SSブログ

春節 50年振りの大雪~上海~ [上海生活]

旧正月、今年の春節は2月7日(元旦)
春節の日付は、毎年変わります。
通常日本で使うカレンダーは太陽暦(新暦)=太陽暦は地球が太陽の周りを1周する1年とする暦です。それに対し、旧暦(陰暦)は、月が地球の周りを1周する1ヶ月とし、1年=12ヶ月=354日または355日とする暦です。
この旧暦が一年で一番寒い時期で、毎年日付が違うのに、春節の前後には寒さが増すので、流石!中国4千年の歴史!と毎年関心している私・・。
しかし、今年の寒さは半端じゃありません!!
この春節を迎える前日から、50年ぶりの大雪警報で、中国の各地で電力も制限され、停電地区、道路封鎖と様々な災害が起きています。
中国では50年振りに大雪で各地で災害、上海では24年振りに積雪記録更新したそうです!
家の裏庭でも目が覚めて覗いてみると、真っ白。
 
 
中国では、大都市の発展とともに、地方での洪水、大雪、汚染問題、鳥インフルエンザ等々、多くの災害にも格差が生じているのが現状。日本が経済発展著しい頃に、地震や台風の災害に見舞われると、各国から「神に見放された」と言われていたようですが、まさに今の中国がそのような気がしてならないのです。(;゜Д゜)
 
中国各地ではこの春節から、1週間前後の連休が始まりますが、私達家族も、10日間のお休み。
今回は日本へ帰省だけど、主人はお仕事。 家族サービスもたった一日・・(´・ω・`)・ω・`)・ω・`)ぶっ=
アンパンマン好きな息子を連れて、アンパンマンミュージアムへ行く予定♪ 
大興奮かな!?ついでに・・・バイキンマンが好きな私もドキドキ(笑)
 
春節になると、出稼ぎ労働の人々など地方の実家に帰ったり、賑やかな上海も人や車が少なく、学校や会社はもちろん、レストラン、商店、市場も軒並みお休み。東南アジアの国々や香港でも華僑人が多いので、花火が打ち上げられたり、小さなミカンがたくさんなった木に赤いお年玉袋をつり下げた『大吉大利』が街中で見かけられます。
また「万事如意=全てうまくいきますように)」
「恭喜発財=お金持ちになれますように)」と書いた紅色の「春聯=新年に門や入口の戸に貼る、おめでたい対句)」を玄関に貼り出し爆竹を打ち鳴らし、まるで競い合うかのように艶やかな花火が何時間も打ち上げられます。
中国で春節近くになると毎年見られる「福」
     ~今年も福が降りてきますように・・♪~
「福」が天から舞い降りるように・・・。同じみの逆福です!
また、大晦日の夜は、一家だんらんの大切な時間、一家、一族の人々が集まり、年越しのごちそう「年夜飯」に舌つづみを打ち、最近では日本円で換算して、5万円~10万円の「年夜飯」をオーダーする家庭もでています「年夜飯」=(日本でいうおせち料理の様なご馳走)
巷で話題の、富裕層です。年々、花火の盛大さも見ものですが、慣れてきた私達にとっては、賑やかすぎて、夜眠れないんです!
 しかし、新年を迎えるに相応しい清き白雪に花火が奏でれば心もワクワク。
今年は北京オリンピックもあるし、神が見放さない、良い1年になる事を祈ります!
                     春節快楽!
           

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

みえまる

中国の大雪ニュース、けさのNHKでも見ました。
すごい雪ですね~。 寒そう~~っっ
何年も前の話ですが、中国に出張した友人からお土産で貰った
『心想事成』って書いた木の札の携帯ストラップ。。。
実はそれ以来ずっと私の携帯についてます。
どこか、地方の方の寺で買ったらしいのでただの土産物でしょうけれど
そのあと私は結婚と出産を経験したので”これもご利益?”なんて^^
いまの願いは「恭喜発財」ですかね・・・
ああ、私もいやらしいオトナになりましたよ(笑)
アンパンマンミュージアム、楽しんできてくださいね♪
by みえまる (2008-01-30 08:38) 

mykaira

☆200Niceみえまるさん、ありがとうございます!何か贈り物させてもらおうかな。と思ってます。「恭喜発財」のストラップでも(笑)「心願事成」まさに願いが叶ったわけですね!お寺の御利益ですっ!
by mykaira (2008-01-30 10:20) 

umiko

私もニュースで見ました。
影響無かった?
by umiko (2008-01-30 11:02) 

mykaira

☆umikoさん、毎回ナイス&コメントありがとうございます。上海市内では春節前でもあるし、悪天候で、タクシーがなかなかつかまりにくく子供を連れて寒い路上でタクシーを待つのが大変でなるべく外出しないようにしてます。バスは地下鉄など公共乗車乗り場が離れているので移動は本当に不便です。
by mykaira (2008-01-30 16:54) 

なほこりん

上海はすごい雪だったみたいですね。中国からうちの会社に昨日来る人が雪のためこれなくなったって聞いてました。すごい寒さみたいですね。中国の旧正月は体験したことがないですが、上海は静かなんですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-01-31 06:44) 

mykaira

☆なほこりんさん、雪で飛行機も相次いで欠航してたみたいですね!主人も出張先の北京から帰れないから出張延期するよ・・って電話が掛かってましたが・・いつまで帰って来ないのでしょうか・・・(ーー;)
by mykaira (2008-01-31 18:15) 

umiko

早く天候が落ち着くといいですね。
野菜が高騰とか聞きました。
by umiko (2008-02-01 09:52) 

mykaira

☆Umikoさん、ありがとうございます。春節前でもあるし品数も減っています。水の配達も、3輪車で持ってくるのですが雪で運べず1週間以上配達不可の状況です。TVの衛星放送も見れないの私達は家で静かに過ごしています。
by mykaira (2008-02-02 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。