SSブログ

トイレ、できたよ。 [成長記録]

2歳3ヶ月が経ち、息子の成長が1週間毎急速に変化を見せ始めました。

息子:先ずはイスに座っていると、急に立ち上がり「ブー出た。」 と、大きな方が出た後に教えてくれていたのですが、オシメを換えるときに、母:「ブーが出る前に教えてよ。」と口癖の様に息子に話しかけ、直ぐトイレへ一緒に駆け込みます。 勿論、中国製ホーローのボールではなく、取っ手付きの子供用便座を取り付けてますよ。(笑) 

出た後でも、便座に座らせ「ブー出た?」と話しかけてティッシュも持たせます。 息子も面白そうにティッシュを落とし、水を流します。 オムツの中の、う○ちちゃんはトイレに。
水を流すときに、息子と一緒に”バイバイ~”と、手を振りながら、う○ちちゃんに話しかけます。 使用後のオムツを丸めて息子に渡し、「ハイ、ポイして下さ~い!」 息子:「ポイッ!ポイッ!」と言いながら、ゴミ箱へポイ。
こんなやり取りを毎日遊びながら過ごしているうちに、息子が「ブー出たッ!」
覗いてみると、まだご不在。まさか、と思い、一緒にトイレへ駆け込むと自分からオシメを脱いで、便座に。 その後はちゃんと、う○ちちゃんが出ました!!!! お決まりコースで、ティッシュを持ったら落として水を流し、う○ちちゃんに”バイバ~イ”と手を振る息子。 
ちゃんと手も洗い、満悦の笑顔で”はあぁぁ~~”と、満足気。  
がっ、、、オシメを穿きたがらず、成長ぶりをアピールする息子くんですが、手を洗いながらやっちゃいました! 
ピュ~~~・・・・・ 母:「ギャーー!!濡れてる!!」 息子:「あ~ぁ・・・あ~~ぁ・・・」 あ~ぁじゃないわよ! 
まっ、でも一歩ずつ成長している姿に満足なので、”良くやったね!”と、褒めてあげました。  やっぱり、語りかけって大事ですね。まだ会話が成り立たなくても、何か動作をする度に、何度も話しかけてあげると子供なりに理解してるようです。    

がっ!!!中国では外出したときに、子供が「トイレ~行く~~!」と、言われても嬉しくないのが本音。
5年前に比べると、トイレの衛生面はまだまだ良くなったとは言え、日本の様に子供が安心していける設備も殆どなく、やはり、中国での外出先のトイレは恐怖が一杯! そう思うと、しばらくはオムツが楽かな。


 

                           


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

羨ましいです!
うちの息子ってばトイレ完全無視。
「行ってみる?」と聞けば「無理ぃ〜っ!」と意味不明な回答
トイレの改装して、トーマスやアンパンマンだらけにしても
効果無し。
しばらく放っておくことにしました。
保育園ではそれなりらしいのですが・・・・・・・
by (2007-10-25 12:05) 

泉河潤一

語りかけって本当に大事だと思います。

親が思った以上にわかっているものですよね。
by 泉河潤一 (2007-10-25 18:22) 

mykaira

☆ぬんぬんさん、保育園ではそれなりなら心配ないですよ!うちの息子はお尻にくっついちゃうのが気持ち悪いみたいで、手に砂が付いてもイヤーっていうのでちょっと潔癖気味なのかな。でもトイレの改装は努力が目に浮かびます!参考にさせてもらいますね。
by mykaira (2007-10-26 03:58) 

mykaira

☆ファーザーさん、そうですね。言葉が話せないから分かってないのかと思いきや、親の真似や夫婦の会話にも反応したりして、びっくりさせられるます。親も言動に気を配らなければ・・。
by mykaira (2007-10-26 04:01) 

☆みいるめ☆彡

大成功おめでとうございます!
子供の成長の一つ一つが嬉しいですよね☆
楽しいですよね♪
ママに褒めてもらえて息子さんも嬉しかったでしょうね(*^_^*)
まだまだ大変でしょうが(^_^;)頑張ってください!
応援してます!!!
by ☆みいるめ☆彡 (2007-12-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。