SSブログ

上海2月2日 記録更新の雪 [上海生活]

1月29日以来、再記録更新の雪が上海に降り積もりました。
朝、目を覚ますと、深々とした様子に”もしかして雪積もってる???”
窓を覗いてみると、真っ白に!先日より更に降り積もってました。
トゥルル~~♪出張先の北京から、主人が電話をしてきて、「上海はどう?やっぱり飛行機飛ばないかな~・・・?」 
もう、出張へ出て1週間。もっと早く帰ってくる予定が・・雪で延期状態。 
私:「あ~、無理しないで。帰ってこれるときでいいよ~」
中国のフライトや交通機関は本当に分からないので、当てが外れる事が殆どで、何時間も待たされた挙句、キャンセルになったり。 体力的にも精神的にも摩り減ってしまうほどですから。 

それで、土曜日も息子はパパと遊べず、ちょっとつまらない様子で、窓の外をずっーと眺めていました。
               突然、息子が私の手をひっぱり、「おんも!行こっ!」「行こっ!」 
私:「寒いからヤダょ~~!」 ・・・でも、子供って雪が好きだし、まっちょっとだけ外に出てみようか。
息子が好きなアンパンマンの長靴をはいてマンションの前の広場へ出ると、人だかり。


じゃじゃ~~~んっ!! Made in China !
                   
                  中国語で、”雪だるま”は ”雪人<xue ren>” 

 ワォ~~ w(*゜д゜*)w <雪人 >                                                             

息子が、トコットコッと近付くと、この後、上海っ子達に「可愛い~一緒に写真撮ろう!」と、囲まれ・・

・・上海っ子の写真撮影大好きな様子・・
中国の人達は、ホント子供が大好きで、とっても優しい♪
直ぐに話しかけてくるので、息子も初対面の人でも抵抗なく、中国語も話すようになってきましたよー。


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 25

tanpopo

上海も雪が降ったのですね。
息子さんが雪を見て喜んだ気持ちが解ります^^*
雪だるま、可愛いな~♡
中国の方は人見知りしないというか、話易いですよね。
そして子供好きなんだ~♡
すぐにお友達になれて良いですね^^*
息子さん、中国語話せるんですね。羨ましい!!
by tanpopo (2008-02-02 20:11) 

hima

ほんとにうらやましい!!
しかし中国の航空会社って本気で出発遅れますよね。
国際航空で日本行き北京発でその日の飛ばなくて有給を足したことがりました。
(遊びで行って)
東方航空もスターアライアンスと提携会社になったようですが、大丈夫なんでしょうか。
by hima (2008-02-02 20:33) 

hakatanoshio

すごく気合の入った雪だるまですね~。
プロが作ったのでしょうか??
みんなが子供好きだとありがたいですよね。中国語も自然と身につけられるなんてうらやましい限りです☆
by hakatanoshio (2008-02-02 21:11) 

mykaira

☆tanpopoさん、見知らぬ人が必ず息子に話しかけてきたり、可愛いー!と言ってくれます。子供はどんなこでも可愛いみたいですよ!中国では子供連れだと席を譲ってくれたりタクシーも譲ってくれたりでママにとっては外出が嫌にならないかも。
by mykaira (2008-02-03 09:30) 

mykaira

☆himaさん、そうそう!東方航空がやっとJALと提携しましたね!国内線の空港はとくに遅れたり・・待たされてる間に出るカップ面が美味しくなかった記憶が・・。冬の中国での利用はなるべく避けたほうがいいですよね。
by mykaira (2008-02-03 09:34) 

mykaira

☆hakatanoshioさん、これはきっとこのビルの管理人、保安員さんたちが作ったんだと思いますよ。うちのマンション内でも保安員さんが楽しそうに作ってました。中国は子供にも中国語でガンガン話しかけて中国語を教えようと必死になってくれるので(笑)それに日本語より短くて簡単なので話しやすいのかも。
by mykaira (2008-02-03 09:37) 

umiko

この雪だるま ドレスを着てるみたい。
いいね~
by umiko (2008-02-03 11:06) 

素敵な雪ダルマですね♪
可愛い~
今日も東京の方は雪みたいですねぇ
私の地方も雪マークだったのに
残念ながら雨でした。
by (2008-02-03 15:45) 

もきち

僕の住む関東も、今年は雪が多いです。

お洒落な雪ダルマですね。息子さんも
楽しめたようで、良かったですね。
by もきち (2008-02-03 16:55) 

mykaira

☆umikoさん、確かにドレスみたいだー!雪だるまって街中で作るの結構大変なんですよね。丸くならないんですもの。コロコロっコロコロっできない!
by mykaira (2008-02-03 19:57) 

mykaira

☆Rosymoonさん、上海は九州に近いのですが、大陸気候で今年は特に珍しい雪でした。でも湿度も多少なりともあるので足元は歩けないくらい大変な状況でしたよ。
by mykaira (2008-02-03 19:59) 

mykaira

☆哲さん、今日は東京も雪だるまマークでしたね!どうでしたか?加湿器大活躍でしょ~(笑)息子は初めて雪だるまを見て”こ・わ・い・・”って。可愛いですね。(笑)
by mykaira (2008-02-03 20:01) 

ずんずん

お久しぶりです。上海も雪でしたか。こちらもすごかったです。今日は遅刻確定です。
うちのマンションの中庭にも数体雪だるまいましたがこんなに本格的なものはいなかったです。すごい~
by ずんずん (2008-02-04 09:09) 

mykaira

☆ずんずんさん、お久しぶりです。上海の雪は湿度がある雪なのでまん丸い雪だるまにするには大変でドレスっぽく。足元が悪く真っ白で綺麗な雪っていうイメージより、排気と埃などで黒ずんでました。
by mykaira (2008-02-04 14:58) 

chobita

おぉ、この雪だるま 腕がありますね・・・
それにビックリしました。
中に何かはいってるのかなあ??

我が家の近所は 子供が少なく よくいろんな人から話しかけられますが
うちの子は 無視・・・・
ダメですよねえ~~困ったものです。
あ、でも お煎餅なんかは ちゃっかりもらったりして・・・
by chobita (2008-02-04 22:31) 

みえまる

そろそろご主人は戻られたのかなぁ~?
お国が違えば雪だるまも違いますね~!
Made in Chinaの”雪人”、初めてみましたー^^
こうして生活の中で自然に外国語に触れることができて、
特に子どもは自然に言葉も身に付くでしょうし、いいことですね♪
九州は今のところ寒いけど暖かいので(笑)、雪もちょっと羨ましいな★
by みえまる (2008-02-04 22:52) 

mykaira

☆chobitaさん、雪人の周りを見てください!雪がないでしょ?これが全部この雪人になった訳です・・。でも作った人頑張ったからこんなに沢山の人に写真撮影されて喜んでるはず!!(笑)
by mykaira (2008-02-05 01:33) 

mykaira

☆みえまるさん、翌日はお天気も良くなってきました。でもまだ雪が降る予想です。それにしても九州と上海って近いのに!やっぱり大陸気候は違うんですね。ふみふみちゃん、九州弁もしゃべれるって事ですよね!??
by mykaira (2008-02-05 01:37) 

ゆりり♪

上海の雪だるま すそがドレスのようなんですね~
by ゆりり♪ (2008-02-05 15:45) 

mykaira

☆ゆりり♪さん、ご訪問&ナイスありがとうございます。そうですよねー、丸くできなかったのか、こんな雪降った事ないし、きっと初めて作った雪人だと思うので、雪だるまのイメージは女性なんだと思います♪(^^)
by mykaira (2008-02-05 16:17) 

なほこりん

写真が撮りたくなるような個性的な雪だるまですね。中国は大雪で大変なことになってるんですよね。もう落ち着いたのかな?息子さん中国語が話せるようになってすごいですね。子供は吸収が早いですねぇ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-07 08:44) 

mykaira

☆なほこりんさん、やっぱり個性的ですよね。両手が雪で作られてるのにはビックリしました!よく見ると鼻も高い・・・ちょっと怖いかも。(笑)
by mykaira (2008-02-07 09:11) 

umiko

まだ 雪がありますか?
兄が仕事で来週そちらに行く予定なんですが。
by umiko (2008-02-09 08:41) 

『中国からの荷物が雪のために遅れてます』と、工場から
連絡をもらった時は、『ほ〜ぅ』と思っていただけでしたが、
mykairaさんの記事をみて、納得。
記録的な大雪だったのですね!!
雪人、かわいいですね〜。息子さんも喜んだことでしょうね!
by (2008-02-10 04:17) 

きょん

どんな旧正月をお過ごしでしょうか?
だんな様は年越しに間に合ったのでしょうか?
気になります~。
中国の方は子供好きって前に聞いたことがあったのですが、
本当なんですね~。
子供が歓迎される世の中っていいなぁ~。
by きょん (2008-02-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。