SSブログ

キッザニア [東京生活]

2回目のキッザニア体験は、お友達家族と一緒に行ってきました。

メキシコで人気の「Kidzania(キッザニア)」が世界でも第3番目に東京・豊洲に進出して4年。
「お金」と「仕事」に関する価値観を子供が実際に体験して学ぶ場所として人気のスポットですが、息子に同行するのは初めてで私も興味津々でしたが、パパさんも息子がどんな事をするのか見てみたいと一緒に入場してみました。

第一回目は、幼稚園での体験。
息子は建築作業員ファッションデザイナーをしていたのですが、次はどんな職業を体験したいのか、親として気になるところ。

勿論、飛行機好きな息子なので、絶対パイロットさんになりたいだろうと母も頑張って、早朝から整理券をもらいに行ったのですが・・・・

入場して息子が進んだ先は・・・
ANAの飛行機ではなく~
[ぴかぴか(新しい)]消防士さん[ぴかぴか(新しい)]

飛行機好きの息子が消防士さんになりたかったという意外な顔を見れました。
参加者の子供の中で一番小さく衣装に着られてるって感じでしたが・・・(笑)
DSC07061.jpg
消防車に乗り込んで・・・
DSC07085.jpg
消火活動を始める息子くん。(一番右端↓)
DSC07072.jpgDSC07075.jpg

その後、消防士のお勤め後お給料をもらって・・・三井住友銀行で初の銀行カードを作り・・・
DSC07100.jpg
カードの裏に自分で名前を書いていた息子くん。どうやらそれで、随分自信がついたようで、弾みがついて次は、ガソリンスタンドやりたい!

母は一生懸命 : 「パイロットさんやらないの?」「パイロットさんやりたかったんじゃないの?」
どんなに振っても・・・

息子:「んーやらない!」
だってね・・ボクが運転すると、墜落しちゃうから怖いでしょ。」って。。。
リアルな発想で、腰ぬけそうになりました。

その後、ガソリンスタンドでのお仕事を終え満足して終了!
DSC07134.jpgDSC07143.jpg

5時間の間でたった2つのお仕事体験のみ。
その他には全く興味なく・・・
唯一興味を持って心配そうに見てたのは・・・
獣医さんのお仕事で診療所の手術台に寝てる犬。
DSC07147.jpg
本当の犬が手術台に寝かされてると思って陰からずーーーっと見てました。
DSC07146.jpg
ボソッと・・”かわいそうだね・・・” って。

明日また幼稚園行事でキッザニア職業体験です。
予習ができた息子くん、「明日は何のお仕事したいの?」って聞くと、「ガソリンスタンド!3回!」
[がく~(落胆した顔)]
消防士さんは?って聞くと、「お家が燃えちゃうから・・危ないんだよ・・」って・・
色々試したらいいのに。っていうのは親心。
男の子ってこだわりがあるのかな。
nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 65

コメント 31

お茶屋

こだわりがある気持ち・・・なんとなく分かるような気もします☆
しかし リアルなご発想には びっくりしますね^^;
by お茶屋 (2010-04-26 17:16) 

ゆうこ

息子さん、楽しめたみたいですね!
パイロットさんは墜落しちゃうから危険かぁ(笑)
子どもの発想って面白いです(^^ゞ
もう少し早く出来てれば、娘も連れて行ったんだけどなぁ~
消防士さんも、ガソリンスタンドのお兄さんも
どっちの写真もかっこいいですよ♪
by ゆうこ (2010-04-26 21:01) 

ぱいんなっつ

こんばんは。。初めまして!
御訪問&niceと 有難うございます。。
今は、こんな体験施設があるのですね・・大人の私も楽しめそう♪

mykairaさんのブログのタイトルを見て、我が息子を産むまでの事
思い出して泣いてしまいそうになりました。。。

by ぱいんなっつ (2010-04-27 00:05) 

たろう

 消防士の姿 かっこいですね!
 消火活動も決まってますよ^^v
 手術台のワンちゃん けっこうリアルですね;;;
 ボクも子供ができたら 連れてってあげたいなぁ~^^

by たろう (2010-04-27 02:45) 

norihiro

聞いたことあるものの
身近になく、未知の世界なキッザニア・・・
子供の仕事する姿が見れるなんて、何だか子供が
というより、私がワクワクしてしまう空間ですねww
一度は行かせてみたいなぁ~♪
by norihiro (2010-04-27 07:34) 

pandan

キッザニア、大人も楽しめそうなところですよね。
by pandan (2010-04-27 07:42) 

未来

手術台に横たわる犬を見ている息子さんの姿が
とっても印象的です。
優しい子供さんですね。
by 未来 (2010-04-27 09:09) 

cerejeira

うちもそろそろキッザニア体験させたいと思ってます。
幼稚園でいけるなんていいなー。
ちょっと前まではママから離れられなかったけど
今はもう大丈夫なので、近いうちにつれていこーっと。
by cerejeira (2010-04-27 09:20) 

chibiroh

キッザニアは本当に楽しそうですよね
うちの子たちにもいかせてあげたいものです~
by chibiroh (2010-04-27 09:29) 

tanico

初めまして!
先日はご訪問ありがとうございました!
キッザニア、すごく面白そうですね!
早速行ってみたいと思います!

ほかにも興味深い記事がたくさん。
ゆっくり読ませていただきま~す!
by tanico (2010-04-27 10:12) 

momomo

キッザニア!行きたいと思いながら今日に至ってます(^^;)
予約制のうえに、入場料が高…
でもおもしろそうですね!子供は本当に楽しめそう♪
今度こそ行って見ようと思います!
ワンちゃんはリアルで私も本物かと思っちゃいました~
by momomo (2010-04-27 10:16) 

あやっぴぃ

ん~わかる!親の予想をくつがえしてくれますよね、子どもって^^
by あやっぴぃ (2010-04-27 12:30) 

ゆうみ

子供って 何考えてるかわからないときあるよね。
大きくなって どんどん拍車がかかってるみたいよ。
by ゆうみ (2010-04-27 14:08) 

ちばおハム

うん、今回もしっかりお仕事ですね。
たのもしいなあ。
うちも一回させてみたい。
ガソリンスタンド3回、実現したかな??
by ちばおハム (2010-04-27 14:09) 

ともち

一度行ってみたい場所の1つです。
息子さんの発想、興味深いですね。
うちの息子は、どんな職業に就きたがるのか・・・楽しみ^^
by ともち (2010-04-27 21:42) 

ku-chan

 これは良い体験ですね!
 今からでもウチの息子達に経験させとこうかなぁ^^;
by ku-chan (2010-04-28 08:36) 

もも

初めまして。ご訪問&niceありがとうございます。
小1/5の2児の母ですがごらんとおり、頭がイカレながらの
子育てなので、訪問先でのコメントは差し控えております。
ご了承ください。
by もも (2010-04-28 09:27) 

kelly

男のコダワリにリアルな発想!!
親が思うより遥かに、いろんな事を考えているんでしょうね♪
うちの子にも体験させたいなぁ~
by kelly (2010-04-28 11:26) 

ikuko

消防士さん!私、あれ、やりたかったなー。
大人のキッザニア、ないかな。。。(ただのコスプレ??)
「お家が燃えちゃうから危ない」っていうのも可愛い。。。

by ikuko (2010-04-28 13:06) 

kei

うおおお~ これ、超面白い!! どうして私の幼稚園の頃はそんなことないですね。
by kei (2010-04-28 14:35) 

りんご

息子さん、慎重派なのかしら??
パイロット、消防士にならない理由が面白いですね^^。
きちんと子どもなりに現実の世界を理解出来て
いるんですね。興味深かったです^^。
by りんご (2010-04-29 03:34) 

tb-yuka

こんにちわ!はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございました!『キッザニア』っていい施設ですね!
銀行まであるなんてビックリしました。いろんな職業を体験できるって子供にとってとてもいい事ですよね!
息子さんのしっかりした考えにもビックリしました。私も子供が出来たら連れて行ってあげたいな♪
過去の記事も拝見させていただきますね☆
by tb-yuka (2010-04-29 06:56) 

Rinko

この前何かのTV番組でキッザニアが紹介されてて、ちょうど消防士さんが放水している場面が出ていました!!
息子さんの発想、おもしろいな~~~!

うちの長女も3月にキッザニアで体験して以来、将来は「薬剤師さん」になりたいんだそうです。^^
いろんな体験ができるって良いですよね~~!
by Rinko (2010-04-29 07:37) 

みちる

あはo(^▽^)o
ガソリンスタンドは
とても 気に入ったようですね ♪
我が家も たくさんの
お仕事を自分から
やりたいと 思い出したのは
小学生に なってから
その前は カメラマンと
ネイルアートばかりでしたヾ(≧∇≦*)ゝ
小さいうちは 楽しいと
思うことだけ
やろうねって楽しみ方が
キッザニアが好きになる秘訣かな(=^▽^=)
by みちる (2010-04-29 15:28) 

ぷーちゃん

子供さん、めっちゃカワイイですね。
記事拝見してて、単純に、そう思います。(⌒-⌒)
by ぷーちゃん (2010-05-01 22:20) 

kimiko

キッザニアというコトバも知りませんでしたぁ。。^^;;
幼いうちから仕事への興味をもたせるのはいいことですよねー
すでに幼稚園位で女の子と男の子で興味をもつお仕事にちがいがでてくるというのも面白いですねっ^^
うちの娘、5才頃からずーっと美容師さんでした。。
by kimiko (2010-05-03 21:31) 

tanpopo

獣医さんのお仕事体験・・・本当に良い体験ですよね。
命の尊さが実感できると言うか・・・
心配そうに見つめる姿・・・可愛いな^^*
by tanpopo (2010-05-05 02:09) 

つかさ

ウチも一度行ってみたいです!
by つかさ (2010-05-08 10:48) 

青い鳥

キッザニア、何度も行って、色々な体験をさせてあげたいものですね。
by 青い鳥 (2010-05-08 20:10) 

me-co

@@;幼稚園行事でキッザニア!
凄いですねぇ・・・GW中、あと一足で豊洲=ここに行けたけど今回はパスしましたよ><;
by me-co (2010-05-09 00:08) 

出会い体験報告全国版

77zl;a0A, speak.ginzamoonlight.com, 出会い体験報告全国版, http://speak.ginzamoonlight.com/
by 出会い体験報告全国版 (2011-04-16 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。