SSブログ

農家の台所 [気になる話題]

友達と、久々の新宿へショッピング。

先ずは、伊勢丹をぶらり。

上海帰りの私達には、日本のデパートってホント飽きないぐらい品揃えもいいし、なんてったって綺麗で居心地最高♪日本での小さな喜び!?(笑)やっぱり日本はいいね♪

偶には栄養たっぷりでヘルシーなランチでも。と言って、再び”偶にはいいよね”ランチ友達とぶらり・・・。

すると、目の前に大きな大根の看板を発見。

ここは、まさかTVでも紹介されていた野菜のためのレストラン”農家の台所”では?!

今回、前もって調べなかったので、偶然発見した”農家の台所”で、ランチすることに。

DSC07032.jpgDSC07034.jpgDSC07035.jpg

無農薬や減農薬、有機栽培などそれぞれ独自の栽培技術で育てた野菜をたっぷり味わえるレストランです。

野菜の品種は多く、同じ品種でも、土づくりや栽培方法など、美味しくするための技がひとりひとり違うから作る農家さんによって味が違うそうです。

サラダバーでは、食べ放題なので色んな種類の野菜を味わえるし、飲み物も色んな種類のお洒落な野菜ジュースを試せたり、野菜それぞれが持つ旨味をしっかりと感じられました。
とにかく野菜ってこんなに甘かった?という驚きに溢れた農家の台所。

友達と、「今日は栄養もあってヘルシー、美容にもいいし最高のランチだね~♪」と。
なんとも満足な一日でした。

お土産に着色料を使っていない赤カブの酢漬け、生姜パウダー、柚子味噌、ホウレンソウ。このホウレンソウ、生で食べるのですが、甘くてびっくり!息子も生でむしゃむしゃ。
DSC07036.jpg

今回の目玉は何と言っても・・・最近目にする珍しい野菜、「ソルトリーフ
名前の通り塩味がする野菜なんです!
水滴に見える葉の表面は塩のお味で、触感はプチプチするようなしゃきしゃき感。(?!)

珍しいので、先日、新幼稚園のママ友達を招き、おもてなし料理の一品に加えてみました。↓下の緑の葉がソルトリーフ。
DSC07166.jpg
ヘルシーで大好評でしたよ♪

今度は・・仕事で毎日不規則な食生活を送ってるパパを連れて行ってあげよう・・・・”
野菜と言っても、家ではなかなか沢山の種類は食べれないですものね!

[ぴかぴか(新しい)]農家の台所[ぴかぴか(新しい)]
www.noukanodaidokoro.com
nice!(86)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 50

お茶屋

たしかに自宅で沢山の種類の野菜を食べるのって
意外と難しいものですよね><!
とってもおいしそーーでっす♪
by お茶屋 (2010-04-21 13:24) 

ゆうみ

ここおいしそうだね。
行ってみたいなぁ。
by ゆうみ (2010-04-21 13:47) 

qooo

おいしそう♪たしかに、家で食べる野菜は、
なんとなくマンネリになりがちなんですよ〜。
調理法も、同じになっちゃったりしてね。
おいしい野菜をたくさん食べて、
健康になりたいな〜。
by qooo (2010-04-21 13:55) 

ぷーちゃん

いーないーな。
野菜、めっちゃ好きなんです。
関西方面にはあるのかな?
すぐにチェックだ。
by ぷーちゃん (2010-04-21 14:05) 

みやび

みやびは菜食主義なのでぇ~毎日野菜をバリバリ食べています(笑)
農家の台所!!行ってみたかったんですよぉ!!みやびもTVではじめてみたのです!!
超ー美味しそう!!禁煙だったらぁ~行きたいなぁ~☆
ソルトリーフ!!TVでみましたぁ!!売ってるんですね~☆
食べてみたいです^^
by みやび (2010-04-21 15:08) 

norihiro

野菜たくさん食べられるのってサイコーですよね^^
メロンパン作りましたぁ!!
チョーおいしかったです◎
レシピ有難うございました^^
by norihiro (2010-04-21 15:27) 

kelly

おいしそぉ~僕も野菜大好きなので行ってみたいです~
最近の天候不順で野菜が高騰してますねぇ~
農産物に係る仕事をしているので、特に気になります~
美味しく安全な食べのものが広がるといいですね!
by kelly (2010-04-21 16:39) 

kei

有機野菜はヘルシーですね。^^
by kei (2010-04-21 16:39) 

たろう

 野菜いっぱい 彩りもよくて美味しそうですね(^^)
 サラダバーで食べ放題は 嬉しいなぁ~♪
 農家の台所 名古屋にも出店してくれないかな~(^^;

 *追伸*
 いつもご訪問くださりありがとうございます(^^)
 コメントいただきました
 >たろうさんのお宅でも天ムスは気軽に作ったりするのですか?
 ですが…
 自宅で作ることはほとんどないですね(^^;
 ボクは過去に数回 数えるほどです。
 もっぱら お店で買って食べることが多いです^^v

by たろう (2010-04-21 17:08) 

きりたにしおん

なにここΣ(◎▽◎)
いってみたいわあ♡

by きりたにしおん (2010-04-21 17:58) 

ami

ソルトリーフ・・・・アイスプラントとも言いますね。
不思議な食感で 楽しいですよね。
お料理も美味しそう~
by ami (2010-04-21 19:31) 

RYUSYO

あぁ~!TVで見たかも~!
野菜大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
田舎に住んでて良かったと思ったのは
野菜が美味しい(食べ物全般おいしいよ)
直売所でも買ったりするから新鮮だよぉ
でもこのお店も行ってみたいなぁ~。
by RYUSYO (2010-04-21 19:49) 

ぴーすけ君

ソルトリーフの歯ざわり大好き^^
by ぴーすけ君 (2010-04-21 20:14) 

sayudom

野菜好きにはたまらないですね~☆☆
ソルトリーフ食べた事ないです。
食べてみたいな♪美味しそう!!
by sayudom (2010-04-21 20:18) 

hatumi30331

ご訪問&nice!ありがとうございました。
本当においしそうですね。
野菜料理の参考になりそう!
by hatumi30331 (2010-04-21 20:34) 

me-co

こんばんは^^
新宿の伊勢丹は今から数年前、帰宅途中に結構ブラブラしてました。結構、楽しかったのを思い出しましたよww
さて、ご質問の件、群馬・丸沼高原か新潟・みつまた-かぐら-苗場かな?
といったところでございます。
ちなみに、前者であれば、わたくしと遭遇する可能性大でございますよ^^ゞ
by me-co (2010-04-21 23:03) 

ゆみっさ

最近、蒸し野菜にハマってるのでこの「農家の台所」かなり気になりました~!
タジン料理とかもあるんですね。蒸すと、お野菜ってふんわり食感で甘い♪
ここのお野菜なら、なおさらおいしそうですね。
ソルトリーフってまだ食べたことがないです。
近所のスーパーでは売ってないので、もしどこかで見かけたら
買ってみようと思います。
by ゆみっさ (2010-04-21 23:50) 

pica

このお店、前から気になってるんですよね。
by pica (2010-04-22 00:11) 

しんしん

最近は新しいお野菜が増えてきてますね。
京都の方でも、新しい京野菜が発売されてるようで...。
 
天候不順で、値段も高騰気味ですが、
健康のため、しっかり採らなきゃ! と思ってます^^;
by しんしん (2010-04-22 00:14) 

hima

ううう、羨望您
伊勢丹。。
タイのバンコクのなら少しは近いのですが
今暴動中だし。。
by hima (2010-04-22 00:18) 

pandan

ソルトリーフ、最近スーパーでも売ってるので
買ったことがありますよ〜不思議な野菜ですね。
by pandan (2010-04-22 06:58) 

Rinko

無農薬・減農薬・有機栽培と聞くだけで、味のしっかりした美味しいお野菜を想像できます♪
ホント、気にかけて沢山の種類を取ろうとしても家ではなかなか・・・冷蔵庫の野菜室は毎回同じ顔ぶれになっちゃってます。
そこで食して、また家でマネてみるのも良さそうですね~❤❤
by Rinko (2010-04-22 07:40) 

ゆうこ

サラダバーで美味しい野菜が食べ放題♪
いいな、いいなぁ(^^
今は野菜のがお高いもんね、お腹一杯の美味しい野菜は
ある意味贅沢かもしれませんね
maykairaさんの手作りお料理
レストランみたいじゃないですか☆

by ゆうこ (2010-04-22 08:26) 

norihiro

追伸*コメントありがとうございます^^
  
我が家もパパに「メロンパン・・・?!というより、ソフトクッキーみたい」
と、言われてしまいメロンパンだからっ!!と
反論しておきましたっww
by norihiro (2010-04-22 10:39) 

ku-chan

 ウチの畑でとれたさといもも、ほんとに甘くてふかしただけでそのまま食べちゃいます。
 ブロッコリーとかもとれるんですが、小さい虫が葉の間に入り込んじゃってなぁー(-_-;)
 あれだけは、どうしても、…食べられなくて^^;
 無農薬なのは、自分でも良くわかってるんですが…m(__)m
by ku-chan (2010-04-22 10:39) 

空姐

新宿三丁目にもあったんですね~。
次の予定に入れておきます( ..)φメモメモ

by 空姐 (2010-04-22 10:52) 

gingingin

そうなんです。野菜って、各農家によって味が違う!(らしい)地元の直産売り場では人気の農家(人)の野菜から売れていくそうで、「早く来ないとなくなるよ」とパートの知人に言われました。
by gingingin (2010-04-22 14:20) 

まつみママ

以前からすると お野菜の種類も多くなって来てますしね
それだけ お料理の レパートリー多くなってますしね
都会生活からすると とても農家直とは 毎日は無理ですし
まあ 近くの出来るだけ信頼置けるスーパー等お店を選んでね
買い求めるしかないし 無農薬栽培は種類も限りが有りますしね
以前農家の方から頂いたお野菜 確かに一味も二味も違いありで
旨さがたっぷりでした。
時々こうして美味しいお店出かけるしかなさそう~ねッ。笑
 

by まつみママ (2010-04-22 16:11) 

紅天狗茸

ソルトリーフも!
栽培してみたいと思っていたけど、味が分からなくて二の足を踏んでいるんですよね~。
食べてみたいです(^^)

by 紅天狗茸 (2010-04-22 16:14) 

3匹のこぶたママ

農家の台所...行ってみたいです。
自分で野菜を取るのは難しいですね。
by 3匹のこぶたママ (2010-04-22 18:49) 

まろり〜な

いいですね♪ どれも本当に美味しそう!
これだけの種類の良い野菜を頂くのは普通では無理ですよね!
私は畑で野菜を作ってますが、採りたて野菜は新鮮でどれも甘いんですよ!
土作りから手をかけますし、何より無農薬!
買ってきた野菜とは比べ物になりません☆
by まろり〜な (2010-04-22 21:03) 

miata

あ、ソルトリーフってあのしょっぱくてプチプチしたやつですねー
何ともいえない食感です。
by miata (2010-04-23 06:39) 

Ranger

大阪でも、有機野菜の流通で頑張ってる会社の
建築を、今までさせてもらってて
小売店舗3号店の設計中です。
奥にはレストランを作るので、農家の台所を参考に見に行こうかと計画してたところでした。
やっぱ、これからの時代は、食の安全ですよね
by Ranger (2010-04-23 09:54) 

としごろう

家では野菜っていったって限界ありますよね~。
素敵なお店♪
私もモリモリ野菜が食べたいな~(^ー^
by としごろう (2010-04-23 11:14) 

tamaki

お久しぶりです(^^♪
やっと落ち着いたので
少しづつですがブログも復活です!
またよろしくお願いしま~す○┓ペコリ

最近はお野菜が高くて
家でも野菜が食べれないですよね。。
これだけの野菜を食べれるなんて
とても良いですね(#^.^#)
by tamaki (2010-04-23 16:12) 

にゃんぷ

tantanより

農家の台所聞いたことがあります。
とってもおいしそうですね。^^。
今度行ってみよっと☆
by にゃんぷ (2010-04-23 20:00) 

のんキーママ

お野菜、めちゃくちゃ美味しそう~。
あと、柚子味噌や、生姜パウダーや無着色赤カブの・・・
勝手にワクワクししまった。
mykariaさんのお宅で野菜パーティしたいわー♪ ^^
ほんと、最近は野菜高騰で困りもの。。。
by のんキーママ (2010-04-24 07:07) 

MOKA

おいしい野菜が食べたいです・・・。
一応、有機野菜食べてますが、
100%信じていいのやら・・・。

by MOKA (2010-04-24 07:26) 

baby_pink

ここ以前から気になっていたんです✿
国立店直ぐ近くだから今度行ってみようかしら^^
お野菜だいすきなので、嬉しいお店み~っけ♪でしたね。
by baby_pink (2010-04-24 09:17) 

junbouママ

美味しそうなお料理がたくさ~んですね!!
近頃、新種?の野菜が増えてきましたね♪
ソルトリーフ、またの名を「アイスプランツ」とも言うんですよね^^
我が家の近くの生産者直売所では、アイスプランツと出ていました。
プチプチ感がなんとも癖になる美味しさですよね!!
南アフリカ原産とか・・・。あの塩味はどうして??的な不思議です^^
炒め物の最後に、サッといれて仕上げる程度の肉料理にもとても美味しいそうですね♪
by junbouママ (2010-04-24 11:34) 

goriya

野菜をおいしくたべられるレストラン、いいですよね。
ソルトリーフ、初めて聞きました。
by goriya (2010-04-24 13:20) 

tanpopo

美味しそう♥
私は野菜より肉の方がすきなのですが(笑)
最近やっとお野菜って大切で美味しいって気がつきました^^
ここのお店行ってみたい~。
そしてmykaira さん、料理上手♥♥♥美味しそう♥
by tanpopo (2010-04-24 19:35) 

うっしー

野菜好きな私には、かなり魅力的な内容ですよぉ~(^0^)
by うっしー (2010-04-25 00:17) 

きよすけ

最近野菜が高いから、手当たり次第に食べてみたくなりますね^^
ウィンナー(?)や鴨肉(?)なども美味しそう☆
by きよすけ (2010-04-25 16:13) 

たいへー

我が町には、リアルな「農家の台所」があります。
今度見に来てください。(笑
by たいへー (2010-04-25 17:18) 

mai-ya

こんばんは。
自宅で野菜をたっぷり食べるのってなかなか難しいですよね。
ソルトリーフってテレビでみました。
一度食べてみたいです。(^-^)
by mai-ya (2010-04-25 20:45) 

Pace

このお店、聞いたことはあるのですが、実際に行ったことは
ないんです(’’)
とってもカラフルで、目からもビタミン吸収できそうな感じですね!
by Pace (2010-04-25 23:22) 

青い鳥

私の行くスーパーは、地方なのに野菜ソムリエ1級の方がいるのです。
そのせいか、ソルトリーフも試す事が出来ました。
野菜のレストラン、いいですね。
by 青い鳥 (2010-04-26 00:30) 

ショコママ

野菜中心のお店
とっても魅力的ですね。
最近外食してないなぁ。。

by ショコママ (2010-04-26 09:26) 

つきのわ

野菜いっぱいで美味しそうですね♪
関東ではソルトリーフって言うんですね。
うちの辺り(関西)ではプッチーナって名前で売ってます。
プチプチする菜っ葉だから??
不思議な食感で塩気があって美味しいですよね!
by つきのわ (2010-04-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。