SSブログ

中国の家政婦&ベビーシッター  [上海生活]

『アイ』 家政婦さんやオバさんの事を中国語で、こう呼びます。
ベビーシッターは、「包母」とも呼びますが、中国では、出産後すぐに職場復帰をする女性が殆どなのです。おじいちゃん、おばあちゃんに預けて、共稼ぎ。 
地方から来た夫婦には、ベビーシッターさんを雇いながら共稼ぎをしたりとそれぞれですが、日常生活には、こういった家政婦さん、ベビーシッターが身近な存在なのです。

 そして、おじいちゃん、おばあちゃんが子供のお世話をしてるので、よく私が息子を連れて街を散歩していると、息子は靴下を履きたがらないので、裸足でベビーカーに乗せてる息子を見て「靴下は?」「靴下履かせてあげなさい。」と、見知らぬお婆ちゃん達に私が叱られます・・・(´-ω-`)?
中国は大陸気候で寒さが違うらしい・・、幼児期は体を冷やすのはよくないので、みんな厚着をさせています。 見知らぬ人に注意されビックリ、厚着をしている子供を見てびっくり(ホントすごい丸み)でも、とりあえず親切に言ってくれてるんだーと思い、「好!謝謝」とお礼を言って立ち去る。こんな光景が何度か・・・。
  
 上海には、それぞれの区に必ず市場があるように、家政婦紹介所もあります。
だいたい、一時間6元(約90円)~12元(180円)が相場ですが、上海人の家政婦さんは、住民票のような登録証や、家政婦紹介所に登録金を納めて会員制にしているので安心ですが、8元~12元と割高?なのです。
私も一日、平日4時間を目安に来てもらっていますが、今のアイさんと巡り会うまで、また出会ってからも苦労がありました。
所変われば文化も違うわけで、また生活習慣が違うと、思いもよらない事が多々発生!
国が違う者同士、同じ部屋に居ると気が休まらないと思う人も居ますが、私は最初に、して欲しい事だけを説明しながら、一緒に掃除、洗濯(洗濯の干し方も違う!)、食器の置き場所(あちらこちらと収納され・・)、食器の用途等、徐々にゆっくりと細かく教えていきました。
この期間には、食器を割ったり、おもちゃを煮沸で溶かしちゃったり、アイロン台を焦がしたりとハプニングはあったものの、他のアイさんに比べ、本当に頑張っている姿にいつも感謝する程になってきました。

今のアイさんとは、7ヶ月間共に過ごしていますが、今では私のよき相談相手でもあり、母代わりの様な存在になっています。
また、お料理もとても上手で、中華料理を教わることもあります。一石二鳥?
息子がちょっと調子悪いかなと思った日には、夜にも電話をしてきて、「問題ない?何かあれば直ぐ行くから」と、心強い言葉を掛けてくれます。
そして、何よりも息子が「脳性麻痺の可能性が高い」と理学療法士に言われた日、涙を流し暗い表情で部屋に戻った私に、そっと息子を抱いて「この子は絶対歩ける!絶対問題ない!大丈夫!」と励ましてもくれました。
そして、ハイハイができ、伝い歩きができた日には、一緒に心から喜んでくれました。
    
              海外での育児生活は、不安が付きもの。
育児方法について、異文化を知った上で教わることもあれば、教える事もあります。
しかし、忘れてはならない事は、やはり他人であるということ。
   全てを信頼し、それを裏切られた時に行き場のない思いをするのは自分です。
とくに、こちらの人の気性や生活習慣の違いから、情では通用しない一面も持っているということです。  お金への欲望も渦巻く上海。時代の変化とともに人間性も変化する事もあるでしょう。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

海外での子育て、大変そうですが、色々勉強になりますね。
興味を引かれて読みふけってしまいました。
by (2006-09-14 23:02) 

kokoro-love

日本語よりも先に上海語がしゃべれるようになるかも・・・
でもいろいろな言葉が耳に入ってくるし
子供にとってはいい環境ではないんですか

うちの子もそんな環境に飛び込ませたい
出来れば韓国がいいかな
(私もただいまハングル勉強中やし)
by kokoro-love (2006-09-14 23:45) 

mykaira

じゅりあさん、kokoro-loveさんありがとうございます♪人見知りをしない子だったようで内心ホッとしています。言葉が違ってくると怖がったりしないか不安もありましたが、何も分かっていない頃から身近な存在だったのも良かったのかな。話せるようになった時がまた楽しみです。
by mykaira (2006-09-15 00:21) 

rinda

よいアイさんにめぐり合うことって、なかなか難しいようですね。
写真から、息子さんとアイさんの雰囲気のよさが伝わってきます♪
by rinda (2006-09-15 12:05) 

cacocoa

すごく良いアイさんと出会えて本当によかったですね!
出会いは宝!本当にそう思います♪
厚着・・・ほんと厚着ですよね>_<;
中国の子を保育していたことが何度かあって、すごくビックリするほどの
厚着ですよね。脱がすと怒られるし・・・
文化ってやはり違いますね。お互いが尊重しあっていけるのが
一番^^b
by cacocoa (2006-09-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GYMBOREE( play & Mus..パン教室 in 上海 ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。