SSブログ

春の陽気に誘われて ~歩こうよ!~ [成長記録]

上海も暖かくなり、あちらこちらで花が咲き誇り、排気ガスでどんよりとした空も、色とりどりな風景に心が和む陽気になってきました。 
 息子も外出する日が増えて、嬉しい様子。 上海市内では、なかなか子供が安全に遊べる場所が無く、殆どの子供が、唯一マンション内のプレイランドで遊ぶぐらい。 
先日、日本人が多く住むマンション内の公園で、初めて会った年上の御姉様。
息子と手をつないで、色々なお遊具で遊んでくれる。息子もちょっと調子に乗って、歩く!歩く! 
最近、やっと手をつないだら、足を前に出して歩こうという意志がでてきたけど、こんなに嬉しそうに歩き回ったのは初めて!   
    ”今度はどこへ行こうか?” ”私、ブランコに乗りたいわっ” ”いいね!””じゃあ、手をつないで乗ろうか?” ・・・・・
    
 そんな、会話が聞こえてきそう・・・。えっ?ママの考えすぎ? 
いいえ、いいえ、子供って、近い将来、ママの想像を超えるほどの御ませさんになるんです。 
 
 未熟児ちゃんには、ハイハイする期間が長いと、心拍機能が高まり、骨格もたくましくなるのでとても良い事。 でも、息子も1歳8ヶ月、(修正月で1歳5ヶ月)やっぱり、そろそろ歩いて欲しいな。   


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 16

ずんずん

うちもマンション内に広場ありますが、遊具まであるのですね~
確かに車危ないし、安心して遊ばせられる所少ないですよね。

うちの子も伝い歩き→ひとりあるきまで4ヶ月かかりました。きっかけは同年代のお友達がみんな歩いている中でひとりだけ歩けなかったので、数歩歩いてみたくなったみたいです。

自分なりのきっかけがあるようなのです。でも、もう少しであるけそうですよ
by ずんずん (2007-03-27 22:21) 

mykaira

*ずんずんさん* 100niceありがとうございます。上海から何かお送りしたいな~と思ってます。外出する機会が増えれば、歩きたいと思えるきっかけが出来そうですね!気長に待ってみます。
by mykaira (2007-03-28 08:35) 

すいません。。。101ナイス押しちゃいました。。。(汗)
ホントそんな楽しげな会話が聞こえてきそうな後姿ですね~☆
by (2007-03-28 11:46) 

mykaira

*ohanaさん* ありがとうございますっ!次回200の時に是非!(笑)
by mykaira (2007-03-28 15:27) 

gottu329

102nice押しちゃいました(笑)
僕も200を狙いますね^^
未熟児ちゃんには、ハイハイがいいのですか?知りませんでした。
大丈夫ですよ、きっともうすぐ、歩いてくれますよ。
by gottu329 (2007-03-28 17:26) 

cacocoa

お姉ちゃん達といっしょに遊んで、嬉しくてあっちもこっちも
行ってみたくなっちゃって、ワクワクしながら歩いている
カンジがしますね*^^*
ハイハイいっぱいすると良いって私もよく聞きます。
写真からの様子だと、きっともうすぐ・・・♡
by cacocoa (2007-03-28 22:42) 

mykaira

*hgchさん* 102ありがとうございます!残念っ(笑)何時も訪問感謝しています。ハイハイ未熟児ちゃんには特にいいですよね。体が鍛えられますしね。歩く日を楽しみに毎日手を繋いで散歩へ行く習慣をつけました。
by mykaira (2007-03-28 22:51) 

mykaira

*cacocoaさん* お姉ちゃん達と一緒に遊びたいというきっかけで歩くようになるかも。と期待しつつお外で遊ぶように心掛けています。お外大好きっこになりましたよ!ママはヘトヘト気味・・・。
by mykaira (2007-03-28 22:52) 

みえまる

104nice押しちゃいました(しつこいですね:笑)
毎日のお散歩は、ママも大変だけど子供の喜ぶ顔を見ていると
「よ~し、明日もお散歩来ようね♪」と思っちゃいますよね。
手を引かれながらでもこれだけちゃんと歩けているのだし、
きっとすぐに上手になりますよ^^ 楽しみですね!
by みえまる (2007-03-29 15:51) 

mykaira

*みえまるさん* 104惜しいっ!(笑) 子供ってやっぱり外で遊ぶと喜ぶから多少の大変さは目をつむるしかないのかな。。。by 三十路クラブ(笑)
by mykaira (2007-03-29 16:04) 

しょう

上海はやはり都会なんですね・・・といっても日本も今は各地安全とはいえなくなってきてますね・・・寂しいです。
お子さんもお姉ちゃんやお兄ちゃんに会うと刺激を受けますよね~
私が住む町は田舎で小さい子がいっぱいなんですよ。遊びに来て~なんてね(笑)
子供のお散歩って大変疲れるようですね・・・私のご近所さんたちも大変そう・・・がんばってくださいね。
by しょう (2007-03-30 01:31) 

nico

公園はどこも同じような遊具があるのネ。('ε') フーン
ワタシのような人間でも夜独りで歩ける日本はシアワセだな。
by nico (2007-04-01 14:38) 

mykaira

*しょうさん* 上海は大都会ですよー。なので日本の田舎が時々恋しくなります。是非、遊びに行きたいです。子供は喜んで興奮するだろうな~。
by mykaira (2007-04-01 17:55) 

mykaira

*nicoさん* 中国に大人用の遊具というか運動器具が公園にあるけど日本にはないタイプで面白いですよ。子供用だと思っていくと、遊具が激しいのでびっくりでした。周りを見ると老人達が必死に運動してました・・。
by mykaira (2007-04-01 18:00) 

はじめまして♪

こちらは、桜が満開。。♪とってもキレイです☆
上海はどんなお花が、春を楽しませてくれるのかなぁ~?
イロトリドリかなぁ~☆
by (2007-04-03 17:55) 

mykaira

*MIRINさん* 訪問ありがとうございます♪日本の桜を見て、何か新鮮な気持ちで思いっきり深呼吸したいな~!息子はまだ日本の桜を見てないので来年こそは!
by mykaira (2007-04-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狗の眼で人を看る上海の小児科  ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。