SSブログ

食育のすすめ ~ホットケーキ編~ [成長記録]

バムとケロの絵本が好きな息子が、あの絵本に出てくるホットケーキを見ては、毎回「ホットケーキ食べたい。」といいます。

いえいえ、ホットケーキは何度か食べてるのですが、いまいち分かっていない様子。

最近、朝食も食が進まないようなので、自分で作らせることにしました。

息子:「ホットケーキ食べたい~!」母:「じゃ~、自分で作ってみようっか!?」息子:「する~♪♪」
息子は思った以上に、喜んで舌をベロベロ=!
<嬉しい時や、照れくさい時に舌をベロベロする癖があることを発見!(*゚0゚)ハッ !まさかっ!あのの呪いか・・・>
先ずは、粉を分量通り入れてコネコネ。
IMG_4282.JPG
息子:「コネコネ楽しい~」 ベロベロ~♪

大喜びで、ホットケーキの下準備です。

焼き上がったホットケーキを見て、息子:「おかあさん、ホットケーキだね!美味しそうだね。」
母:「そう、これがホットケーキだよ。甘くて美味しいのよ~。」
IMG_4288.JPG
美味しそうに食べます。
それも・・・真ん中からですけど・・・。
美味しい~!ペロペロ~♪

その後、「ホットケーキの絵書くよ。」
と、自ら、ホットケーキの絵日記を描き始めました。
IMG_4290.JPG
その日から、台所でお手伝いを進んでしてくれる息子、これも食育の一つですね。

nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 39

momoichigo

お手伝いって食育ですよね。
時間が余計にかかってしまうので
忙しい時には、ちょっと…
だけど、一緒に楽しめるので我家も大好きです♪

真ん中から食べる息子さん、美味しいとこを分かってます^^。
by momoichigo (2009-06-13 12:36) 

Ranger

へぇ~^^おりこうさんですねぇ
どんどん大きくなって、こちらも楽しみです^^
by Ranger (2009-06-13 13:15) 

とも☆

舌をベロベロする癖ですか~
それも可愛いですよね^^
(マサカ呪いとは違う‥自然に直るよぉ)

by とも☆ (2009-06-13 14:50) 

たいへー

今から鍛えれば、
1流シェフ間違いなし!?(べろべろ~^^;
by たいへー (2009-06-13 14:56) 

chibiroh

息子さん嬉しそうですね!
これからもどんどん挑戦していきそうですね~
楽しみですね^^
by chibiroh (2009-06-13 20:48) 

junko

ホットケーキ・・・長いこと食べてないなぁ・・。
ついついめんどくさいから、ホットケーキミックスで
ちょいちょい・・・ですけど・・・。
メイプルシロップをたっぷりかけて・・・
あ~食べたくなってきた!!
by junko (2009-06-13 22:17) 

ゆみっさ

ホットケーキの絵も描いちゃうなんて、息子さんとってもおいしい&嬉しかったんですね!
うちの娘もホットケーキ大好きです^^
最近は料理も手伝って(というよりまだ邪魔するような状態ですが^^;)くれるようになりました。
うちは、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」と
「おかあさんといっしょ」のホットケーキの出てくる歌があるのですが、それで作る気になったようです。

どこか会社の研究データで、
親子でホットケーキ作りすると
子供の情緒が安定すると聞いたことがありますし、
親子でお料理っていいことですよねー!
by ゆみっさ (2009-06-13 23:47) 

naosuzu

お手伝い、うちは「おこづかい」をちらつかせても、なかなかですよ~。ホットケーキで混ぜるところだけな感じです。。。息子さん、小さいのにお台所のお手伝いだなんて凄いですね~、感心。
真ん中から食べるの、可愛いーー!!今度ホットケーキを食べる時に息子に話してみますね☆
by naosuzu (2009-06-14 00:03) 

たろう

お手伝いまでしてくれるなんて!
えらいですね~(^^)

そういえば、、、
ホットケーキってずいぶん食べてないな~;;;



by たろう (2009-06-14 06:24) 

mykaira

★皆様、いつも沢山のコメントありがとうございます。お返事がなかなか追いつかなくてできない時もあり・・・すみません。

★momoichigoさん、そうそう本人はお手伝いのつもりが、ちょっと邪魔になったりしてる!でもこれも成長の一つですね。

★Rangerさん、男の子だから・・とお手伝いも期待はしていなかったけどやろうとする気持ちが嬉しいものですね。

★とも☆さん、ベロベロ~の癖、結構同じ癖をする子供がいるそうです。照れてるときとか、
嬉しい表現が分かりやすくていいですけどね(笑)

★たいへーさん。シェフの血は流れてるから期待できますね~!ベロベロ~♪

★chibirohさん、期待もあり、ちょっと邪魔なときもあり・・・です(笑)

★junkoさん、そう、私もついつい面倒で作らなかったのですが、子供ってやっぱりホットケーキ好きなんですね。上海にもホットケーキミックスが売ってるので助かりました。

★ゆみっささん、そうなんですか~!でも、確かにお好み焼きとかも、子供と一緒に生地を伸ばしたり引っくり返すのが楽しいのか、とても素直に喜んでくれるし、食が進みますね。

★naosuzuさん、おこずかいチラつかせても・・(笑)今度一緒に作らせてみようか!?ぐちゃぐちゃになりそうだけどね(笑) お手伝いといっても水遊びしてるしか見えないことも・・(笑)でも食べた食器を持っていってくれるとかそれでも随分家事が楽になるよね。

★たろうさん、そうそう美味しいものばかり食べてるたろうさん。偶にはホットケーキもどうですか?たろうさんオリジナルで・・・近い将来お子さんに作ってあげてね。

by mykaira (2009-06-14 08:27) 

いわもっち

私、へび年ですが、べろべろはしません。。 (笑)
by いわもっち (2009-06-14 09:23) 

旅爺さん

あれっ?ヘビが絵を描いてる・・・笑
お手伝いの時、鍋やヤカンの熱湯を浴びないように厳重注意だよ。
by 旅爺さん (2009-06-14 09:54) 

まさみん

ホットケーキ。うちの息子ももう大きくなりましたが、大好きでしたよ。今でもたまに食べています。心があたたかくなるおやつですね。
by まさみん (2009-06-14 10:00) 

COYOTE

可愛い~~!ホットケーキ上手に作ってましゅね!
美味しく焼けて・・・ウマウマですね!
お手伝いもするのは情操教育でniceですね!
笑顔になりますヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-14 10:56) 

アカシア

ホットケーキって焼いている時の臭いもしあわせ~な臭いですよね。
おいしそうです♪
by アカシア (2009-06-14 11:19) 

baby_pink

私も昔、クジラのホットケーキの絵本にあこがれて
大きなホットケーキを作ったことがあります^^*
子供って興味をもつ所から好奇心などが生まれてくるんですねっ♪
by baby_pink (2009-06-14 11:26) 

macaron

私は、ぐりとぐらに出てくるホットケーキが憧れでした☆
ムスコさん、かわいぃぃなあ。
私も久しぶりに、ホットケーキ食べたくなりました!
by macaron (2009-06-14 12:53) 

nayusa

カエルの模様のパンケーキを
ケロちゃんが、焼いてたよね~~♪
バムの焼くケーキはほんとにふっくらで
重ねて食べたくなるなる^^!!
男子厨房に入ってくださ~~い^^☆
by nayusa (2009-06-14 13:12) 

ikuko

ホットケーキ美味しそう(^_^)
真ん中から食べたい気持ち、分かりますよぉー!
私も、ほんとは端からじゃなくて、
真ん中から食べたいです☆
by ikuko (2009-06-14 13:56) 

mykaira

★いわもっちさん、ひゃー蛇ですか・・蛇年の人は苦手かも・・・(笑)

★旅爺さん、そうですね、気をつけないと。子供って隙があれば手をだすので・・・。

★まさみんさん、そうですね。ホットケーキの甘い香りに癒されますね~。

★COYOTEさん、 情操教育でもありますね。人は美味しいモノを食べるときの喜びは世界共通。美味しくなる過程を知ることも必要ですものね。

★アカシアさん、ホットケーキの甘い香りにバターがジワ~と溶ける瞬間。溜まりません(笑)

★baby_pink さん、鯨のホットケーキ?!いかにも大きそうですね~。私は幼稚園の頃、鯨も好きでした。

★macaronさん、アイコンが変わりました?!ぐりとぐら、昔からある絵本ですね。
何時の時代も絵本とホットケーキは子供にちょっとした幸せを与えてくれますね。

★nayusaさん、焦げたホットケーキもあるけどね(笑)ホント、あの絵本は可愛いですよね。

★ikukoさん、私はどっちかというと、端のカリカリっとした感じが好きなんですけどねー!端の方にバターが多くて・・・。でも今度真ん中から食べてみます。ちょっと違う味かもね!

by mykaira (2009-06-14 15:28) 

甘党大王

今月末まで自宅のリホーム関係でバタバタしていて
niceのみの御訪問に成る事も多いかと思いますが、御容赦ください♡
by 甘党大王 (2009-06-14 16:47) 

いけ麺

自分で作ると喜んで食べますね。
野菜など好き嫌いもそれで克服できることがあるそうです。
メッセ、送りましたので、よろしくです(^。^)
by いけ麺 (2009-06-14 18:06) 

tanpopo

「まさかっ!あの蛇の呪いか・・・」に大笑いした私です(笑)
mykaira さんのつぶやき突っ込みがツボです(笑)
ホットケーキいいな~♡
でも私の真ん中の姉ちゃんもホットケーキを真ん中から
食べていました(笑)
珍しいですよね(笑)
自分で作ると本当に美味しいぞー^^*
by tanpopo (2009-06-14 22:08) 

りこ

まましゃん。おはよ~
おっきくなったね~
ホットケーキうちもやったなぁ~
おいちそ"^_^"

また来るです(≧∇≦)ノ
by りこ (2009-06-15 06:41) 

ちばおハム

ホットケーキって作るの楽しいですよね。
ヤッシーも唯一のレパートリーかもしれない・・・

真ん中から食べるなんて、将来大物かも!
by ちばおハム (2009-06-15 11:01) 

tubomi

良い子に育ってますね~^^
お料理は どんどんさせたら どんどん好きになりますね
楽しみ~♪
by tubomi (2009-06-15 16:28) 

あやっぴぃ

子どもと一緒にクッキング、楽しいですよね~^^
おいしそうなケーキを作るとき、ペロペロって、
気持ちが分かりやすくってカワイイ~♪
by あやっぴぃ (2009-06-15 17:16) 

hima

ぐりとぐらのパンケーキの世代です。
パンケーキとホットケーキって違うんですか?
ほっとけ。(寒
by hima (2009-06-15 20:33) 

うっしー

17日からの帰国は一時的ですかぁ!?(^^;
by うっしー (2009-06-15 22:32) 

mykaira

★甘党大王さん、忙しいそうですね。私も出遅れてしまいますが、マイペースでいいですよ!ね。

★いけ麺さん、好き嫌いはそうですね。小さいころに見た目で嫌いになることが多いですしね、おかげさまで息子は比較的何でも食べてくれるので助かります。あっ、流石に蛇は食べないですけどね・・ペロッ

★tanpopoさん、ツボにはまりましたか!?
でも、私は息子の癖を発見したときにウケました・・・蛇だ・・って。(笑)

★りこさん、ホットケーキは皆食べたことある身近な食べ物で丸くてふわふわ、甘い香りが子供心をそそりますよね。

★ちばおハムさん、おっ、将来大物になりますかねー!ホットケーキ真ん中から食べてた社長!?(笑)楽しみです!!

★tubomiさん、お手伝いも褒めるとやる気がでるようでいいのですが、時には邪魔に感じることが多々・・・
(^^;)

★あやっぴぃさん、癖って面白いですね。とっても分かりやすい。それがまた可愛いと思う親バカです・・・(笑)

★himaさん、そうですよね~!パンケーキとホットケーキって何が違うんだろう・・・・いや~ん、今日は眠れそうもないですぅ~~・・・(笑)

by mykaira (2009-06-15 22:34) 

りょお

ベロベロかわいい~♪
お手伝いしてくれるのも、嬉しいですね(^^)
ママと作ったホットケーキ、美味しかったんだろうな~。
いいな、いいな~☆
by りょお (2009-06-15 23:11) 

mms20

舌をベロベロってとこが可愛い(^^
我が家のおねえちゃんもホットケーキは手伝ってくれます。
チビたちもホットケーキは残さず食べてくれるのでここぞとほうれん草とか入れています。

by mms20 (2009-06-15 23:16) 

mykaira

★りょうさん、ベロベロ~♪ 益々激しくなっている今日この頃です・・(笑)でも、それだけ楽しい事が多いってことですね。

★mms20さん、やっぱり子供ってホットケーキ作りって楽しいのでしょうね~!おおおーーほうれん草ですかっ=!それは一石二鳥、そう色々入れてみるのもいいですね。今度やってみますね!
by mykaira (2009-06-15 23:34) 

mykaira

★うっしーさん、ハイ!1週間ほどです。一時的ですよー!本帰国は・・・なかなか決まらないですね~。そろそろ、そろそろと思うばかりで・・・17日~22日まで滞在です。
by mykaira (2009-06-15 23:39) 

るな

素敵な食育ですね!!
一緒に作るのが私も夢なんです~♡
一緒に作ると達成感も充実感もひとしお。
お手伝いもするようになるなんて 相当感動もん&楽しかったんでしょうね~(^_-)-☆
by るな (2009-06-16 22:25) 

いばん

ホットケーキ食べるお顔が
美味しそう♪

我が家も納豆やサラダなど手伝って貰いますが
先日小さなサイズのすりこぎ棒と鉢を買ってきました!
これでお手伝いの幅を広げて貰おうと
大いに期待してます(^^;
by いばん (2009-06-17 06:10) 

SAKANAKANE

食育って、本当に大切だと思います。
先ずは親がシッカリしていないと、できない事ですしね。
息子さんの世代だと、男も料理が出来ないようでは、モテないかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-06-22 21:33) 

usaki

息子くんの ベロベロ!に思わず笑ってしまいました
mykairaさんの文章は、ポジティブでまとまりがあって
それでいて面白くて(笑 
いつもニンマリしながら読んでいます~
食育、うちは何からやってみようかな。。
by usaki (2009-06-27 22:25) 

STEALTH

こんな私も(どんな私?)昔は祖母と一緒にホットケーキを作りました。
今でも覚えていますよ。なんだか妙に旨かったな。
息子さんもきっとずっと覚えてくれているんでしょうね。
by STEALTH (2009-06-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。