね。
by あやっぴぃ (2009-06-22 14:48) 

SAKANAKANE

日本人の半数が持っているとも聞きますから、陰性で良かったですね~。
やはり日頃からアルコール消毒が行き届いていたお陰でしょうか。(笑)
それにしても、サスガmykairaさん、度胸有りますね~!
私は、胃カメラも全身麻酔も、トンデモナイです!
何しろ小学生以来、医者に掛かったコトは無いという、筋金入りですから。
ナンと!東京に来ていらしたのですか。
と言っても、もう帰っちゃってますでしょうか?
上海にも、梅雨は有るのでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-06-22 21:55) 

qooo

え〜!!!私も胃カメラで検査するときは、
全身麻酔にしてもらおうっと!!!!
絶対に、そう決めました!ありがとう〜。
ピロリもいなくて、本当によかったですね。
疲れていたのかなあ?
お大事にね。
by qooo (2009-06-25 05:39) 

LONDON

私、20代の頃に胃カメラをしました。もう2度とやらない!、と思ったほど辛くて、カメラを飲んだ後の喉が痛くて大変でした。
それにしても、全身麻酔でしたか・・。それもちょっと怖いかなぁ・・。
何ともなくて良かったですね!
by LONDON (2009-06-28 10:26) 

STEALTH

全身麻酔で胃カメラ!
それって昔、女性患者にわいせつなことをするいかがわしい医師の手口として紹介されたやつじゃないですか。
中国恐るべしですね、やっぱり。
気をつけてくださいね。しゃれじゃありませんよ。
by STEALTH (2009-06-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。