SSブログ

未熟児ちゃんの右脳は優れもの? [超低体重出生児828g~天使からの贈り物]

ある小児科医の論文を読み、未熟児の成長過程を年数を掛け研究した結果のデーターによると、未熟児ちゃんは、どうやら右脳発達が優れているみたい。小学生になると、図工が他の子より器用であったり、絵が上手だったり、芸術色溢れる子供に育つ傾向があるそうです。 今、息子は11ヶ月(修正月で8ヶ月)ですが、離乳食を始め、食欲旺盛になったのか?手に取るもの何でも先ずは口に入れて、ナメナメ。右手で上手につかんで、ナメナメ。左手に持ち替え、ナメナメ。その後、手に持ったおもちゃをうえに上げて落とす、ズリズリはいはいして、取りに行ってまたうえに上げて、落とす。それを暫く続けて楽しんでいます。よく見ると指先を器用に使って、小さなおもちゃでも、おしゃぶりでも、自由自在に動かし、楽しんでいます。 手先が器用そうです!(←親バカかしら?!)・・・。   離乳食のスプーンも上手に持ってお口へ入れています。 
私は、その小児科医の論文を思い出したのですが、やはり、母親って、欲張りですね。右脳だけでなく、左脳も優れる発達をするにはどうすればいいのか?ついつい、こんな発想を持ってしまったのです。  
そして、今日、たまたま上海にあるDVD屋さんへ行き、BABY用のDVDが棚に並んでいるのをじっくり見ていると、なんと!<左脳篇>と表示したDVDを発見!
  
Brainy Baby LEFT BRAIN Age6ヶ月~3才用。 アメリカ/アトランタ:The Brainy Company社のDVDが販売されていたので、透かさず手にとってレジへ・・。
帰って早速、観賞~♪観賞~♪息子の反応はと言うと・・・、ボーーッと見てました。見てますが、ちょっと退屈そう。そう、私が見ても退屈な映像なんですよね。風船が1本、2本・・積み木が一段二段と高く積み上げられていく様子・・
ベビーサインのDVDも買いました。
ベビーサインも、私が興味を持って買っては見たものの、一日一回、一緒に見て1ヶ月経ってもまだまだ反応なし。。。そうなんです、育児には忍耐という言葉は欠かせないものなんですね~。 半年後の息子は興味を示すのでしょうか? 楽しみです。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

cacocoa

知りませんでした!そうなんだ~♪
確かに、スプーンを上手に使って口に運べる、というのは、11ヶ月としても
早いと思います。器用なんですね!
左脳用DVD(笑)ウケました^^
そうですよね。左脳も鍛えて欲しい、と思っちゃいますよねw
息子さんが興味を示すのはまだ先かも!?そのうち興味示すかもしれませんね♪
by cacocoa (2006-06-23 12:33) 

mykaira

確かに、リズム感もあり音楽が流れると、足や手でリズムをとって動かしています。単なる癖だったりして・・。イヤイヤ、きっと右脳発達が優れているんだわっ・・・親の自己満足かもしれません。でも、一つ一つ何かが出来る度に喜んだり感動したりしています。
by mykaira (2006-06-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。