SSブログ

ベビースリング♪(チャイナチックなオーダーメイド) [上海生活]

可愛いっ!!  

チャイナちっくな花柄の綿生地の布を3メートル、息子が仲良くしてもらっているお友達のママから頂いたので、何を作ろうか、、、悩んでいたところ、ベビースリングなんていいかも。って事で、早速、上海でオーダーメイド。 3日程で出来上がり、かわいい~~~とお友達同士にも評判!!
デザイン、耐久性、安全性は、Bettaというブランドのベビースリングを真似て作ったので、出来の良い仕上がりになっています。 真似て作る。というところに、中国の技が発揮できていますねー。
(決して、偽物大国とは言いませんが。さすがです ^^;)
いんです。可愛ければっ=!
  

青色、ミドリ色、赤色と花柄の模様もそれぞれ、布市場へ行くと多種多様デザインのお気に入りの布がみつかるはず。 2メートルの布地で作れるのです。
ついでに、余った布でオムツ入れのポーチも作ってみました。

こんな可愛いベビースリングだと、お出掛けも楽しくなります。
ベビー用品も、可愛いと育児が楽しくなりますね。
でも、徐々に重くなっていく息子・・・。体力も必要だわっ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

小夏

こんにちわ。江蘇省に住んでいる小夏と申します、はじめまして
主人の駐在で中国にいて、中国で妊娠、日本で出産、
今はもうすぐ6ヶ月になる息子との中国生活がやっと落ち着いたところです
こちらには”上海 離乳食”という検索で来ました
上海でも日本のスーパーで和光堂さんの離乳食が購入可能とのことですが、よかったら何処のスーパーか教えて下さい。
8月に予防接種で上海まで出かけるのですが、是非購入したいのです。
突然すみません。よろしくお願いします

ところで。
お誕生日おめでとうございます!&香港旅行おめでとうございます(?)
1歳記念に香港なんて素敵ですねぇ・・・
息子を妊娠するまで毎年香港に行っていたから1歳になる頃おねだりしてみようかしら。わくわく
そして素敵なスリング!!!私が住んでいる街はまだまだ田舎でスリングの存在自体知らない人ばかりなので、スリングを使うと道行くオバサンから「子どもがかわいそう」と非難ごうごうです
やっぱり上海は都会ですねぇ。ブログを読んでて上海に引っ越したくなりました。
よかったらまたお邪魔させてください
by 小夏 (2006-07-19 00:03) 

mykaira

上海でもベビースリングを見ると面白い、とか珍しそうに見られるんですよ。中国人はあまり使わないですよーって言われちゃいました。でも、ベビースリングの良さはお腹に居た時の感覚で子供が安心してよく眠ってくれること。きっと近い将来中国でもベビースリングをしているお母さん達を見かけるようになるでしょうねー。香港ではよく見かけましたよ。シンガポーリアンのお友達が早速オーダーメイドしました!可愛いー!安い!と大興奮(笑)

さて、上海での和光堂の離乳食ですよね。古北にある新鮮組合としんせん館(金浜路店/水城南路75号Tel:021-62706069)で購入可能だと思います。 
ちなみに私は、南京西路xリッツカールトンポートマンホテル1階のCitySuperの食品売り場でアメリカ製Gerberの離乳食や野菜&果物ジュースをまとめ買いします。 このジュースは息子は毎日1本。大好きみたい。暑い季節なので水分補給と栄養を考えて、野菜キャロットフルーツジュースを選んでいます。
予防接種で上海へ来られるんですね!息子は日本人医師常勤のGHCで予防接種を受けています。機会があればお会いできるといいですね。気をつけて来てください!
by mykaira (2006-07-20 08:35) 

小夏

早速のお答えありがとうございます
GHC・・・私が行くのはグリーンクリニックというところなのですが、同じかな?
汽車で上海まで数時間かかるので予防接種も泊りがけです。でも出産後初めての上海お泊りなのでちょっとわくわくしています。多分病院のそばのホテルになるでしょうから近いですね、良かった。これなら子どもの買い物だけで1日が終わることもなさそうです。でもリッツカールトンも魅力的だなぁ。どうしましょう
そして前のブログに書かれていた洋服市場も気になります。あれって七宝路のことですか?七宝路はまだ行ったことないんですよね~

スリング。上海でも珍しいんですね。だったらこっちじゃ理解不能なのもしょうがないかな。ちょっと安心です。
股割れパンツにこっちの方言などなど、田舎での子育て超不安ですが、連れてきちゃったものはしょうがない。頑張りまーす!
by 小夏 (2006-07-20 15:46) 

mykaira

服飾市場は七宝路じゃないですよ。「七浦路」と言えば、殆どのタクシー運転手も知っています。地下鉄なら2号線で河南中路で下車すると近いです。歩けますがお子様連れならタクシーが無難。でもビルが4つその中が全部服飾なので、探すだけで時間と体力を費やしてしますので気をつけて下さいね。地下鉄方面から向いて右手手前の新しいビルの3階が子供服が多いです。でも、一日掛かりになってしまうかも。上海の8月は本当に暑いのでバテないように気をつけて下さいね。移動するときは水分をたっぷり与えてあげるといいですよ。
グリーンクリニックへ行かれるなら、同じビル2階にも「しんせん館」があると思うのでのぞいてみてはどうでしょうか? 
産後の夏場は、あまり無理をせず、上海で美味しい物を沢山食べて帰って下さい。
by mykaira (2006-07-20 17:24) 

こはママ

こんにちは!検索していてヒットしました。私は来週から3年程主人の仕事の関係で上海に行きます。1歳4ヶ月のかなりやんちゃな娘と一緒でかなり心配しています。
私も出産するときいろいろありましたが、ほんとに小さな命が無事に育ってよかったですね。
うちも1歳の誕生日香港でした!ディズニーランドに行きたかったので!こじんまりしてましたが、個人的にはよかったです。偶然だな〜と思ってついコメントしました。
私もブログ書いています。娘の日記です。よかったら見てください。
by こはママ (2006-07-22 20:55) 

mykaira

上海生活が始まるそうですね!息子と同じぐらいのお友達が少なくて、寂しくしていましたが、いつかお会いできるといいですねっ♪是非、上海生活を楽しんで下さい。上海での子育ては心配ばかりでしたが、中国の人々はとても子供に優しく、何処へ行っても子供を可愛がってくれますよ。気をつけていらしてくださいね。
by mykaira (2006-07-24 06:51) 

cacocoa

中国の独特の生地、かわいいですね!
大きな作品にぴったりな大柄の鮮やかな生地♪
色々な生地を見始めている私の目にはたまらんですw
自分の子のためのベビースリング、いつか作りたいな♪
近々・・・でw
by cacocoa (2006-07-26 02:00) 

mykaira

上海には布市場があって生地やボタン等が豊富で何を作ろうか、アイデアが沢山浮かんできます!チャイナドレスもチャレンジしようと思ってます。この前、欧米人の女の子がチャイナドレスを着ていて、すごく可愛かった~♪息子にはちょっと無理だけど、女の子だったら絶対作ってあげたいな!
by mykaira (2006-07-26 07:53) 

gottu329

なるほど!オーダーメイドという手があったか。
日本では、無地のものしか売ってなく、使用感も・・・
なので、試着するだけで、我が家はまだ買ってません。
市販品では安いものはイマイチだし、高いものは手が出ないし・・・
いいこと聞きました◎
by gottu329 (2006-08-02 00:13) 

mykaira

そうなんですよ~気に入った布があれば安全性に気をつけてオーダーメイドすればいんですよねっ。TPOに合わせて、ご主人用とか、子育て中でもお洒落でいたいですよね♪
by mykaira (2006-08-02 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。