SSブログ

ようやく・・・幼稚園決まりました。 [幼児園生活]

悩んで、悩んで、悩んだ挙句・・・・

12月1日より、スポーツ系の幼児園へ通うことになりました。

なかなか入れないと言われているスポーツ中心の幼児園ですが、タイミング良く空きがあり、面談等も無事終了、息子も嬉しそうな笑顔を見せてくれたので、決断。

小学校の授業時間を越えない幼稚園は国から認可されるのですが、ここは預かり時間も長いのであえて認可されていないため補助金制度が使えず少し割高ですが、男の子も多く、特色もあり、小さく生まれた息子には、体力作りと男の先生もいる中で鍛えられるのではないか、と、ちょっと期待。

色々な教育方針がある幼稚園を見てきましたが、やっぱり息子を連れて、本人が気に入った幼稚園かどうかも一番大きな要素でした。
そして先生方が若くて元気いっぱい!

最初に尋ねたひどい副園長がいる幼稚園ばかりでなく、面談で息子が反抗的になったにも関わらず、自宅へお電話をくれて親身に育児の相談に乗ってくれ、再度面談をさせてくれる青葉学園という素晴らしい幼稚園にも出会いました。本当にここの先生は素晴らしかった!
ギリギリまで悩みましたが、今まで上海の幼稚園が少しお勉強系の幼稚園だったので、タイプを変えてスポーツ系で元気よく過ごせる幼児園に。

しか~し、12月1日から、バス通園でしたが、始まりましたよ。。。。
”イヤーッ!!行きたくな~い!!”大暴れ、大泣き、バス停で大騒ぎ。
清々しい朝は、一転、戦いです。
無理やり乗せて泣き崩れる息子が見えなくなるまで暖かく見送る母ですが、既にグッタリ・・・

そして、午後お迎えに行くと、今度は笑顔で、息子ちゃん:”ただいま~”
幼稚園から戻ると、機嫌良く幼稚園での出来事をちゃんとお話ししてくれます。
そして、心配した初日は家に戻ると、息子から「お母さん、お弁当作ってくれてありがとう。美味しかったよ!ぜーんぶ食べたよ!
と言ってくれて、涙が溢れるほど嬉しかった・・・。

2ヶ月間、上海のお友達と離れて寂しい時間を過ごしましたが、ようやく新しい環境へ踏み出す事ができました。
母にベッタリと甘え、気楽な生活はそれなりに楽しんでいたようですが、やはりどこか寂しそうだったな・・。
新しいお友達から色々教わることも多いし、一歩踏み出したことによってまた成長してくれるでしょう。

そして、母もやっと自由の身になれました?!(笑)
都内も、車で移動できるようになり、友達とショッピング、ランチ、少しずつですが、東京生活をエンジョイできそうです。
DSC05833.JPG
只、何時まで朝の戦いが続くのか・・・まだまだ不安が一杯。
毎朝、「行きたくなーい!」
大暴れ、大泣きの息子との戦いは続きそうです。
nice!(92)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 92

コメント 61

COYOTE

どうしたかと気になってました!
結果的に、良かった~~~!
スポーツ系の幼稚園は楽しそう!
色々葛藤が有るようですが、これも社会性身につける
チャンスだし、親子で乗り越えて~~強い絆が出来ると
思います~~~!
SENAもCoCoも見守ってると、息子ちゃんにお話してあげてね。
私も応援してますから、無理せずに。\(*T▽T*)/
「頑張って~~~!応援してるぉ。」by チーココ隊
by COYOTE (2009-12-07 19:34) 

Delica☆

息子さん、良い園が見つかって、本当によかったですね〜!!!
私までホッとしました。mykairaさんのご心労はいかばかりかと、
心配しておりました。

朝の戦い(我が家もそうです)は、まだしばらく続くかと思いますが、
帰宅して楽しそうであれば、もう少しおつきあいしてあげてもよろしいかと。
やっぱりママが一番ですものね。

来年のレッスンの予定をアップしましたので、よろしければご覧下さいね。
隔月ペースで開催する予定です☆
by Delica☆ (2009-12-07 19:53) 

SIROTAN

お久しぶりですーーーーー!!!
日本に戻ってからは、初めてかもしれませんね・・・。大変ご無沙汰しておりました。

息子チャン・・・泣きながらも覚悟を決めて一生懸命頑張っている姿が目に浮かびます。そーやって大人になっていくんです(*、。艸。)(゚艸゚`*)ネェ~♪
何のスポーツをしているのかなぁ~♪

by SIROTAN (2009-12-07 20:14) 

pace

私も随分とぐずり手こずらせたそうです
倅2人もずっとそんな調子でした(笑)
そんなもんですよ
by pace (2009-12-07 20:16) 

たいへー

毎朝の戦いが、微笑ましいです。
そうやって子供も親も成長していくんですね。
今を思いっきり楽しんで下さいね。^^v
by たいへー (2009-12-07 20:40) 

にこちゃん

特に冬の間って、朝行くの抵抗しますよね~
ママがんばれ~(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2009-12-07 20:49) 

miata

自宅の裏に保育園があるのですが、そりゃ朝はにぎやかですよー(笑)
by miata (2009-12-07 21:10) 

junko

『行きたくな~い!』は、すぐ・・・ 
『帰りたくな~い!』になりますよ(^^)
by junko (2009-12-07 21:29) 

mms20

息子さんが気に入る幼稚園があって、
しかも、空きがあってよかったですね(^^)
幼稚園でたくさん動いて、家で寝てくれるのが
一番です(^^)

家の近所の僕ちゃんも入園当時は
「行かな~い」って泣いていましたが、
一週間もしたら、お母さんが
「じゃあ、幼稚園に休みの電話しようね」って言うと
「したらダメ!!」って、一人で準備し始めたらしいです(^^)
連休や長期休暇明けもありますが、ちょっとの辛抱ですよ。
by mms20 (2009-12-07 23:14) 

keimi

息子さんのご入園おめでとうございます。(幼稚園も転入でいいのかな)
ホントによかったですね~
帰ってくる時にご機嫌なら楽しいんですね~きっと。
ウチは熱出ても行きたいタイプでしたが、極たまに泣いて帰ってくることもありました。
友達の子はやっぱり登園の時に泣いてましたが、その子はお母さんが帰ったとたん泣きやんで遊んでました。
それぞれ色々でしたが、みんな大きくなりました~(^^)

by keimi (2009-12-07 23:16) 

tubomi

息子ちゃん ご入園 おめでとうございます^^。
お弁当がカラになって帰って来るなんて ホント 嬉しいことですね。
子育て中は 泣いたり笑ったり 親子で一緒に成長できます。
今が1番手こずりますけど 深呼吸しながら 楽しんで下さいませ♪
by tubomi (2009-12-08 00:02) 

さくらこうき

おぉ~
そうですかそうですか
いやぁ~
良かった良かった
…朝は大変そうですが^^;
でも、行ったら行ったで楽しんでそうだし
きっと朝の戦いもそう長くはなさそうですね^^
by さくらこうき (2009-12-08 00:15) 

りんご

よかったぁ。いいお知らせを聞けて、私も嬉しいです^^。
勉強系→体育系と両方のいいところを学んで、
文武両道に成長出来そうですね(^^)b
そして、母、自由の身・・・が羨ましい!!
いいなぁ、いいなぁ、なに美味しいもの食べるのかな~(笑)♪
ご子息さん、mykairaさんともども、楽しい東京生活スタート!
エンジョイしてくださいねp(^^)q
by りんご (2009-12-08 05:34) 

たろう

 しばらく更新されてなかったので 気になってましたが
 幼稚園も決まって 少しずつ 日本での暮らしも
 落ち着いてきているようで 何よりです(^^)v
 これから 年末年始を迎え 慌しくなると思いますが
 体調にはお気をつけて 楽しんでくださいね!(o^ー゚)b

by たろう (2009-12-08 05:56) 

STEALTH

子供たちの与えられた環境への適応能力は目を見張るものがありますね。
おじさん、おばさんの方がよほどだめです。
今更学ぶのは難しいのかも知れませんけど、学びたいものですね。
何はともあれ、お母様お疲れ様です。オンナの人の部分もも忘れないように!
by STEALTH (2009-12-08 06:28) 

Rinko

幼稚園、決まったんですね!!
まずは良かった♪良かった♪♪

あぁ、でも朝の大泣き・・・分かります!!!
母は「これで1日のエネルギーを使い切った」と言うくらいグッタリですよね。涙
でも、きっとすぐに笑顔で登園できますよ!大丈夫!!
「お弁当おいしかったよ」の言葉に私も思わずウルウルしちゃいました。
mykairaさん、息子ちゃん、がんばれ~~!!
by Rinko (2009-12-08 07:36) 

LONDON

よかったですね、良い幼稚園が見つかって。きっとそのうち泣かずに行くことができますね。
うちは、今日、区立の幼稚園の健康診断と面接があります。他の幼稚園を全くみることなく、ここにしてしまいました。近くだし、午後も見てくれる保育もあるし、いいこともあるのですが、実際幼稚園でどんなことをするのか全く不明。まぁ、子供に会わなければ、別なところを探せばいいかと思っています。
私も来年からちょっとだけ自由な時間が出来るかと思うと、とっても楽しみです♪
by LONDON (2009-12-08 08:29) 

未来

子供には色んな体験をさせてやるべきだと思います。
その積み重ねが成長の栄養源になるはずです。
朝の戦争もその一つだと思います。
by 未来 (2009-12-08 08:44) 

kelly

幼児園見つかって良かったですね♪
息子さんも新たな環境に対応しようとモガイテるんでしょうね!
でもきっと自身の力で新しい道を切り開くんでしょうね~
今仕事で悩んでいる私でしたが、息子さんの頑張りで
勇気を頂きました!アリガトウ!一緒にガンバロォォォ!!
by kelly (2009-12-08 09:20) 

putarou

本当に良かったですね♪
息子さんが気に入ったところが一番ですね(^^)
きっと、子供心にピンとくるものがあるのだと思います。
最初は泣いて大変だと思いますが、
きっとそのうち楽しくてたまらなくなると思います♪
mykaira さんもご自分の時間を楽しんでくださいね!
by putarou (2009-12-08 09:53) 

のんキーママ

まずは、良かったぁ~♪
私まで嬉しい気持ちだわ~
素敵な「縁」がありましたね^^(「縁」と「園」とかけてるの!)
息子クン、もうちょっとしたら笑顔で登園ですよ~。

by のんキーママ (2009-12-08 10:36) 

ikuko

幼稚園、決まったのですね〜!!
よかった。。。
「お弁当作ってくれてありがとう!」って、
なんてやさしい息子さん!!
きっと、新しい環境でも大丈夫!!
by ikuko (2009-12-08 12:58) 

ちばおハム

幼稚園、決まったんですね。
よかった。mikairaさん、ほっとしたでしょう。

お弁当もからだし、喜んで帰ってくるのなら、楽しんでいるんでしょうね。
よかった、本当によかった。


by ちばおハム (2009-12-08 13:06) 

naosuzu

あ~、よかった!どうされているかと思っていました。夕食作りを始めると何故かふっと脳裏を横切り、お電話しようかどうしようか悩んでいました。(笑)
でも、無事に通われているのですね~、おめでとうございます!!!
朝、ママと別れる際に泣くのはよくある話ですよね~、その場は辛いし胸がズキズキするものですが、いずれ笑顔でバイバイ出来る日は必ずやってくるものだと思います。子供によっては半年かかる子もいるそうですが、気長に付き合うしかないものらしいですね。
でも、帰宅は笑顔で「ただいま!」が出来るのであれば万々歳ですよ!息子さんもがんばっているのですよね。
またゆっくり園生活のお話も聞かせてください♪
by naosuzu (2009-12-08 14:43) 

紅天狗茸

良かったです~(^^)
ウチの息子は「行きたくない~」1年続きましたが…。
帰りに楽しそうなら、母と離れたくないだけで幼稚園がイヤなわけではないので良いか。と考える事にしてました。
スポーツ系の幼稚園ってのもあるんですね!
楽しそうだし、健康になりそうで良さそうですね。
楽しい記事を読む日も近いかな~。楽しみにしています。

by 紅天狗茸 (2009-12-08 15:39) 

ami

幼稚園、決まったのですね。
やはり 泣きましたか!! 不安が一杯だつたのでしようね。
みんな同じですよーー。 でも 笑顔で帰ってきてくれて良かった。
毎日元気に通園してくれることが 願いですね。
インフエンザが流行っていますから 注意して下さいませ。
by ami (2009-12-08 17:53) 

ki-mi

ちょっとご無沙汰している間に・・・激動の数ヶ月を送られたのですね。
お疲れ様でした。
でも、息子さんも気に入った幼稚園、無事に入れてよかったですね。
「どこでもOK」「ママじゃなくても全然OK」の
うちの娘でも、入園後ちょこっと泣いた事がありましたよ。
きっと大丈夫!
そのうち「今日はバイバイもしてくれなかった」って寂しくなるくらいに
あっさりバスに乗って、お友達と楽しく遊んでくれるようになりますよ。
中国というとっても遠いところから、すっごくお近くになったんですね。
うちは東京のお隣の県。
橋を渡ると東京です。なんだか親近感湧いちゃいます。
by ki-mi (2009-12-08 18:12) 

青い鳥

幼児園ですか?なるほど、小学校より授業時間数が少なければ
幼稚園として認可するのですね。
ぴったりの園が見つかって本当に良かったです。
もう少し時が経てば、きっと喜んでバス停に向かうようになると思いますよ。
ご機嫌よく帰ってくるのが何よりの証拠です。
mykaira様も東京の生活を楽む事が出来るようになられて、
これまた、良かったですね。。
by 青い鳥 (2009-12-08 18:21) 

ともち

初めまして。
スポーツ系の幼稚園ですか。
うちの息子(2歳)も再来年の春には、入園なので、いろいろ考えることが出てきそうです。
朝は嫌でも、帰りはご機嫌なんですね。
きっとそのうち機嫌よく出かけられるようになるのでは?

by ともち (2009-12-08 21:41) 

甘党大王

やっとココから始まった~♡って感じですね!
楽しい思い出が沢山増えますように♡
by 甘党大王 (2009-12-08 22:12) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice! 有り難うございます。
mykairaさんのブログを拝見していると
ピアノで話題となった辻井伸幸さんとお母さんの
事が思い出されました。
”人生生きてるだけで丸儲け”です。♬
by ぷーちゃん (2009-12-08 23:01) 

ゆみっさ

わ~お。スポーツ系の幼稚園に決められたのですね!
スポーツ系の園あこがれです~~
うちの近くにもスポーツ系の園があるのですがそこも保育時間が長いです。
2歳児保育もやってて、学費も高いんですがとても人気があります。

お弁当食べてくれると本当に嬉しいですね!
給食は楽だけど、あまりおいしくないところもあるようです^^;
by ゆみっさ (2009-12-08 23:36) 

me-co

まだまだ手のかかる子育て・・・大変でしょうが
人生是即ち想い出づくりでございますvv
頑張ってください!
by me-co (2009-12-09 00:24) 

Ranger

ホントに良かったねぇ^^

うん、勉強ばっかり詰め込むよりも、やっぱり体作りが一番
これから楽しみだね^^
by Ranger (2009-12-09 13:54) 

ku-chan

 そうそう、何事も、体が“資本”ですから!
by ku-chan (2009-12-09 14:04) 

まつみママ

始めの一歩! 全てはこの一歩から始まるのね
さあ~これからが親と子の 長~~い道程
気を楽にして 気長に構えて行きましょう
スポーツ系選ばれて 良いのでは
きっと逞しく育って呉れますよ 大丈夫vv
by まつみママ (2009-12-09 19:18) 

駅員3

やっと落ち着く事が出来ましたね[ぴかぴか(新しい)]
また新しい環境でぼくちゃんもお母さんも大変だと思いますが、おおらかに楽しみましょう[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-09 20:45) 

つかさ

幼児園、無事に決まって良かったですね。
毎朝泣かれてしまうと大変ですね~。でも、園から帰ると楽しそうにお話ししてくれるのなら、そう遠くないうちに楽しく通ってくれるようになるのではないでしょうか?
それまでもうちょっとの辛抱です!無理しない程度に頑張ってくださいね。
by つかさ (2009-12-10 00:34) 

pom-mama

日本に戻られていたのですね。
戻ってからの幼稚園探し大変でしたね。
でも、最終的に納得いく幼児園に入れて本当によかったです。
息子にさんは日本での暮らしが慣れなくて大変かもしれないですが
子どもは柔軟性がありますからあっという間に友達もたくさんできて楽しい毎日が送れることと思います。がんばってください!
by pom-mama (2009-12-10 13:35) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
息子さん可愛らしいですね。
いい幼稚園と出会えて良かったですね。
子育ては大変すぎますが手を離れてしまったら
楽だけど寂しくもなってしまうので今しかない
時間を大切にされて素敵な思い出も沢山
作って行って下さいね。
by kaoru (2009-12-10 15:30) 

アールグレイ

息子さん、無事に幼稚園が決まり、もう通っているんですね。
一安心ですね。
幼稚園に行くようになって、いろんなことがありますよね。
もう少しなれてくると、喜んで登園するようになるのでしょうね。
でも元気よく帰って、お母さんにお弁当のお礼も言うなんてなんて良い子ちゃんなんでしょう。
母親冥利につきますね。
これからいろんなことを体験、吸収していき、成長が楽しみですね^^
by アールグレイ (2009-12-10 18:01) 

だいふく

毎朝泣くんですね・・・。
まだ10日だから仕方ないですよね。
うちも4月から保育園なので少々不安になってきました^^;

お弁当のお礼言われてきれいに食べてきてくれるなんて
ムスコさん花丸ですね。めちゃめちゃ嬉しいですね♪
仲良しのお友達ができるといいですね~。

by だいふく (2009-12-10 21:42) 

goriya

よい幼児園、みつかってよかったですね!
お弁当おいしかった、って嬉しい言葉ですね。
楽しく通園できますように☆
そして、東京生活エンジョイしてください♪
by goriya (2009-12-10 23:13) 

SAKANAKANE

何はともあれ、良かったですね♪
やっぱり何事も、つくづく縁ですね。
それにしても、mykairaさんはとっても愛されてるんですね~。
でもその内に、あっさりと行くようになって寂しくなってしまう日が来るでしょうから、今の内にタップリと別れを惜しまれておきましょう。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-10 23:30) 

pandan

決まって良かったですね、
離れるのが寂しいのは一時で、
行くと楽しいんですよね、今度は休みの日でも
行きたい〜って泣くこともあるかも〜
by pandan (2009-12-11 07:08) 

chibiroh

少し落ち着かれたようで良かったです!
何より息子さんのことが本当に良かったですね^^*

by chibiroh (2009-12-11 11:10) 

うっしー

とりあえず決まって良かったですね。
スポーツ系の幼稚園があるとは知らなかったです。
スポーツでしか育っていない私にとってはとても興味津津です(^^;
(なんせ、大学は体育学部ですから(笑))
まぁ、まだまだ毎朝が大変でしょうが、帰宅時に楽しそうにバスから降りてくれば
安心して通学してくれますよ。私はそー思ってます。

それにしても、「お母さん、お弁当作ってくれてありがとう。美味しかったよ!ぜーんぶ食べたよ!」、の一言。
なかなか言い出せる言葉ではないですよ。 私まで感動して涙が溢れました☆
by うっしー (2009-12-12 08:44) 

momoichigo

スポーツ中心の幼稚園なんてあるんですね。
縁のある幼稚園に出会えてよかったですね☆

「お弁当作ってくれてありがとう」なんて
やさしい男の子ですね。
そんな子といわれた、泣いちゃいそうです。
by momoichigo (2009-12-12 11:57) 

*Hossy*

幼稚園決定おめでとうございます。
毎朝の格闘は、もうしばらく頑張ってください。
ママの事大好きで、離れる不安が大きいのでしょうから。

笑顔で帰って来れるなら全然OK大丈夫。
後は、慣れてくるのを待つのみですね。男の子の場合、ちょっと長いかも・・・。
でも、絶対平気になる日はやってきます。

mykairaさんも息子ちゃんもFightです!!
by *Hossy* (2009-12-12 12:52) 

tanpopo

おめでとうございます!!
スポーツ系、いいですね。
息子さんが伸び伸び楽しく過ごせる幼稚園が良いですね。
良かったです!!
お弁当を全部食べたよっ美味しかったよって言ってくれるの、
嬉しいですよね。
その言葉で作って良かったと思えますもんね。
きっと日本でも素敵な友達が出来て楽しいって帰ってきますね♥
これからもゆっくり頑張ってください^^*
by tanpopo (2009-12-12 20:29) 

baby_pink

mykairaさん ^^
息子さんの幼稚園に出会えてよかったですね。
息子さんが、バスから降りてきて、笑顔がみれるこよが
何より一番たいせつですもんね!!
これから、一歩ずつmykairaさんもゆっくり過ごせる時間が
できるといいですね♪♪
東京の素敵な場所へもたくさん行って欲しいです ^^*
by baby_pink (2009-12-12 20:51) 

アカシア

息子さん幼稚園ご入園おめでとうございます。
今は大変でしょうが登園前に泣いていたこともあとでよい思い出になることだと思います。
息子さんと楽しい幼稚園生活を楽しんでください(^^)
by アカシア (2009-12-12 21:12) 

どらっち

お友達が出来るまで、あともうちょっとの我慢・・・ですね。
もうすぐ冬休みですね。朝のバトルの休戦まであと少し。
頑張れ〜(^^;;
by どらっち (2009-12-14 03:36) 

あきんたん

こんにちは。
ここに、コメントするのは初めてです。

幼稚園決まって良かったですね。
ほっとしました。

幼稚園を探している記事を読んだときに、
なにかアドバイスが書けないかなぁと、
何度も書いたり消したりしていました。
(うちの子どもも、小さく産まれました。
24週で、730gでした)
結局、うちの子は障害が重いので、
うちの体験を書くと・・・
読んで落ち込むかも、と思い書かなかったのですが、
いい幼稚園が見つかるか、気になっていました。

良い幼稚園が見つかったようで良かったです。
幼稚園生活を楽しんでください。

by あきんたん (2009-12-14 09:05) 

tamaki

気がついたら12月ももう半分でした(^^;)
今日から復活です(笑)
また宜しくお願いします。。

幼稚園良かったですね(*^^)
ウチも泣きながらバスに乗って行った子だったのを
思い出しました。。
朝のバトルで疲れちゃうけど
帰ってきた時の笑顔は最高の( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ~ですよ!
by tamaki (2009-12-14 13:03) 

umiko

幼稚園決まって良かったね。

by umiko (2009-12-14 14:36) 

qooo

よかったです〜!!!
本当に、ほっとなさってることでしょうね〜。
気付けば、12月も半ばですが、どうぞお体に気をつけて、
息子さんと楽しい日々をお過ごし下さいね!!
by qooo (2009-12-14 17:14) 

momomo

お帰りなさい&落ち着いたようで良かったです!
泣くのはママと離れたく無いから。そう考えたら嬉しい限りじゃないですか!
小学生になったら本当にあっさりと玄関をでていきますよ。
バスに乗る前の別れの儀式だと思って、毎朝いっぱい抱きしめてあげて下さい(^^)
試しに「ママも寂しいから幼稚園行かないで」と言ったら案外嫌だって幼稚園に行くかもしれませんよ(笑)

by momomo (2009-12-15 12:07) 

usaki

幼稚園、決まってよかったですね!
朝のバトル…うちも春からはそうなるのかな?と
少し不安になりました。
(うちも、最近ママっ子になってきているのです)
新しい幼稚園、新しいお友達と、楽しい生活になりますように。
by usaki (2009-12-15 16:15) 

koza

幼稚園選びって難しいですよね。

by koza (2009-12-15 16:15) 

らすく

遅くなりましたが、お帰りなさい。
幼稚園、決まってよかったですね。
でも毎朝の大泣きは大変ですね。
でも嫌がりながらも、帰ってきて「お弁当美味しかったよ」と言えるなんて、
なんて優しい子なんだろうと、感動です。
早く幼稚園&日本の生活に慣れてくれたらいいですね。
by らすく (2009-12-16 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。