SSブログ

上海の小児科  [成長記録]

先週から、突然息子が下痢に。
この2週間パパも出張で不在の中、夜中1時間毎の息子の下痢に寝不足気味の母。発熱、嘔吐が無いのがせめてもの救い。
日本でも、「ノロウィルス」が流行ってると聞いていたので頭を過ぎる。 それと同時に、友達のご主人が、”ナノ”ウィルスと言い間違った事も・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
”ナノ”ですよ!ナノ!それは、”なんナノ!” と、言いたいところですが、ノロウィルスでは無さそうです。
 翌朝、日系の小児科へ行くと何時もの担当医の先生は、”暑かったり寒くなったりと、温度差の影響で最近は風邪が増えてますからね・・胃腸にくる風邪ですね。”との事。
 食欲も無いので、点滴を試みましたが皆様のご想像通り、息子は”大泣き!大騒ぎ!この世の終わりの様に泣き狂い、おちびちゃんなのに、力がスゴイので押さえつけるママが弱ってしまいました・・ (;´д`)ゞ フゥフゥ  看護師さんも 「まーすごい力だねー!大物になるわよ~」 (;´д`)ゞ フゥフゥ ・・・
   それから1週間後に、まだ下痢が続くので、今日、もう一度診察へ。
浦東地区に在る、この日系の病院(森茂診療所)は、唯一、日本の薬も処方してくれるので、風邪薬も(気持ち的)安心度が高いのです。 
日本人医師と中国人医師と常時対応してくれ、日本人の看護師さんも丁寧な説明と、相談したいことや緊急時でも、電話で対応もしてくれます。
 また、経験が長いので、上海の風土による症状にも対応が素早く、小児科では、唯一安心している病院の一つです。 

医師: ”お腹見せてね~” ”お口もあーん” 

●息子: ” (´・ω・`) ” <暴れもせず、神妙な顔つきで大人しくお口も開けている> 
○医師: ”良い子だね~えらいな~” ”あーっちょと扁桃腺が赤くなってるねー”  ”点滴しますか?お母さん?”
●息子:(慌ててベビーカーに乗り込む)・・・手を振って、バイバイ~~ (--;)/~  
そう、点滴されるのが分かると、ベビーカーに慌てて乗り移り、”バイバイ~” と、手を振り、落ち着かなくなりました。 先日の、痛さと怖さがよみがえったのでしょう。思わず笑ってしまいました。
お天気が良くても、外は風が強く、気温も下がっているので、外でのお散歩も少しお休み。自宅で、安静に。。。息子は、どうやらお外が気になるらしく、窓の外を眺めています。おや? 耳の様子がおかしい・・・何してるの?と、覗いてみると・・・・( ̄ェ ̄;) エッ? こらっ!こらっ! それは、耳かきじゃなくって、洗濯バサミじゃありませんかっっ!? 
家に居る時間が長くなると、奇怪な行動をし始める息子。 
ママを探してると思いきや、シャワールームの前で・・・そ・そ・それは、、、、覗きじゃないですかっ!!! いつも私がシャワーをしている時、大人しいと思ったら、こうやって覗いているのね・・・・(;-Д-;)ったく。               
あ~冷や冷やする毎日だわっ。早く元気になってお外で遊びましょう♪


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 13

しょう

お子さんを病院に連れて行くのってほんと大変ですね!!
私は今耳鼻科に勤務してるんですが、3歳以下のママのおひざに座って受診する子たちが大変~。
押さえ込みをします・・・どこにこんな力があるのかってぐらいですよね。
息子さんのバイバ~イも目に浮かびます(笑)
by しょう (2007-04-04 22:55) 

gottu329

日本も暖かかったり寒かったりと気温の変化が激しい今日この頃です。
もうしばらくお大事に。点滴は天敵のようですね(笑)ベビーカーに乗り込むところが、とってもかわいいです。
by gottu329 (2007-04-05 08:50) 

cacocoa

お大事に~~~!!大暴れしちゃうんですね。そりゃそうですよね。
日系のお医者様がいらっしゃるとやはり気持ちが違いますよね。
のぞき現場発覚☆息子ちゃん!!バレてるバレてるw
by cacocoa (2007-04-05 23:06) 

mykaira

*しょうさん* 耳鼻科勤務ですか?尊敬します。看護師さんのお仕事って本当に大変ですよね。押さえ込みHELPは助かりますよ~♪
by mykaira (2007-04-05 23:15) 

mykaira

*hgchさん* 季節の変わり目は気をつけないといけないですね。点滴は天敵です。夜も自分の手の甲に針の痕をみて”痛い痛い”って泣き真似してましたよ(笑)
by mykaira (2007-04-06 11:52) 

mykaira

*cacocoaさん*ありがとう~!点滴後は良くなってます。その後、息子はのぞき現場見られて恥ずかしそうでしたよ(笑)
by mykaira (2007-04-06 11:54) 

みえまる

日系の病院があると何かと安心ですね^^
でも点滴を経験済みだなんてアッパレ・・・!!!
ぐったりして暴れる元気もない子ならまだしも、まだ余力の残ってる
子に点滴するのは、そりゃあもう大変だったでしょう・・・特にママが。
その後の具合の方はどうですか? 早く元気になりますように!
by みえまる (2007-04-06 12:03) 

mykaira

*みえまるさん* ありがとうございます。点滴はやはり回復力が早まりますね。日系の病院があると安心ですが、医師によって期待はずれも多いです・・。中国人看護師さんに点滴されて、両手とも針が途中で抜けたり漏れたりで怖かったですよ~!で、日本人の先生が足にブスッとさすが上手であっという間でした。
by mykaira (2007-04-06 20:55) 

お

胃が・・・ペロリ菌かも・・・、
といったのはどなたでしたっけ?
by お (2007-04-18 00:17) 

Aのママ

こんにちわ。
同じく上海で子育てしてます。

病気になると、やっぱり心配ですね。うちは、外系で病院へ行きましたが。

Gymboree 通わせてらっしゃるんですか? うちの近くにもあって、まだ1歳になりませんが、行かせようかなと思ってるところです。

また来ますね。
by Aのママ (2007-05-22 18:15) 

mykaira

Aのママさん、GYMBOREEへ行ってるお友達は楽しんでいるようですよ。息子もやっぱり男の子、体を動かす事が大好きなのでプレイクラスもいいかな~。また遊びに来てくださいね!
by mykaira (2007-09-09 09:12) 

ケロロ

最近調子が悪くて私も森茂に通っています。いまいちよくならないのは時期的なものもあるんですかね・・・・。周りでも調子の悪い人結構いますね・・・お気をつけて!!
by ケロロ (2007-09-26 16:10) 

通りすがり

日本の薬って、中国では正規輸入されていません。にもかかわらず上海にあるとすれば、個人的にカバンに入れて運んできていることしか考えられません。だとすれば、副作用がでても誰も責任をとってくれませんよ。日本のメーカーには責任はないですから。正規品ではない薬を患者に出す医療機関なんて信用できません。正規品で日本語表示の医薬品は中国にはありませんからね。
by 通りすがり (2008-03-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。