SSブログ

北京へ行ってきました! [チャイナの休日]

2泊3日で、北京へ行ってきました。   
上海の国内線、虹橋空港から飛行機で約2時間半。 
国内なのに、中国大陸の広さを実感。日本へ帰るより遠いんですよね・・。
それに、中国の国内線は定刻に出発など期待できない。それは気候にもよるのですが、特にこの季節、北京も霧や雪、天候悪化で大幅に遅れがでたり、トラブルが多いのです。
 出発日は、幸運にも北京の天候にも恵まれ、到着時は晴天! 前日まで雪が降っていたそうで、空気が澄んでいるし、広大な土地に青い空が広がる風景で清々しい気持ちになりました。
空港から30分程、車を走らせると、真新しいビル群が見えてきます。 
北京は、来年のオリンピックに向けて、すごい建設ラッシュで、この数年で街の景色も変化しています。                             
上海で知り合った友達に半年振りに、北京で再開♪ 彼女とは上海の同じマンション内で知り合い、寂しい駐在生活を埋めてもらったり、上海情報交換したり、お茶を飲んだり、ショッピングをしたり、仕事の事、時には愚痴を聞いてもらったり、と8ヶ月ほどだったけどとても濃厚で楽しい時間を分け合った友達。半年前に、北京へご主人の移動で、お引越し。駐在生活を送っていると、出会ってもまた移動もあったりと、離れ離れになってしまうけど、だからこそ濃厚でスウィートな絆ができるのかも。   久しぶりにあった友人の案内で、北京を散策。 
北京の夕日を、街中で見ることができたので、おもわずパチリっ。 北京の夕日は心に沁みる美しさがあります。 
     

上海に比べると、北京は道路も広く、とにかく広大さで圧倒されます! 海外に来てる実感も湧きます。
人の雰囲気も、口語(発音)も違います。
上海でも子供を連れていると、見知らぬ人から声を掛けられたり優しくしてもらえますが、上海に比べると、北京の方が子供連れには特別な感情があるみたい。 
とにかく、子連れにはとっても優しく、男の人もあやしてくれたり、レストランで食事をしていると、息子の口を拭いてくれたり、抱っこしてくれたり、ほのぼのと過ごす事ができました。 中国は一人っ子政策でもあり、子供には特別な愛情があります。
 中国の生活はストレスを受ける事が多いのも確かです。子供を連れての生活は、大陸気候で寒かったり、暑かったり、黄砂、乾燥・・と、厳しい環境だけど、人々の子供への愛情には優しい気持ちにさせられます。  

 
  


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

gottu329

中国は大きいですから、日本に比べると人間情緒もまったく違うのですね。
それにしても、北京って東京に負けないビル群なんですね~
by gottu329 (2007-03-10 13:06) 

cacocoa

地元の方といっしょに観光できると、充実さが何倍も違い
ますよね*^^*久しぶりの仲良しの方との再会、うれしいですね♪
コドモに対する接し方、日本では「地域で子育て」とか一生懸命
言ってるけど現実は冷たいモノですよね。。。
そちらはほんと、暖かいものを感じます*^^*
by cacocoa (2007-03-10 18:30) 

私は今だかつて、海外に行った事がないので、海外で生活しているmykairaさんは、ホントすごいですね。
久しぶりのお友達との楽しい時間が過ごせてようですね!!
mykairaさんのブログから、海外を楽しませていただきます~☆
by (2007-03-10 21:50) 

mykaira

*hgchさん* 北京は来年10月のオリンピックに向けて建設ラッシュです。上海も密集してビルが立ち並びマンションの数もすごいですよ。誰が住むというより投資目的の人の方が多いかも。

*cacocoaさん* 日本へ帰った時、子供を連れていても見て見ぬ振りをする人が多かったような気がします。日本に居ると普通に思えましたが中国で優しく接してもらえると子育ても楽しくなりますね。

*ohanaさん* 私も最初の海外は怖さとか不安が一杯でしたが、一度行ってしまえば、刺激になって気軽に行けるものですよ。是非、お子さんも連れて旅行してみてください!
by mykaira (2007-03-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。